• 締切済み

結婚破棄した借金男と結婚するか

彼に借金をして、結婚破棄されましたが、現在、またやっていこうと言われています。長文なります。借金を作られ12月の結婚を破棄されました。 今年30歳の大手企業に勤める彼氏と付き合って1年半くらいくらいでして、親への挨拶も5月に済ませたところでしたし、彼が2人で暮らすための家を借りて住み始めていました。 しかし、彼には一昨年に購入した400万の車のローンが250程残っており、(貯蓄もほぼなし)、当初6月に私が仕事をやめてGWにお互いの親に挨拶して結婚する予定でしたが、私の親が、「まだあんたの彼にもローンが残っているし、あんたも、もう少し勤めてから入籍にしなさい」と言っておりまして、向こうの両親とも話し合った結果、今年の12月までに完返して入籍するということが決定していました。 しかし、12月までに完済するには車を売ったり、してもギリギリ完済できるかどうか…とキワキワの所でして、向こうの親御さん(少し裕福)が、「いま、わたしらが肩代わりしてローンを払おうか?そしたら結婚できるやん」と彼に言っていましたが、彼は「自分の借金は自分で返す。これは守りたい」と意固地になって言っていました。(変に自分のルールを推したがるところがあります。)また、「12月にもし間に合いそうにないなら少し延ばすのも大丈夫」と私も言っていましたが、「いや、区切りとして12月に絶対結婚するそうでなければ、結婚しない」と言っていました。(これも自分のルールを決めていました) 結婚後は私が財布を管理する予定でしたが、ローンに関しては自分で管理させて欲しいとのことでした。 しかし、今年の9月あたりから彼は車などを売らなくていい方法なども探していたようで、トルコリラ?のFXに手を出して、初めは儲かっていたようです。 信じられませんが、会社の先輩に100万借りた分(先輩には、儲かったぶんは少し多めにして返すと言っていたようです)と自分の50万円を使って(全貯金)を運用しており、最近、暴落したとの事でゼロ円になってしまったらしく、取り戻すため、金融機関から500万円を借りて(人に借りたりどこかに借りたりするのは辞めてねと言ってましたが聞かず)ハイリスクハイリターンのFXに手を出し、全てそれも失敗して車のローンと合わせると750万円の負債になった、とのことでした。それを一昨日に知らされて、(一昨日時点で全てのFXがゼロになったとのこと)寝耳に水のことでもあり、12月の結婚もできなくなったと無責任に言われました。急に彼氏と別れることにもなり、呆然としていました。 少しでも相談してくれたら止められたかもしれないのに、一切の相談もなしでした。 一日中泣いてなんでそんなことになったのと聞いたら、6月に結婚してればこんなことにはならなかったとの事でした。この回答にもビックリしています。 来月結婚すると思っていたので、(会社にはまだ辞めると言ってませんでした)青天の霹靂の状態でした。 確かに彼といると、私に色々尽くしてくれたりして楽しい時期もありました。毎週デートもしており、楽しかったので、本当に今夢のようなこととしか思えていませんでした。 しかし、最近彼からまた連絡があり、親からお金を借りたとのことでした。利子はかかりません。そして、彼は泣きながら、(大企業なので)安い社宅に引っ越して、一緒にやって行かないかと言ってました。もちろん私の親は大反対ですけど… 本当に馬鹿なんですが、彼からこのように言われるとまだ彼のことが好きなので心が揺れ動いてしまいます。 親は、彼はこの借金だけで問題が終わるならいいけどねぇ。そうは思えん、性格難ありやし、との事でした。。。。 皆さんの意見も聞かせてください(;_;) 本気で結婚を考えていた彼ですが、やはりこのような経緯から辞めておいた方がいいですよね、、??

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.11

正式に貴方から婚約破棄を再度しましょう。 計画性が無い。 相談もしない。 結局親に支払ってもらい親に頭が上がらない結果。 結婚するのは無理! 親も激怒している! サヨナラ、今後連絡しないで! 大手企業の30歳。 家庭人には向きませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.10

まずは前回の質問の締切を。関連質問をするときは前の質問を締切るのがこのサイトのルールですので。前回回答した 彼が二度と同じように暴走しないように諭して、変わるように話し合ってから、ではないと結婚してもうまくいかないでしょう。ですから、まずは彼との結婚を考えているなら、期間を区切って、会って冷静に、今ある借金をどう解消して、どの時点で結婚するのか、そういう事を話し合ってみてください。親が全面的に喜んでくれる結婚が一番いいのは解りますが、一番大事なのはお二人の強い意志だと思います。どういう手がいいのか、あなたも積極的に手伝うのか、そういうことも含めて、しっかりと話し合ってください。そして、期限までに結論の出る話し合いができたら、それに添って行動をして、結婚を目指せば良いかと思います。話し合いができないとか、物別れしかしないのであれば、諦めるしかないと思います。やるだけのことはやったと思えるようにしましょう。 これで考えるのが一番かと思います。まずは期限です。いつまでに気持ちを固めるのか、いつまでに借金を完済するのか、いつに結婚するのか、それを二人で話し合って、決めてください。 それと借金の額です。750万、毎月30万返しても二年以上かかる額です。親から借りて利子はないけど、担保になるものは何もないわけです。車のローン、家のローンとは毛色が違います。あなたがそれをどう見るのか、それは大事だと思います。 後は前回も書いた、窮地になると誰の意見も聞かずに暴走する性格です。それが変わらないと厳しいと思いますよ。彼が変わる努力とあなたが変える努力をしないと厳しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.9

結婚しても色々好き勝手にするし、苦労すると思うよ。 ギャンブルに熱くなって勢いに任せて行動するタイプのようだし。 今は反省しててもすぐ忘れると思う。 切るべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himitu44
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

やめましょう。 あなたになんの相談もなく 大金を借金して 賭け事をした人です。 今後も同じこと繰り返しますよ。 そしたら、他人事ではすまされません。 これから新しい出会いが必ずあります。 早くキッパリ別れて 前を向いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.7

簡潔にします。 その彼と再度やり直すという考えがあるなら、それはアナタ自身がFXという博打をする事と全く同じです。 勝つ確率は1%もありません。破産、破綻は見えています。 地獄に行きたいなら止めません。好きにどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14924)
回答No.6

絶対だめでしょ。あなたは自分が止めてたら、こんなことには、なってないって言ってますが、人の言うこと全く聞かない人でしょ。 自分がしたいようにしてる結果、しかも結婚、止めるの、ダメになったのは、あなたのせいみたいな言い方して・・・ 苦労しか無いと思いますよ。考え方が、そもそも・・・ 借金を博打で返すみたいな感覚だと思いますよ。実際、借金増やしてるんだから。しかも、あなたが止めるのも聞かずにやってるんだから。 不幸になっても、苦労してもいいのなら、あなたの人生ですからですが、普通は結婚相手に、こういうタイプの人は選ばないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.5

いえ、心が揺れるのも、泣かれれば「この人はやっぱり私がついていなければ」という守護本能が刺激されるのも、それだけ質問者さんは情に厚いということと思います。 ただ、計画性や長期的な視野がない人。そのときの思いつきでいろいろして、最終的には周りが助けることになり、自分でもそのことがわかっている人。だから浅慮に行動できる。子供でもないかぎり、危機意識があれば慎重にならざるをえません。 つまり『まずくなれば周囲に頼ればいいという甘えがある人』ということで、彼の分も質問者さんがこれからしっかりして、彼の独断のしわ寄せを処理をすることになる覚悟が必要です。 また、恋人時代はお互いに楽しくて幸せでも、家庭を持ちたいのなら父親として向いているのか。彼の言動によって子供にまで迷惑が及ぶことは十分想定内です。質問者さんはこの先、彼のせいで自分だけでなくて子供になにがあっても彼を許し、彼の身代わりになってすべての責任を負うことが想像できるでしょうか。 無責任で自己中心的な人と一生付き合うというのは、自分で下したのではない、賛同できない決断の結果をすべて負んぶに抱っこするのと同じです。情に流されず、頭の片隅で冷静な自分に問うてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

車のローンくらいは誰でも持ってたりするので、それくらいでまるで浪費癖のある借金男と一緒にするとかアホかと思いましたが、その後がいけませんね。 素人が借金してまでFXとかそれこそド阿呆です。 それ、運用ではなくただのギャンブルですから。 しかも人のお金を預かって運用するというのは無資格でやると違法です。 典型的なお金にだらしがない男。 ちなみに世の夫婦で離婚になる一番の原因は不倫をしのいでお金の問題だそうですよ。 彼はまさに「甲斐性なし」 あなた、いったい彼のどこに頼りがいを感じて結婚したいとか思ってるんですか? 親に金借りてるなら、嫁姑問題が起きてもあなたの味方はできませんねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.3

やり直す必要は無いと思います。 彼は借金を理由に貴方と別れた過去の人。 安い社宅に引っ越して彼の借金を彼の親に返済する、そんな生活がしたいですか? 結婚を白紙にしながら親にお金を借りて返済があるから、貴方なら社宅で我慢させて仕事もしているから借金返済に丁度いいと思われている事実もあります。 結婚白紙になったので今後は連絡しないでくださいと、毅然と断りましょう。 彼は結婚には向かない人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1232)
回答No.2

> 本気で結婚を考えていた彼ですが、やはりこのような経緯から辞めておいた方がいいですよね、、?? 結婚せずにお互い付かず離れずでいいんじゃないんですか。 両親からの大反対された状況では中々リスク高いですからね。 さすがに事実婚出来るくらい一緒にいれば、周りも反対しないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚破棄 心に穴。

    借金を作られ12月の結婚を破棄されました。心に穴が空いています。長文です。 今年30歳の大手企業に勤める彼氏と付き合って1年半くらいくらいでして、親への挨拶も5月に済ませたところでしたし、彼が2人で暮らすための家を借りて住み始めていました。 しかし、彼には一昨年に購入した400万の車のローンが250程残っており、(貯蓄もほぼなし)、当初6月に私が仕事をやめてGWにお互いの親に挨拶して結婚する予定でしたが、私の親が、「まだあんたの彼にもローンが残っているし、あんたも、もう少し勤めてから入籍にしなさい」と言っておりまして、向こうの両親とも話し合った結果、今年の12月までに完返して入籍するということが決定していました。 しかし、12月までに完済するには車を売ったり、してもギリギリ完済できるかどうか…とキワキワの所でして、向こうの親御さん(少し裕福)が、「いま、わたしらが肩代わりしてローンを払おうか?そしたら結婚できるやん」と彼に言っていましたが、彼は「自分の借金は自分で返す。これは守りたい」と意固地になって言っていました。(変に自分のルールを推したがるところがあります。)また、「12月にもし間に合いそうにないなら少し延ばすのも大丈夫」と私も言っていましたが、「いや、区切りとして12月に絶対結婚するそうでなければ、結婚しない」と言っていました。(これも自分のルールを決めていました) 結婚後は私が財布を管理する予定でしたが、ローンに関しては自分で管理させて欲しいとのことでした。 しかし、今年の9月あたりから彼は車などを売らなくていい方法なども探していたようで、トルコリラ?のFXに手を出して、初めは儲かっていたようです。 信じられませんが、会社の先輩に100万借りた分(先輩には、儲かったぶんは少し多めにして返すと言っていたようです)と自分の50万円を使って(全貯金)を運用しており、最近、暴落したとの事でゼロ円になってしまったらしく、取り戻すため、金融機関から500万円を借りて(人に借りたりどこかに借りたりするのは辞めてねと言ってましたが聞かず)ハイリスクハイリターンのFXに手を出し、全てそれも失敗して車のローンと合わせると750万円の負債になった、とのことでした。それを一昨日に知らされて、(一昨日時点で全てのFXがゼロになったとのこと)寝耳に水のことでもあり、12月の結婚もできなくなったと無責任に言われました。急に彼氏と別れることにもなり、呆然としています。 少しでも相談してくれたら止められたかもしれないのに、一切の相談もなしでした。 一日中泣いてなんでそんなことになったのと聞いたら、6月に結婚してればこんなことにはならなかったとの事でした。この回答にもビックリしています。 来月結婚すると思っていたので、(会社にはまだ辞めると言ってませんでした)青天の霹靂の状態です。 確かに彼といると、私に色々尽くしてくれたりして楽しい時期もありました。毎週デートもしており、楽しかったので、本当に今夢のようなこととしか思えていません。 まだ一応好きな気持ちもあります。 こんなことで500万円をドブに捨ててしまうのも哀れでほんとになんでこんなことをするのか…とほんとにいくら考えても考えきれません。 また、500万を借りていたら、利息だけでもすごいと思うので親御さん(少し裕福)に借りて初めに一括で払っておいてもらったら?とアドバイスしてますが、まだ相談してないようです。(私から相手の親御さんに相談してあげたいと思うのですが、やめた方がいいでしょうか?) このようになってしまったことをまだ信じられず、6月に結婚しなかった私も悪いところあるのでしょうか?(彼から言われた)意見を頂けませんか?そしたら、少し心の傷が癒えると思います。(;_;)

  • 結婚で借金がバレるのでしょうか。

    はじめまして。26歳会社員です。 3年付き合った遠距離恋愛中の彼氏と来月入籍します。 私の仕事の都合で式や彼との同棲は来年になる予定です。 本題は、消費者金融でお金を借りていて、今年の10月に完済予定です。 10月の完済の前に入籍すれば、彼に借金していることがバレるのか心配です。 同棲は来年になるので住民票や住所はもちろんまだ変えませんが、 入籍し、苗字が変わることで 借金がバレてしまうことがあるのでしょうか⁉︎ よろしくお願いします。

  • 【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分

    【借金発覚による婚約破棄】彼氏に借金があることが分かり婚約破棄というのを良く見聞きしますが、借金がない男性ってどのくらいいるのでしょう? 車をローンで買ったら借金だし、家を買ったらローンでこれまた借金だし、ローンなしの男性ってそんなにいないんじゃないの?と思ってしまいます。 ローンがない男性って全体の何割くらいなんでしょう。 こういう女性は結婚してからの借金も許さないんでしょうかね。 あと自分はデートのときに男性に奢って貰っていて、プレゼントも貰い、お土産も貰い、それでいて結婚してから他の人に奢ったりプレゼントしたりしたら発狂するのはなぜでしょう。 女:これはなに? ↓ 男:これは○○へのプレゼントだよ ↓ 女:ぎゃああああああ 男:お金ない。お金頂戴。←給料は全部妻に渡して預かって貰ってる ↓ 女:なんでないの? ↓ 男:奢ったから ↓ 女:ぎゃあああああああ 自分が彼女のときは散々奢らせといて、結婚したら奢ったら発狂する女は頭がおかしいのかこっちがおかしいのか。。 自分の金は自分のものなんで好きなように使って良いと思うのですが、まだ結婚もしてないのに株投資してたら辞めろとか言ってくる。 自分の金なんだからとやかく言われる筋合いはないのですが、なぜ女の人は自分の金にルーズなのに男の金には因縁を付けてくるのでしょう。 自分は自分の金で好きなように使っている上に僕の金まで使ってるのに。

  • 結婚破棄になりそうです

    私26歳(女) 彼29歳。 6年間付き合い、挙式はしませんが 記念日の12月に入籍の予定でした。 入籍間近になって彼の言動は本当に結婚する気あるのか。 といった態度です。(長文です) 彼の会社は来年3月までに結婚すると家族手当がずっともらえます。 その制度が3月以降は廃止となるので 「それまでに入籍すればいいじゃないか。」といってきます。 2人ともボーナスは新生活の費用にあてようといっていたのですが、 「自分の趣味に全額使いたい。」 結婚すると1週間休みがもらえるので新婚旅行地も決めていたのですが 「休みはとれない、いついけるかわからない。」 休みは1週間とれないがとれたら行こう。 無理なら2~3日で近場に旅行に行こう。 とでもいってくれたら違うのですが、なにを言ってもウザがります。 お金もまだまだ自分で使いたいようなので結婚生活が不安です。 家族手当がもらえなくなるギリギリで入籍、 そんな理由で入籍・結婚したくありません。 私が結婚を焦らせているのか、 彼の意見を聞いて3月までまてば上手くいくのかなぁとも考えています。 ですが2人で決めることなのに 自分の意見ばかり押し通そうとする彼本当に嫌です。 最近は結婚の話をすると喧嘩になってしまい、 ここ1週間程連絡を取っていません。 このまま結婚しても上手くいくはずはなく、 結婚破棄・別れたいです。 会社には12月に結婚すること・続けて働くことを伝えてありますが、 結婚破棄となっては会社にいられません。 (私のつまらないプライドです...) 会社には絶対ばれないように辞めたいのですが 早く辞めれても1月末です。 彼とどうしたらいいのか、会社にどういったらいいのか 家でも会社でも悩んで気がおかしくなりそうです。 ご意見・アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚前の彼の借金について

    お世話になります。よろしくお願いします。 今年末入籍、来年結婚する予定のものですが、最近になって彼から借金のあることを打ち明けられました。 借金の額としては少なく、現在も月々わずかながらに返済しているとのことでした。ただ、結婚資金をためながらという今のペースで行くと、借金完済までに2、3年ほどかかり、私と結婚してもまだ返済していかなくてはならない状況です。 お互い、結婚前の貯金や借金は各自で管理・清算するという考え方でいましたが、私には少し貯金があり、彼の借金を一度肩代わりすることも可能です。 結婚したら財布はひとつ、と考えていた私にとっては彼の借金をどうしたらよいか悩んでいます。 それまで財布を別にして、彼に借金完済してもらうべきか、借金を一度肩代わりし、私にその分払ってもらうべきか、もし他によい方法があれば教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 貯金なし・借金のある彼女と結婚

    付き合って一年になる彼女(25歳・会社員)と結婚準備について話をしていたところ、借金についての話になりました。 借金は以前からあるのは聞かされていましたが、額については最近知りました。 彼女の借金は、奨学金150万・車のローン80万(親に返済)です。 ですがさらに驚いていたのは結婚の話は半年ほど前から出ていてお金も貯めなくちゃねえと話していたのに貯金が0円だったことです。 結婚しようと決意してお互いの両親に挨拶も済ませています。 彼女は実家住まいで働いているので少しずつでも貯金することは可能だと思っていました。 私(31歳・会社員)自身は現在850万円ほど貯金があります。彼女の借金については私が代わりに全額支払うことも可能ですが、両親からは反対されました。 今年結婚を考えていましたが彼女は結婚資金・借金について親や結婚相手任せにしているようにしか思えず少し不安になりました。 相手が貯金なし、借金ありで結婚に踏み切ってもいいのでしょうか?

  • 借金返済後のローンについて

    先月まで消費者金融5社に250万円の借金がありました。 親に相談し今は全額返済しています。 全額完済する時、 「親族様のご協力で完済するのですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。 そこで 消費者金融で借金をしていた事があった場合 車のローンや住宅ローン審査に不利な点はありますか? 何年間はローンがくみにくいとか何でも結構ですので、 おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 彼の借金が発覚し・・・その後。

    お見合いっぽい感じで知り合い結婚することになりました。 あまりにも話が早く進むことに若干の不安もありましたが、「これもご縁だ」っと思い結婚へ話が進みました。 彼とお付き合いをするうちに、彼のお金の使い方が気になるようになりました。この人、借金がありそう」っと思うようになりました。 式場も日取りもきまり、これから招待客のリストを抽出する段階です。 双方の両親はとても喜んでくれていて、私にはそれが何より嬉しいことです。でも、この「お金」に関する不安がどうしても気になりカレに聞きました。 すると、車のローンとは別に200万弱の借金があることのこと。 私は、必要なものを買うために組んだローンであれば何もいいません。 車のローンはOKです。でも、その200万弱の借金はカードローンでした。彼自身の娯楽の為に使われたお金だと思います。どうやらカレは「欲しいものは欲しい。お金は無いけど借りて買う」っていう考えだったようにみえます。(私の憶測です) 私は、そのいつまで支払いがあるのか分からないような、本当に完済できるのか分からないような借金に気分悪くなりました。そして、そういうことに無頓着であるカレにも不安になりました。 結局、双方の親が登場することに。 義母より「結婚までには借金は完済させます。ゼロからスタートさせます」と告げられました。 なんとなく、カレの親からお詫びが入って終ったという感じです・・・。カレは「オレが悪かった。反省してる」っと言っています。 私は納得しなくてはいけません。 これから結婚式の準備をして、楽しい生活をするのです。でも、何か心にひっかかるものがあるというか・・・。 どうやて、前みたいに気分を盛り上げればいいのでしょうか・・・。 楽しく結婚式の準備がしたいです。 私の、気持ちの持ちようなのですが・・・。

  • 旦那の借金

    旦那が黙って120万円の借金をしていました。 私達は新婚なのですが、借金は独身時代のものらしいです。 問い詰めたとこと一時期株やFXを副業にしようとして失敗したみたいです。(その時の取引会社の管理画面?のようなものも見せてもらいました) 私としてはギャンブルではなくて少し安心しましたが、やはり結婚前に言ってほしかった思いはあります。 甘いと言われるかもしれませんが、彼は必死で謝ってくれているのでもうあまり責める気はありません。誰だって恋人に言えないことは少なからずあるでしょうし。 ただ彼は複数のカードローンを契約していて請求が毎週のようにくるのが大変だと言っていました。 私としては結婚前の自分の貯金を一切出す気はなかったのですが、早めに完済したほうが精神的にも金銭的にも楽ならばそれも致し方無いと考えています。 知らなかったとはいえ結婚した身ですし、助け合うために自分も貯金を崩すべきなのかと悩んでいます。 皆さんのご意見をいただけたらと思います。

  • 結婚前の借金

    35歳 主婦です。昨年結婚しましたが結婚前の夫の借金があります。 ショッピングなどのリボ払い分の5万、高級時計分の2万、これを毎月払っています。 高級時計に関しては、入籍する一ヶ月前に購入していました。(本人は車の部品だと言ってバレてないと思っていますが、私は明細を見つけて知っています(笑)) しかも48回払いで分割手数料に10万以上も取られてます(泣) 給料は手取り25万ほどなので、その他に車ローンや生活費、保険や家賃もあると結構厳しいです。 私が許せないのは、入籍一ヶ月前に時計を買って、それを隠してることです。 結婚式や披露宴はお金もかかるしやめようと話していたので、やっていないのですが、それなのに時計を買うなんてと少し腹立たしいです。 私は結婚で地方に引っ越しの為、仕事を辞めました。今は新しい地で仕事を探していますが、なかなか見つかりません。 今は専業主婦なので、夫の給料だけで生活させてもらってるので、文句も言えないと思っています。 しかしながら、私は結婚が決まってから、自分の借金(30万ほどですが)を結婚するまでに返済しました。 仕事も辞めなければならなかったので、毎月の返済額を増やして、大変でしたが、そのことを思い出すと、高級時計は我慢してほしかったなぁ…と思ってしまいます。 数年前にも高級時計を買っていて、時計を持っていないわけではありません。 夫は結婚前の借金をなんとも思っていない感じです。きっと結婚してからも、自分で働いた給料で返すのだからと思っているんだと思います。 私は結婚前の借金は結婚前に返すのがマナーだと思ったのですが、皆さんはどう思いますか? また、借金の内容にもよると思いますが、これなら許せるという借金はありますか?