• ベストアンサー

ぬいぐるみがないと出掛けられないとかへん?

私は30代の女です ちょっと精神的不安症でもあるけれど 熊のぬいぐるみとか、たまにはSanrioキャラのぬいぐるみとかを持って出掛けます。 多少いたい子にみえるのは仕方ないのですがなにか抱いてないとしんどいです。 同じくぬいぐるみとか、抱いてないと不安という女性の方いますか?

  • LGBT
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

持っている人を見た覚えはないですが、いたとしてもその人の事情があるのだろうと思って気にしません。 アスペルガーで刺激過多によるメルトダウンを防ぐため外出先は気持ちが落ちつくような手触りのものなど身につける人もいるそうですが、一般的に愛玩ペットをぬいぐるみ代わりにしている人も多いですし、大人でもそのような欲求は変わらないだけで「ぬいぐるみ」はだめだがペットなら堂々と許されるというのも個人的には理解できません。 相手の人生や心や頭の中まで読めるわけでもないため、こちらに迷惑がかかっていたり具体的な危険があるのでもなければ容姿にせよ服装にせよ持ち物にせよ断罪しようとは思わないです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。せめて外で抱くのはやめようと思います。しかし、肌触りで安心することもあるとか一般的にあると聞いて自分が異常じゃないとわかりました。 しかし自分も社交性不安や不安症もちで、疾患を持ってる人にぬいぐるみを持たせると安心するということを聞いて、やはり有効なんだなとわかりました。

その他の回答 (5)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

自分の衣や手、腕、袋などを抱く。と思います

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

かなり昔だっこちゃんみたいなぬいぐるみを付けての お出かけが流行りましたよね 高校生がクレーンゲームで取ったぬいぐるみ鞄に 付けてますよね 小さくても良いんですよね あなたが好きな小さめなぬいぐるみでお出かけして下さいね 人は他人の事見ている様で気にしていませんよ 他人の目あんまり気にしなくても大丈夫ですよ

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、かわいいものを身に付けると安心しますよね。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.3

30にもなる大人がする事でもありません。 精神疾患です。 未知らぬ第三者はアナタの疾患は知りませんので、その行為を見て判断します。 あ~~可愛そうな病気なんだな・・・と思われれば、不利益があるはずです。 早目に専門クリニックに行きましょう。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし。自分で言っておきながら年齢で区分されるのはちょっとって思います。 肌触りで安心したりすることってないですか? 私は不安なときはフワフワなものを身に付けると安心します。 あと自分は心療内科通いの不安症(不安になりやすい)です。 服薬もしています。 ひとつの意見として参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

それは異常ですので心療内科か精神科で診察受ける事です、 ちなみに部屋にぬいぐるみ無いと、生活できないは普通です。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通り疾患持ちです。それを踏まえての質問させてもらいました。 持つだけだったら誰にも迷惑かけないし、少なからず家にも人形やぬいぐるみはあります。 

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.1

大人の女性は見たことも聞いたことも無いですが、少し前に自転車通学の高校生の男の子のかごに大きな、薄汚れた縫いぐるみが入ってたのを見ました。 あの汚れ具合は、いつも持ってるのかなと思いました。 その1度だけです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたら、小さい頃のぬいぐるみを大人になっても持ってる人がいるのはわかりました。

関連するQ&A

  • 知人女性(30歳)が、職場や旅行にまでぬいぐるみを持ってきます。

    知人女性(30歳)が、職場や旅行にまでぬいぐるみを持ってきます。 ぬいぐるみは高さが20cm位で座った状態の熊です。その知人は現在恋人がいますが、いないときからそのぬいぐるみを持って来ていました。かれこれ5年程同じものを持ち歩いています。そして、そのぬいぐるみに関するエピソードを会話の度に嬉々として語ってきます。 このような”ぬいぐるみの持ち歩き”行動は、精神医学や心理学的にはどのような見解がなされているか(または成立するか)教えて下さい。

  • ぬいぐるみ系のストラップ

    30代の子持ちの方(出来れば幼稚園までの小さいお子さん)、携帯ストラップはどうような物を使っておられますか? 私は今、ぬいぐるみ系のものが欲しいのですが、いわゆるあまりメジャーすぎるものは嫌なんです。 例えば、ディズニー全般、梨花等モデルが使っていて有名なもの、キティちゃん(サンリオ等)、ブランド物。 ゆるキャラやカラフルな色使いものが好みです。 大きさは、超Bigサイズでなければいいです。

  • ぬいぐるみが大好きすぎて離れられない。これは変?

    私は物心ついた頃からぬいぐるみが大好きで、つねに「一番お気に入り」のぬいぐるみがおり、家ではもちろん旅行でも常に持ち歩き、洋服を作ってあげたり話しかけたりして、まるで生きているかのように扱ってきました。今、私は20代後半ですがまだそのクセは直っていません。でも、本当にぬいぐるみが好きすぎて、仕事中でもぬいぐるみのことが頭に浮かんでは、早く家に帰りたくなったりします。今、一番大事にしているぬいぐるみはもう11年目になり、すでに「親友」みたいな感覚です。内気で、人と話すのが苦手だったのでぬいぐるみに話しかけるほうが多かった気がします。私のぬいぐるみ好きは有名で、友人たちはぬいぐるみの名前まで知っているほどです。たぶん、ちょっと引いてると思います。 会社では役職に就き部下に指示を出したりして、厳しい女性のように見られていますが親しい友人からすると、私のそのギャップがおかしくてたまらないようです。私自身もおかしいと思います。が、可愛いものは仕方ないのでやめることができません。 これは、精神科でいうと何かの病気なのでしょうか?

  • 大きなぬいぐるみ

    大きな熊のぬいぐるみを15年ほど前に親戚の方に頂いて大事にしていたんですが、数年前まで一緒に寝たりしていて形が物凄く変形してしまいました。 最初に貰ったときのみたいに、元の形に戻したいのですが、何かいい方法が無いでしょうか??

  • 都内 ぬいぐるみ 専門店

    都内で可愛いぬいぐるみが たくさん売っているお店を探しています。 ぬいぐるみはキャラクターものではなく 猫や熊さんなどのふわふわな感じがいいです。 そういうお店を知っている方よろしくお願いします(・  ω  ・)

  • ぬいぐるみ

    わたしは25さいの女です。ぬいぐるみがすきで、今ダックスフンドのぬいぐるみに 首輪をつけて、服を着させて、あそんでいます。話かけて、自分でこたえたり、  なでたり。 自分的には趣味って感じですが、親はそのかわいがりが度をこえると、おかしくなちゃったんじゃないかと思うようです。たとえば、あごをなでたときに。  ほんものの犬ならよくてぬいぐるみの犬だと変っていうのが一般的なんでしょうか?  精神異常だとかけらでもおもわれるとショックです。   ぬいぐるみは家のなかのみです。  どうおもわれますか?

  • ディズニーキャラのぬいぐるみ

    ディズニーのキャラのぬいぐるみを探しています。 ミッキーとかドナとかではなく、本当にマイナーキャラをたくさん揃えたいと思っているのですが、主要キャラのぬいぐるみしか見つかりません。 マイナーキャラのぬいぐるみとかはどこで入手できるのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • ぬいぐるみの可愛がり方

    こんにちは。私はぬいぐるみが大好きな女です。 理解できない方もいらっしゃると思いますが、私と同じくぬいぐるみが大好きな方だけに質問させて頂きます。 ぬいぐるみと一緒に生活している方は、どんなことをしてあげていますか? 例えば、ブログに書いている・ブラッシングしてあげる・一緒に出かける・◯◯を買ってあげた等々… ぜひ詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大好きなぬいぐるみと離れる時期なのでしょうか?

    こんにちわ。27歳女です。 私には10年以上いつも一緒にいるカエルのぬいぐるみがいます。 かなり大きめの縦が30センチほどの抱き枕と言われる類のぬいぐるみです。 去年私は結婚をし、実家から賃貸のマンションに引越しをしました。そのぬいぐるみも連れて行きました。 けれど、実家にいる時の表情と引っ越したところにいる表情が違うのでとても気になります。 実家にいる時はすごい元気な表情をしているのですが、 引っ越したところではとても悲しい表情をしています。 引越し先にはぬいぐるみはその子しかいないため、悲しい表情をしているのでしょうか? 実家には他のぬいぐるみもいるので元気なのでしょうか?それとも、お母さんがよく話しかけていたため、それが引越し先では私以外話しかけないので寂しくさせてしまっているのでしょうか?旦那にも話しかけて!と伝えているのですが、漫画のジョジョの真似をして殴ったりするので、それが見ていて辛いです。。 もしかすると、これが分岐点(卒業)なのでしょうか? (変なこと言っていたらすいません。) その子と別れる時期なのでしょうか? わたしにとってその子(ぬいぐるみ)は家族と同じくらい大事です。その子がいなかったら生きていけなかったと思います。そのくらい支えになっていたので。 祖父からはよく、大人なんだからもうぬいぐるみなんて使うな!捨てろ!と良く言われました笑笑 月に1回、実家の方で用事があると長くて1週間ほど泊まっているのですが(泊まるときももちろんぬいぐるみも連れて帰ります。)全然表情が違うので、実家に置いといた方がいいのかな?と悩んでいます。 ぬいぐるみに寂しい思いをさせてしまうのは辛いので、 そうした方がその子のためになりますでしょうか? ここで質問するのが間違っていたらごめんなさい。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いしたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 物まねをするぬいぐるみ

    以前に小さな子供がぬいぐるみに話しかけている姿を見かけました。するとそのぬいぐるみから話した事がそのままオウム返しに帰ってきました。形は熊のようでした。恐らく喋った内容を数秒間録音してすぐに再生する事の繰り返しだと思います。友人の子供にプレゼントしたいのですが、どこのメーカーのなんと言う製品か分かりません。どなたか心当たりのある方、教えて頂けないでしょうか。お願いします。