結婚破棄になりそうです

このQ&Aのポイント
  • 彼の意見を聞いて3月までまでば上手くいくのかなぁとも考えています。
  • 最近は結婚の話をすると喧嘩になってしまい、ここ1週間程連絡を取っていません。
  • 彼とどうしたらいいのか、会社にどういったらいいのか家でも会社でも悩んで気がおかしくなりそうです。
回答を見る
  • 締切済み

結婚破棄になりそうです

私26歳(女) 彼29歳。 6年間付き合い、挙式はしませんが 記念日の12月に入籍の予定でした。 入籍間近になって彼の言動は本当に結婚する気あるのか。 といった態度です。(長文です) 彼の会社は来年3月までに結婚すると家族手当がずっともらえます。 その制度が3月以降は廃止となるので 「それまでに入籍すればいいじゃないか。」といってきます。 2人ともボーナスは新生活の費用にあてようといっていたのですが、 「自分の趣味に全額使いたい。」 結婚すると1週間休みがもらえるので新婚旅行地も決めていたのですが 「休みはとれない、いついけるかわからない。」 休みは1週間とれないがとれたら行こう。 無理なら2~3日で近場に旅行に行こう。 とでもいってくれたら違うのですが、なにを言ってもウザがります。 お金もまだまだ自分で使いたいようなので結婚生活が不安です。 家族手当がもらえなくなるギリギリで入籍、 そんな理由で入籍・結婚したくありません。 私が結婚を焦らせているのか、 彼の意見を聞いて3月までまてば上手くいくのかなぁとも考えています。 ですが2人で決めることなのに 自分の意見ばかり押し通そうとする彼本当に嫌です。 最近は結婚の話をすると喧嘩になってしまい、 ここ1週間程連絡を取っていません。 このまま結婚しても上手くいくはずはなく、 結婚破棄・別れたいです。 会社には12月に結婚すること・続けて働くことを伝えてありますが、 結婚破棄となっては会社にいられません。 (私のつまらないプライドです...) 会社には絶対ばれないように辞めたいのですが 早く辞めれても1月末です。 彼とどうしたらいいのか、会社にどういったらいいのか 家でも会社でも悩んで気がおかしくなりそうです。 ご意見・アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして! 本当に男ってどうしようもないですね~^^;お辛いと思います。 ただ、彼が今結婚したくないと思っているのは事実かな?と感じました。 それがマリッジブルーからなのかは彼しかわかりませんが。 ただ、結婚して、子供が産まれて、一家の大黒柱になる覚悟が弱いのか自信がないだけかもしれません。 私は結婚すると上司や同僚、友人に伝えましたが、彼の両親とモメ、式を延ばしたり、結局キャンセルになりました。 悲しいし、悔しいし、情けない気持ちはわかりますが、職を失っては取り返しがつきません。 上手いこと言って、誤魔化して、居座った方が賢いと思います。 お互いの意見がぶつかって、どちらも譲歩したり、理解し合えない、それだけの関係だったのでしょう。 別れていいんじゃないでしょうか? お互いの気持ちが分かり合えないようでは先はないかな・・・。 彼の気持ちも考えてあげようって思えないですか?? 私はどんなに反対されても、邪魔されても彼じゃなきゃ嫌だったので会社にも居座り、先日入籍しました。 (結婚を決めてから3年も経ってしまいましたが) プライドなんて捨てましょう。 プライドのためだけで結婚取りやめなんて勿体無いと思います。 本当に結婚相手、彼じゃなくてもいいのですか?彼じゃなくても良いと思うなら、別れて次行きましょう!

• clover0707
回答No.5

彼はいま結婚するのにあまり気が進まないのでは? ボーナスや休みのことについての発言も 「気付いてくれよ」というサインのように思えます。 >自分の意見ばかり押し通そうとする彼本当に嫌です。 と書かれてますが、向こうも同じように思っているかも…。 気が進まないのに結婚と言う形に無理矢理当てはめようとしていると。 こっちが感じた感情って、たいてい相手も感じているものです。 確かに、彼の至らなさに腹が立つ気持ちはわかりますが、 でもそれがあなたの結婚しようとしている人なのです。 ことが結婚ですから、彼の心を置き去りにして形を固めようとしても 今のように嫌な反応があるだけだと思います。 結婚相手なら、彼の心に手を差し伸べなければいけないのでは? 「今なにか不安なことがある?結婚するに当たってなにが心配?」と 彼の心を探ってみては? 一番大事なのはお互いの心ですからね。 今までこう言ったのに、ああ言ったはず、は置いておいて、 ここはぶっちゃけてみましょう。 その時にあまりに自己中心的な発言ばかりであれば、 結婚しても大変なことばかりでしょうから、愛想をつかしても構わないでしょう。 でも、こちらの出方次第で相手の態度に変化がある可能性もあります。 そこを詰めてみる必要はあるのでは? やるだけのことをやらなかったら、学ぶ物もないし、 同じ失敗を繰り返す事になるのではないでしょうか。 もう完全に気持ちが離れているならともかく、 うまくいかないからと一気に放り出すというのも解決の方法としては 問題あります。思い通りに動かない相手は、この先彼ばかりではないし、 「別れればOK」な人ばかりではないでしょうからね。 最悪婚約破棄を覚悟なさっているなら、怖い物はないはずです。 もう少し踏み込まれてみてはどうでしょうか。

• jumpin-r
回答No.4

彼、多少マリッジブルーにでもなってるのかもしれませんね。 それとも単なるめんどくさがりか。 男性は結婚その先のに関して具体的なイメージ持つ人ってそんなにいないようで、 女性があーしてこーしてと気を回すのに対して 二人でいたら幸せだろうなー、何かあればその時考えれば どうにかなるさ的な感覚。 婚約保留にしてはどうでしょう。 時間をおくことは無駄じゃないと思います。 そしてへたなプライドはこの際捨ててくださいね。 会社は今辞めないこと。 辞めるなら次を探してからです。 私の友人に、一緒に住む寸前になって破棄した人がいます。 結婚が決まったから!と 半年前に仕事やめました…正直仕事に行き詰まってて仕事辞めたい気持ちがかなりあったと思います。 しかし破棄になってしまった。 とりあえず今は契約社員で仕事みつかりましたが 職安学校に行ってた時間も含みますと1年半無職でした。 それというのも、前職で15年以上働いて仕事柄、貯蓄をしていて かなりの余剰財産が自由に使えたから成し得た技です。 特にお金に困ってないならプライドで辞めるのもありだとは思います。 話は戻りますが結婚準備の時なんて 3回は結婚辞めようと思うのが普通らしいです。 私が結婚準備しているときに知人のおばさんに言われて なんだかホッとした言葉です。 おばさんの息子さんのお嫁さんにそれを言ったら 「私は5回嫌になりました」って言われたって笑ってました。 時間を置いてみると 自分がどうして結婚したいのかみたいなことが 見えてくるかも知れません。 ことはトントン運ぶのがベストですが、全部が全部トントンと運ぶことなんて奇跡。 一旦休んで動いて休んで全速力また動いて 右行ったり左行ったりそんな風にゴールにたどり着くことのほうが多い。 結婚生活なんてほんとにそればっかりで 汗 もしもう少し頑張れるなら頑張ってみてもいいし 質問者さんの思うようにするのが一番です そうそう、他の方も書かれていますが こういうときこそ年長者の意見は聞いてみるものです 親御さんに話してみてごらん。 どんなアドバイスも貴女の人生の糧になるはずです。 もし今回やめにしても、話が進んでもそれは貴女を育ててくれますよ! なんにせよ休憩は必要です。 美味しいものでもお友達と食べに行ったり映画観たりして そのことばっかり考えないようにしてください。 結婚前ってどうしても近視眼的になっちゃうからね がんばってください。

回答No.3

>「自分の趣味に全額使いたい。」「休みはとれない、いついけるかわからない。」 彼はまだ、結婚についてちゃんと向き合っていませんね。 「家族手当が出るから結婚する」これだけが理由のように感じてしまいます。 彼にとってももちろんそれだけが理由でないとは思いますが、彼とちゃんと話した方がいいと思います。 不安に思っている事を真剣に話してもなお面倒くさがる態度が続くなら、一度考え直した方がいいです。 私も最近結婚しましたが、本当に面倒な事はいっぱいあります。 「恋人同士だった方が楽だったな。。」と思う事も多々あります。 その「面倒な事」は二人だからこそ乗り切れる訳で、このまま彼がずっとその態度なら質問者さんはパンクしてしまいますよ。 親の問題や、子供の問題も一緒にこの人なら乗り越えていける人って思えてからの方が絶対いいです。 頑張ってくださいね!

• nana-039
回答No.2

>彼とどうしたらいいのか、会社にどういったらいいのか >家でも会社でも悩んで気がおかしくなりそうです。 すごく悩んでいらっしゃるのですね… ご両親には相談されましたか? 子供の幸せを一番考えてくれるのは、親だと思います。 今の状態を理解してくれる人が身近に1人でもいると、気持ちも楽になるし、考え方も変わるかも知れませんよ。 お父さんには言いづらいと思いますので、お母さんに相談してみてはいかがでしょう。 とりあえず、入籍は延期にした方が私はいいと思います。 会社には彼の親戚に不幸があったので延期になったとでも言って、その場をしのげばいいと思います。 一生のことですし、周りにどう思われるかよりも自分の気持ちを一番にした方がいいですよ。

• 5gasira
回答No.1

婚約破棄?でしょうか。何か約束でも取り交わしましたか? 入籍の予定とありますが「いつ決めたの?」「合意の上?」「一人で思い込み?」このあたりはあなたにとってきついかもしれませんがきちんと思い起こしてください。 さらに貴方の会社には12月中に決行での退社を伝えているとのこと、今は11月です。シビアですがボーナスが出るならそれをもらった後辞めれば何も1月まで会社にとやかく言われることはないでしょう。 ただ、プライド云々の事もあるでしょうが、もし、結婚のお祝いに同僚から祝いを渡されそうになったら平常心を保ちつつ御礼を言ってお返しをしてから辞めれば特に同僚にばれる事はないでしょう。プライベートでお付き合いのあるような会社ですと「猿芝居もいいところです」プライドなど捨てるしかないでしょう。それか金輪際接点を絶つことです。 万一上司や総務が早合点して結婚祝いなどを会社から渡されたら・・・これは、実際結婚しないわけですから受け取り拒否(かなり怪しまれるでしょうが)しなければただの詐欺です。 別に家では隠さずに相談し、会社では毅然と振舞っていればよいでしょう。すでに遅くともあと数ヶ月でやめるわけですし。 家族手当がどれほどの金額かもこれまた分かりませんがその制度をなくすような会社です。不景気でも普通これくらいの制度は最低限ありますよ。よって、3月でばたばた結婚の話が進むとも思えません。クリスマス、大晦日、初詣とボーナス後はいろいろありますし、彼一人で使うようだと(貯金するなら別)現在の2人の貯金状態にも拠りますが、30にもなって・・・?? と心配になるのは当然、また、仮にも結婚を考えている貴方がいるわけでその事も十分承知での今回の発言なら分かれても悔いないかもしれません。あとは貴方にどれだけの許容力があるかです。また、目先でなく、5年、10年先を見る、想像する力があるかどうかです。6年付き合ってきているわけですから少なくとも私などより余程良く分かるはず。気を静めて再考してください。 落ち着いてね!