• ベストアンサー

転職に向けて

私は26歳でプログラマやSEに転職したいと考えています。やる気はあるのですが、現実的に可能なんでしょうか?そして制御系にすすみたいと思っているのですが、 転職に向けてやっておいたほうがいいと思うことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haiji2004
回答No.5

SEがきついというのは人それぞれだと思いますよ。 それを良い方向に考えられるかどうかですよ。 プロジェクトとして期間が短い場合は確実に「きつかった」という言葉がでますが、それ以上に、自分が中心となって開発した商品が店頭に並んだりするとそんなつらさも吹き飛びます。 以前、某電気店で自分の商品を見ていたら、店員さんが近づいてきて「この商品は発売したばかりですが非常に人気が高く、うんぬんかんぬん・・・」と永遠と説明され、自分の商品をこんな熱心に説明してくれるなんて。。。と感動したこともありました。 そんな感じでプロジェクトが成功すればつらいことも忘れられ、またがんばるぞっ!ていう気になれます。(私だけかもしれませんが。。。) とにかくつらい仕事ですけどそれだけリターンも高いので自分としては非常にやりがいのある仕事です。 参考になれば幸いです。

maro59
質問者

お礼

ありがとうございます そういって下さると何でもやってみようと思います。私は今の仕事もものづくりに関する仕事しておりまして、店頭に並んでると辛くてもさらにいいものを作っていこうと逆に勇気づけられます。 だから余計にプログラマやSEの仕事に進んで、達成感や向上心のある毎日にしていきたいのです。 今はなにも技術はありませんが、自分を信じてやっていきたいと思います。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.4

私の知人は未経験でSEになりました。企業に常駐するタイプのSEです。 他を知らないのですが(^^; その人は理系の大学を出ていて私にも勧めてきたので受けに行ったのですが 不採用でした。理由は「未経験の場合は理系の学校を出ていないと」 ということだと、後で一緒に受けた人が言われたそうです。 他に未経験でSEをやっている人は、独学で本などを読んで勉強したと 言っていました。その人は海外の大学を出ているようです。 時々「未経験可」で募集していますので、26歳なら年齢的には ギリギリOKかもしれません。 興味があることが必要かもしれませんので、自宅のパソコンでLANを 組んでみるとかOSをインストールしてみるといいかもしれませんね。

• ha-maki
回答No.3

私は現在SEをしています。maro59さんと同じ年齢でSEに転職しました。やっておいた方がよい事というよりは「やる気」の問題だと思います。慣れるまでが大変です。2~3年は我慢の連続です。正直言って辛く、厳しい世界です。毎日、残業で午前様。時には徹夜です。体力と根性、精神力がいります。2~3年こんな状況で頑張ればきっと見返りが返ってくるでしょう。私の経験から言わせてもらえば「2度とSEをやろうとは思わない」。ひとそれぞれ意見はあると思いますが・・・ 

maro59
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもきついということは本を読んだり知人から話だけは聞いております。 「2度とSEをやろうとは思わない」。とおっしゃってますが、それでもいま続けてらしているのはなぜですか?それはSEの面白さをご存知だからではないでしょうか?

• tetujin82
回答No.2

実用的なプログラムを作れる。 プログラムの解析が出来る。 制御PIDが理解できている。 上記が、最小限必要では? オペレーターなら無縁かも。。。

• haiji2004
回答No.1

経験がまったくない場合でも工学系の大卒なら可能かと思います。それ以外ではコネでもない限りかなり厳しいでしょうね。 と言い放つのも酷ですので採用する立場からですと、 まともな会社に採用してもらうには少なくとも基本情報技術者という資格が必要になります。 こちらを勉強されてはいかがでしょうか?逆にこれが取得できないようでしたら厳しいことを言うようですがあきらめたほうが良いです。

参考URL:
http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/gaiyou_kydo.html