• 締切済み

欲望とは

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

好きな事とやりたい事は欲望の中でも向上心と行動力という積極的な面を指します。やりたい事は万引きです、とは言いません。 欲望にはマイナス面もありますよね。ギャンブルや性欲、義務から逃れるだけの逃避、犯罪など。そういう面まで自由に認めることはできませんから欲望は自分でコントロールすべきものなのです。

nobound
質問者

お礼

欲望には、プラスとマイナスがあるんですね。  ギャンブルはどうなんでしょうか。微妙なところもありますね。  一番思うのは、欲望の無限性。 前にも書きましたが、インド人の全員がドイツ車に乗ったら、地球は崩壊する? でもインド人がドイツ車に乗る願望を持ってもいい気がしますが、先進国が乗ってて、後進国はやめて!という、その差別もここには含まれている気もします。みんながやりたい事はするな!みたいな。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ欲望通りにしようとしたのに

    なぜ欲望通りの人生にしようと願い事をしたのに起こってほしくないことが思い浮かんで理想の人生を邪魔されたりメンタルが壊れて諦めざるを無い状態を避けられなかったのですか

  • 欲望について

    質問の仕方を変えます。 アリストテレスは情念(感情・パトス)について、「二コマコス倫理学」で 欲望・怒り・恐れ・自信・ねたみ・よろこび・愛・憎しみ・憧れ・羨望・憐れみ など と11以上あるとしました。 中世に入りアウグスティヌスは基本感情を4つあげ 欲望・恐れ・喜び・悲しみ としました。 近世に入りデカルトは「情念論」の中で基本感情を6つあげ 驚き・愛・憎しみ・欲望・喜び・悲しみ としました。 そしてスピノザは「エチカ」の中で、基本感情を3つまでしぼり 欲望・喜び・悲しみ としました。 ここまでで、わかるようにアリストテレスから1000年間、欲望という感情が必ず含まれています。 哲学者により欲望の定義は違うかもしれませんが、ここでは、快に向かう苦から離れようとする傾向と定義します。 しかし、現代の心理学的見地では、アメリカの心理学者ポール・エクマンは人間の表情から感情を 怒り・嫌悪・恐れ・幸福感・悲しみ・驚き に分類しました。 確かに欲望の表情というと、食欲や性欲など身体の生理作用に基づく表情があるかもしれませんが、金銭欲・名誉欲の表情は?などと問われれば、回答に詰まります。 ネットで調べた限り現代の心理学では、欲望とは言わず、「動機づけ」と呼んで研究されているようです。 http://ksw.shoin.ac.jp/machida/need/need2what.html 欲望とは感情と言えるでしょうか?または、過去の哲学において忘れ去られた、感情なのでしょうか?

  • 女性の欲望にはキリがないのですか?

    女性の欲望にはキリがないのですか? 悪意はありません。ただ、今まで出会ってきた女性の事を考えると、そんな気がしまして。 男性の欲望は、大体決まってます。でも、女性の欲望は終わりがないような気がして。 本当に悪意はありません。気分を害する方がいらしたらすいません。

  • 他人の欲望で振り回される人生

    他人の欲望で振り回される人生をどう思いますか? マリリンモンロ-なり。 芸能人など

  • 欲望 理性

    私の解釈に間違っているところがあればご指摘くださると幸いです。 欲望を抑えるのは理性 例えば誰かを殺したい、物を奪いたい等といった良心無き欲望を抑える気がない場合←これだと理性無しで合ってますか? しかし表面上まともを装い計画性もありそして欲望を果たす←これを加えると、理性有りで合ってますか?

  • 欲望を抑えられますか?

    東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故で、電力不足になり首都圏で計画停電が行われ、市民生活に影響が出ている。 我々国民は、電気をふんだんに使った便利な生活に慣れきってしまったのではないのか? 「もっと便利に!」「もっと!」「もっと!」と欲望を求めたツケが回ってきたのだ。 電気は石油と違い”貯める”事は出来ない。 供給側で貯められないのなら、消費を抑えるしかない。 今より生活レベルを下げる、欲望を抑える事ができますか?

  • 幸せと欲望はどう違うのか

    突然ですみませんが、3年位前、僕の知り合いの大人の人が言っていた事をここに書きます。 「発展は幸せと欲望の為にある。  人の手による発展とは  少なからずの欲望を生み出し、  多からずの幸せも生み出す。  少なからずの欲望のない者が発展とは成し得ず、  多からずの幸せのない者も発展とは成し得ない。  幸せとは愛か力か、欲望とは愛か力か。  それは人の永遠の謎である。」 (対句みたいな感じで言っていたので、見やすいようにまとめました。) どうして「幸せ」が「多からず」で、「欲望」が「少なからず」なのかと僕が聞くと、その人は「それが人間だから」と言っていました。その意味が何となく分かったんですが、「欲望がなぜ愛なのか」等、できれば色んな意見を聞いてみたいので、どういう風に思われたかを教えてもらえませんか。

  • ヘーゲルの「他人の欲望」

    柄谷行人氏の漱石「こころ」評を読んでいて、全く新しい視点で印象深かったのですが、その中にヘーゲルの「他人の欲望」というキーワードが出てきました。 我々の欲望は既に社会的な関係のなかに絡めとられていて、「こころ」でも先生のお嬢さんに対する欲望はKという他人がいて初めて発生した欲望だ、従ってこの欲望ははなからKを排除することが条件づけられたものだ、というような内容でした。 さて、実際にヘーゲルの「他人の欲望」という説をもう少し知りたいと思うのですが、どなたか教えていただけますか。 昔ボードリヤールは多少読みましたので、そのあたりとの違いをベースに教えて頂けると有難いと思います。宜しくお願いします。

  • 今年は欲望が思いどおりにならなかった

    今年は欲望どおりの人生を送れませんでしたが 厄年の影響はありますか

  • 欲望に勝てない時

    皆さんは、欲望に負けそうな時どうしてますか? (負けてしまうというのもアリです)