• ベストアンサー

欲望を抑えられますか?

東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故で、電力不足になり首都圏で計画停電が行われ、市民生活に影響が出ている。 我々国民は、電気をふんだんに使った便利な生活に慣れきってしまったのではないのか? 「もっと便利に!」「もっと!」「もっと!」と欲望を求めたツケが回ってきたのだ。 電気は石油と違い”貯める”事は出来ない。 供給側で貯められないのなら、消費を抑えるしかない。 今より生活レベルを下げる、欲望を抑える事ができますか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

被災者の方々は今、劣悪な生活環境の中で過ごしています。 これからのこと、今抱えている悩み多々あると思います。 私たちは、当たり前のことを当たり前のようにしています。 しかし、被災者の方々は、その当たり前のことすらできません。 そんな方々のことを思えば、今より生活レベルを下げることは、 当然かと思います。 今までわれわれは裕福すぎたのです。 この東北地震を教訓にわれわれの生活レベルを見直すことは、 今の国民に課せられている義務ではありませんか? 今私たちができることは、生活のレベルの見直し、そして生活レベルを 必要最低限までに抑えることはないでしょうか? そうすることによって、少しでも被災された方を救うこともできますし、 これからの東日本の復興に大きな手助けとなると思います。

その他の回答 (9)

• cucumber-y
回答No.10

抑えるも抑えられないもなく、供給される以上の消費はできません。 電気の供給が制限されたからと自殺したいとは考えませんし、自宅庭に発電所は作れませんから。 無ければ無い生活に適応するだけです。

noname#130062
noname#130062
回答No.9

>今より生活レベルを下げる、欲望を抑える事ができますか? そんな必要は感じません。 一番電気を消費しているのは産業界です。 電気を大量消費するようなマスプロ工業製品の生産量を落とし、手工芸品のようなもので世界的に一流・超一流と認められる高付加価値製品の生産量を増やせば電力事情と景気はかなり改善できるようです。 >「もっと便利に!」「もっと!」「もっと!」と欲望を求めたツケが回ってきたのだ。 そんなに便利にしてませんよ(笑)。 少なくとも自分の普段の生活はTVなどで喧伝されるような先端の生活とは程遠いです。 今はTVすら持っていませんので広告関係から押し込まれるモノもありません。 便利さはそのまま脆さに繋がりますので意図的にあまり便利にはしていません。 (たとえばケイタイではメールもネットもやってません) 持っている楽器にしても電気を使わずに演奏できるものの方が多いので趣味の領域ではそれほどレベルが下がるとは思えません。この辺は生活レベルの実感に対してはけっこう大きそうな気がします。

• rowena119
回答No.8

10の生活に20のマイナスが入ったからといって、別の15が入ればマイナス5です。ばらつきの範囲です。なければ仕方ないと諦められますから、違うことをして埋め合わせれば殆ど関係ない。

回答No.7

ご期待通りの回答にはならないかもしれませんが、電気やガスを使う量を減らすことに対して「質が落ちた」とは考えたことないです。惨めだとも思いません。 逆に去年より、先月より請求料金が低いと嬉しくなります。 だからって自分がすっごく節電を意識してるわけではありません。 寒かったらエアコンつけようというより、1枚服を着ればいいだけのこと。

回答No.6

自分は、普段から極力電気などの使用量には気をつけてはいました。 しかし、今回の事故で、より一層節電に心がけるようにしています。(これからも) 個人的には、原子力発電は、いろいろな面で反対です。 (放射線もそうですが、それ以外にも半永久的に残る廃棄物など。人間が絶滅したらこれらはどうなるのかも心配です。これ以上他の生物・地球に迷惑をかけるのは駄目でしょう) 原発以外で、安全・環境にもほぼ影響がない、太陽光発電などをもっと改良してくべきと思います。 やはり今のままでは原発が無いと電力不足だそうなので、 生活のレベルをある程度落とすべきと思います。 また自分は、都会で使う電気なのに都会に原発をつくらず、地方に設置するのが一番納得いかないです。

• sakura-333
回答No.5

家庭によって最低限のレベルが全く違うと思うのですが、これ以上となると・・ アナログ生活は手間と時間の掛かるものもありますし、どこまでするのかっていうのも難しいところですね。

noname#129392
noname#129392
回答No.4

ここ3年間エアコンを一度もつけていなかったりするので、電気の面では(これ以上の節約にも)自信あります。 ただ、公共交通機関など、自宅以外でもかなり電気に頼っているので、そのあたりはどうしようもないと思います。 (照明を軽減している店舗に行ってみたら、普段からこれぐらい暗くても良いのではないかとも思いました。) 地震が起きた直後だからこそ皆さん募金や節電と声高に叫んでますが、問題はいかにその高い意識を持続できるかにあると思います。 復興にも時間がかかるでしょうし…。被災された方にはお見舞いを心から申し上げたいです。

• sasami333
回答No.2

生活レベル、下げています。 4人家族ですが、暖房は一切使っていません。 ホットカーペット、エアコンはもちろんですが、ファンヒーターも灯油だけじゃなく電気を使いますので使用していません。 玄関やトイレも電気を点けません。 ブレーカーが細かく分かれているので、台所とリビング以外、切れるところは切っていますね。 出来るのはこのくらいですが・・・ 寒いので靴下は重ねて穿いて、コートを着てPCです。 PCも明るさを最低まで落としています。 こういう時、オール電化にしなくて良かったなと。 ガス(点火は電池です)で温かい食事を作っています。

回答No.1

ご質問の趣旨に沿わない回答になってしまうかと思いますが… 「生活レベルが下がった」と思っていないので、「欲望を抑えている」つもりもありません。 職場が節電モード(蛍光灯を抜いたり、空調を使わなかったり)になっていても特段不便を感じませんし(多少暗くてもパソコンのモニターでなんとかなるし、寒ければ着こんだり湯たんぽ使ったりしてます)、停電になれば仕事出来ませんから休憩時間(仮眠時間?)になるだけです。自宅も同様です。 というより、周囲の人(直接接触はありませんが)が、暗いだの寒いだの文句を言って節電に協力しようとしない、地震被害の補修が遅れていることにギャーギャー騒いでいるのを見ると、おかしいやら憐みを感じてしまうやらで、そちらの方々の行動に目がいってしまっているのかもしれませんw