結婚話が進まない…彼氏からの投げ出しに不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 結婚の話し合いで彼氏からの投げ出しに不安が募る
  • 彼女側が引越しについて全てやることはなのか?
  • 恋愛経験者の方にアドバイスをお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚話が進まないのでアドバイお願いします。

初めての投稿です。 現在3年以上遠距離で付き合ってる彼氏がいます。お互いの家族には挨拶済み。 去年から結婚に向けて少しずつ話をしてますが、彼氏から今年度には…引っ越せたらいいねと言われてたため、職場のみんなに3月で辞めるかもと言ってしまいました。 ですが先日、結婚の話になると彼は引越しは俺が手伝うの??と言ってきて、 仕事やめるのも自分で決めていいよと投げ出されました。 この話し合いで少し疑問を持ちました。 彼女側が引越しについて全てやるものなのか、 私の仕事をやめたい気持ちがないため 彼は何も口出さないつもりなんでしょうか… 3年以上付き合ってるのに投げ出されてしまった感じがして結婚する前から不安でいっぱいです。 恋愛経験者の方、ぜひアドバイスお願いします。 彼氏 29歳 私 28歳 になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

その一歩先の答えを聞いてないから、モヤモヤしてるんじゃないですか?勝手に答えを決めずにちゃんと聞けば、納得できるかどうか判断できると思います。 >引越しは俺が手伝うの??→手伝ってor全部自分でするけど >仕事やめるのも自分で決めていいよ→やめたらすぐに同棲してくれる?など 聞いて、返ってきた答えで判断しましょう。引越し手伝うの?だけなら、手伝わないように見えますが、遠距離だから積極的じゃなくても一日だけは手伝うとか、彼なりのプランがあるかもしれないです。すぐにでも結婚するつもりで決意が固ければ、仕事は辞めて、と言えるでしょうが、そこまで日取りも決まっていないでしょうから、辞めるタイミングは自分で考えても(いつでも辞めて)いいよ、って話かもしれません。 それを判断できるように聞くのがいいと思います。

pumachi104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。言い方も話が続くような話作りも大切なことを気付かされました。ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.10

ごめんなさい。ちょっときつい言い方になりますが、お互いに結婚しようとしているのに、中学生の付き合い始めたばかりの男女のように、互いに相手のこころを探りながら・・・という印象をうけました。 遠距離で大変かもしれませんが、もっと話し合ってみてください。 ちなみに、(もうずいぶん前の話になりますが)私たちは春にプロポーズされて、それからやらなければならないリストを作成して、これは彼、これは私、これは最優先、これは全く急がないけどやらないといけないこと、などと会社の仕事のようにタスクリストを作成して、共有していきました。当時はパソコンもスマホもないので、電話と手紙とFAXを駆使して。夏の終わりには挙式、新婚旅行でした。 まずは、彼と話をしてください。 参考になればうれしいです。

pumachi104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14803)
回答No.9

引っ越しについては、自分でするのが普通だと。私も県外に嫁ぎましたが引っ越しは夫はノータッチです。 彼氏あまり結婚ということがピンと来てないのでは?何をどうするとかいう具体的なイメージが出来てないのと、籍入れりゃいいぐらいに思ってるんだと思います。 もっと話合わないと。彼氏かなり楽天的なのかな?普段から、あまり深く考えないタイプ?結婚しても、そんなだと思います。 つまり、あなたが、しっかりして何でも判断、行動しなければいけないということ。 それが出来ないと結婚生活、上手く、回らないと思います。あなたも依存度が高そうで、やっていけるのかな?と客観的に見て不安を覚えます。 式は、するのか、しないのか判らないですが逆算して、いつから彼と暮らすのか?そのためには、いつ何をしなければいけないのか、あなたが 決めて行動しなければ何も変わりません。 勿論、彼と、すり合わせは必要ですが、基本、彼がすることは、あなたが引っ越してきても荷物が入れられるようにスペースを開けておくことぐらいだと。 私も遠距離でしたが全部、自分で、しました。夫が、したのは、アパートの契約、自分の引っ越しと結婚後の家電、家具を一緒に選んだぐらいです。

pumachi104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。自分が引っ張る気持ちを持たなきゃ行けないのはわかってましたが、反抗されてしまうとどうしても…我慢が優先してしまってました。少し考えてみます🥰

回答No.7

並行して他の相手を探した方が無難な気がします 3年もの遠距離恋愛ですからね・・・彼はもう・・・ 貴女から求められるなら結婚してもいいかな程度なんでしょうね 本当に好きだったら3年も我慢できないし、俺んとこに来いとばかりに引っ張っていくのが普通ですよね・・・

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.6

私の場合(50代♂です)ですが、独身時代は結構、広めの賃貸に入っていたので、押し掛けられて入籍したのであまり言えるような立場ではないですが・・・・ その様な状態で、別な思いとして「全部、自分がやるなら相手は必要か?」って思ってしまうと・・・・・ 私なら、どの立場でも正直「冷めてしまいます」 どんな事でも「自分で決めて良いよ」なら、相手に相談する必要がなくなり会話も無くなって来るから、後々、話したら話したで「面倒・・・」と取り合ってくれないし、それが有って何らかのトラブルが起きた場合に「なんで、相談しなかった」になるので、「一緒に居るだけで面倒な奴」「単なる同居人」な感じになるので、言われたら「あぁぁ もう! いいや! 冷めた! 何もかもヤメ!」ってなってしまいますね。

pumachi104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

既婚母親です。 似たような夫がいます。 決定打は出さないので私が決断しました。 賃貸も引っ越し日も退職も自分で決めました。 一応は夫名義の賃貸契約でしたが、内覧は一緒にしたくらいで手続きは私が仕切りました。 一人暮らしの私と実家暮らしの夫では、引っ越しや住所変更や役所手続きなどスキルが違い過ぎたので。 完全に私のペース。 当然、夫は口出しできず。 強引に取り決めされるよりも楽でした。 引っ越しは業者に頼み、妻に有利な住まいでしたよ。 結婚するのならそのくらい強い嫁になりましょう。 あとで文句を言うような彼なら、何か決めてくれたっけ?と疑問文を。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.4

今ここ自分に集中する、気づく、確信する、実況する、精進する、悪いことやめる、良いことする、過去未来を考えない。未来を考えるから不安になる。すべては過ぎ去る、因縁で変化生滅する一時的な現象。自由に、ふさわしく、ちょうどよく。無駄話しない、役立つ話する。ありのままに知る、妄想しない。決意する。生命の願いが叶うように、苦がなくなるように、幸せであるように考える話す動く。と思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

とくに、男性は女性に選択権を与えます 女性は当初、それを相手の良いところ・やさしさと捉えます どこにいきたい?何を食べたい?どうしたい?・・・などです 女性も当初、なんでも私のしたいことを優先してくれる・・と、勘違いします もちろん、恋は全て、勘違いから始まるのですが、男性側からしたら、自分は何も言っていることは変わっていないと感じています 『君の好きにしたら良いよ』 この言葉は、家族になるといつのまにか、無責任な言葉に変わります というか、そもそも最初から無責任な言葉なのです また、1年後、5年後、10年後を想定して行動できる大人同士が、数ヶ月さきのことも共有できていないのは、そもそもどっちもどっち感はありますけどね

回答No.2

彼氏と話し合うしかない。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2551)
回答No.1

文章を拝見する限りですが。 彼氏から計画性が全く感じられませんでした。 エエんかいな、人任せで・・・ ま、そこは置いておきましょか。 では、それなら。 質問者さまが思ったとおりにどんどん進めちゃいましょう。 今後の結婚生活も、 「あたしがガッツリ主導権もって進めるで! 文句あるなら自分で考えな~」 と腹を決めて宣言してしまえば済む事ではないかと。 それで怖気づいて逃げるような人なら、それまでの人です。

関連するQ&A

  • そろそろ結婚について話しを進めたいのですが…

    付き合って2年半になる彼(30)がいますが、結婚の話しをしたことがありません。私(26)は年齢的に考えてそろそろ結婚の話をしたいと思います。 去年の10月頃、彼の友達と遊んだとき「結婚しないの?」と聞かれ彼は「まだわかんないね」と言ってました…。 今年になって結婚の話は無いままですが、私の両親に挨拶に来てくれました。GWに今度は私が彼の実家に挨拶に行く予定です。 今、私は微妙な年齢で求職中ですが、正直結婚もあせってしまいますし、出産、育児、仕事のことも考えていきたいのですが、彼は今仕事が一杯一杯でなかなか聞けません。彼の重荷に感じないようにどのように聞けば良いでしょうか?アドバイスください。

  • 結婚の話がなかなか進みません

    5年付き合っている彼氏(30)がいるます。 2年前に一度、お互いの両親に結婚の挨拶をしに行ったのものの、その時の話はなあなあになり現在に至ります。 彼は私(23)の家族と仲が良く、先日 家に遊びに着た時に結婚すると言っていたのですが、それ以来 なんの発展も無く、家の両親はあきれています。 本気で言っているのかわかりませんが「捨てられたらどうするんだ!?」と言っています。 結婚の話はいつものようにしているのですが、2人の間で話しているだけで、その先に進みません。 彼もする気はあり、年の事も考え、早くしたいと言っているのですが、話を進めようとしてくれません。 仕事と趣味が忙しい人なので、それに没頭したいの?と聞いてみたのですが、そうではないと言います。 私自身もどの様に事を進めたらいいのかわからず、彼に任せっきりで、責めてしまっているのはいけないとは思いますが・・・ これ以上 なあなあになるのは やはり辛いですし、お互いの為にもならない気がします。 こういう話は男性から進めてくれるものなのでしょうか? また、今後どの様に発展させていくのがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚の話をするのでしょうか?

    カテゴリが正しいのか微妙ですが… 近いうちに彼氏があたしの家に挨拶にきます。 何しに来ると思いますか?…って、変な質問ですが(笑) 挨拶に来る経緯?としては、いつも彼に送ってもらってるけど 顔をあわせたことがなく先日あたしの父親が「挨拶にこないの?」と聞かれたので「じゃあ…近いうちに呼ぶね」なんて会話になりました。 彼もいつか挨拶に行きたい…とは言ってたものの私が親と彼を会わせることに緊張?でなかなか実現させようとしませんでしたが、良い機会なので日程を決めました!ですが、母親が「何すればいいのかしら」という言葉に父親が「普通で良いんじゃない?まぁ正式にはまただし」と。 正式にはまた?それって、結婚の話は今回はするつもりじゃないだろ?ということでしょうか?そして、彼は結婚の挨拶にくるつもりなんでしょうか? (冗談か?メールでは結婚させてください!なんて台詞を言ってましたが…) まぁ、当人に聞けば解る話ですが、ここでお伺いしたいことは一般的に 「挨拶にくる」イコール「結婚の話をしにくる」ということなんでしょうか?

  • 結婚話

    彼氏30歳、私は27歳のカップルです。付き合って9ヶ月くらいです。 彼氏とはいまだ喧嘩したこともなく交際は順調ですが、いずれ結婚したいね~みたいな話はしたことがありません。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。 お互い仕事の休日が違うこともあり、会えるのが週一か、二週間に一回くらいです。が、一緒にいるときは本当に優しくて、私は大事にされているなぁ、とひしひし感じます。 彼氏からは「ずっとそばにいてね」「ずっと好きだからね」「私のことはずっと大事にするからね」と言われたことはあります。 お互いいい歳だし、彼氏にも結婚の意志は多少でもあると思いますか?? カップルの皆さんは付き合って1年未満でも、彼氏と結婚したいね~みたいな話は普通にしますか??

  • 彼氏と結婚話、してますか?

    はじめまして!! つきあっている彼氏・彼女がいる方、過去にいた方におききします。 相手と、将来の仕事や結婚の話をされていますか? 私も彼も20代半ばです。これぐらいの年齢になると、ある程度、仕事とか結婚の見とおしがついてきますよね? 私と彼はつきあって1年以上たちますが、そういう真面目な話をしたことがありません。 彼は、とても誠実で、連絡もまめだし休みはたいてい一緒に過ごしてくれるし、仕事もきちんとやってる会社員です。 私はまだ仕事で修行中みたいな立場なので、今すぐ結婚とかいうわけじゃないんですけど、彼がどういう夢をもっているのかとか、いつごろ結婚したいのかとか(私と、じゃなくてもいいから)、将来のビジョンがきいてみたいんです。 それがないならない、決まってないならないでいいんですけど。 こういう真面目な話を女性からしたら、男性はひいちゃうんでしょうか? つきあって1年以上も経つのにこういう話がでないのもおかしいのかな? ・・・いろいろ考えちゃいます。よかったら、みなさんの経験談をきかせていただけないでしょうか?

  • 結婚 話が進まない どうすべき?

    三年交際し結婚の運びとなりました。一度条件面でひと悶着あり、再び手を取り合い3ヶ月以内に親への挨拶、新居探し、入籍をしようと話し、始めに親との顔合わせをしたいのに、彼が挨拶の話を進めてくれません。 彼は面倒なことを後回しにする性格なので私が仕切りたいのですが、一応彼を立てる為に準備の仕切りを任せる。と言った手前、私が口を出したりしにくい状況です。 皆様円滑に結婚話を進める方法がございましたら、ぜひご教授お願いします。

  • 親子で恋愛話をしますか??

    結婚を前提に付き合っている彼氏がいる、29歳の女性です。 お互いの親に挨拶をしようということになり、 先日彼氏の親に挨拶は行ってきたのですが、今度は 私の親に挨拶する番となりました。 ただ、私は母をすでに亡くしており、 父とは恋愛話をした事が無いため、気恥ずかしさからなかなか詳細を切り出せていません。 加えて、社会人になってから諸事情からケンカして2年ほど口をきかない時期があり、 最近やっとそこそこ会話ができるようになってきましたが、 こういった話をしたときに、父がどういったリアクションをするのか、 どうい風に感じるのか、まったく想像できません。 そこでお伺いします。 ●娘を持つ父親の立場の方へ (1)娘と恋愛話をしますか。 (2)する方へ→こういう話をするときどのような感情がわきますか (喜ばしいことだ、とか、娘を男に取られるのは悔しいとか・・) (3)娘から「(結婚を前提に)紹介したい人がいる」と言われたらどう思いますか。 ●娘の立場の方へ (1)父親に恋愛話を振ったりしますか。 (2)する方へ→恥ずかしいといった感情はありませんか。 (3)しない方へ→しない(出来ない)理由を教えてください。 たくさんの方のお話をお伺いしたいです。 ご協力お願いいたします<(_ _)>

  • 結婚する?別れる?

    こんばんは。 24歳の女です。 6年間付き合っている彼氏がいます。 彼氏とは結婚を考えています。 ですが、彼氏の仕事は大まかに書くと公安職でして、住む場所も職場の方との寮生活。 プライベートよりも仕事を優先しなければならず、休日出勤も多く、仕事内容も普通の生活では対応しないことばかりなので… どうしても仕事に慣れるまで時間がかかりそうということで、結婚は2年後という話でした。 私は私なりに、この仕事へ就いた彼氏と生きようと決心しています。 結婚する話もお互いの両親にも伝えて、親族からも「いつ結婚?」と言われていました。 ただ、半年経っても、1年経っても、「2年後」と言う彼氏。 私との結婚に迷いがあるのかな…と不安になり、「○○が幸せになれる相手は違うんじゃないか。」「情で付き合うのはやめよう。よく考えて。」という話をしました。 すると、泣きながら「そこまで考えていたなんて気付かなかった。お前のことは大好きだ。でもここまで言われても、今結婚に踏み切れない。お前を幸せにできるのは俺じゃない。別れよう。」と言われました。 私は別れ話をしていたつもりはなかったので、びっくりして「別れたいの?」と聞くと、そうではなく彼氏には別れ話に聞こえたらしく… 確かにお互いこの歳になって6年間付き合ってるのに待たせて、別れたいと言うなら引き止められないと思った。自由にしてあげなきゃって。本当はいなくなっちゃうって怖かった。と言われました。 結局、この話がきっかけで、私の実家にも改めて挨拶に来てくれて、結婚したい旨と、いつまでに決めるかを話してくれました。 前向きに進んでよかったのですが… 私があの時本当に別れたいと思ってたら、別れちゃうのかな。と寂しい気持ちが消えません。 彼氏は昔から穏和で優しい人でした。 6年間ずっと大切にしてくれて、私がどうしたいかを1番に考えてくれています。 でも、自分で譲れない所は絶対に譲らない所もあります。 仕事や結婚など、自分で責任を持つことに対しては、自分の納得するラインを自分で決めて、妥協をしない人です。 そんな所も尊敬していますが、「何が何でも私と結婚する!」それは譲れない所ではなかったのか…と、モヤモヤしています。 彼氏にとっては、今現在で精一杯頑張っていて、必死で仕事して、少しずつ少しずつ慣れて来ている。 それを分かってくれないのかって、別れ話だと思った時は寂しい気持ちもあったと思います。 今で精一杯。これ以上頑張れない。今結婚へ踏み切って欲しいと言うなら、相手は俺じゃない。 それが、別れ話だと思った時に「別れよう。」と言った、彼氏の本心じゃないかと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんは結婚を考えている本当に大切な人から別れ話をされたら、別れを受け入れますか? 引き止めますか? 考え方は様々だと思いますので、沢山の方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚話

    今年の1月に彼氏が結婚を考えてません。というタイトルで彼氏との結婚話の切り出し方を質問させていただきました。 その後、結婚話をする機会があり聞くことができたのですが、想像以上に考えていなかったようでがっかりしました。 彼氏とは二年、お互い30ということもあり結婚についてどう考えてるか聞いたところ、『そうだよね、考えなきゃいけないよね。俺全然考えてなさすぎるよね…』と言われました。 今後話し合おうということになったのですがその場しのぎだったように思います。 彼氏はやさしいし仕事が休日出勤や予定が入っていても時間を作ってくれるし本当に優しいのですが、優柔不断です。 ご飯の場所にしても買い物にしても そうです。 人のことは言えないのですがいつも決断はギリギリです。 こういう彼氏にはどういう風に接して話し合って行けばいいでしょうか? 一応いずれは結婚したいとは思っているようです。