• ベストアンサー

ガステーブル付の賃貸物件

家庭用2口魚焼きグリル付ガステーブルを装備した賃貸物件があったとします。ガス漏れ事故やガス爆発事故が発生した場合、責任分担は、入居者にあるのでしょうか?それともオーナーになるのでしょうか?建物の設備なので、全面的にオーナー責任となるのでは?と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

機器の故障等に関する修理交換は大家の負担です。 一方、賃借人にも賃借物件に関する善管注意義務があり、賃借物件の 管理義務を負います。 ですから、事故があった場合賃借人に過失がなければ賃借人は責任を 問われませんが、過失があれば例えそれが機器の故障による場合でも 責任が生じます。 例えば、警報機のアラームなどガス漏れの可能性があったにも関わらず 放置していたとか、危険な使い方をしていた場合などは、賃借人に責任 が生じます。

tateisu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

事故が起因する事柄によります。 機器の不具合に起因する場合:構造的な不具合はあるいはメーカーにも責任があり得ますしこれは所有者が責任を持って改善をしなければなりません。 使用者側には使用中の何らかの過失:入居者には使用に当たっての注意義務があります。ガスのゴムホース/ガス漏れ、ガス台周囲の掃除、消火器の設置などです。

tateisu
質問者

お礼

ありがとうございました