• ベストアンサー

多頭飼い

近い内に子犬を迎えようと思っています。来年の四月に引っ越しをする予定なのでそれまで実家で子犬と過ごすつもりですが、一つ問題があります。それは無駄吠えです。実家には現在二匹犬がいるのですが、無駄吠えが多いのです。来客があった場合も吠えるし、電話がなっても吠えるしで一日中吠えっぱなしです。 引っ越し先はアパートになるので無駄吠えを真似するようになると困るのです。なので部屋を別々にして会わせずに生活させようかと思ってるのですが、それでもやはり影響はあるのでしょうか。対策があれば教えてください。 ちなみに引っ越した後で飼えれば一番良かったのですが、とても理想的な子犬をみつけてしまったので今飼いたいので、引っ越してから飼えば良いという回答は無しでお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapimari
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

我が家は多頭飼いですが、吠える子もいれば、いつも吠える子と一緒にいるけど、おとなしい子もいます☆1匹1匹の、もって生まれた性格にもよりますが、子犬の時から見ていて覚え、吠えるようになったりすることも十分ありえると思います。 例えばトイレができなかった子犬が、先住犬を見てできるようになったりすることがあるからです。 また、多頭飼いになると犬が群れで暮らすという本能によって、1匹が吠えたら自分も吠えて危険を知らせなきゃ・・と言う本能的に吠えるようになってしまう場合もあります。 子犬の成長は、飼育環境が大きく左右すると思うので、しっかりしつけをできるか、引っ越した後の生活まで想定して、決断してください☆ 参考になるかわかりませんが、、長々失礼しました☆

kirakusan
質問者

お礼

色々参考になりました。 やっぱり躾が一番大切ですね。頑張って躾をしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

部屋を別にしても意味がないと思います。 実家のワンちゃんをしつけ教室に通わせて、無駄吠えを止めさせるように努力してみては? 新しい子犬も今は理想的かもしれません。 しかし、しつけ方次第で理想ではなくなる可能性もあります。 3匹同時に、しつけ教室に飼い主さんと通うのがベストだと思います。 全員、良い子になったら嬉しいですよね。 頑張ってくださいね。

kirakusan
質問者

お礼

ドッグトレーナーに相談してみることにしました。 家族も三匹目を飼うことを楽しみにしているので飼う方向で考えています。 躾を頑張りたいと思います。ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 ・子犬を今後4ヶ月育てて新しいアパートに連れていきたい ・質問者さんが思うよりも吠える先住犬になった ・もしくは、先住犬は吠えるワンとして家族ぐるみで育ててしまった という解釈でいいでしょうかね。 同じ家に子犬を迎えると、 子犬は先住犬の真似をするという側面は否めませんが、 一日吠えるワンに育てているご家族は、 ワンの性格以前に吠えさせてしまう人間側の環境があるということも疑ってかかってもいいかもしれませんよ。 それは飼い方や暮らし方に問題があると言うことではなく、 ワンの欲求をよく聞く環境にあるという言い換えもできます。 子犬はお迎えするにしても、 先住犬の吠えを問題視するならば、 先住犬と子犬を一緒にコマンドする4ヶ月間にしたらいかがでしょうか。 ドッグトレーナーも他のワンとの接し方を教えられるのでいいトレーニング、 子犬指導場面になると思います。 ぜひ、 先住犬ぐるみでトレーニングするという対策も視野に入れてみてください。

kirakusan
質問者

お礼

先住犬の躾をまずどうにかしたいと思います。 悪気があって吠えてるわけではないと思うので私がしっかりしようと思います。ドッグトレーナーにも相談してみます。ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

部屋を別にしても無駄ですよ。完全防音なら話は別ですが。 幼少期は一番大事な時期です。その時期に躾けのできていない犬と接すれば同様な問題犬になってしまいます。 なしと言われても絶対に引越してからにすべきです。

kirakusan
質問者

お礼

そう私も考えてはいるんですが……。まずはドッグトレーナーに相談してみようと思います。三匹目を是非飼いたいので。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬の今後について

    現在ウチに4歳のダックスフンドがいます 兄が地方のペットショップで買ってきた子なのですが 引越しで犬を連れていけないから預かって欲しいと頼まれました しかし父親が犬苦手なので、最初は断ったのですが 無理なら保健所連れてくしかないと言われてしまいました 保健所がどういう場所なのか知ってて言っていたのかは分かりませんが もし犬が殺処分されたら・・・と思うと辛くて、結局預かることにしました 預かるということは、落ち着いたら引き取りにきてくれると思ってたので 特に躾とかもせずに、最低限のお世話しかしていませんでした しかし、3年経った今も兄は犬を引き取りに来ません・・・。 連絡は取ってるんですが、犬の事を話すといつもごまかしてきます 兄はアパートに住んでいて、結婚もしてるので無理だとは思ってたんですが 自然な流れでウチで引き取ることになってるみたいなのです 兄の犬を勝手に躾するのはよくないと、思い甘やかしてしまい その影響か留守番出来ない、来客に吠えたりといった状態です 又、ウチは父が家で仕事をしてるので放しっぱなしができません なので、散歩以外は殆どサークルに入れている状態です 狭い所に入れっぱなしなので、犬にもストレスになっているのでは・・・と心配です 犬にも寿命がありますし、いつまでも兄を待ってるわけにもいかないので 正式にウチの子として引き取ろうと思ってるのですが やはりサークル飼いという所が引っかかってしまいます 私は今アルバイト生活なのですが、バイト中はサークルでお留守番 帰ってきたら部屋で遊ばせるようにしているのですが 8月に就職が決まったので慣れるまでは犬と遊べる時間が減りそうです そうなると狭いサークルで留守番させる時間が多くなってしまい 犬にストレスを与えてしまうのではないかと不安です 留守番が出来ない子なので、そこもなんとかしつけないといけません 私はこのままこの子と一緒に暮らしていきたいと思っています しかし、この子はそれで幸せなのでしょうか・・・・ もっと沢山遊んでくれる方の所に行った方が幸せなのではないか と色々考えてしまっています サークルに入れっぱなしで一緒に暮らすか 里親を募集してお譲りするか この子の為にはどちらのほうがいいのでしょうか それと、4歳から躾するのは可能でしょうか 長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが...

    犬を飼う事は幼いときからの夢でした。 来年から、アパートで一人暮らしをします。 アパートで飼うのに合う(あまり吠えない、散歩が一日一回くらいまでで良い、あまり臭わない)犬種を教えて下さい! また、 12月から3月末まで実家で暮らすのですが、その後アパートに引っ越すことになります。 子犬を12月に飼って3月まで実家で育てて一緒に引っ越しするか(引っ越しと言っても隣の県ですが)、4月から飼い始めるか、どちらが良いのでしょうか? ちなみに仕事は4月から始めるのですが週5勤務、土日は確実に休みで、残業なしです。 好みは鼻の長い犬が好きです。(コーギーとかハウンド系が好きです) 出来たらプードル、マルチーズやシュナウザー系統以外でよろしくお願いします。 身勝手な質問だとは思いますがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いについて

    現在、チワワ(♂3歳)を飼っていますが、同居中の旦那の親が飼い主です。うんち・おしっこはどこでもするし、外出しようとすると噛み付く勢いで吠えてきます。食事中もお皿を舐めてきたりと、全くと言っていいほど、しつけができていません。 しかし、旦那の親が溺愛している為、叱ったり、躾ける気はどうやらないようです。 ここ最近、トイプードル(3ヶ月♂)を飼い始めました。飼い主は私です。家に来て間もないので、今はケージの中にずっと入れています。 チワワとは一緒の部屋で飼っていないのですが放し飼いの為、部屋の前に来て威嚇するように吠えます。ニオイや吠える声で子犬がいることに気が付いているようなのですが、トイプードルが便乗するように吠えてしまいます。 子犬はシートの上でうんち・おしっこもできますし、吠えたり鳴いたりすることも、無視し続ければ収まりますし、これから成長してチワワに近づけると躾が上手くいかなくなりそうですごく心配です。 旦那の母親が、私もプードルに餌をあげたいと言ったりして、参入してきそうで困っています…。きっと私が躾をしようとしていることすら疑問に思っている位だと思います。 まだ?もう?3ヶ月ですし、可愛がりたい気持ちをぐっとこらえて躾をしています。 先住犬のチワワを目の当たりにしているので、躾をすることに敏感になりすぎているのかとも思ったり…。 愚痴のようになってしまいましたが、このような状況で多当飼いがうまくいくのでしょうか。 厳しいご意見でも構いませんので、(プードルを飼い始めたのが悪いというご意見は無しでお願いします)ご教授ください

    • ベストアンサー
  • 無駄吠え対策

    ウェルシュコーギーとダックスフンドの二匹を室内で飼っています。 来客時や、サイレンや、決まった時間に毎回鳴る音に、二匹ともすごい興奮して反応し、 無駄吠えを続けます。 それで、以前に調教師の方に訓練してもらった事があるのですが、 散歩のマナーはある程度よくなったのですが、来客時の無駄吠えは直りませんでした。 でも、今住んでいる家の近所には、犬を飼っている家が何件かあることと、 防犯対策にもなることもあり、無駄吠えは仕方ないと半ば諦めていました。 ところが、近々、隣近所に囲まれている、一戸建て住宅に引越しする予定となりまして、 知り合いに聞いたところ、自分の近所でこんな犬がいたら、その犬が殺されるか、 文句言われるよ!声を出なくする手術をしたら?と薦められました。 声を出なくする手術は可哀想なので、出来るだけ他の方法を探しています。 出来れば、訓練が一番だと思いますが、 プロでも直らなかった無駄吠えを素人が、引越しまでの短期間に直すのは難しそうなので、 室内を防音装置で固めるのが良いのでは?と思いますが、いかがでしょうか? 何かよい対策方法があればアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼い・ずっと仲が悪いんです。仔犬が強すぎて。。

    トイプーの2匹が仲が悪いんで困っています。 先住犬は雄、10歳 臆病 部屋でフリー飼い。 新しい犬も雄 6ヶ月 だんだん気が強くなってきました。 最初から先住犬は新しい犬に興味は示さなかったのですが 新しい子犬が追いかけまわすのをイヤがり 椅子の上に逃げていました。 新しい子犬のほうもトイレのしつけもできたので 夜はまだケージにいれていますが、 元気者なのでフリーで遊ばせてやりたいのですが いまだ先住犬を追い、先住犬は追われたら逃げて椅子暮らし。。 餌も盗られても怒らず逃げるしまつ。 完全になめられているみたいです。 食事は仔犬はケージで食べていますが あっという間に自分の分は食べて ケージを引きずって食べている先住犬のほうに行くほどの バイタリティー。 今頃では椅子の上と下で吠えて威嚇しています。 先住犬はもうそろそろ老犬になるので あまりストレスを与えるのはかわいそうなのですが かといってトイレもちゃんとできる仔犬を 閉じ込めっぱなしもかわいそうで。。。 歳が離れすぎて、性格も違い過ぎたのでしょうけれど 何かお互いに良い方法はないでしょうか? それとちょっとした物音でものすごく吠える先住犬の癖を 仔犬が真似をしそうで・・心配です。 先輩の方々のアドバスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声をどうにかしたいです。(多頭飼いです)

    小型犬を複数飼っております。 具体的な種類や数は特定されてしまうと困るので、申し訳ないのですが伏せさせて下さい。 マンションに住んでいるのですが、 車でマンションの下へ到着してから、部屋へ着くまでの間、 ずっと吠え続けて、うるさいのです。 きっと近隣の方にも御迷惑をかけていると思います。 宅配などがウチに届いた時もうるさいです。 今までした対策は、 アボアストップをみんなにつけるという事ですが、 壊れやすいのと、そこまで効果はありませんでした。 電気をつけっぱなしにしておいて、オヤツも置いておいて、 TVもつけていてもダメでした。 超音波が出るという機械を使った事もありますが、 これも効果無しでした。 大変困っています。 何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの方、ご意見願います。

    お世話になります。 今現在、2歳(♂)と1歳2ヶ月(♂)になるチワワ2匹と暮らしています。2匹はとても仲が良く、何の問題もありません。私自身、2匹目を迎えた時にこれで最後というかこの2匹が生涯幸せに暮らせるよう出来る限りの事をしていこうと思っていました。ところが最近、とあるショップに買い物がてら立ち寄ったところ、何故だか分からないけどとても気になる子がいて・・・。これまでも用事があればショップなんかに行く事はありましたが、私の中ではもう1匹なんて気持ちは毛頭なかったので、子犬には全然気を取られる事なんてなかったのです。それが何故かその子だけはどうにも気になって仕方ありません。小さくて可愛いとかそういう感情よりも、家に連れて帰って綺麗なベッドで柔らかいタオルケットの上で寝かせてあげられたらどんなにいいだろうって思うんです。 自分だけの事を考えれば、そう思うならそうすればいいじゃないって思うんですが、何といってもウチには2匹の仲良し君がいて、その2匹に何か悪影響があるんじゃないかとか一番上の子にとってみたらまた愛情を分割するの?とかいう気持ちがあるんじゃないかとか色々考えてしまうのです・・・。ちなみにその気になる子も♂でした。その子を幸せにしてあげたいと思う気持ちは、ウチの2匹の気持ちを無視した所詮自分勝手なエゴなのか・・・?。自分のところに来なくったってショップにいるんだからいつか他の誰か優しい人が連れてってくれるよと囁く自分もいます。 どうか皆様のご意見お聞かせ願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 来年結婚を前提に、彼氏と一緒に住むことになりました

    来年結婚を前提に、彼氏と一緒に住むことになりました。 私の今住んでいるアパートの更新が2月なので、それまでにはアパートを出て行かなければなりません。 恥ずかしながら私の部屋は汚部屋なもので、引っ越しに向けての掃除が億劫なのですが、これから引っ越しに向けてどうしたらいいのでしょうか? 2月にはアパートを完全に出て行く体で、引っ越しについて教えて下さい。 ちなみに物件はまだ決まっておらず、家電は買い替えます。

  • 犬の抜け毛と喘息

    こんにちは☆ 今すぐにではないのですが周りの環境(アパートなど)が整えば私と彼とで犬を飼うことを検討中です。 私はラブラドール(室外犬)を飼っていたことがあるし(主に私が世話をしていました)、実家にプードル(室内飼い)もいるので犬に関して 初心者でなし、知識のあるほうだと思います。 犬種について私も彼も優しさいっぱいなラブラドールが好きなのですけど、 庭無し数部屋のアパートでは大きな子には窮屈かもしれないし、病気になったりした時病院に連れて行くのが大変だと思うので(車がないので)、抱っこできるくらいの大きさで温厚な犬ということで キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルがいいのではないかと思いキャバリアの本も入手し、色々調べているところです。 しかし心配なことがあるんです。私の彼は喘息持ちなのです・・とはいえ比較的軽い喘息だと言えます。 彼は親戚の犬(フォックス・テリア)に会うといつもだっこしたり遊んだりしていますが何ともありません。同じ部屋で寝たこともあるそうです。でも長期間犬と一緒に暮らすと喘息がひどくなったりしないか心配です そこでキャバリアって長毛種で抜け毛が多いほうだと聞きましたが一緒に暮らすことはできるでしょうか? 私の方は全く問題ないのですが。 海外に住んでおり結構寂しい日々を送っているので私を癒してくれるかわいい子と生活できることを待ち望んでいます。。。 長くなりましたがアドヴァイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 10歳子型犬引っ越し 心配です。

    実家に10歳の子型犬がいます。 私の犬ですが、色々事情があり実家に置いてきました。 病気になったり、家族があまり世話をしてくれないのを痛感し、 このままではいけないとおもい、 やはり私が引き取ろうと決心し、ペット可のアパートに引っ越しします。 今までずっと自由に暮らし、 家にもおばあちゃんがいて、一人ぼっちの生活が慣れていません。 けど家での留守番はおとなしくしてますが、 車に置くと、「キャインキャイン」と少し鳴きます。 少しずつ慣れるように犬と暮らしていきますが、 日中は仕事で留守で心配です。 一番は日中淋しくて鳴かないか心配です。

    • ベストアンサー