• 締切済み

忙しいときに休む後輩

自分は、20歳で職人を2年やっているのですが、今すごく忙しい時期なのですが… 精神病を患っていて親方は知っているのでシフト制にしてくれているのですがこの半年は出っ放しで正直限界が来ていて。彼女がいてお互い忙しく遠距離なので1ヶ月に一、二回会えるかどうかなのですが、クリスマスに横浜のいいホテルをとったのですが急遽現場が忙しくなり休む予定だったのを でなければならない流れになり、親方に相談したところ1日だけなら休んでもいいと言われてたのですが、それから先輩達からめちゃくちゃ圧をかけられているのですが、休むのはやはりよくないでしょうか。 たくさんの弱音と言い訳を吐いてすみません。

みんなの回答

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

オンナを取るかシゴトを取るか? 昭和の時代なら100%シゴトだが、今は令和。 オンナを取りな。 休む日の前後は出来る範囲で死ぬ気(本当に死んではいけないが)でシゴトを頑張れ! それでチャラさ。 大切なオンナとの大切な一日を大切な日にするために頑張れ! 今しかできないことを今するために人生の日々はあるんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

休むのが良いか悪いかって言えば、良いに決まっているじゃないですか。無理して働いて、結果怪我をしたり、パフォーマンスを落としたり、あなたの場合なら病気が悪化することも可能性としてあるでしょう。そうしてしまって、長期休まなければならないようになったら、余計に現場は大変じゃないでしょうかね。 先輩は健康で、まだ無理が利くから、その日出勤して仕事する。その日休むと他にしわ寄せが来るから圧をかけるという自分のことだけを考えて、行動している人です。例えば、仕方なくその日出勤して怪我をして一週間休まなければならなくなっても知らんぷりですし、彼女とうまくいかなくなっても知らんぷりですよ、自分のことしか考えてないんだから。 そんな人のために休むのを悩むのはバカみたいな話ですよ。一人抜けるぐらいなら、なんとか大丈夫という体制を作れていない会社も問題だし、自分のことしか考えずに後輩に圧をかけるような人間は最低だし、(そういうことが起きていると知ってて)間を取り持てない親方もよろしくないと思います。さらにいえば、繁忙期でも休みをちゃんと作れないぐらい仕事をぶっ込んでくるスケジュールの作り方もまともにできない会社の酷いこと。 堂々と休めばいいんですよ。出勤した時に頑張って働けばいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

初めの休む理由が不味かったですね・・・ それだけ忙しい中、先輩方も同じです。 でも、アナタは彼女との事で通しました。 精神病で少し休めないと、悪化していると医師から言われましたので・・・とでも云えば少しは「仕方ねーな・・」になっていたでしょう。 その分は仕事で返しましょう。 まぁお菓子でも持参して、「皆さんのお陰で病も少し楽になりました・・」と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2563/11412)
回答No.1

「休むがよくない」のではなくて「繁忙期に女に会うために休む」のが圧をかけられる理由ですよね 会社員ならまだ権利を主張できるかもしれませんが職人さんということでその権利もなく、周りとの協調も必要かと思います お休みいただいた後にいつもの倍以上働いて、皆さんに許してもらうしかないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雇われ職人さんの雇用形態

    以前の夫が左官職人で親方に雇用されているという形で仕事をしていました。 いっぱしの腕の良い職人でした。 中学を出てから何年か、手に職をつけるために親方について、仕事を教えてもらい その間はほとんどただ働きのようものだそうです。それが終わったら一人前ということで 普通に日雇いの金額が支払われることになっています。 日雇い形式で雨が降れば仕事は休み、一日働いていくらと、シンプルな 給与明細でした。 梅雨時など月給3万円という時もありました。 現場までの交通費は出ない、道具類の費用もでない。セメント等材料費は親方もちですが。 一応有限会社という形になっていますが、保険も年金もなかったです。 今思うと雇われ職人さんって本当に過酷な状況です。 親方だけに都合の良い システムになっていますが、労働基準法違反ではないのですか? それとも職人の世界では普通なのですか?

  • 職人の給料について

    素人なので詳しく教えてほしいのですが、建設現場の職人と言われる人は通常日当制だと思います。 1人工20000円だとしたら会社にマージンをとられて8掛けとしても16000円ぐらいです。 月に26日働いたとして40万ちょっとですよね。 つまりサラリーマンみたいに給料が上がりつづけるのではなくて給料に限界がある訳ですよね? 50歳とかになって40万円だと少ないと思うのですがもっと稼げるのでしょうか? また、一人親方というのはどういうものなのでしょうか?

  • 後輩ナースの教育について

    私は手術室看護師として5年です。(私30歳です) 今年3月に病棟から異動してきた42歳の先輩ナースの指導者になりました。 手術室看護師としては私が先輩ですが 看護歴からすればこの方の方が先輩です。 そういう事も踏まえて?このナースを指導してきました しかし この方 都合が悪くなると「自分が見た時はこうなってなかった」「さっきみたけど忘れた」「混乱してしまいよくわからなくなってきた」等 言い訳がひどく困ってます。 あまりにもひどいので 私と主任を含め話あいをもうけましたが 下を向いたまま いっこうに話をしようとしないので話あいがもてません。 手術手技ができなくても これは教えこむのと経験でどうにかなると思ってますが  嘘をついたりする性格は 性格なので無理・・・というか 私の指導では限界です。性格改善?本人の気持ち次第ですよね? どうしたらいいですか? 手術で使う器械も使うのか準備だけなのか確認したか問うと 「多分・・・」と答える始末・・・。 医療現場で「多分・・・」という返答は信じられません! 確認をしなさいといっても したと嘘をつく始末。 もう 私へとヘとです。こういう先輩ナースへの指導はどうしたらいいでしょうか?婦長は少し距離を置けといいますが 放っておけるはずがない!患者さまの命を守る仕事ですから! いらいらしてしまい 変な文になってしまいましたが ご意見いただけると嬉しいです。

  • クリスマスのホテルin横浜

     付き合い始めてまだ半年も経たない彼女がいるのですが今までクリスマスを彼女とすごしたことがなくて、初めての大イベントなので早めにホテルや食事の予約をしようと思って調べたのですが・・・  横浜に行こうと思い調べたらオシャレなところは料金が高くて予約が満室のところもありなにかスゴク焦ってきました><; 自分もちょっとオシャレな食事&ホテル(ディナークルーズ)に泊まりたいと思っているのですが横浜で安くてお勧めなホテル(空室あり)や食事ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ。 予算は2人で食事ホテル込み5万ぐらいまでです。 P.S. 24日が今年は日曜なので予約は23日のほうがよいのでしょうか?

  • 誘ってきてくれたのになんで?

    半年前に一度ごはんに行き、気になっていた5歳上の先輩がいるのですが、半年ほど連絡をとっていませんでした。しかし先日、ご飯を誘っていただけたのですが、仕事のシフトが出るまでまってね!と言われ、その流れで他の話をDMでしていたところ、既読無視されてしまい会話が終わってしまいました。 3月ご飯行こう!のような流れだったので3月中に行けると思っていたのですが、既読無視されてから5日経ってしまってます。 これは、私から日にちいつにしますか?!と聞いた方が良いのでしょうか?? また、誘ってきてもらえたのになんでだろうと疑問に思っています。。。

  • 何考えてるかわからない!です!

    半年前に気になっていた社会人の先輩をご飯に誘い、行ったのですが、そのあと連絡が続くこともなく、半年ほど連絡をとっていませんでした。しかし先日、ご飯を誘っていただけたのですが、仕事のシフトが出るまでまってね!と言われ、その流れで他の話をDMでしていたところ、既読無視されてしまい会話が終わってしまいました。 3月ご飯行こう!のような流れだったので3月中に行けると思っていたのですが、既読無視されてから1週間ほど経ってしまっています。 何か私から連絡しないとご飯に行けないと思ってしまうのですが、なんと連絡すれば良いのか、わからなくて、、 また、誘ってきてもらえたのになんでだろうと疑問に思っています。 ご意見をいただけたら嬉しいです。

  • バイトを1日で辞めたいのですが・・・ 

    ホテルで宴会やパーティーが或る時に お料理を出す、「配膳」のバイトをすることになり 今日,仕事をしてきました。 しかし 水曜に応募の連絡をしたところ 面接する前から「30日にとあるホテルで宴会があるので トライアルでやってみましょう」といわれました。 木曜に実際に採用面接があり そのあと研修は2時間弱。 お酒の注ぎ方を教えてもらいました。 しかし 業界が始めてで ファミレスのウエイトレスもしたことがなく、お皿も 2枚以上は持てない私が 今日現場に派遣され 食器配りや料理の仕出しをしました。 「わからないので 教えて下さい」といったところ え?わからないの??と怒られ 「勉強したいのなら ホテル学校に行け ここでは 給料が発生している」と言われました。 たしかに お客様に変な接客はできません。 基本を勉強してからでないと 現場で仕事はできません。 自分で本を買い、今日の仕事の前から頑張って読んでみましたが 肉用の食器、魚用の食器のちがいとか やっぱり教えてもらえないと わからない事もあります。 しかし 次のシフトのときも 口約束で「仕事教えます」といわれ 現場送り込まれても 実際じっくり仕事は教えてもらえないまま 仕事をして それで お客様に ぎこちない接客をしてしまうのは 嫌ですし 経験がないのに怒られてしまうのも理不尽なので 仕事を1日で辞めようと思います。 社会人で会社勤め経験がありますが 1日で辞める事は今までなかったので (最低でも半年はどの職場もつづきました 1日で辞めざるを得ない状況にいる自分が嫌です。 でも仕事はできないし,教えてもらえません。 1日で辞めてもいいでしょうか 甘えているでしょうか

  • 建設業の一人親方です。これは外注費?給料?

    建設業で請負の仕事を始めました。 個人事業主(一人親方)ですが、規模の大きい現場などは 知り合いの職人(屋号を持つ一人親方)などに一日16000円等で手伝ってもらいます。 長くかかれば半年ほど続けて来てもらい、支払は月末締めの翌月払いで日当×日数分をまとめて払います。 現金での支払いの場合は領収書をもらい、振込みの場合は振込明細をその代わりとしています。 お互いが仕事を手伝ってもらった日数を把握しているので請求書、支払明細はやり交わしていません。(日当は消費税込みの金額です。) この費用は外注費として計上して良いのでしょうか? また頑張ってもらって利益が多くでた時には日当と別に10万ほど謝礼?寸志?として渡す事もあるのですが(いわば日当+出来高という感じです)それも経費になりますか?

  • 素人なのに施工監理?の仕事をしていいのでしょうか。

    友人が、上司からの指示で今、現場監理?、施工監理?のような業務をしています。 元々は数ヶ月前に営業職で入社したのですが、2ヶ月間、彼より半年先入社のやはり知識がない先輩に付いて現場に入った後、1人で施工監理(管理?)技師?のような仕事をしているとの事。 主な仕事は職人への工事に対する指示や手伝いだそうですが かなり専門的な事を指示しなければいけないそうで、何も免許がないのにいいのだろうかと自問自答しています。 職人からもど素人を来させるなんてと言われてしまうそうです。 私が聞いていても、もし私が客の立場だったら嫌です。 こういうのは違反行為に当たらないのでしょうか。 会社側に問題はないのですか。

  • バイト先でけんかをしてしまったら

    先日バイト先でしかも客の前で言い争いをしてしまいました。2ヶ月前から高級洋食店でバイトをはじめたのですが、当初からやめたいと思いつつがんばってきました。高級店なので厳しく、やることなすこと怒られられます。(しかもほぼ全員の先輩から万遍なく) 例えば私より遅くきている人がいるのに、私にだけもっと早く来るようにと言い(しかも遅刻はしてないのに、しかもその言った本人が遅れてきたりするのに)大雑把といわれたので色々丁寧にやっていたら「細かすぎる」とおこられたり、「そうですね」という受け答えをしていたら、その癖(なのか?)は気に障るからやめなさいといわれたり色々ありましたが耐えていました。でも先日は限界でした。廊下で「邪魔だから端によれって言ってるでしょ~」といきなり怒鳴られ「は??」って感じでムカついていましたが耐えていました。けれど一日の最後にその廊下で怒鳴った人がとても些細な事で責任転嫁を私にしてきたので少し言い返して去ったら客の前にも関わらず私を追いかけ一方的に怒鳴り散らし勝手にすれば?と言てきました。もうこれで限界だと思い辞めようと決心しましたが、けんかをしたあとに辞める上手い言い訳をおもいつきません。この場合はっきり言った方がいいのでしょうか?このけんかを他の従業員も見ているので私がやめると言えばいくら言い訳してもこのけんかのせいだとばればれです。それでも上手い言い訳をいうべきでしょうか?

専門家に質問してみよう