• 締切済み

オーナーをしている賃貸物件について。

住人のおじいさんが室内で亡くなりました。 死因が孤独死でも、テレビで見るような事故物件になってしまいますか? 事故物件だとしたら、今後の賃貸収入も厳しいですよね・・・ もし売る場合、いくら程度になるでしょうか?

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.3

先刻、全日本不動産協会から「事故物件」に関してのガイドラインが出ました。 端的に言えば孤独死というだけでは事故物件にはなりません。 経過日数、人液体の有無、放置日数等が左右します。 人は誰でも死にます。自宅で死を迎える方もいます。 全てが病院でもありません。 但し、告知すべき部分があります。 それを故意に隠しての契約は問題になる可能性があります。 事故物件、不動産協会、死で検索して下さいな。

• miekohara
回答No.2

孤独死が事故物件に該当するかはケースによります。 遺体から出た体液で、床や壁は汚れていませんか? 遺体の発見が早ければ、事故物件と扱われない場合もあります。 しかし、特殊な清掃が必要な場合は、事故物件になってしまいますね。 孤独死のある物件を売る場合、価値は10〜30%ほど低下してしまいます。 とはいえ、買取業者に買い取ってもらう手段もあるので、大丈夫ですよ。 詳しい事はこちらのサイトに載っていたので、よかったら参考にしてみてください。 https://step-fudosan.jp/solitary-death/

• qdk
回答No.1

衰弱や病死など、事件性がない死亡の場合であり、発見まで日が浅い場合は自然死という扱いになり、事故物件(心理的瑕疵)にはなりません。 また、一度誰かが住んで退去すれば、それはもう事故物件として扱う必要がなくなります。 心理的瑕疵とするまでの日数や減額の割合は不動産屋がそれぞれコストテーブルを持っていますので、管理会社に相談することをお勧めします。