• ベストアンサー

クリエイターの出勤時間について

daglionの回答

• daglion
回答No.5

クリエータ系の会社を何社か転職した者です。 色々なケースを知っていますので、ご紹介します。 (1)某ゲームメーカー(社員数450名位) 当初スーツ、9:30出勤でしたが、途中から11:00-16:00のフレックスタイム、私服通勤に変わりました。毎月100時間近い残業が多かったですが、 月あたり20時間くらい減りました。 11時以降出社は基本的に許されなかったです。 あまりに状態がひどければ、仮眠室で寝ても良いという感じでした。 上場大手だったので残業代がフルについていました。 (2)下請けのゲームソフトハウス(社員数30名位) 10:00~18:00が基本で残業代無し。 皆勤で月2万支給され遅刻1回ごとに-5000円でした。 深夜帰宅とかで1回だけ遅刻を見逃してくれましたが、基本的に時差出勤は認められていませんでした。 繁忙期は月200時間残業もあり、非常に厳しい労働環境でした。年収も(1)の半分になりました。 (3)某パチンコメーカー(社員数1000名位) 9:30~18:00でした。 タイムカードがなかったので、数分の遅刻は大丈夫でした。残業はチームによりけり。 私は23:00退社が多かったです。 忙しいときは仮眠室に泊まりました。 残業は30時間までつきました。 あとは納期直前などで残業多いときは承認されて フルに残業代出ることもありました。 (4)システム会社のデジタルコンテンツ開発部(社員数450名位) 11:00~15:00のフレックス。 部署が本社から離れていたので管理がずさんで タイムカードはありませんでした。 年俸制なので残業代はつかないですが、忙しく 23:00まで残る人が多かったです。 毎月締め切りで月2~3日朝帰りのときは、 ローカルルールで12;00出勤が許されていました。 (5)ネットゲーム運営会社(社員数200名位) 10:00-19:00。ただし、電車遅延とか考慮して 11:00までは遅刻だが減給対象になりません。 そのためか毎日誰かしら遅刻や休みを取っていて 今まで体験した中でもかなり管理のゆるい会社です。 さすがにICカードを使った自動勤務記録システムが 導入されたり、総務で管理を厳しくするなど、 放置はされていませんが、こんな会社もあるんですねえ…。 残業は締め切り前は泊まる人もいますが、 21時~22時にはかなりの人が帰ります。 年俸制なので残業はつきません。 今まで経験した開発会社で最も環境が良いでしょう。 全般的に言えるのは、 フレックスはまず関係ないかなということです。 朝は遅くて助かりますが、制度を利用して 早く帰る人はほとんどいませんでした。 遅刻もそう甘い会社はないですね。 タイムカードがなければ5分くらいなら問題にされなかったりしますが。 ただ徹夜や休日出勤が多い分、 当日の体調不良でお休みを取るケースは どの会社でもみんな結構しています。 ゲーム系は10時~11時の設定が多いです。 管理部だけ1時間早かったりする会社もありますが。

wewe
質問者

お礼

すごくたくさんの事例をありがとうございます。 現在、ウチは(5)に近い感じなんですよ。なので、どこかで線引きしないとルーズになっていく一方です。 ユビキタス浸透している半面、チームワークが乱れている という感じですかね。 色々な方の色々な事例を伺って、もっとフンドシ引き締めないとダメかなって思いました。