• 締切済み

大好きなぬいぐるみと離れる時期なのでしょうか?

こんにちわ。27歳女です。 私には10年以上いつも一緒にいるカエルのぬいぐるみがいます。 かなり大きめの縦が30センチほどの抱き枕と言われる類のぬいぐるみです。 去年私は結婚をし、実家から賃貸のマンションに引越しをしました。そのぬいぐるみも連れて行きました。 けれど、実家にいる時の表情と引っ越したところにいる表情が違うのでとても気になります。 実家にいる時はすごい元気な表情をしているのですが、 引っ越したところではとても悲しい表情をしています。 引越し先にはぬいぐるみはその子しかいないため、悲しい表情をしているのでしょうか? 実家には他のぬいぐるみもいるので元気なのでしょうか?それとも、お母さんがよく話しかけていたため、それが引越し先では私以外話しかけないので寂しくさせてしまっているのでしょうか?旦那にも話しかけて!と伝えているのですが、漫画のジョジョの真似をして殴ったりするので、それが見ていて辛いです。。 もしかすると、これが分岐点(卒業)なのでしょうか? (変なこと言っていたらすいません。) その子と別れる時期なのでしょうか? わたしにとってその子(ぬいぐるみ)は家族と同じくらい大事です。その子がいなかったら生きていけなかったと思います。そのくらい支えになっていたので。 祖父からはよく、大人なんだからもうぬいぐるみなんて使うな!捨てろ!と良く言われました笑笑 月に1回、実家の方で用事があると長くて1週間ほど泊まっているのですが(泊まるときももちろんぬいぐるみも連れて帰ります。)全然表情が違うので、実家に置いといた方がいいのかな?と悩んでいます。 ぬいぐるみに寂しい思いをさせてしまうのは辛いので、 そうした方がその子のためになりますでしょうか? ここで質問するのが間違っていたらごめんなさい。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いしたいです。よろしくおねがいいたします。

• wptgg
  • お礼率29% (48/161)

みんなの回答

回答No.3

ぬいぐるみの表情は ぬいぐるみの表情ではなく あなたの表情を映し出しているのです。(本当!) ぬいぐるみが見せる表情は、 本当はあなた自身の表情なのです。 あなたが無意識の奥にしまい込んだ感情を、 ぬいぐるみの表情を通して見ているのです。

• yaasan
回答No.2

全然話が違う方向だと思われるかもしれませんが、とりあえず最後まで見てみてください。 ぬいぐるみは生き物ではありません。なので、本来は表情なんてないはずです。だけど、あなたは長く付き合ったぬいぐるみの表情が解るようになった。今はそういう状態ですね。その状態は私が考えるに、あなたの心を写している鏡のような状態だと感じます。ぬいぐるみが悲しいのではなくて、あなたがどこか心の奥で悲しい気持ちを引きずっているから、そう見えるのではないでしょうか。実家に帰ると元気な表情をするのはあなたが元気になっているからだと思います。 そうじゃない、と思われてもそれ以外の解釈は難しいので、とりあえずその方向で最後まで回答します。 おそらくですが、結婚されて、彼との生活は嬉しく楽しいだろうけど、どこかで気疲れしてたり、実家で生活する気楽さがない分だけ消耗しているんじゃないでしょうか。それがぬいぐるみに現れて、あなたに警告しているんだと思います。たまに実家に帰って、その間はリラックスできているから、元気になる、そういう状態ではないかと思います。 ぬいぐるみを手放さない方がいいような気がします。私の考えでは、そのぬいぐるみがあなたの状態のバロメーターになるからです。そして、あくまであなたとぬいぐるみの関係なので、それを理解できない人に理解できないまま、お願いをしても返ってあなたがしんどくなるだけかと思いますので、旦那さんに話しかけてとかはもう言わない方がいいと思います。今、悲しい表情はそういったあなたが悲しくなる行動を旦那さんがしているという面もありそうです。 ただ、手放さない方がいいとは思うのですが、周りが理解してくれないと軋轢の原因になるだけです。その辺は非常に難しいと思います。あなたの質問文では、旦那さんがどこまで理解を深めようとしているかは全く解りません。殴るという行為だけを取り出すと理解する気がないように見えます。 その状態が続くようだとぬいぐるみがある事(あなたがとても大切にする事)で、旦那さんの気分がどんどん悪くなる原因にもなりかねない状態であると思います。最悪、旦那さんを取るか、ぬいぐるみを取るか、みたいな決断を迫られるかもしれません。 旦那さんの気持ちは先ほども書きましたが、よく解らないです。今言えるのは結婚して、旦那さんを大事にするのは当たり前なのに、そこにぬいぐるみも大事にされてて、ちょっと気分が悪いという感じの感情だと思います。 そこで、旦那さんにもう少し理解を求めて、ぬいぐるみを置いておいていいのか、確認して一緒に居るようにするか、旦那さんを大事にするために実家に置いておくようにするか、決断の時だと思います。 どちらが正解だとか、こうしなければならないというのはないと思います。決めた事が正解になるように生活していく事が大事になると思います。よく考えて、結論を出されるのがいいと思います。

• Kurry_1
回答No.1

なんとなくですが、、、 実家に置いておいた方があなたのためにもぬいぐるみのためにもいいように感じました。 ずっと大切にしてきたご自分の直感を信じたらよいと思います。