• 締切済み

賃貸住宅の点検不備による事故の責任

賃貸住宅のオーナーです。設備の点検不備による事故が起こり入居者に被害を与えたケースで管理会社に管理を委託している場合、事故の責任はオーナーと管理会社、どちらにあるのでしょうか? PL法に拠る事故ではなく、あくまで管理不足による事故が発生した場合です。

みんなの回答

noname#103379
noname#103379
回答No.1

入居者はあくまでオーナーとの契約になるので、入居者への損害賠償はオーナーが支払うことになります。 それによってオーナーが被った損害を、オーナーから管理会社へ損害賠償請求することになります。 その場合は、入居者に支払った分だけでなく、信用を失うことで今後の経営に影響がある分の損害と慰謝料等も上乗せするという形になります。

mishio24
質問者

お礼

経験者ということは、同業者様(オーナー様)からご回答をいただけたのでしょうか? 管理会社に損害金額を直に負担してもらいたいと思っていたのですが、それはできないのですね…慰謝料の請求は思いつきませんでした。速やかなご回答をありがとうございます!

関連するQ&A

  • ガステーブル付の賃貸物件

    家庭用2口魚焼きグリル付ガステーブルを装備した賃貸物件があったとします。ガス漏れ事故やガス爆発事故が発生した場合、責任分担は、入居者にあるのでしょうか?それともオーナーになるのでしょうか?建物の設備なので、全面的にオーナー責任となるのでは?と思っています。

  • ツアー中の事故の責任は?

    ツアー中の事故の責任は? 今回のアメリカでの事故や スイスでの事故は OPツァーではなく 旅行会社のツアー日程中の事故ですよね。今回に関しては、早くも一社は わが社には責任はない 委託先の現地のツアー会社の責任だと言っていますが 日本の旅行会社には被害者に対する賠償責任(その会社を選んだことを含め)は一切無いのでしょうか。(なお、責任の有無に係わらず支払われる特別補償の規定は知っています。) また、ココでも某テレビ放送をもとに話題になったように 欧米ではツアー会社が 全責任を負い 委託先や鉄道会社との補償交渉もしてくれるそうですが、日本では 今回の場合は 被害者の方々は 現地の委託先会社を相手に補償交渉を行わなければならないのでしょうか。経費的にも大変ですよね OPだったら 当然 現地会社が対象にならざるを得ないと思いますが。 詳しい方 いらっしゃったら教えてください。

  • 管理会社かオーナーへの責任追及

    できますでしょうか? 私は昨日、気に入った物件があったので、不動産紹介の仲介業者を通して、賃貸住宅入居申込書を管理会社に送りました。もちろん管理会社に空きを尋ねた後です。 しかし、管理会社が申込書を受けてオーナーに了承を得ようとしたところ、既にオーナーは違う第三者と契約していました。 私としては、管理会社に委託していたにも関わらず勝手に自ら契約し、その報告義務すら果たさないオーナーに憤りを感じます。管理会社に関しても、定期的に空き確認を取っていない業務懈怠(私以外にも申し込みを考えている方が既におり、近く入金の問題になるのは目に見えていたはず)ではないかと思います。 この二者(若しくは一者)に対して、なんとか責任追及できませんでしょうか? 関西からわざわざ関東に出向いたということもあり、交通費や宿泊費、何より機会損失が激しく、残念ですね一言の事態にどうも納得がいきません。 この場合、どうすればよいのか教えていただけませんでしょうか?

  • 賃貸住宅の法定点検の義務は?

    都内に賃貸住宅の新築を計画しているのですが、 管理は全て地元の不動産会社に依頼する予定です。 そこで疑問なのですが、建物所有者として行うべき 「法定」若しくは「任意でも法定に近い」建物及び設備の点検義務はあるのでしょうか? 詳細は・・・鉄骨造、6世帯、2F建て、エレベータ無し、水道直結、延床180m2です。 ご回答お待ちしております。

  • (賃貸住宅)法定点検、留守中に合鍵で?

    賃貸住宅に住んでいるのですが、管理会社から法定点検のお知らせが届きました。 点検自体はたぶんすぐ終わる簡単なものなのでしょうが、部屋の中に入る必要があります。 そのお知らせにて、管理会社から日時は一方的に指定され(しかも平日)、都合が悪ければ(管理会社保管の)合鍵で部屋に入り点検を行う、とあります。 住人としてはこれに従うしかないのでしょうか?それともなにか取りうる処置等はありますか? もちろん住人全員の都合を聞いたいたらきりがない、というのはわかりますが、あまりに一方的すぎるように思えます。 以上、よろしくおねがいします。

  • 賃貸住宅の蛍光灯が・・

    つい2ヶ月前に新しく賃貸マンションに引越してきたばかりなのですが入居早々に照明器具の蛍光灯が切れました。照明器具には5本の蛍光灯が入っているのですが5本ともほぼ同時期に切れました。蛍光灯の交換程度は普通の賃貸住宅では自己負担なのは分っていますが、入居早々にやる羽目になるのはちょっと納得がいきません。こういうことはよくあることなのでしょうか?こういった備品は入居前にあらかじめ大家さんや管理会社がきちんと点検して新しく交換しておくべきことではないのですか?

  • 賃貸物件を所有するオーナーさんに質問です。

    賃貸営業マンしてまっす。 物件を一般に流通させているオーナー様に質問です。 大手不動産と管理委託契約を結ばないのはなぜですか? 管理委託契約を結ぶとこれだけのメリットがあります。 ○入居者の募集 ネット掲載、情報誌掲載、 ○入居審査 ○契約の代行 ○更新の手続き ○家賃の入金管理 ○滞納家賃の立替え(代位弁済) ○クレーム対応 無断駐車、近隣トラブル ○入退室点検 立会 管理委託の契約内容は不動産によって若干違いはありますが、大家さんにとってはメリットがいっぱいです。 管理委託手数料は、だいたい家賃の3パーセントから5パーセントの会社が多いようです。 私の経験から、大家さんが管理委託を結ばない理由『デメリット』をまとめました。 ○既存の入居者様の家賃支払い先が変わるのがかわいそう。 (入居者→大家さん  入居者→信販会社→管理会社→大家さん) ○家賃収入日が今までより遅くなる。 (末日→翌15日) ○ほったらかしにされて空室だらけになってしまわないか不安。 ○他に仕事をしてないので管理委託するほど忙しくない。 管理委託契約しないオーナー様で、上記の他に理由をお持ちの方おりましたら、是非ご意見お聞かせください。 どんなことでもいいので生の声が聞きたいです。

  • 賃貸住宅の退去時における地震の影響について

    賃貸住宅のオーナーです。 サブリース(借り上げ)で貸していた入居者が このたび退去することになったのですが、 先日の地震で食器棚が倒れ、その影響で システムキッチンの天板が凹み、修理見積もりが 約20万円と出ました。 サブリースの業者からは100%オーナーの負担で 修理しなければと言われているのですが、 本当にそうなのでしょうか? (その見積もりがあまりに高く、少し文句を 言ったら、今回は修理せず、そのまま次の 入居者を募集するということになってしまいました…) ちなみにサブリースをしている管理会社と 入居者間の賃貸借契約書はオーナーで あるこちらには一切開示されていません。 また、本当に今回の地震で凹みができたのか、 その時点での証拠は全くありません。 サブリース会社は入居者からは敷金を 預かってはいるようです。 すべてを入居者の責任にするつもりは全く ありませんが、オーナーの責に帰するとも 言えないのではないかと思っております。 専門の皆様のご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。

    賃貸マンション管理会社の管理責任について質問させて下さい。 新築の賃貸マンションに入居して3週間たったある日、突然マンションの鍵を開ける音がして 驚きドアを開けると見知らぬ男性が驚いた表情で立っていました。この人は賃貸仲介業者で内覧準備にきたらしいです。 私が入居している部屋の合鍵を管理会社が賃貸仲介業者に貸し出したのです。 在宅中だったので侵入されていませんし、実質被害もおそらくありません(不在時に同じ事があったかも?と不安に思い可能な限り調べました) ただ、故意でないにしろ、管理会社の合鍵の管理に問題があり、責任も果たしていないように思います。 管理会社は「申し訳ありません。今後この様な事は起こらないよう徹底します。」というだけです。 実質被害もないので私は黙って我慢するしかないのでしょうか? 私的には、慰謝料など請求したいくらい不安と怒りで一杯です。 どのように対応するのが妥当か、お知恵をお借りしたく思っております。

  • 賃貸併用住宅に住んでいる方

    賃貸併用住宅に住んでいる方 オーナーさんと暮らす賃貸併用住宅に住んでいる方。 住み心地(メリットデメリット)などはどうですか? オーナー目線の口コミはあっても、入居者目線がなかったので質問しました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう