• ベストアンサー

結婚間近で破棄したら…??

今年の秋に結婚を控えている27歳女性です。 結婚が決まって嬉しいはずなのに、最近だんだん自信がなくなってしまいました。 別れたいとも考えるようになりました。 理由はよく分かりません。マリッジブルーだと言われればそうかもしれません。 お互いの両親にも紹介し合い、彼は私を友達や、会社の同僚、上司にまで私を紹介してくれました。私は両親と親戚、友達に紹介しましたが、田舎なので人伝いに広がってしまいました。 今更やっぱり結婚をやめると言ったら、彼は職場できっとつらい目にあいますよね?私もきっと両親が悲しむと思うし。 結婚間近で結婚をやめた場合、いろんな人を驚かせまた、悲しませることになるんですよね? 結婚を間近で破棄された方、また友達にいらっしゃるという方、彼との別れるタイミングや、自分の親、親戚にどう話したら良いのかアドバイスお願いします。またその後家族の方との関係には変化はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanco-cat
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.6

わたしは27歳のときに結婚半年前で婚約解消しました。 自分で言い出したことです。 わたしもよくわからなくなってしまったんですね。 このまま結婚してもうまくいかないんじゃないかと 思うようになってしまい、解消を申し出ました。 結納も済ませていたし、式場も申し込んでありましたが。 今でも、マリッジブルーだったのか、よくわかりません。 ただ、ダメかもと思ったときにもっと相手にぶちまけるとか 式を延期して考える時間をもってもよかったのかなと思いました。 そのときはそんなこと考えられなかったのですが。 わたしの場合はあとでとても後悔しましたよ。 相手のことが嫌いになったとかではなかったものですから。 とてもいい人だったし、ご両親も良くしてくださっていたし、 そんな人たちを傷つけてバカなことしたのかなって思うこともありました。 そんなわたしが言えることは・・・ できることなら、いきなり婚約破棄ということではなくて 延期を考えるとかしてみてはどうですか? そして彼とよく話し合ったり、家族に相談してみてはどうでしょうか。 ゆっくり考える時間も必要ですよね。 あと、彼や家族のことを考えるのも大事ですが、一番大事なのは あなたの気持ちですよ。

kako-yaok
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 この1週間、いろいろ考えました。 私も彼のことは嫌いではありません。 彼はとてもいい人です。彼のご両親、親戚、友人、みんなとてもフレンドリーな感じで私たちの結婚を喜んでくれています。 だからこそ、結婚を辞めたいと思っても、周りが気になったのかもしれないです。 とても祝福してくれて、この人たちを裏切れない、そういう強い思いが自分を知らないうちに追い詰めて、簡単に結婚から逃げられないんだと思うともっと怖くなってしまって…。 まだ自分でもよくわかりませんが、彼が嫌いで結婚を辞めたいと思ったのではないことは確か。 結婚をしたいと思える人ってそう簡単に現れませんもんね? つらい経験を話して頂きありがとうございました。ご意見無駄にしないよう、もう一度ゆっくり話し合おうと思います。

その他の回答 (6)

noname#63507
noname#63507
回答No.7

恋愛のときは見えないものが見えてくる不安ありますよね。 せっかく暖めてきた愛をこわすのは傷つくけど後悔しない・? でももう27歳 もし出会いがなければこの先ずっと独身でもいいの?   結婚して離婚するならしない方がまし?  確かに誰と結婚しても 何かしらの苦労はつきもの でも家族を作りお母さんになりともに成長する喜びもあります    どんな困難もこの彼となら乗り越えていけそう という自信がなくなったのですか?  

kako-yaok
質問者

お礼

ご意見有難うございました! 最初は結婚から逃げたくて、もう無理と思って仕方ありませんでした。 ただ彼には何の落ち度もないのです。 彼となら困難を乗り超えていける気はします。 マリッジブルーなんだと!そう思いたいです! ただマリッジブルーは本当怖いですね!他のことが何も考えられずひたすら自分を追い詰めて、逃げたいとおもってしまう(人によって違うのかもしれませんが…) 先週までは本当結婚を辞めたいと思ってましたが、今は少し落ち着いて、いろんな人から頂いた回答を読み返しつつ、考えられるようになりました。また結婚辞めたいと衝動的に思うことがあるかもしれないですが、ちょっと前向きに考えようと思います。 そして、もっと本音で彼に今の気持ちをもっと話してみようと思います。

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.5

こんにちわ。 みなさんいやなら別れたほうがいいという意見が多いですね。 もちろん正論ですが、マリッジブルーの可能性も大ですよね? なので、今の気持ちだけで決めないほうがいいんじゃないかなと 思いまして書込みしました。 わたしもつい最近入籍し、今度結婚式ですけど、 入籍前までは、自分のすべての自由が奪われる感があり、 結婚するのを悩みました。 それに、この人で大丈夫?とも思いました。 というのも、結婚式をするにあたって、いろいろ壁にぶち当たるのです。 みんなに紹介されればされるほど、結婚しなくてはいけないという 気持ちに追いやられて苦しくなってきてしまう。 なので、あまり周りのことは考えずに、なぜ結婚しようと思ったのかを 思い出したほうがいいと思います。 その答えによっては、もう一度自分の気持ちを確認でき、前に進めると思います。 確認した気持ちが結婚したいと思わなかったら、それは一旦保留にする 時かもしれないです。 やめたい決定的な理由って何でしょうかね。 一生この人と一緒にいなくてはいけないんだと自分を追い詰めていませんか? いやだったら離婚だってできるし、追い詰めなくても大丈夫。 追い詰めれば追い詰めるほど人は逃げたくなるでしょ? 私は結婚した今、たまには失敗したかな?とか思うときも無きにしも あらずですが(笑)、一緒にいるから得られる幸せのほうが大きいと 思っています。 不安は彼にぶつけたほうがいいですよ。 これからは二人で何でも解決していくのですから。

kako-yaok
質問者

お礼

illv_vlliさん、ご意見ありがとうございました。 illv_vlliさんの言うとおり、ただ自分を追い詰めてただけのような気もします。 今まで付き合っていた期間を振り返ると、幸せな思い出ばっかりで、彼と結婚したいと思っていたことも確かでした。 ただやっぱり、追い詰められた不安からそういうことがすっかり飛んで、ただ逃げたいとだけしか思わなくなっていたのかもしれないです。 この1週間本当いろいろ考えました。 illv_vlliももちろんのこと、皆さんがとても良いアドバイスをくれるので。 なんか、まだちょっと怖いですが、少し前向きに進んでいけそうな気がします!!

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.4

友人が挙式直前にキャンセル、破談にしました。 もちろん、双方の親戚・会社などにも知られていましたし、親戚が式のために上京していたにもかかわらず・・・です。 もちろん相手のご両親などは激怒。キャンセル料金100%に加え、相手からの慰謝料を支払っていました。 辞めたからといってスッキリ終えられたわけでもなく、傷ついていたようです。 でも、結婚後の生活が幸せでないと確信してるのであれば結婚は辞めて正解なんだと思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

まずは彼を話し合い、式場を延期orキャンセルしましょう。延期だとまた気が焦るので思い切ってキャンセルの方がいいのでは?秋ならそんななにキャンセル料もとられないでしょうから。 周りのことや親戚などは気にしなくていいのです。 その人達はもしかしたら勝手に色々噂するかもしれませんが、kako-yaokさんの事情も気持ちもわからない、将来結婚して面倒みてくれるわけでもない人達、無責任に発言する人達に振り回されることはありません。 親のことは気にしなくていいのです。 このまま彼と結婚するより、しない方がいい…そいういう結論をしたのはkako-yaokさん。娘の幸せを願う親は体裁より何より、よく考えてベストの判断をしてくれることが一番です。27歳。まだまだ時には間違った判断もするでしょう。でも間違いに気づいたとき、こうして勇気をだして思い直すことができたことを成長と思ってくれるはず。そして次に選ぶ人が素敵な人であれば、今回のことは全て報われるんですからね。 お相手とはじっくり話してください。そして同時に自分の本当の本音や望み、彼は自分の思った結婚相手なのか何日でもじ~っくり深く考えてください。 私が結婚した時は、夫は収入も低いし、私は無職だし絶対貧乏生活だろうと思ったけど、そんなことは共稼ぎするからなんとかなると思ったし、夫を人生のパートナーにすること、私が彼のパートナーとなってお互い助け合っていくことに何の迷いもないどころかワクワクしていました。挙式が29歳なので同じ年くらいだと思います。 ワクワクするまで不安でいっぱいでしたが、1つ1つ話し合いクリアにしていったので不透明な漠然とした不安が消えて、むしろ彼となら問題があってもこうして話し合って乗り越えていくんだろうと思えました。 だから結婚できたんだと思います。こういう気持ちをお互い話してクリアにしていかなかったら、幸せいっぱいの結婚式なんて迎えられませんでした。 じっくり話して納得してくださいね。 大丈夫。幸せになるために望んだ結果であれば、絶対幸せになれますから、思う通りの行動してください。

kako-yaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い結婚の仕方?をされた方なんですね! 私がまさに理想とする結婚です!! 私には、やっぱり結婚に対してまだまだ足りない部分があるのかもしれないです。 green3103さんのように、いろいろ話し合ったつもりでも、どこかで我慢してる自分がいて、きちんとクリアしていなかったのかもしれません。 また両親のことですが、今までいろいろ好き勝手にやらせてもらっていて、今回の結婚もかなり不安があったと思いますが、私が決めたことなので賛成してくれました。一番心配なのが両親なのです。結婚をやめたら、親戚や近所の人に何か言われてしまうんじゃないかとか…。でも、これが最後!!もうこれ以上親に迷惑かけるのは最後と思って、話してみます!! ありがとうございました!!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

友人で、結婚して二ヶ月で離婚した人がいます。 このまま結婚して、離婚する方が、大変な結果になります。 子ども出来て離婚だと、もっと大変な結果になります。 よーく、彼やご両親と話し合われてはいかがでしょうか。 まだ、取り返しはつきますよ。

kako-yaok
質問者

お礼

二ヶ月でですか!? それは、きっと大変なことになったでしょうね! ありがとうございました!! よく考え、取り返しのつくうちに決めたいと思います。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

そんなことはないですよ。 そう考えるには必ず理由があります。 それより、このままズルズルと結婚まで行ってしまっていいのかとゆう不安とか焦りが精神的にも肉体的にも自分をボロボロにしてしまいます。 私は、結納まで終わって式の1ヶ月前に取りやめました。招待状も出してしまい、仲人や親戚、職場とか友人とか結構大変でしたけど、やめてよかったと思います。自分でもほっとしました。 私は精神的な苦しみから、病気になってしまいましたけど、やめたとたんにほっとして重荷がとれたように軽くなりました。 でも、後始末はあります。それは金銭的なものです。 式場はキャンセル料をとられます。結納金、新しい住居の不動産屋への手付け金、その他もろもろ。 「やめる」、と決断するまでが大変かと思います。 でも、あなたの気持ちに従ってがんばってください。結論はあなたしか出せないのですから。 まず、「やめる」決断より、まず式を延期して気持ちを整理してもいいんじゃないかと思いますよ。

kako-yaok
質問者

お礼

ありがとうございます!! 周りに相談する人がいないので、読んでで涙がでてきました。考え事のせいで私も体調不良が続いています。おっしゃる通りに、式を延期してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 婚約破棄?マリッジブルー?

    婚約していた彼女から婚約破棄の申し出がありました。 理由は不安になったから、好きだった人が気になりだしたなどあやふやな理由ばかりです。しかもその好きな人は自分と付き合う前から好きだったらしいのです。 自分に落ち度があるのか質問したところ落ち度はなにもないとのことです。 結婚前提で付き合いを初めて指輪は渡してます。相手の両親には挨拶をすましてます。彼女もウチの両親に挨拶してます。両親同士が顔合わせする手前でした。 自分としてはマリッジブルーで一時の感情だと信じたいのですが修復は不可能なのでしょうか?

  • 【大至急!】一度破棄に・・・

    初めまして。今とても困っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。 明日私の結婚式なんですが、 そこで困っているのが、両親への手紙。。。 実は2週間前に破棄になった結婚式なのですが、世間体を考え行われる事になりました。 破棄になったきっかけは、新郎の暴力と私の気持ちの整理がつかないのもあり、そしてマリッジブルーも重なり・・ 結局世間体などを考え行われる事になったので、新居は急遽私の実家になり、籍も入れないんです。 しかも、最終的に私のわがままの度が過ぎる!と、 新郎の両親とも、私の両親とも今スッキリしない雰囲気になってしまいまして。。。 なんかお嫁に行くわけではなくなってしまい、何を書いていいのかがわかりません。 焦っていてまとまりのない文になってしまいましたが、 どなたかご回答をお願いいたします。

  • マリッジブルーかもしれません。幸せな結婚生活を惚気て下さい。

    こんにちは。お世話になっています。 付き合って1年弱の彼と結婚の話が出ています。 両親への紹介すらまだだというのに、マリッジブルーの様になっています。 私のマリッジブルー(かもしれない)と思う症状は、 ・私が結婚するのは、祖母(認知症)に晴れ姿を見せたい為だけではないか? ・私が結婚すると、両親が寂しがるのではないか? (母に『結婚するかも』と言うと、『寂しくなるね』と返答が来て戸惑いました) と考えてしまい、前に進めなくっている事です。 調べていると、家族と癒着している長女に多い考え方の様です。 例に漏れず私も長女です。 そして、マリッジブルーの解決方法に、 ・彼と話し合う ・幸せな結婚をしている人の話を聞く etc というのがありましたが、 彼の事で悩んでいる訳ではないので、「彼と話し合う」方法は適さない様に思います。 そこで、「幸せな結婚をしている人の話」をお聞かせ願いたいです。 仲の良い既婚の友人がおらず、職場の先輩方からは愚痴しか聞かないので、 ここでお伺い出来れば、と思いました。 結婚について前向きになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • マリッジブルーを経験され結婚された方へ

    おはようございます。 (先日恋愛カテゴリーで質問したのですが、結婚されている方に質問したかったので再度夫婦カテゴリーにて質問させていただきます。) 先日友達と会いました。 私は交際10年近くで友達は交際1年ですが、お互い結婚へ向けて動き出しています。 そんな中私がマリッジブルーになっている話すると、友達から(そもそもマリッジブルーになるような相手とは結婚したら駄目なんじゃない?)と言われました。 マリッジブルーになる時点で、その人とは合っていないってことなんだよ。と言われました。 更に友達は交際1年、1度も喧嘩したことがないそうです。 私は交際10年近くになりますが、交際1年目には喧嘩も何度もあったと思います。 その度に解決はして絆は深くなったと思っていましたが、友達の1度も喧嘩したことないというのを聞いて、結婚相手とはそんなに合うものなんだろうか?と。。他にも2人喧嘩を1度もせず結婚した友達がいるのもあって更に不安になりました。 こういう話を聞くと、結婚とは喧嘩することが無いほどに合う人とすることだったり、マリッジブルーなんて起きないことが当然なのかな?と思ってしまいました。 でも実際マリッジブルーになりながらも乗り越えて結婚された方もおられると思います。 私はマリッジブルーになりながら彼と沢山話をして、再確認している日々です。こうして乗り越えれていければと思っていましたが、友達の話を聞いて不安になったのも事実です。 そこで経験された方に、マリッジブルーを経験して乗り越え結婚して、今どういった気持ちかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の精神状態

    結婚式を1週間後に控えています。 ずっとマリッジブルーですが、最近では、 結婚することにしなければよかった、、という気持ちで 涙がボロボロ止まらなくなったりします。 「結婚なんてしたくなかった」と彼に向かって泣き叫ぶ夢を 見たりもします。離婚後の慰謝料を想像したり、住むところを 考えたりもします。周りにせかされて決めた結婚なので、 余計、そう思うのかもしれません。彼にもこの気持ちは話して いますが、マリッジブルーだから仕方ないね、と言われています。 両親も「今は気持ちが乱れているかもしれないけど、式が終われば 絶対に落ち着く」と言います。でも、もう気持ちが一杯一杯に なってきました。(話し合いもしましたが、婚約破棄などは絶対に 認められない状況にあります) 周りに経験者がいないので、程度がわかりませんが、 ここまで重症なのはもはや正常ではないのでしょうか? 病院に行くことも検討しています。 同じような症状になったかたいらっしゃいますか? その他なんでもご意見お願いします。

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

  • マリッジブルー?

    秋に結婚予定です。 結婚相手の親戚やお友達などに紹介されないのって 私の容姿が悪いからなのでしょうか?デブでブスです。 結婚相手は一人っ子なので、ご両親はスタイルの良いかわいいお嫁さんをもらうのをきっと夢見ていたのではと思ってしまいます。そんなことを思うとなんだかとっても ブルーな気分です。

  • 結婚に対して「迷い」なのかただの「マリッジブルー」なのかわかりません。

    20代半ば女性です。 去年のクリスマスに、彼氏からプロポーズされました。 私たちは車で3時間ほどの遠距離で、結婚するなら私は引っ越さなければならないのですが、私の仕事の都合がつかないのでまだ実際に具体的に何か決まっているわけではありません。 結納や指輪はいただかない方針で、お互いの両親と本人同士で、「結婚しますよ」となっただけです。 とりあえず予定としては来年の夏のボーナスをもらって寿退社、その次の春(再来年ですね)に式・入籍という方向で話がすすんでいます。 しかし、年明けに両親に紹介されたとたん、不安が一気に押し寄せてきたんです。「本当にこの人でいいのか」とか、「もっといい人がいたらどうしよう」とか、色々とネガティブな考えが頭に浮かんでしまい、別れたくないのにこんな気持ちでは結婚しても上手く行かないのではないか、それならいっそ別れた方がいいのかも、などとどんどん不安になってきてしまいました。 会っている時は本当に幸せだし、毎回別れ際はさみしくて早く結婚して毎日一緒にいたい、この人とならやっていけると思うし、離れていても電話やメールでとても愛情を感じます。私を安心させようと精一杯努力くれています。 それなのに、家に帰ってきて一人になると上記のような考えがチラホラします。 彼の職業柄、所得が少し低めですが、両親が元気なうちは同居の心配もナシ、彼のご両親にもとてもよくしていただいており、何より彼のことが大好きですので何も問題はないはずなのに・・・。 何が不安か、だけを見るとただのマリッジブルーのような気もします。でも、マリッジブルーって、もっと結婚が具体的な状態の人(式場選びとか、親戚付き合い、新居の問題など)が陥るものというイメージがあるので、まだ何も決まっていない状態の私には当てはまらないのでは・・・とも思います・・・。 よく、迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、この不安はただのマリッジブルーでしょうか?それとも私は彼との結婚に迷いがあるのでしょうか・・・? これがただのマリッジブルーなら、これを乗り越えたいです!! でももし迷いなら、彼と結婚したい気持ちは変わりませんので、結婚に対しての不安要素を明確にし、それを取り除く必要があります。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄されました。慰謝料とれますか?

    10月下旬結婚する予定でした。 1週間ほど前、私がマリッジブルーになってしまい、「このまま結婚してしまって大丈夫なのかな、信じていいのかな」と彼に言い、 彼は「信じて欲しい。幸せにするから」という返事でした。 2人で頑張って行こうねと話し合い、私の中では解決したつもりでした。 ところが昨日になって彼から「やっぱり結婚できない。信用されてないのがわかった。」と電話で言われ婚約破棄されてしまいました。 この場合、婚約破棄の慰謝料は取れるのでしょうか。 私が悪いという事になってしまうのでしょうか。 私は今月末で寿退社する事になっています。 すぐに新しい勤め先が見つかるかわからないし、不安でいっぱいです。 どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう