• 締切済み

大好きなぬいぐるみと離れる時期なのでしょうか?

こんにちわ。27歳女です。 私には10年以上いつも一緒にいるカエルのぬいぐるみがいます。 かなり大きめの縦が30センチほどの抱き枕と言われる類のぬいぐるみです。 去年私は結婚をし、実家から賃貸のマンションに引越しをしました。そのぬいぐるみも連れて行きました。 けれど、実家にいる時の表情と引っ越したところにいる表情が違うのでとても気になります。 実家にいる時はすごい元気な表情をしているのですが、 引っ越したところではとても悲しい表情をしています。 引越し先にはぬいぐるみはその子しかいないため、悲しい表情をしているのでしょうか? 実家には他のぬいぐるみもいるので元気なのでしょうか?それとも、お母さんがよく話しかけていたため、それが引越し先では私以外話しかけないので寂しくさせてしまっているのでしょうか?旦那にも話しかけて!と伝えているのですが、漫画のジョジョの真似をして殴ったりするので、それが見ていて辛いです。。 もしかすると、これが分岐点(卒業)なのでしょうか? (変なこと言っていたらすいません。) その子と別れる時期なのでしょうか? わたしにとってその子(ぬいぐるみ)は家族と同じくらい大事です。その子がいなかったら生きていけなかったと思います。そのくらい支えになっていたので。 祖父からはよく、大人なんだからもうぬいぐるみなんて使うな!捨てろ!と良く言われました笑笑 月に1回、実家の方で用事があると長くて1週間ほど泊まっているのですが(泊まるときももちろんぬいぐるみも連れて帰ります。)全然表情が違うので、実家に置いといた方がいいのかな?と悩んでいます。 ぬいぐるみに寂しい思いをさせてしまうのは辛いので、 そうした方がその子のためになりますでしょうか? ここで質問するのが間違っていたらごめんなさい。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いしたいです。よろしくおねがいいたします。

  • wptgg
  • お礼率29% (48/161)

みんなの回答

回答No.3

ぬいぐるみの表情は ぬいぐるみの表情ではなく あなたの表情を映し出しているのです。(本当!) ぬいぐるみが見せる表情は、 本当はあなた自身の表情なのです。 あなたが無意識の奥にしまい込んだ感情を、 ぬいぐるみの表情を通して見ているのです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.2

全然話が違う方向だと思われるかもしれませんが、とりあえず最後まで見てみてください。 ぬいぐるみは生き物ではありません。なので、本来は表情なんてないはずです。だけど、あなたは長く付き合ったぬいぐるみの表情が解るようになった。今はそういう状態ですね。その状態は私が考えるに、あなたの心を写している鏡のような状態だと感じます。ぬいぐるみが悲しいのではなくて、あなたがどこか心の奥で悲しい気持ちを引きずっているから、そう見えるのではないでしょうか。実家に帰ると元気な表情をするのはあなたが元気になっているからだと思います。 そうじゃない、と思われてもそれ以外の解釈は難しいので、とりあえずその方向で最後まで回答します。 おそらくですが、結婚されて、彼との生活は嬉しく楽しいだろうけど、どこかで気疲れしてたり、実家で生活する気楽さがない分だけ消耗しているんじゃないでしょうか。それがぬいぐるみに現れて、あなたに警告しているんだと思います。たまに実家に帰って、その間はリラックスできているから、元気になる、そういう状態ではないかと思います。 ぬいぐるみを手放さない方がいいような気がします。私の考えでは、そのぬいぐるみがあなたの状態のバロメーターになるからです。そして、あくまであなたとぬいぐるみの関係なので、それを理解できない人に理解できないまま、お願いをしても返ってあなたがしんどくなるだけかと思いますので、旦那さんに話しかけてとかはもう言わない方がいいと思います。今、悲しい表情はそういったあなたが悲しくなる行動を旦那さんがしているという面もありそうです。 ただ、手放さない方がいいとは思うのですが、周りが理解してくれないと軋轢の原因になるだけです。その辺は非常に難しいと思います。あなたの質問文では、旦那さんがどこまで理解を深めようとしているかは全く解りません。殴るという行為だけを取り出すと理解する気がないように見えます。 その状態が続くようだとぬいぐるみがある事(あなたがとても大切にする事)で、旦那さんの気分がどんどん悪くなる原因にもなりかねない状態であると思います。最悪、旦那さんを取るか、ぬいぐるみを取るか、みたいな決断を迫られるかもしれません。 旦那さんの気持ちは先ほども書きましたが、よく解らないです。今言えるのは結婚して、旦那さんを大事にするのは当たり前なのに、そこにぬいぐるみも大事にされてて、ちょっと気分が悪いという感じの感情だと思います。 そこで、旦那さんにもう少し理解を求めて、ぬいぐるみを置いておいていいのか、確認して一緒に居るようにするか、旦那さんを大事にするために実家に置いておくようにするか、決断の時だと思います。 どちらが正解だとか、こうしなければならないというのはないと思います。決めた事が正解になるように生活していく事が大事になると思います。よく考えて、結論を出されるのがいいと思います。

  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.1

なんとなくですが、、、 実家に置いておいた方があなたのためにもぬいぐるみのためにもいいように感じました。 ずっと大切にしてきたご自分の直感を信じたらよいと思います。

関連するQ&A

  • 大事なぬいぐるみと赤ちゃん

    30代男です。 あの。。。すっごくキモいと思うんですけど、ご意見ください。 私が小さいときから大事にしている犬のぬいぐるみがあり、 結婚する際に実家に置いてきました。 当然奥さんはそのことを知りません。 うっかり写メを見られた事があるので感づいてはいるかもです。 近々子供が産まれます。 そのぬいぐるみと子供が一緒にベッドで寝ているところを見たいのですが、 やめておいたほうが無難ですか? 絶対ひきますよね?笑

  • 保育園にぬいぐるみを寄付したい

    家に1mくらいの大きいディズニーキャラクターのぬいぐるみがあります。 2~3年ほど前に頂いた物なのですが、引っ越し先に持っていけないので近所の保育園に寄付できれば・・・と思っています。 部屋に置いておいただけなので、目立った汚れ等は無いのですが、やはり小さいお子さんが触れるものなので寄付する前にクリーニングに出した方が良いでしょうか?

  • ぬいぐるみつきおしゃぶり

    ぬいぐるみにおしゃぶりがついた商品があるのですがどこに売っているかご存知の方教えてください。 私の友人が持っていたのですが、それは犬のぬいぐるみの口の先におしゃぶりがついていました。 アメリカのおみやげにもらったそうです。 うちの子がそれを気に入ってしまったのでどうしても買ってあげたいのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 元気がないです。

    私はチワワを2匹飼っています。 ココナ(6歳)モコナ(5歳) 二匹共、メスです。姉妹ではありません。 ココナはおっとりした性格で モコナはいつも暴れていて、明るい?性格です 二匹はたまに遊んだり、喧嘩したりな感じでした もともと実家で飼っていて 二匹共、母親や父親になついていました。 ですが私が一人暮らしをするため 引っ越しする事になり、引っ越すマンションが 犬が1匹までしか可能じゃなかったので マンションとゆうこともありおとなしい ココナを連れて行きました。 実家にはモコナと母親、父親がいます。 母も父もモコナをすごい可愛がっています。 引っ越しをして1年経ちます。 2週間に1回はココナを連れて実家に遊びにいきます モコナはどんどん元気がなくなっています。 前まで私が呼べばすぐに走ってきます。 最近は呼んで反応はするものの 来てはくれません。ずっと小屋にこもっています でも、ごはんは食べますしうんちも普通です。 一番の問題はモコナは私が引っ越す少し前に よく遊んでいたぬいぐるみがあるんですが そのぬいぐるみを自分の子どもだと思っているのか ぬいぐるみと、ずっと小屋にこもっているんです。 夜寝るときもわざわざぬいぐるみをベッドまで 運ぶんです。とにかく前に比べ元気がありません 一度ぬいぐるみを隠したんですが 鳴きながら捜すので返してあげました。。 小屋に近くとイカクする時もあります。 それでもなるべくスキンシップはして 実家に行けばずっと名前を呼んだりしていますが 元気にはなってくれません。 ここまで読んで下さった方ありがとうございます 何か分かる方是非教えて下さい。よろしくお願いします。う

    • 締切済み
  • ぬいぐるみを抱く母親?

    おはようございます。 ただいま妊娠6週目ぐらい(7週目かも)、まだまだ先は長いのですが、もう 赤ちゃんのいる生活を思い描いている初妊婦です。 私には、10歳の時から20年以上も一緒に寝ているぬいぐるみちゃんがいます。 小さい頃から“いつも一緒”のお気に入りはいて、今の子で3代目です。 嫁入りにも連れてきてしまいました(^^;)。 ただ、抱いていると安心するのです。 1週間以上の旅行に出る時などは、連れて行くこともあります。 その方が落ち着いて眠れる気がするのです。 夫はあきれてますが(^^;)、容認されてます。 赤ちゃんがやってきてくれたら、ぬいぐるみどころではなくなるはずだとは 思うのですが、それでも寝る時に抱いていたら、子供が物心ついてきた時、 何と思われるかなぁ?と考えると不安です。 皆様どう思われますか?

  • ぬいぐるみ好きの彼女とケンカ…

    付き合って4か月になる彼女(21歳)がいます。 普段からどこへ行くにもぬいぐるみを持ち歩き、頻繁にぬいぐるみに話しかけています。僕はいつもこのような時は半ばスルーするのですが、彼女としては、僕にも可愛がってもらいたいらしく、ぬいぐるみを僕に近づけてきます。その様な場合は仕方なく頭を撫でてやったりするのですが、機嫌が悪かったり別の話をしている時にいきなりそうされると、それもスルーしてしまうことがあります。 そしておとといの夜、ケンカをしてしまいました。 「○○は反応が薄いんだもん、ぬいぐるみのほうがかわいいよねー。」 と言われ、「じゃあぬいぐるみといればいいだろ!」と怒ってしまいました。ぬいぐるみよりも下と言われたことと、自分の不器用な部分を否定されたという思いからショックを受けてしまいました。 それ以来お互いに一切口を利かずに、彼女は一言だけ「お世話になりました。」と言い残し出て行ってしまいました…。 反応が薄いという部分に関しては、僕自信納得してからでないと言葉にできなかったり、変に正直というか真面目すぎて言葉につまることが多いと自覚しています。だからこそ、今までできる限り言葉によるの愛情表現をしてきたつもりですし、彼女のほうもそれにはかなり満足している様子でした。 ただ、「私のどこがすきなの?」という問いに対して「2人でいると居心地がいいところと」と答えたら、「じゃあ居心地が悪くなったら私とは別れるの?」「他の居心地がいい子と付き合えばいいじゃん」と言われてしまった時から、彼女としては僕の愛情表現に不満を抱いていたように思います。 この問いかけの件に関しては、単に自分を唯一の存在であって、全面的に受け入れてくれるような安心感がほしいとの思いがあるのは分かるのですが、うまく満足してもらう言葉が見つからずに困っています。 それでぬいぐるみのほうがかわいいと本気で言われたので、僕もついカチンときてしまいました。 お互い交際するのが初めて同士なもので、異性の気持ちを理解するのに苦労する場面も多く、相手に対して不満も出てくる時期だとも思います。しかし、生身の人間と接しているのに、ぬいぐるみとのコミュニケーションのほうが居心地が良いと彼女が感じるのであれば、僕としては正直付き合いきれません。 先ほどこちらからメールは送ってみました。自分の怒りの理由と仲直りをしたい旨、今後お互いに心がけるべきことを自分なりに書きました。 こんなくだらない内容で大変恐縮ですが、気付いた点などアドバイスよろしくお願いします。

  • 多頭飼い

    近い内に子犬を迎えようと思っています。来年の四月に引っ越しをする予定なのでそれまで実家で子犬と過ごすつもりですが、一つ問題があります。それは無駄吠えです。実家には現在二匹犬がいるのですが、無駄吠えが多いのです。来客があった場合も吠えるし、電話がなっても吠えるしで一日中吠えっぱなしです。 引っ越し先はアパートになるので無駄吠えを真似するようになると困るのです。なので部屋を別々にして会わせずに生活させようかと思ってるのですが、それでもやはり影響はあるのでしょうか。対策があれば教えてください。 ちなみに引っ越した後で飼えれば一番良かったのですが、とても理想的な子犬をみつけてしまったので今飼いたいので、引っ越してから飼えば良いという回答は無しでお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引越し時期の出産はどうするのが良いですか?

    妊娠6~7ヶ月目に、仕事の都合で転勤(=引越し)をすることになりました。 引っ越しをすると、どちらの実家も移動に半日かかるほど遠くなります。 「引越し先で出産&退院初日から夫婦二人で子育て」をしようと思いますが、無茶でしょうか?また、そのようにしかできない場合、気をつける点はありますか? このような事態を経験された方は、どう対処したのか教えてください。

  • 引越しの時期について

    前々から下の階の方の騒音に悩まされ、とうとう主人がキレてしまい・・・引越しをどうしてもすると言います。今住んいる不動産にも言いましたが難しいようで。。。 すぐにでも引越しをすると言ってききません。調べてみると方角が良くないような気がして。 私は現在妊娠7ヶ月です。せめて産まれるまで伸ばしてと何度お願いしてもききません。仕事に支障がでる、ノイローゼになるとか言ってます。死ねといっているようなものだとか。。。 主人の気持ちもわかるのですが、どうしてもお腹の子が気になります。主人にとっては私やお腹の子はどうでもいいようで・・・聞き入れてくれません。お払いとかしてと思ってるのですが、迷信だから関係ないと言って明日にでも新居の契約をしようとしてます。引越しをすると言い出したのは3日前なのに。 夫婦とも四緑木星。引越し方向はギリギリ北西です。もう何メートルか先(2軒先)は北に入ります。ネットでいろいろと調べましたがどうもわからなくて、、、わかる方がいたら教えて頂きたいです。11月6日まで待てば方角がよくなるのですか?初めて引っ越す予定の新居に足を踏み入れたのは10月13日です。何か関係がありますか?

  • 幼稚園の選ぶ時期

    今年(2009年)4月1日産まれの現在3ヶ月の娘がいます。今は仕事もやめて2人で毎日昼寝をしたりのんびりと過ごしています。実は幼稚園に通わせようと今から考えていますが、早生まれの子だと、いつから探し始めようかと思っています。うちの子が来年1歳の誕生日を迎えると、そこで他の子とで1歳の違いが出るじゃないですか。3歳から幼稚園に入れると考えると大体見学とかは2歳からとか?ですよね。普通。となると、来年からもう体験入学みたいな見学に色々行ったほうがいいんでしょうか? それと、私の実家と自宅が車で20分くらいの距離で市は違うんですけど、このさき仕事始めたりして娘が急に風邪とかで迎えの連絡で行く時に実家のお母さんが歩いて行ける幼稚園にしようか。とか考えてるんですけど。それとも自宅近くの幼稚園がいいのか迷ってます。何かアドバイスお願いします。