• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸住宅の点検不備による事故の責任

賃貸住宅のオーナーです。設備の点検不備による事故が起こり入居者に被害を与えたケースで管理会社に管理を委託している場合、事故の責任はオーナーと管理会社、どちらにあるのでしょうか? PL法に拠る事故ではなく、あくまで管理不足による事故が発生した場合です。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#103379

入居者はあくまでオーナーとの契約になるので、入居者への損害賠償はオーナーが支払うことになります。 それによってオーナーが被った損害を、オーナーから管理会社へ損害賠償請求することになります。 その場合は、入居者に支払った分だけでなく、信用を失うことで今後の経営に影響がある分の損害と慰謝料等も上乗せするという形になります。

質問者からのお礼

経験者ということは、同業者様(オーナー様)からご回答をいただけたのでしょうか? 管理会社に損害金額を直に負担してもらいたいと思っていたのですが、それはできないのですね…慰謝料の請求は思いつきませんでした。速やかなご回答をありがとうございます!