• ベストアンサー

保育園にぬいぐるみを寄付したい

家に1mくらいの大きいディズニーキャラクターのぬいぐるみがあります。 2~3年ほど前に頂いた物なのですが、引っ越し先に持っていけないので近所の保育園に寄付できれば・・・と思っています。 部屋に置いておいただけなので、目立った汚れ等は無いのですが、やはり小さいお子さんが触れるものなので寄付する前にクリーニングに出した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

行き先を限定しないのなら、自治体の福祉課に電話すれば引き取ってくれます その後、保育園、児童施設などの要望に応じて送られます 以前ぬいぐるみなど(新品)を軽トラ1台分始末に困り 相談したところ、市役所の車で取りに来てくれました とても喜ばれましたよ

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 自治体でも募集しているんですね。 探してみようと思います。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.2

新しいぬいぐるみでも保育園には置いてないのではないでしょうか? ヨダレですぐに汚れてしまうし、ウィルスなどが付着して蔓延すると思います。  抗菌仕様のおもちゃを使うと思いますよ。    

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、アレルギーのお子さんが多いみたいなのでダメかもしれませんね。。。

• mappy0213
回答No.1

まず受け取ってくれるかどうかの確認をしましょうね その際にクリーニングとかして渡したいんですがって電話すれば言いかと思いますよ どうしてもダニとかもありますからね クリーニングはしたほうがいいかと思いますよ。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダニはありますよね。 一度問い合わせて見ようと思います。