• 締切済み

忙しいときに休む後輩

自分は、20歳で職人を2年やっているのですが、今すごく忙しい時期なのですが… 精神病を患っていて親方は知っているのでシフト制にしてくれているのですがこの半年は出っ放しで正直限界が来ていて。彼女がいてお互い忙しく遠距離なので1ヶ月に一、二回会えるかどうかなのですが、クリスマスに横浜のいいホテルをとったのですが急遽現場が忙しくなり休む予定だったのを でなければならない流れになり、親方に相談したところ1日だけなら休んでもいいと言われてたのですが、それから先輩達からめちゃくちゃ圧をかけられているのですが、休むのはやはりよくないでしょうか。 たくさんの弱音と言い訳を吐いてすみません。

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.4

オンナを取るかシゴトを取るか? 昭和の時代なら100%シゴトだが、今は令和。 オンナを取りな。 休む日の前後は出来る範囲で死ぬ気(本当に死んではいけないが)でシゴトを頑張れ! それでチャラさ。 大切なオンナとの大切な一日を大切な日にするために頑張れ! 今しかできないことを今するために人生の日々はあるんだから。

• yaasan
回答No.3

休むのが良いか悪いかって言えば、良いに決まっているじゃないですか。無理して働いて、結果怪我をしたり、パフォーマンスを落としたり、あなたの場合なら病気が悪化することも可能性としてあるでしょう。そうしてしまって、長期休まなければならないようになったら、余計に現場は大変じゃないでしょうかね。 先輩は健康で、まだ無理が利くから、その日出勤して仕事する。その日休むと他にしわ寄せが来るから圧をかけるという自分のことだけを考えて、行動している人です。例えば、仕方なくその日出勤して怪我をして一週間休まなければならなくなっても知らんぷりですし、彼女とうまくいかなくなっても知らんぷりですよ、自分のことしか考えてないんだから。 そんな人のために休むのを悩むのはバカみたいな話ですよ。一人抜けるぐらいなら、なんとか大丈夫という体制を作れていない会社も問題だし、自分のことしか考えずに後輩に圧をかけるような人間は最低だし、(そういうことが起きていると知ってて)間を取り持てない親方もよろしくないと思います。さらにいえば、繁忙期でも休みをちゃんと作れないぐらい仕事をぶっ込んでくるスケジュールの作り方もまともにできない会社の酷いこと。 堂々と休めばいいんですよ。出勤した時に頑張って働けばいいのです。

• KZ1105A1
回答No.2

初めの休む理由が不味かったですね・・・ それだけ忙しい中、先輩方も同じです。 でも、アナタは彼女との事で通しました。 精神病で少し休めないと、悪化していると医師から言われましたので・・・とでも云えば少しは「仕方ねーな・・」になっていたでしょう。 その分は仕事で返しましょう。 まぁお菓子でも持参して、「皆さんのお陰で病も少し楽になりました・・」と。

• agehage
回答No.1

「休むがよくない」のではなくて「繁忙期に女に会うために休む」のが圧をかけられる理由ですよね 会社員ならまだ権利を主張できるかもしれませんが職人さんということでその権利もなく、周りとの協調も必要かと思います お休みいただいた後にいつもの倍以上働いて、皆さんに許してもらうしかないでしょう