• ベストアンサー

保育園にぬいぐるみを寄付したい

家に1mくらいの大きいディズニーキャラクターのぬいぐるみがあります。 2~3年ほど前に頂いた物なのですが、引っ越し先に持っていけないので近所の保育園に寄付できれば・・・と思っています。 部屋に置いておいただけなので、目立った汚れ等は無いのですが、やはり小さいお子さんが触れるものなので寄付する前にクリーニングに出した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

行き先を限定しないのなら、自治体の福祉課に電話すれば引き取ってくれます その後、保育園、児童施設などの要望に応じて送られます 以前ぬいぐるみなど(新品)を軽トラ1台分始末に困り 相談したところ、市役所の車で取りに来てくれました とても喜ばれましたよ

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体でも募集しているんですね。 探してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.2

 新しいぬいぐるみでも保育園には置いてないのではないでしょうか? ヨダレですぐに汚れてしまうし、ウィルスなどが付着して蔓延すると思います。  抗菌仕様のおもちゃを使うと思いますよ。    

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、アレルギーのお子さんが多いみたいなのでダメかもしれませんね。。。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

まず受け取ってくれるかどうかの確認をしましょうね その際にクリーニングとかして渡したいんですがって電話すれば言いかと思いますよ どうしてもダニとかもありますからね クリーニングはしたほうがいいかと思いますよ。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダニはありますよね。 一度問い合わせて見ようと思います。

関連するQ&A

  • ぬいぐるみ等の寄付・バザーは・・

    綺麗な状態のぬいぐるみが、たくさんあります。 お子さんに人気のあるキャラクターという事もあり、 幼稚園、保育所等・・何処かに寄付をさせて頂けたらと 考えております。 オークション等の料金が発生しない方法で、 何か良い方法は、ございませんか? 宜しくお願いいたします。

  • ぬいぐるみを再利用することについて。

    ぬいぐるみを解体して取り出した綿や布を再利用するのはやめた方がいいでしょうか? 押し入れや部屋に古いぬいぐるみがたくさんあるのですが処分に困っています。 わたしは趣味でぬいぐるみ作りをしているので、解体して新しいぬいぐるみを作ろうと思ったのですが ぬいぐるみの処分の方法を調べると人形供養にだすというのがあって、解体なんてしていいのか気になってしまいました。 古いぬいぐるみは自作のものではなく、既製品です。 フリーマーケットや寄付なども考えましたが、古くて汚れがあったりボロボロになっているものも多く、ゴミにだすなら再利用しようと思いました。 文章がまとまっていないですが、わかる方よろしくお願いいたします。

  • ぬいぐるみのオーダーメイド

    こんにちは。ディズニーのアニメに出ていたキャラクターのぬいぐるみを購入したいのですが、見つからず 困っています。自分の欲しい物のイメージをぬいぐるみに製作できる、オーダーメイドのようなサイトをどなたかご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

  • ぬいぐるみ洗濯

     お気に入りのぬいぐるみをどうやって綺麗にしたらいいものかと思い、ここにきました。他の方の質問を見ていると、ぬいぐるみクリーナーやクリーニングやがありました。でも家の近所はぬいぐるみを扱っていないのです。友達に聞くと、ネットに入れて、洗濯機といいます。でも私のぬいぐるみは、ふさふさの毛並みがあり、また1メートル近くの大きさのためネットには到底はいりません。ぬいぐるみクリーナーは綺麗に洗剤がとれるのですか?またタオルで洗剤をとってるときに、毛がもつれたり、ぬけたりしないでしょうか?   また他に洗浄法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 大人の女性がぬいぐるみをいっぱい持ってるのはおかしい?

     こんにちは。質問です。  私はけっこう大きめのクマやディズニーのぬいぐるみを、いくつか持っています。これから先捨てる予定もなし、あげられるような年下の親戚もいません。    が、知り合いから 「いい年してぬいぐるみを部屋に並べている女性は引く」  と言われてしまいました・・・。  私は現在大学生、女性です。  これから先の人生、気が変わって捨てるぬいぐるみも出てくるのかもしれませんが、今はそんな気にはなれません。  そこで質問です。  ミッキーやスティッチの大きなぬいぐるみを、いつまでも部屋に置いている大人の女性っておかしいですか?

  • 大好きなぬいぐるみと離れる時期なのでしょうか?

    こんにちわ。27歳女です。 私には10年以上いつも一緒にいるカエルのぬいぐるみがいます。 かなり大きめの縦が30センチほどの抱き枕と言われる類のぬいぐるみです。 去年私は結婚をし、実家から賃貸のマンションに引越しをしました。そのぬいぐるみも連れて行きました。 けれど、実家にいる時の表情と引っ越したところにいる表情が違うのでとても気になります。 実家にいる時はすごい元気な表情をしているのですが、 引っ越したところではとても悲しい表情をしています。 引越し先にはぬいぐるみはその子しかいないため、悲しい表情をしているのでしょうか? 実家には他のぬいぐるみもいるので元気なのでしょうか?それとも、お母さんがよく話しかけていたため、それが引越し先では私以外話しかけないので寂しくさせてしまっているのでしょうか?旦那にも話しかけて!と伝えているのですが、漫画のジョジョの真似をして殴ったりするので、それが見ていて辛いです。。 もしかすると、これが分岐点(卒業)なのでしょうか? (変なこと言っていたらすいません。) その子と別れる時期なのでしょうか? わたしにとってその子(ぬいぐるみ)は家族と同じくらい大事です。その子がいなかったら生きていけなかったと思います。そのくらい支えになっていたので。 祖父からはよく、大人なんだからもうぬいぐるみなんて使うな!捨てろ!と良く言われました笑笑 月に1回、実家の方で用事があると長くて1週間ほど泊まっているのですが(泊まるときももちろんぬいぐるみも連れて帰ります。)全然表情が違うので、実家に置いといた方がいいのかな?と悩んでいます。 ぬいぐるみに寂しい思いをさせてしまうのは辛いので、 そうした方がその子のためになりますでしょうか? ここで質問するのが間違っていたらごめんなさい。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いしたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 10年間しまいっ放しのぬいぐるみのクリーニングに

    こんにちは。昔のぬいぐるみを完璧にクリーニングしたいのですが、 何か良い方法はありませんでしょうか?質問は2点となります。 子供の頃に遊んでいたぬいぐるみが結構な量(段ボール大1つ分程度)あり、 今の家に引っ越してきてから10年間、一度も開封せずに押入れにしまいこんでいる状態です。 引っ越し前からもあまり保存状態は良くなく(洗濯などもしていませんでした) 現在の状態は悲惨なものと思われます。 特にダニ、ノミなどを考えると怖くて開封もできない状態です(当方、虫が大の苦手で蚊でも怖いです) 質問1 プロにクリーニングを頼みたいのですが、埃や汚れ以外に ダニ等もちゃんと除去されるものなどでしょうか? また、頼んだら除菌・除虫(のような)をしてくれるものでしょうか?(多少値が張っても問題ないです) 質問2 できれば自分で開封するのも怖いため、箱のまま送れれば(持って行ければ)嬉しいのですが、 クリーニングに出す際はどのように店側にぬいぐるみを持って行きましたか? 現在、捨てるという選択肢はまったく考えておりません。 どうか、ぬいぐるみをクリーニングに出した経験のある方、 自身で洗濯したことのある方、 10年程度しまいこんでいたぬいぐるみを開封した経験のある方 経験やアドバイス、状況をお教えいただけないでしょうか。 どうかお願いいたします。

  • ぬいぐるみ系のストラップ

    30代の子持ちの方(出来れば幼稚園までの小さいお子さん)、携帯ストラップはどうような物を使っておられますか? 私は今、ぬいぐるみ系のものが欲しいのですが、いわゆるあまりメジャーすぎるものは嫌なんです。 例えば、ディズニー全般、梨花等モデルが使っていて有名なもの、キティちゃん(サンリオ等)、ブランド物。 ゆるキャラやカラフルな色使いものが好みです。 大きさは、超Bigサイズでなければいいです。

  • ダンボにでてくるコウノトリのぬいぐるみなど

    ディズニーリゾートやディズニーストア、通販にダンボにでてくるコウノトリのぬいぐるみなどは売っていますか? コウノトリのグッズを探すのにも理由があるんです(T_T) まえにディズニーシーに行ったとき、Mサイズのダッフィーとシェリーメイを買いました。 先日友達とディズニーシーに行きSサイズのダッフィーとシェリーメイを買いました。 普通に渡すのでわなくサプライズしたいと思っています。 付き合った記念日が1日で9月1日にMサイズダッフィー達のところに、Sサイズのダッフィー達を白い布で包みコウノトリと一緒に置いておこうと考えています。 白い布に包んで置いておくだけでも十分だと思うんですが、コウノトリがいたほうがすぐに話がわかるかなーと思い、コウノトリのぬいぐるみを探しています。 もし売っている場所を知っていたら教えてください! 大きさはどんな大きさでも構いません。 余談なんですが別の相談がありまして、彼女にディズニーシーにいくと言いお土産をぬいぐるみ以外に買わずすぐに渡せるお土産がありません。 彼女にはお土産買ってきたよと話をしたんですが、ダッフィー達を渡してしまったら考えていたサプライズができなくなってしまいます。ダッフィー達を上手に隠せる嘘があったら教えてください!

  • 保育園入園について

    保育園入園について 専業主婦(現在妊娠中?来年2月末に出産) 息子(3歳 言葉の遅れなどから療育に通っています) もともとは幼稚園入園希望で見学をしてた矢先に主人の給料ダウン&妊娠がわかり経済的に入園が厳しくなりました。ですが息子の発達のためにも早く集団生活をさせた方が良いとの事で保育園に申し込みをしようと決めました。  しかし下の子も生まれるためすぐに働くことも出来ません。落ちついたら働こうと思っているので隣県の実家近くに引っ越し予定で部屋を探してます。 引っ越し先の自治体では障害のある子供は優先順位が高いようですが息子は専門医受診待ちです。 就労証明書などは自営業の義父(義母とは離婚)がいますが引っ越し先ではなく今、住んでいる近所です。 働いているわけでもないので後ろめたい気持ちがありますが息子のためにもなんとか保育園に入園したいです。どういった方法をとればより入園しやすくなるでしょうか。 お願いします m(__)m

専門家に質問してみよう