• ベストアンサー

犬がご飯を食べません

うちの犬が最近ご飯を残すようになりました。 季節によってもたべる量が変わると聞いたのでそれはそこまで心配していないのですが、お留守番のときに全く食べていないようなのです。 お留守番中は時間になるとエサが出てくるやつを使っているのですが、人がいる時は食べるので機械が嫌なわけではないようです。しかもうちの子はお腹が空くと胃液を吐いてしまうので帰って来たら吐いていたりしていて心配です。 お留守番でストレスがかかっているのかな、とも思うのですがどうしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずは獣医師に診てもらってください。 わんちゃんは何歳でしょうか?5歳を過ぎたら2年に1回か1年に1回、健康診断を受けた方がいいですよ。 何でもなかったら何でもなかったで安心できますから。 健康診断だとペット保険適用になりませんが(保険会社によるかも)、体調が悪い時の検査だったらペット保険適用になります。 急に暑くなって人間もバテてしまいますから、人間よりも体の小さなわんちゃんだったら、なおさらかなーと思います。 冷房の設定温度は何度にしていますか? わんちゃんが「はぁはぁ」しているようだったら、室温を下げてくださいね。 獣医さんに言われました。「わんちゃんは暑さには慣れませんから、ご家族が寒さを我慢してください!」と。 わんちゃん、おだいじにされてくださいね。

sozoshin01
質問者

お礼

お留守番中のエアコンの温度を少し下げてみたらご飯を食べていました!これからも残したり食べないようであったら獣医師さんに診てもらおうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

室温は何度なのだろう? 犬が1匹だけで留守番の時食事を食べないなら、もう1人か1匹いっしょに居て欲しいのかもしれない。犬は群れで生活する生き物だから、猫と違って1匹に弱そうである。

sozoshin01
質問者

補足

湿度は普段、除湿などしていないのですが、それでも大丈夫そうだったのであまり気にしていませんでしたがもしやそれが原因なのでしょうか… 今日お留守番させるので色々試して様子をみようと思います。

• DAMSAREX
回答No.2

「餌が出てくるやつのせいで飼い主が帰ってこないと思っている」とか? 飼い主は自動で餌を出す機械をセットして安心して自分の前から居なくなります。 飼い主がそれをセットした日は地獄です。飼い主に早く帰ってきて欲しい場合、あなただったらどうしますか? 飼い主を心配させたくて餌を食べなくなりませんか?

sozoshin01
質問者

補足

留守番じゃない日も機械を使うことはあってその時は食べるんです。365日留守にしないこともできないので機械を使わないというわけにもいかないんですよね… それと補足なのですが、今までは私たちが帰ってくるとご飯を食べていたのですが、今日帰ってもなかなかフードをたべず…散歩した後にさすがにお腹がすいただろうと思っておやつとあげたらやっと食べました。本犬もお腹が空いたらかわいそうだし何とかしてあげたいのですが…

回答No.1

夏バテ 熱中症

sozoshin01
質問者

補足

それも考えたのですが、ふだんは口はつけますし留守番中もエアコンはつけていくのでそれが原因では無いような気がします。