• ベストアンサー

犬の鳴き声をどうにかしたいです。(多頭飼いです)

小型犬を複数飼っております。 具体的な種類や数は特定されてしまうと困るので、申し訳ないのですが伏せさせて下さい。 マンションに住んでいるのですが、 車でマンションの下へ到着してから、部屋へ着くまでの間、 ずっと吠え続けて、うるさいのです。 きっと近隣の方にも御迷惑をかけていると思います。 宅配などがウチに届いた時もうるさいです。 今までした対策は、 アボアストップをみんなにつけるという事ですが、 壊れやすいのと、そこまで効果はありませんでした。 電気をつけっぱなしにしておいて、オヤツも置いておいて、 TVもつけていてもダメでした。 超音波が出るという機械を使った事もありますが、 これも効果無しでした。 大変困っています。 何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.5

ここ12年で6頭を室内飼いしてきました。 多い時は、5頭。 その内の4頭は、捨て犬達です。 ですから、躾とか訓練とかとは無縁の犬達です。 この犬達を静かにさせるには、ともかく、<寝るのが仕事>にすることです。 その為には、散歩と大暴れが最も効果があります。 これが十分であれば、大体、犬達は寝てるもんです。 朝と夕の30分じゃ、散歩は不足しています。 そんなもんじゃ、犬達は昼寝なんてしませんよ。 先ずは、ここから・・・。 次に、この犬達を静かにさせるには、ともかく、お座り、待て、伏せを教えることです。 捨て犬を保護してからの一ヶ月だけは、近所の広場で30分のお座り、お座り、待て、伏せ。 お座り、待て、伏せ自体は、どんな犬でも30分程度で出来るようになります。 しかし、そのレベルは、何の意味もないことです。 広場を近所の人が犬を連れて通り過ぎても、待て、伏せを遵守できるか否かが問題。 その域に達するには、やっぱし、最低でも一ヶ月は毎日しなきゃならないです。 さて、<群れ参入基準をクリアするための一ヶ月>を過ぎたら、捨て犬は、初めて、私の怖さも知ります。 「そう、いい子だねー!Good!Good!」だけの私でしたが、それも終わりです。 「ワンワン、キャンキャン」という行為に及ぶと、「いけない」と雷のような一喝。 これに従わないと、初代ハスキーから鼻を思いっきりガブリとやられていましたね。 躾とか訓練のセオリーなんて、私は無視です。 出かける時は、「お留守番」とみんなに声をかけますし、帰れば、「ただいま」とみんなに声をかけます。 無視とかを強調している躾本もありますが、そんなことはしません。 何を行うにしろ、何をさせるにしろ、一声をかけます。 「いけない」と雷のような一喝の後には、ちゃんと、その犬と話し合います。 「お座り」と命じて犬を座らせ、私も正座して、コンコンと「静かにする必要性や意義」を話して聞かせます。 これは、妻も、大抵の犬に対して行っています。 まあ、考えたら、奇妙な光景です。 無駄吠え防止グッズ、天罰方式なんて無駄の無駄。 それよりも、コンコンと「静かにする必要性や意義」を話して聞かせるべきと思いますよ。 ともかく、我が家は、これで成功しています。

howa-howa
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。 2年程前にHusky2007様がアドバイス下さった事と同じ事を友人にアドバイスされ、実践してみました。 ですが、その直後に1匹にパテラが見つかり、他の一部の犬にも足の裏の皮がヒドく剥ける状態が見つかりました。(私の家の周囲はアスファストだけで、土や芝生などがまったく無いんです) 何日か続けたら、お散歩をイヤがる子が出てきて、、、 嫌がる子=皮が剥ける子 だったんですね。 で、結局今はお散歩を嫌がらない子だけを連れて行っています。 でも嫌がる子もドックランなど芝生のある所は本当に嬉しそうなんですねえ~。。。 1ヶ月に1度は連れて行っているのですが、もう少し回数を増やす努力をしてみようと思います。 基本的な躾ですが、「おすわり」はみんな出来ますが、 反応の速さは微妙です。 「待て」は今ひとつ理解出来ていないっぽいです。 「待て、待て、待て~~~」と最初は手のしぐさの含めて教えていたのですが、憶えたのは2匹のみで、後はみんな怒っているように感じているっぽいです。 「伏せ」は1匹だと出来る子が殆どですが、集団だと出来ない子がやれないので出来る子もやらなくなります。 やっぱり‘外’で躾する事が大事ですね。 それが躾に関して一番足りなかった事のように思えます。 >コンコンと「静かにする必要性や意義」を話して聞かせるべきと思いますよ。 昔、していました!! 今、思い返してみると効果があったように思えます。 1匹ずつ躾ける際には、もう一度してみようと思います。 >その内の4頭は、捨て犬達です。 ウチは猫が捨て猫です。 おっとりしていて、犬達の面倒も見てくれてとっても良い子です。 捨て犬の子も縁があったら飼いたいと思っていますが、 今の躾け方ではダメですよね。。。 そういった縁があった時に困らない様にヘタでも努力は続けて行きたいと思っています。 ちなみに >多い時は、5頭。 ウチはさらに多いです。。。 しかも犬以外の動物も多数います。 なので躾は必須なのに、、、。 もっとしっかりしなくてはいけませんね。 大変、参考になりました。

その他の回答 (4)

• tonatoma
回答No.4

やはりこういう時はプロの手を借りるのが一番ではないでしょうか? 親身になってくれて、家に躾に来てくれる人を探すのが大切かと。 一匹ずつ「預かり」とかで躾けたとしてもたぶん家に帰ってきたら元の木阿弥だと思いますし、 躾って一番大切なのは「人間の躾」だと思います(どうやったら犬を操れるかを学ぶ等)。 プロのトレーナーさんに現状を見てもらって、 一緒に対策を練るのが一番だと考えます。 信頼出来るトレーナーさんを探す為にも、 それから躾をする為にも、 安くは無いお金を使うことにはなるでしょうが…。 質問者様のストレス軽減の為にも、 一度お考えになってみてはいかがですか?

howa-howa
質問者

お礼

御回答、有難うございます。 家に来て躾をしてくれる方に頼んだ事があります。 でも、犬にはまったく触れず、私にただただ講義をしてくれるだけでした。 それで1時間1万円で4回受けました。 私には難しいようでした。 躾が上手く出来ないのは自覚しているので、 口だけではなく、簡単な事でも実践して下さる方ではないと厳しいです。 本を出す程の先生でしたが、お話が少し高度過ぎました。 通う躾教室の先生、来ていただいた躾教室の先生、併せて4人にそれぞれを見ていただきました。 先生はどの方も素晴らしい方でしたが、 私がついていかれなかったのだと思います。 >安くは無いお金を使うことにはなるでしょうが…。 お金をケチりたいと思っているのではないのですが、 この対策に躾教室も含めてもう合計で100万円は軽く超えていると思います。 最終的には部屋全ての改装か引越しだと思っているのですが、 今、一度に大金が出せないので、もう少し足掻いてみようかと思いました。 最後に >質問者様のストレス軽減の為にも、 お気を使っていただいて、本当にありがとうございます。 実は、「動物を飼う」と言う夢を叶えさせてもらっているので、 周囲には、私がとても悩んでいてストレスの為、身体症状が出ている事を言えずにいます。 我が子のように可愛い動物達を見ていると「でも一部分(吠える所)にストレスを感じています」と言い出せないんです。。。 なので、お心使いを大変嬉しく思いました。 自分で考えている以上に疲れている事に気付きました。 みなさんのアイデアを伺って、少しでも前に進めたら良いなと思います。

• xsw34i
回答No.3

たぶん無理です。。 うちの犬も質問者様と全く同じような境遇です。 どんなしつけをしても、治りませんでした。 (うちはもう老犬になりましたが、郵便やさん、家のものじゃない人が来たとき、家のチャイムが鳴る、)もの凄く吠えます。

howa-howa
質問者

お礼

早々の御回答、有難うございます。 >たぶん無理です。。 身も蓋も無いのですが、コレが真実でしょう。。。 ただ、もう少しあがいてみようかと思って質問してみました。 >(うちはもう老犬になりましたが、郵便やさん、家のものじゃない人が来たとき、家のチャイムが鳴る、)もの凄く吠えます。 ウチもまったく同じ状況です。 しかも家のものにも吠えるので、我が家の方が重症ですね。(^^;

• lamika
回答No.2

こんばんは。 犬が吠えるのは仕方のない事ですから、防音対策をとられてはいかがでしょうか。簡単に防音対策出来るには、防音カーテンがオススメですよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/pialiving/10000344/
howa-howa
質問者

お礼

早々の御回答、有難うございます。 最終的には防音を考えないといけないのですが、 以前カーテンをつけていた時に犬と猫にマーキングをされてしまったので、 今ではスクリーンカーテンになってしまっています。 参考URL、ありがとうございました。

• oesky
回答No.1

1匹づつしつけてくのがいいんじゃないでしょうか。 どこでも鳴いたら怒るの繰り返しです。 すぐ効果でるわけないので、3ヶ月以上は絶対かかりますけど、 すぐあきらめるのが一番よくないです。 犬の性格もありますが、しつけの方法がよくないかも?しれないですね。 怒るときはどうしていますか?

howa-howa
質問者

お礼

早々の御回答、有難うございます。 >1匹づつしつけてくのがいいんじゃないでしょうか。 1匹ずつ、しつけ教室へ連れて行きました。 結果、1匹ずつの時は比較的良い子なのですが、集団になるとやっぱりダメです。 この状態になって既に4年以上になります。 年々酷くなる一方です。 >しつけの方法がよくないかも 正直、この一言に尽きると思うのですが、 自分なりに色々頑張ったのですが、 やはり、あまり躾は上手では無いと思います。 機会があったら、ここで上手な躾のコツなどを質問してみようかな、 と思います。