• ベストアンサー

婚約破棄、結婚式中止をしたという身近な情報を知りたいです。

婚約破棄、結婚式中止をしたという身近な情報を知りたいです。 式は3週間後、職場結婚、案内状は終了、結納もきっちりと終了、相手は会社の取引先関係。 まず、破棄するとどんなになるのか、そしてその手順としてはどんなものなのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

1.まずは自分の親に伝える 2.次に婚約者に伝える 3.ご自分のご両親とともに婚約者のご実家に謝罪しに行く 4.式場のキャンセル 5.招待していた方々への謝罪&お祝いをいただいていた場合は至急お返しする 6.両家で慰謝料などの話し合い 7.お金を払って婚約者に最後の別れを告げて終了 ただし、自分の両親や婚約者、また婚約者のご両親には包み隠さず真実を伝えなければいけません。 話が後でややこしいことになると、婚約者のご両親も弁護士などに相談して、話合いが長引く場合があるので。 まずは自分の浮気を素直に認め、謝罪する・・・から始まります。 もちろんご両親、婚約者が彼女と対面したいのであれば応じる必要はあると思います。 会社の上司・親戚の方々・みなさんはこの日のために有給なりを使い、新幹線・飛行機などの予約もしてあります。 もう一方で書かれていた『浮気ではない』は通用しません。 少なからず『浮気から始まっている』のです。 みなさんがおっしゃるように、婚約者の籍に傷がつく前に別れてあげていください。 そして今の彼女をこれからは浮気などせずに大切にしてあげてください。同じことの繰り返しはいけません。

その他の回答 (5)

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.5

他の方に気持ちが行っているなら籍を入れる前に別れてあげて下さい。 婚約破棄・結婚式中止は大変かと思いますが、戸籍に傷が付くよりマシだと 思います。御質問者様が御婚約者様にしてあげられる最後の良心だと思います。 自分可愛く乗越えよう、誤魔化そうなんて無理です。人の人生が掛かっているんです。 自分の面子なんて関係ない!非難されて傷付いて当たり前と思って下さい。 誠心誠意御婚約者様に謝罪して下さい。 金銭面でどれだけ掛かるか、信用を失うか、それでも浮気相手は自分に ついて来てくれるか御自分で見届けて下さい。

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.4

母の職場にいた方ですが、女性側から一方的に結婚をなかったことにしてくれと式1週間前に言ってきて、違う男性とどこかに逃げてしまい取りやめになった人がいる話を聞いたことがあります。 このときは、破棄を申し出た女性が慰謝料を払い、キャンセル料は全て女性側の家族が払い、違う男性と逃げたということで、会社中の評判となり、女性は職場にいられなくなり、自分から退職せざるえなくなりました。 自分の浮気が原因だと、母の職場の女性と同じく、親戚中から家族も非難され、取引先の女性となると取引先でも評判になるので、職場では居場所がなくなり、会社を辞めさせる方向にもっていがされ、質問者さんが絶えられず無職になったら、浮気相手も逃げる可能性もあります。質問者さんに残るのは慰謝料とキャンセル料の借金を払う、自業自得の人生になるかもしれませんね。

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.3

makoto0416さんこんにちは。 自分の浮気から婚約破棄に至ったという経緯をちゃんと書いたほうが、回答はつきやすいと思いますよ・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5717369.html

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.2

結婚準備の5倍くらいのパワーを使いきらなければ、破棄は難しいと思っていた方が良いです。それだけのパワーを使えなければ、惰性でそのまま結婚式→入籍って結果になる人が大多数だからです。 何はともあれ、まずはお相手との話し合いです。 次に両家での話し合いです。 両方、納得のいく話し合いは出来ませんから、みんなで一緒に嫌な思いをするだけですが、必須項目です。 そして、式場のキャンセル、キャンセル料の清算です。破棄の理由によりますが、法律上婚約破棄が認められないような理由だったら、言いだしっぺが全額負担になるかもしれませんね。両家の話し合いのときに決めましょうってことになると思います。 その後、招待客全員へ中止のお知らせと、謝罪です。 ゲストはその日の予定を空けて、女性ならお金がかかる準備もあったでしょうし、祝辞を頼んだ上司や余興を頼んだ友人は、かけがえの無い時間をあなたがたのために費やして準備しているはずです。決して電話などでは済ませず、時間がかかっても直接お詫びさしあげてください。 その後、おふたりの清算ですね。 婚約破棄にかかる慰謝料などはどうするか。結納や挙式準備、新生活への準備など、婚約にかかった費用や、もし新婦側が仕事を退職していれば、その分を含めての金額になります。他に考えられるのは、新婚旅行のキャンセル料や、指輪などですね。 ふたりの話し合いの際にも、両家の話し合いの際にも解決しなかったのであれば、裁判になるか、調停になるか、何らかの方法で解決しなければなりません。 これも理由によりますので、判断がつかないようなら、弁護士などに相談されるのが良いですよ。30分5000円程度で相談に乗ってくれます。今回の婚約破棄が正当な事由にあたるかどうかも、そこで確認されておいた方が良いと思います。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

相手への慰謝料、式場のキャンセル料、案内状送ってるので送った相手にお詫び、あとは笑われるだけです。

関連するQ&A

  • 婚約破棄されました。

    先週、彼女から婚約破棄されました。 理由は、「やっぱりあなたの給料が安いので、これから先、生活して行けるか不安で不安で、夜もよく眠れなくなり、身体が病気になったからです。」とのこと。 結納も終わり、挙式の場所も決めていたのですが、全てが反古になりました。 彼女(39歳)は、20歳から看護師として働いていますが毎年転職しています。 一つの職場に長くいることが出来ない人は、忍耐力がなく、すぐにダメだと諦める癖がついているので、もし結婚していたとしても同じ結果、つまり結婚はダメだと諦め、離婚していた可能性も考えられます。 何か気持ちの整理が付きません。 どうしたら、婚約破棄から立ち直れるでしょうか?

  • 婚約破棄後について

    はじめて質問します。 1年前に婚約破棄されたものです。(男:27歳) 友人から気を使われ、コンパなどに誘われるのですが、 このトラウマから脱却できず、足が向きません。。 このままだと駄目だとわかっているのですが、あれから 一歩も前進出来ずにいます。 婚約破棄された経験のある方、どのように立ち直ったのか 教えてください。 また、コンパに行かない大きな理由のひとつに、こんな私 (一度プロポーズ(略式結納まで)いている男)を相手にして くれるのかという恐怖があります。 ⇒女性の方意見お願いします。 ※婚約破棄の理由について(参考) 結婚も決まり私が安心しきってしまい、堕落していった のが一番の原因です。式場や結納も相手任せにして しまっていました。

  • 婚約破棄

    1度婚約破棄した相手(結納も済ませてます)と結婚した方、周りにそういう人がいた方に答えていただきたいです。 結婚時に身内の反応は? 結婚生活はうまくいってますか? お願いします。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。

    婚約破棄について、分からない事があるのでご回答いただけたら嬉しいです。 破棄までの流れ ◆妊娠発覚・婚約・式場決定 ◆式の1ヶ月前‐退職 (相手の家に引っ越す予定だった為) ◆式の3週間前‐婚約破棄・式場キャンセル ◆現在妊娠6ヶ月 です。 婚約破棄の理由は相手が『結婚する気がなくなった。全部自分の責任なので養育費は出す』という事です。お互い不貞行為があったわけではありません。 私は結婚したかったのですが受け入れてもらえませんでした。 出来れば復縁したいと思っていますが難しいと思いますし、仕事を辞めてしまったのと初めての妊娠なのでこれからの生活にとても不安があります。 実家なので両親が最低限は援助すると言ってくれましたが、いきなりの婚約破棄ですでに精神的に負担をかけてしまっています。 冷静に考えると式の3週間前に『結婚したくなくなった』という理由で婚約破棄する相手に責任感があるとは思えなくて、養育費も出してもらえるのか不安です。現在養育費については出産後に話し合うということになっています。 長くなってしまいましたが質問内容は下記の通りです。 ◆婚約破棄後の復縁は可能か ◆式場のキャンセル料は全額相手に負担してもらってもいいか ◆相手の支払い意志があるうちに養育費の話をした方がいいか ◆上記の理由による婚約破棄で慰謝料の請求ができるか の4点です。 至らない文章ですが、参考の為にご意見をいただけたら嬉しいです。

  • 婚約破棄

    結婚式二か月前に、彼女のほうから、『もう冷めた、結婚できない』と言われ、現在婚約破棄に向かい、現金の問題に入っています。 冷めた理由は、お互いに理由があるが、僕が怒鳴る事にめいったようです。 しかし、何もなく私も怒鳴りません。 怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・ 私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。 何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。 私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。 それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。 ここで、式場のキャンセル料、家具代、指輪代の問題になっています。 彼女側はお互いに原因があるのだから折半と言っています。 私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 お金はやはり折半すべきなのでしょうか? 私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 第三者の意見を聞きたく、お尋ねいたします。 少ない情報ですが・・・。 ちなみに彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。 その結納金ですが、二人のために使いなさいと、そのまま通帳に入れていただき、 それから、家賃家具など、新居に向け使っていました。

  • 結納後、婚約破棄その後

    かなりの間、自分で考えたり友達にも相談しましたが、よく分からなくなってしまいました。 結婚されてる方、アドバイスをよろしくお願いします。 20代後半女です。去年、自然の流れで結婚ということになり、結納をしました。 今年に入り、式の日取りも決まり家を探してる最中で喧嘩となり、彼から今まで我慢してたけど 短気なところが、もう我慢できないということで電話で婚約破棄をしたいと言われました。 なにがなんだか分からないうちに、電話が切られその日は眠れませんでした。 その後、話し合いの場を設け、私のいやなところは、なおすからもう一度考え直してほしいと 言ったところ、結婚式はとりあえずキャンセルし、本当になおるか見る期間がほしいと言われま した。 私としては、好きなのでやり直したい気持ちがありますが、親に話したところ婚約破棄を酔っ払って 電話でしてきたことと、結納の後で言い出したこと、確かにけんかの内容は、あなたが悪いけど 相手を信用できない。もし、またやり直して結婚するなら、縁をきると言われてしまいました。 もしも、彼に親にその部分だけ謝ってと言っても、もともと家の親をあまり好きでない彼はいやだと いうと思います。 婚約破棄といわれた日に母に相談したとき母は眠れなかったそうです。 母の気持ちも分かるけど、やり直したい気持ちもある。 でも、縁をきられてまで。。。と同じことを繰り返し考えてしまいます。

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!

  • 婚約破棄について

    婚約破棄について相談したいです。 僕は25歳で元婚約者は23歳です。 今年の4月に結婚する予定でしたが、2月に婚約破棄されました。しかも突然です。 婚姻届を書き、提出すだけという状態でした。両家の顔合わせも済ましています。 さらに、結婚するのであればと進学を断念し、彼女に合わせて就職先を決めたのにです。 2月に僕が所用で忙しく、なかなか連絡が1週間の間に、 良く分からない団体(左翼系)の人と飲み歩いたあげく、 「前は私の頭がおかしかったの」と言われ、結婚はできないといわれました。 その団体の人のことを先生と呼び、週末はボランティアで手伝いにいくとか言っていました。 何があったのか分かりませんが、この突然の心変わりに納得がいきません。 しかも婚約破棄に対して謝罪もなしです。 突然心変わることってありますか?また、慰謝料とか取れませんかね? この誠意の無い態度に、非常に悔しいのとあきれています。

専門家に質問してみよう