• 締切済み

木造賃貸住宅オーナー 地震被害の責任

教えてください。 築40年(耐震診断・補強はしていない)の低家賃の2階建て木造アパート(10所帯)を持っている知り合いが気にしていたのですが、 1.地震が起きて建物が倒壊して、入居者が亡くなったりケガをしたらオーナーに責任がありますか? 2.もし責任がある場合とない場合があるとしたらどんな場合ですか? 3.間近の資金の無いオーナーとしては、いま何をしたら良いですか? お願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。 1) たぶん賠償を求められると思います。 2) 危険を認識し、それに対応すれば責任はなくなるでしょう。対応に居住者の協力が得られなくとも責任はずっと軽くなるでしょう。後は裁判所の判断です。 3) 私なら『地震に耐えられる構造にするために立退きをお願いします。立退き料は出せません。』というような郵便を証拠に残る形で出します。多分『低家賃』では立ち退かないでしょう。交渉中に地震が来ても、後は自己責任!言い訳は立ちますね。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1

そのような物件、案外たくさんあるのですよね。 私もそれは思っていました。どう考えても危険性のある建物を賃貸にしても良いのかどうか、 <入居に際して賃貸借契約を結んだ時点から家主としての義務が発生します。「貸主の修繕義務」(民法第606条)によってオーナーは、賃貸する建物を使用する際、問題無いよう必要な修繕の義務を負うのです。要は、家賃を徴収する代わりに、安全で支障なく生活できる建物を提供することが求められているのです。> これから言うと、大家さんには賠償責任が生じそうですね。 耐震補強をしておくほうが無難ですね。

関連するQ&A

  • 地震倒壊時のアパートオーナーの責任

    地震でアパート・借家が倒壊して、入居者が死亡した場合、オーナーはどんな責任が問われますか。 築30年の借家を貸すにあたり、貸し主、借り主との間の賃貸借契約書の中に、倒壊時の被害については 貸し主は責任を負わない旨をうたうことはできるのでしょうか。もちろん、貸しだしにあたり、構造の補強はします。 知識不足で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地震の際の責任は?

    知り合いの方で、築35年のRCの4階建てマンションを経営している方が居ます。 先日お会いした時に、早急にリフォームを考えていると言っていたのですが、耐震の補強もするべきか悩んでいました。 築年数の割にはクラックなどもほとんど見られないので大丈夫だとは思うんだけど、と本人は言ってましたが、もし地震で壊れて入居者が亡くなったりしたら、大家としての責任はどこまで問われるのでしょうか?

  • 賃貸物件の地震による損害の賠償責任について

    昨年、親戚から築30年の2階建倉庫を譲り受けました。 現在は地元の企業に賃貸しております。 築30年ということもあって耐震性に不安を覚えますが 仮に地震で建物が倒壊または破損して、 その賃借人が所有する建物内部の事業用資産に損害が生じた場合には 大家として賠償責任が発生するものでしょうか。 通行人等第三者に損害があった場合には工作物責任が生じる場合があるというのは見つけましたが 賃貸の関係では法律的にどのような関係になるのかがどうもわかりませんでしたので質問させていただきます。

  • 地震が生じたとき建物が受ける影響について

    仮に強い地震が起きたとき建物(木造一戸建て住宅とする)に影響を及ぼすことがあるかもしれませんが、その影響がどのように起きるかの目安を以下に書いてみました。いかがでしょうか。 なお、欠陥住宅やシロアリに著しく土台を荒らされている場合などは除きます。 ・震度5弱:耐震補強を行っていない築40年~50年のような建物(以下パターン1と記載)でも倒壊等の危険性は低いか。ただ、それ以上の築年数の場合はわからず、同時に50年以下でも建物にひびが入ることや塀が壊れることなどはありうるか ・震度5強:パターン1のような建物の場合、ひびが入ることなどはありうるか。また、それ以上の築年数の場合倒壊はなくても最悪傾くケースが若干ありうるか。 ・震度6弱:パターン1のような建物の場合、ひびが多く入る確率が上がるか。また、傾くことや倒壊も生じ始めるか。同じ築年数でも、建てた人や企業次第要素が出てくるかもしれない。一方、耐震補強している場合は基本的に影響はほぼなく、あってもひびが入る程度か。ちなみに、塀などは倒壊する(補強等している場合を除く)ケースが多くなるか。 ・震度6強:パターン1のような建物は、多くが傾くことや倒壊する危険性が高まるか。一方、耐震補強している場合はひび割れがそれなりに生じたとしても影響は少ないか。耐震補強有無の影響が大きく生じうる震度か。 ・震度7:耐震補強等してどこまで、が基本か。

  • 賃貸住宅老朽化による震災時の貸主責任

    親戚が都内で住居兼店舗の賃貸物件の家主をしております。 築35~40年くらいの古い木造物件で行政による耐震診断でもNGが出ました。 古い物件の為、補強工事は出来ず建替える方法しかないとのことです。 借主さんはその物件がまだ新築当時から入居している方で理髪店を営んでます。 家主側が老朽化による建替えおよび建替え後を再入居確約を主張しましたが、借主側は「客が減る」との理由で拒否。 再度交渉すると近隣仮店舗探しおよび引越費等を要求してきました。 その要求を拒否したところ、「ではこのまま使用し続けます」との返事でした。 家主側が「震災によって倒壊しても責任は持ちません」との言葉には借主側は承諾しました。 この場合、震災で倒壊した場合家主側の賠償責任は発生するのでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありませんがお詳しい方いらっしゃいましたらお教え願います。

  • 賃貸住宅の建物が倒壊した場合

    先日、立退きについて相談さていただいた築40年、2階建て、古いアパートを所有しいる大家です。 建物は当初平屋で増築を重ねてきております。 もし近隣で建物の解体や建設があったり地震がおき、万が一、所有しているアパートが倒壊して入居者が被害を受けたら大家として損害を賠償する責任があるのでしょうか。例えば倒壊により亡くなられた方が出た場合など。 お詳しい方ご回答お待ちしております。

  • アパート・マンションについて

    耐震性ではないアパート・マンションに入居していた場合 (※入居する前に、住人は承諾済み) 質問1 地震により、その建物が倒壊しました。 その住人が大怪我を負った場合、 大家さんに、どのような請求ができますか? 質問2 地震により、その建物が倒壊しました。 その住人が死亡してしまった場合、 大家さんに、どのような請求ができますか?

  • 古い貸家が地震で潰れたら入居者に対して賠償責任がありますか

    不動産屋さんが築年数の古い貸家は、地震などで貸家がつぶれて入居者が死亡または大きな怪我をしたときは大家さんに賠償責任が発生すると言われました。本当にそうなんでしょうか?確かに最近言われている耐震構造住宅ではありませんが、仮に賠償責任が発生するとしたら貸家はどのような時期に建てられ、どのような構造のものがあたるかよくわかりません。 このことに詳しいかたがいれば教えてください

  • 木造住宅の耐震補強の強度について

    築46年の木造住宅でも耐震補強とかすると、 本当につぶれなくなるのでしょうか?

  • 古い木造住宅の耐震性

    どこの地震被害を見ても古い住宅ほど 損害が大きいです。それは当たり前ですね。 築50年の木造で震度6強なら倒壊家屋の 下敷きで死ぬのが普通でしょうか?