• ベストアンサー

犬の今後について

現在ウチに4歳のダックスフンドがいます 兄が地方のペットショップで買ってきた子なのですが 引越しで犬を連れていけないから預かって欲しいと頼まれました しかし父親が犬苦手なので、最初は断ったのですが 無理なら保健所連れてくしかないと言われてしまいました 保健所がどういう場所なのか知ってて言っていたのかは分かりませんが もし犬が殺処分されたら・・・と思うと辛くて、結局預かることにしました 預かるということは、落ち着いたら引き取りにきてくれると思ってたので 特に躾とかもせずに、最低限のお世話しかしていませんでした しかし、3年経った今も兄は犬を引き取りに来ません・・・。 連絡は取ってるんですが、犬の事を話すといつもごまかしてきます 兄はアパートに住んでいて、結婚もしてるので無理だとは思ってたんですが 自然な流れでウチで引き取ることになってるみたいなのです 兄の犬を勝手に躾するのはよくないと、思い甘やかしてしまい その影響か留守番出来ない、来客に吠えたりといった状態です 又、ウチは父が家で仕事をしてるので放しっぱなしができません なので、散歩以外は殆どサークルに入れている状態です 狭い所に入れっぱなしなので、犬にもストレスになっているのでは・・・と心配です 犬にも寿命がありますし、いつまでも兄を待ってるわけにもいかないので 正式にウチの子として引き取ろうと思ってるのですが やはりサークル飼いという所が引っかかってしまいます 私は今アルバイト生活なのですが、バイト中はサークルでお留守番 帰ってきたら部屋で遊ばせるようにしているのですが 8月に就職が決まったので慣れるまでは犬と遊べる時間が減りそうです そうなると狭いサークルで留守番させる時間が多くなってしまい 犬にストレスを与えてしまうのではないかと不安です 留守番が出来ない子なので、そこもなんとかしつけないといけません 私はこのままこの子と一緒に暮らしていきたいと思っています しかし、この子はそれで幸せなのでしょうか・・・・ もっと沢山遊んでくれる方の所に行った方が幸せなのではないか と色々考えてしまっています サークルに入れっぱなしで一緒に暮らすか 里親を募集してお譲りするか この子の為にはどちらのほうがいいのでしょうか それと、4歳から躾するのは可能でしょうか 長文で読みづらいと思いますが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

4歳からの躾は十分に可能です。まだ元気なうちでよかったですね。これが老齢に入ったわんちゃんだともっとかわいそうです。自我が発達していますので仔犬よりは少々時間がかかるかもしれませんが、愛情を持って気長に教えてあげれば覚えます。ダックスは本来賢い子ですので。 サークル飼いについてですが、個人的にはかわいそうなことだと思いません。犬は一日の殆どを寝てすごします。外に出してあげられる時間だけは思い切り遊んであげて、あとはサークルのなかで落ち着いて過ごしてもらえば良いのではないでしょうか。その代わりサークルは広めに居心地よくしてあげてください(できれば通常のサークルの2面分)。 犬は人間が考えているよりもずっと我慢強く、主人の幸せが自分の幸せだと考えている節があります。ご主人のいない今の状態に比べれば、質問者様がご主人になってくれるだけで幸せだと思います。始終べったりでいる必要はありません。遊ぶときは遊んであげ、躾けるときは厳しくリーダーシップを取ってください。頼れるリーダーの下にいられることが犬は一番安心します。 里子に出して環境を変えるよりは質問者様に飼ってもらった方が犬のためとは思います。よく「犬のため」といって手放す方がいらっしゃいますが、犬にとって一番幸せなのは今のご主人の側に居ることだと思います。頑張ってください。

bluemoon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 4歳からでも躾出来そうなので安心しました 本を見ながら時間を掛けてしつけてみようと思います サークル飼いですが、ウチには1面しか用意してありません 確かに1面だとベットとトイレ置いたら終わりなので 新しいサークルの購入を検討してみようと思います 里親に出すか迷っていましたが、少し自信が持てました 有難うございました。頑張ってみます

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

サークルと散歩の生活が、 ワンにとってストレスある生活かどうかはわかりません。 そうだろうとは思いますが。 でも吠える、噛みつくことを行うワンでも、 なんらかの形で人間とかかわった反応して吠えたりするわけです。 人間にかかわっていないと、 サークル内で食餌も排泄掃除もできないワンには「今後どうしたいか?」という意志決定はできません。 ここで質問して、 回答を得て楽になりたいのであれば肩を押す人が出て来るかも知れません。 もしかしたら、 もしかしたら、 今のご家族でワンにかまってあげられない状況がもっと酷くなるようでしたら、 新しいお家で暮らすことを視野に入れて良いかも知れません。 できれば、 できれば、 そのときは相手先の飼育環境をよくお聞きしてお願いしてください。 でもこれもご家族判断です。 4歳の成犬を躾けるのも難しいことではありませんが、 ご家族との信頼感のなかでできる躾です。 躾で対応したい場合は、 今まで以上のご家族間の意志統一と大きな方針転換を宜しくお願いします。

bluemoon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます この件については以前両親に相談した事があります 2人とも動物が苦手なのですが 事情を知っていたので、飼う事には賛成してくれました 犬とも時間があるときは遊んでくれているみたいです 里親の事も話し合いましたが、ハッキリとした答えが出ないままです 確かにこれ以上環境が悪くなると犬も可哀想だと思います その場合は新しい家族を探した方がいいのかもしれません そうならない為にも、躾から始めてみようと思います 時間は掛かるかもしれませんが、頑張ってみます 有難うございました

• Mayutta
回答No.1

私もダックス買ってます。何よりもお兄さん、最低ですね。 自分で買っておいて。。。 それをちゃんと買ってあげているbluemoon2さん、本当に優しいと思います。 4歳でもしつけは可能です。私の犬も良く吠えるのですが ・空き缶(ペットボトルタイプ)の中に小石を詰めて 無駄吠えした時にガラガラ鳴らすと結構聞きましたよ! ・オシッコを違う所でした時は、お酢を水で薄めてまくといい たしいです。そこにはしなくなるらしい・・←うちの犬には効果大 ・部屋がたくさんあったり広かったりするとトイレの場所を忘れて しまうらしい。狭い部屋→大きい部屋へ ・帰ってきた後に少し外に出してあげたらいかがでしょうか。 10分でもいいので・・犬は寂しかったりかまってもらえなかったり するとイタズラするらしいです。特にダックス(ロング)は 甘ったれです。 ・家を出る時に安心させるなど。(話かける。「すぐ帰ってくるからね」←本当は8時間くらい帰ってこないが・・・ などなど・・ わかっていらっしゃると思いますが犬も生きています。 犬はかわいがられる為に生れてきていると思います。 ダメなところもたくさんあるけど、その分、支えてくれる事も たくさんあります。 あきらめずに頑張ってください。

bluemoon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 4歳でも躾可能ということなので、頑張ってみようと思います 飼い主がリーダーシップを取らないといけないので 今サイトに書いてあった服従訓練というのをやっています (股で犬を挟み、口を軽く抑えて動かすというものです) 口元触られるのが嫌いなのか、たまに噛まれそうになります・・・ 無駄吠えの躾はまだやっていないのですが ガラガラですか!早速ペットボトルに石入れて試してみます トイレは完璧ではないですが、一応シートの上で出来ます 胴が長いのでたまにはみ出てますが・・・ 失敗した時はお酢撒いてみます! なるべく早く帰って犬との時間を作ってあげるようにしたいですが 留守番させたことないので、そこからしつけないとですね 4歳で躾するのは厳しいと思ってましたので安心しました 有難うございました、頑張ってみます