• 締切済み

ぬいぐるみの可愛がり方

こんにちは。私はぬいぐるみが大好きな女です。 理解できない方もいらっしゃると思いますが、私と同じくぬいぐるみが大好きな方だけに質問させて頂きます。 ぬいぐるみと一緒に生活している方は、どんなことをしてあげていますか? 例えば、ブログに書いている・ブラッシングしてあげる・一緒に出かける・◯◯を買ってあげた等々… ぜひ詳しく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.2

私もぬいぐるみが好きです。 でも多分質問者さんよりかなり年上だと思います。なので(かどうかはわかりませんが)骨董趣味的なぬいぐるみとのかかわり方をしています。 自分の年齢より古いぬいぐるみ(わかりやすい例だとシュタイフやハーマンのアンティークテディベアとか)を中心に集めています。可愛がり方としては、アンティークはもう生地が古びているので、自分流に繕う(そういう事をすると骨董的価値が下がるという人もいますが、売買を目的にしていないので気にしません)とか、あまりにほこりまみれの子はお風呂に入れてあげたり。 後はそのぬいぐるみに似合うリボンを選んだり、季節性を出したいので洋服を変えたり、家の中のベストボジションはどこかを考えたり、座布団を作ったりしています。一緒に寝ると壊しそうなので、寝たことはありません(生きている猫がもぐりこんでくるので破壊される可能性大です)。 アンティーク限定の縛りをかけているのは、趣味もありますが、数を増やさない工夫だったりもします。お値段が高めなので(新品でも質の良いぬいぐるみはお高いですが)、むやみに手が出ず、ものすごく考えて「これだ!」と思うものを買います。古ぼけたぬいぐるみの何がいいの?と思う人もいるでしょうが(破れたり劣化したりしています)、私が好きだからいいんです!(笑)

pomeranian3
質問者

お礼

アンティークベアいいですよね!私も以前はオープンマウスのアンティークベアが可愛く思えて仕方ありませんでした(笑)お風呂!すごいですね!私はお風呂にはいれてあげたことはないですが、桶にお湯をくんでペリカンのぬいぐるみを洗ってあげた事があります。 リボンをつけてあげるなんて可愛い!ぜひ真似させて頂こうと思います♪高額なベアちゃん多いですよね(>_<)私も最近は自分の心にぐっとくるベアちゃんを必死に探し、よく考えてからお迎えしています(笑)お値段の事もありますが、何よりその子だけに愛情を込めてあげたくて(p*・ω・)pこの度はご回答ありがとうございました♪素敵なご意見が聞けて嬉しいです♪

noname#187067
noname#187067
回答No.1

私は、ダッフィーloveなんですけど、買ってからずっと一緒に寝ていますwそれと、服などを作ってあげて、毎日着せ替えています。(買うより作ったほうが、安いし、何よりも愛情がこもっているからです。)

pomeranian3
質問者

お礼

やっぱり一緒に寝ますよね♪毎日着せ替える・しかも手作りとは、すごいです。私は手芸は余り得意ではありませんが、愛情込めて服を作ってあげたいとおもいました。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボロボロになったぬいぐるみ

    3歳のこどもがいます。 よちよち歩きのころからあるぬいぐるみが大好きで、どこに行くにも手放しません。転ぶときも一緒なので、買ってもらってから2年足らずなのに、すでにボロボロで生地が透けてきています。 そのぬいぐるみには、長くこどものそばにいてもらいたいと母の私は思っています。ですから、今よりもっとボロボロになって修繕不可能になる前に、何かしらの対策を取りたいと思うのです。できればぬいぐるみの病院に預けて、修繕をお願いしたいですが、こどもからぬいぐるみを取り上げることもできず、何とかならないものかと悩んでいます。 私が器用だったら、服を縫ってあげるのがベストだと思うのですが、あいにく私にはそのスキルが全くありません。 ぬいぐるみ自体は既製品なので、サイズに合った服がないか調べましたが、ないようです。 これ以上、ぬいぐるみをボロボロにしないで済む方法はありませんでしょうか。 私も小さい頃からぬいぐるみが好きなだけに、ボロボロになってゆくのを見るのが辛いです。 アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ぬいぐるみについて。

    ご回答の方、お願いします。 このblogにのっているさるのぬいぐるみなんですけど↓ http://ameblo.jp/paradise28/entry-10322904466.html ものすごく可愛いくてほしいんですけど、 ヤフオクとかモバオクとかですごく探しているんですけど 中々見つかりません>< ゲットできる方法とかないのでしょうか? 近頃は作ってみようかと考えているんですけど・・・。 でも、ぬいぐるみの作り方がわからなくて・・・・。 どんな情報でもいいので、お願いします。

  • ぬいぐるみ依存症なのかもしれない

     私は、今年23歳になった女です。 生まれた時から必ず傍にぬいぐるみがある状態で生きてきました。一人っ子だから一人で遊ぶことがほとんどでした。ぬいぐるみを四匹くらい集めて、1匹ずつ声を変えストーリーをその場で考えながら遊ぶのが多かったです。 いつしか、ぬいぐるみから離れて友達と過ごす回数は増えましたが、絶対に人間関係というのはぶつかる問題で仲良くなっても続かないこともありました。 彼氏ができても、殴られるや威圧されるなど怖い思いをしている中、気が付けばいつもそこにぬいぐるみがいました。動いて物理的に助けてくれるわけでも、声を聴けるわけでもない。でも、抱きしめると心が落ち着く。 だからこそ無機質なものや空気や音楽など、害を与えてこないと断定できるぬいぐるみは手放せませんでした。顔があって可愛くて好きで、人間よりもぬいぐるみといると心が穏やかになれると思いました。 私は、今現在白いくまのぬいぐるみをとても大事にしています。名前をつけて、私が声を出して可愛がっています。心の中では嫁です。優しく撫でて、たまに優しく手洗いをして、我が子のように接しています。 そして、プライベートで出かけるときは最近ほぼ毎回連れていきます。とはいっても、誰といてもではなく、自分を理解してくれる人の前だけです。旅行では一緒に写真を撮りました。もちろん、人がほとんどいないときだけ見計らっています。食べているときは、家の中や車の中でのみ食べさせる動作をしたりします。外食中は隙を見て写真を撮り、バッグにしまっています。 お風呂やトイレには連れていきません。なくても出かけられます。 数で言うと、実家も合わせたら大証問わず60匹くらいいます。特にお気に入りの10匹とかをアパートへ持っていっている状態です。 そして、特にお気に入りの子には、名前、おおまかな年齢、好きな食べ物といったプロフィールを作っています。宝物のように丁寧に扱うし、誰かに触らせません。触る前は基本的にはアルコール消毒をしています。 そうしていると、一週間前に別れた彼氏に「ぬいぐるみに依存している。」と笑って言われました。私はそれを聞いて大泣きしました。依存症というのは、ないと死んでしまうような状態だったり、実生活がおろそかになるとか、害があることだと思っているので、仕事にもっていくとかそこまでじゃないのに、なんで??と。 ただ、いることで優しい気持ちになって心が穏やかになれるだけなのに。強要なんてしていないのに。 その元カレもぬいぐるみはいくつも持っていて、二人で声を出して遊んでいたくらい理解があると思っていたので、ぬいぐるみや私を否定され辛かったです。 私は依存症なのでしょうか? ぬいぐるみがただ、人より大好きなだけなのに。 なぜ馬鹿にされないとならないのでしょうか。

  • 相葉弘樹さんのブログのぬいぐるみについて

    相葉弘樹さんのブログhttp://aibahiroki.alc.co.jp/cat388/ の8月20日の「お疲れちゃん( ノ゜Д゜) ノ」 に載ってる画像のぬいぐるみがどこののなんて言うぬいぐるみかもし分かる方がいましたら教えていただきたいです! たまたま見たブログで一目惚れをし購入したくて探したのですが手がかりが全くと言うほど無く探せません>< もし知っている方が居ましたら、宜しくお願い致します!

  • ヌイグルミの良い手放し方を

    春からの新生活に向けた大掃除をしていて、ぬいぐるみや人形を処分しようと考えています。捨てればいいじゃんと言われればそうなのですが、やっぱり昔大切にしていた事を思うと(生き物の形をしている事もあり…)ゴミとして燃やしてしまうのは心苦しいのです。いつかぬいぐるみを専門に引き取ってくださるところがあるとか聞いた気がするのですが…他の方法でも構いません、何か良いぬいぐるみの手放し方を知っている方、どうか是非教えてください。

  • ぬいぐるみをペットのようにかわいがっている人いますか?

    変な質問ですみません。 実は、半年ほど前から、ぬいぐるみに話しかけたり一緒に寝たりするようになりました。といっても、精神異常とかじゃないと思うのですが・・・。 子供がいない夫婦なもので、結婚生活も長くなると変化のない毎日のせいか、ぬいぐるみに話しかけたりするように なってしまいました。 同じような人いますか?

  • 子猫のぬいぐるみを探してます。

    子猫のぬいぐるみを探してます。 先日亡くなった祖母がずっと可愛がっていた子猫のぬいぐるみと同じものを探してます。 ですが、そのぬいぐるみは叔母が30年以上前に買ったもので、しかも岡山か広島に旅行に行ったときに買ったものだということしか覚えてないと言われました。 友人たちに聞いたり、通販サイトなどで探してもなかなか見つからず、ブログに画像を出して呼びかけたりしてますが、なかなか情報が集まらない状態です。 このぬいぐるみを扱っている通販サイトや、愛知・岐阜・三重のぬいぐるみを扱っている店をご存知でしたら教えてほしいと思います。 この質問のところに画像を掲載したほうがいいかもしれませんが、先ほど掲載したところ、縦の長さが縮んでて見えにくくなってましたので、ブログのアドレスを張ることにしました。 30年以上前のものということもあって今はもうないかもしれませんが、先日、偶然このぬいぐるみの画像をあるブログで見つけて、今も購入することができるか聞きましたが、その返事がない状態です。 どうかよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ぬいぐるみに関することで2度目の質問になります。

    ぬいぐるみに関することで2度目の質問になります。 以前、子猫のぬいぐるみを探してることで質問したことがあったのですが、その当時は自分で持ってるブログの画像だけだったこともあって細かい情報を載せることはできませんでした。 ですが、数日前に同じぬいぐるみを持ってる人と連絡を取ることができ、その人にぬいぐるみ関する情報をいろいろ教えてもらいました。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大好きなぬいぐるみと離れる時期なのでしょうか?

    こんにちわ。27歳女です。 私には10年以上いつも一緒にいるカエルのぬいぐるみがいます。 かなり大きめの縦が30センチほどの抱き枕と言われる類のぬいぐるみです。 去年私は結婚をし、実家から賃貸のマンションに引越しをしました。そのぬいぐるみも連れて行きました。 けれど、実家にいる時の表情と引っ越したところにいる表情が違うのでとても気になります。 実家にいる時はすごい元気な表情をしているのですが、 引っ越したところではとても悲しい表情をしています。 引越し先にはぬいぐるみはその子しかいないため、悲しい表情をしているのでしょうか? 実家には他のぬいぐるみもいるので元気なのでしょうか?それとも、お母さんがよく話しかけていたため、それが引越し先では私以外話しかけないので寂しくさせてしまっているのでしょうか?旦那にも話しかけて!と伝えているのですが、漫画のジョジョの真似をして殴ったりするので、それが見ていて辛いです。。 もしかすると、これが分岐点(卒業)なのでしょうか? (変なこと言っていたらすいません。) その子と別れる時期なのでしょうか? わたしにとってその子(ぬいぐるみ)は家族と同じくらい大事です。その子がいなかったら生きていけなかったと思います。そのくらい支えになっていたので。 祖父からはよく、大人なんだからもうぬいぐるみなんて使うな!捨てろ!と良く言われました笑笑 月に1回、実家の方で用事があると長くて1週間ほど泊まっているのですが(泊まるときももちろんぬいぐるみも連れて帰ります。)全然表情が違うので、実家に置いといた方がいいのかな?と悩んでいます。 ぬいぐるみに寂しい思いをさせてしまうのは辛いので、 そうした方がその子のためになりますでしょうか? ここで質問するのが間違っていたらごめんなさい。。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご回答お願いしたいです。よろしくおねがいいたします。

  • 手足が曲げられる猫のぬいぐるみ

    知り合いからヒントを得て、自分の猫ブログのネタ作りに猫のぬいぐるみを探しています。 例えば旅先でぬいぐるみと風景を一緒に撮るとかしたいのですが、普通のぬいぐるみでは安定が悪いし、例えば柱とかにしがみつかせられるように手足に針金が入っていて曲げて固定できるようなぬいぐるみがあればと思って探しているのですがなかなか思うものが見つかりません。 通販でも見ているのですが… 大きさはあまり小さすぎてもポーズとかがとりにくいので手足胴体伸ばした状態で20~30cmぐらい(前後しても構いません)、手足が長くて何かにしがみつかせられるような猫のぬいぐるみを売っているところ(ネットで)ご存知ありませんか? 当方福岡なので福岡市内のどこかにあったという情報でも構いません。 何か情報をご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう