• 締切済み

結婚破棄した借金男と結婚するか

彼に借金をして、結婚破棄されましたが、現在、またやっていこうと言われています。長文なります。借金を作られ12月の結婚を破棄されました。 今年30歳の大手企業に勤める彼氏と付き合って1年半くらいくらいでして、親への挨拶も5月に済ませたところでしたし、彼が2人で暮らすための家を借りて住み始めていました。 しかし、彼には一昨年に購入した400万の車のローンが250程残っており、(貯蓄もほぼなし)、当初6月に私が仕事をやめてGWにお互いの親に挨拶して結婚する予定でしたが、私の親が、「まだあんたの彼にもローンが残っているし、あんたも、もう少し勤めてから入籍にしなさい」と言っておりまして、向こうの両親とも話し合った結果、今年の12月までに完返して入籍するということが決定していました。 しかし、12月までに完済するには車を売ったり、してもギリギリ完済できるかどうか…とキワキワの所でして、向こうの親御さん(少し裕福)が、「いま、わたしらが肩代わりしてローンを払おうか?そしたら結婚できるやん」と彼に言っていましたが、彼は「自分の借金は自分で返す。これは守りたい」と意固地になって言っていました。(変に自分のルールを推したがるところがあります。)また、「12月にもし間に合いそうにないなら少し延ばすのも大丈夫」と私も言っていましたが、「いや、区切りとして12月に絶対結婚するそうでなければ、結婚しない」と言っていました。(これも自分のルールを決めていました) 結婚後は私が財布を管理する予定でしたが、ローンに関しては自分で管理させて欲しいとのことでした。 しかし、今年の9月あたりから彼は車などを売らなくていい方法なども探していたようで、トルコリラ?のFXに手を出して、初めは儲かっていたようです。 信じられませんが、会社の先輩に100万借りた分(先輩には、儲かったぶんは少し多めにして返すと言っていたようです)と自分の50万円を使って(全貯金)を運用しており、最近、暴落したとの事でゼロ円になってしまったらしく、取り戻すため、金融機関から500万円を借りて(人に借りたりどこかに借りたりするのは辞めてねと言ってましたが聞かず)ハイリスクハイリターンのFXに手を出し、全てそれも失敗して車のローンと合わせると750万円の負債になった、とのことでした。それを一昨日に知らされて、(一昨日時点で全てのFXがゼロになったとのこと)寝耳に水のことでもあり、12月の結婚もできなくなったと無責任に言われました。急に彼氏と別れることにもなり、呆然としていました。 少しでも相談してくれたら止められたかもしれないのに、一切の相談もなしでした。 一日中泣いてなんでそんなことになったのと聞いたら、6月に結婚してればこんなことにはならなかったとの事でした。この回答にもビックリしています。 来月結婚すると思っていたので、(会社にはまだ辞めると言ってませんでした)青天の霹靂の状態でした。 確かに彼といると、私に色々尽くしてくれたりして楽しい時期もありました。毎週デートもしており、楽しかったので、本当に今夢のようなこととしか思えていませんでした。 しかし、最近彼からまた連絡があり、親からお金を借りたとのことでした。利子はかかりません。そして、彼は泣きながら、(大企業なので)安い社宅に引っ越して、一緒にやって行かないかと言ってました。もちろん私の親は大反対ですけど… 本当に馬鹿なんですが、彼からこのように言われるとまだ彼のことが好きなので心が揺れ動いてしまいます。 親は、彼はこの借金だけで問題が終わるならいいけどねぇ。そうは思えん、性格難ありやし、との事でした。。。。 皆さんの意見も聞かせてください(;_;) 本気で結婚を考えていた彼ですが、やはりこのような経緯から辞めておいた方がいいですよね、、??

みんなの回答

• kano20
回答No.11

正式に貴方から婚約破棄を再度しましょう。 計画性が無い。 相談もしない。 結局親に支払ってもらい親に頭が上がらない結果。 結婚するのは無理! 親も激怒している! サヨナラ、今後連絡しないで! 大手企業の30歳。 家庭人には向きませんね。

• yaasan
回答No.10

まずは前回の質問の締切を。関連質問をするときは前の質問を締切るのがこのサイトのルールですので。前回回答した 彼が二度と同じように暴走しないように諭して、変わるように話し合ってから、ではないと結婚してもうまくいかないでしょう。ですから、まずは彼との結婚を考えているなら、期間を区切って、会って冷静に、今ある借金をどう解消して、どの時点で結婚するのか、そういう事を話し合ってみてください。親が全面的に喜んでくれる結婚が一番いいのは解りますが、一番大事なのはお二人の強い意志だと思います。どういう手がいいのか、あなたも積極的に手伝うのか、そういうことも含めて、しっかりと話し合ってください。そして、期限までに結論の出る話し合いができたら、それに添って行動をして、結婚を目指せば良いかと思います。話し合いができないとか、物別れしかしないのであれば、諦めるしかないと思います。やるだけのことはやったと思えるようにしましょう。 これで考えるのが一番かと思います。まずは期限です。いつまでに気持ちを固めるのか、いつまでに借金を完済するのか、いつに結婚するのか、それを二人で話し合って、決めてください。 それと借金の額です。750万、毎月30万返しても二年以上かかる額です。親から借りて利子はないけど、担保になるものは何もないわけです。車のローン、家のローンとは毛色が違います。あなたがそれをどう見るのか、それは大事だと思います。 後は前回も書いた、窮地になると誰の意見も聞かずに暴走する性格です。それが変わらないと厳しいと思いますよ。彼が変わる努力とあなたが変える努力をしないと厳しいと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.9

結婚しても色々好き勝手にするし、苦労すると思うよ。 ギャンブルに熱くなって勢いに任せて行動するタイプのようだし。 今は反省しててもすぐ忘れると思う。 切るべき。

• himitu44
回答No.8

やめましょう。 あなたになんの相談もなく 大金を借金して 賭け事をした人です。 今後も同じこと繰り返しますよ。 そしたら、他人事ではすまされません。 これから新しい出会いが必ずあります。 早くキッパリ別れて 前を向いてください。

• KZ1105A1
回答No.7

簡潔にします。 その彼と再度やり直すという考えがあるなら、それはアナタ自身がFXという博打をする事と全く同じです。 勝つ確率は1%もありません。破産、破綻は見えています。 地獄に行きたいなら止めません。好きにどうぞ。

• zabusakura
回答No.6

絶対だめでしょ。あなたは自分が止めてたら、こんなことには、なってないって言ってますが、人の言うこと全く聞かない人でしょ。 自分がしたいようにしてる結果、しかも結婚、止めるの、ダメになったのは、あなたのせいみたいな言い方して・・・ 苦労しか無いと思いますよ。考え方が、そもそも・・・ 借金を博打で返すみたいな感覚だと思いますよ。実際、借金増やしてるんだから。しかも、あなたが止めるのも聞かずにやってるんだから。 不幸になっても、苦労してもいいのなら、あなたの人生ですからですが、普通は結婚相手に、こういうタイプの人は選ばないですよ。

• citizen_S
回答No.5

いえ、心が揺れるのも、泣かれれば「この人はやっぱり私がついていなければ」という守護本能が刺激されるのも、それだけ質問者さんは情に厚いということと思います。 ただ、計画性や長期的な視野がない人。そのときの思いつきでいろいろして、最終的には周りが助けることになり、自分でもそのことがわかっている人。だから浅慮に行動できる。子供でもないかぎり、危機意識があれば慎重にならざるをえません。 つまり『まずくなれば周囲に頼ればいいという甘えがある人』ということで、彼の分も質問者さんがこれからしっかりして、彼の独断のしわ寄せを処理をすることになる覚悟が必要です。 また、恋人時代はお互いに楽しくて幸せでも、家庭を持ちたいのなら父親として向いているのか。彼の言動によって子供にまで迷惑が及ぶことは十分想定内です。質問者さんはこの先、彼のせいで自分だけでなくて子供になにがあっても彼を許し、彼の身代わりになってすべての責任を負うことが想像できるでしょうか。 無責任で自己中心的な人と一生付き合うというのは、自分で下したのではない、賛同できない決断の結果をすべて負んぶに抱っこするのと同じです。情に流されず、頭の片隅で冷静な自分に問うてみてくださいね。

回答No.4

車のローンくらいは誰でも持ってたりするので、それくらいでまるで浪費癖のある借金男と一緒にするとかアホかと思いましたが、その後がいけませんね。 素人が借金してまでFXとかそれこそド阿呆です。 それ、運用ではなくただのギャンブルですから。 しかも人のお金を預かって運用するというのは無資格でやると違法です。 典型的なお金にだらしがない男。 ちなみに世の夫婦で離婚になる一番の原因は不倫をしのいでお金の問題だそうですよ。 彼はまさに「甲斐性なし」 あなた、いったい彼のどこに頼りがいを感じて結婚したいとか思ってるんですか? 親に金借りてるなら、嫁姑問題が起きてもあなたの味方はできませんねw

• kano20
回答No.3

やり直す必要は無いと思います。 彼は借金を理由に貴方と別れた過去の人。 安い社宅に引っ越して彼の借金を彼の親に返済する、そんな生活がしたいですか? 結婚を白紙にしながら親にお金を借りて返済があるから、貴方なら社宅で我慢させて仕事もしているから借金返済に丁度いいと思われている事実もあります。 結婚白紙になったので今後は連絡しないでくださいと、毅然と断りましょう。 彼は結婚には向かない人です。

• yuzu7x1
回答No.2

> 本気で結婚を考えていた彼ですが、やはりこのような経緯から辞めておいた方がいいですよね、、?? 結婚せずにお互い付かず離れずでいいんじゃないんですか。 両親からの大反対された状況では中々リスク高いですからね。 さすがに事実婚出来るくらい一緒にいれば、周りも反対しないでしょう。