• ベストアンサー

結婚間近で破棄したら…??

今年の秋に結婚を控えている27歳女性です。 結婚が決まって嬉しいはずなのに、最近だんだん自信がなくなってしまいました。 別れたいとも考えるようになりました。 理由はよく分かりません。マリッジブルーだと言われればそうかもしれません。 お互いの両親にも紹介し合い、彼は私を友達や、会社の同僚、上司にまで私を紹介してくれました。私は両親と親戚、友達に紹介しましたが、田舎なので人伝いに広がってしまいました。 今更やっぱり結婚をやめると言ったら、彼は職場できっとつらい目にあいますよね?私もきっと両親が悲しむと思うし。 結婚間近で結婚をやめた場合、いろんな人を驚かせまた、悲しませることになるんですよね? 結婚を間近で破棄された方、また友達にいらっしゃるという方、彼との別れるタイミングや、自分の親、親戚にどう話したら良いのかアドバイスお願いします。またその後家族の方との関係には変化はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanco-cat
回答No.6

わたしは27歳のときに結婚半年前で婚約解消しました。 自分で言い出したことです。 わたしもよくわからなくなってしまったんですね。 このまま結婚してもうまくいかないんじゃないかと 思うようになってしまい、解消を申し出ました。 結納も済ませていたし、式場も申し込んでありましたが。 今でも、マリッジブルーだったのか、よくわかりません。 ただ、ダメかもと思ったときにもっと相手にぶちまけるとか 式を延期して考える時間をもってもよかったのかなと思いました。 そのときはそんなこと考えられなかったのですが。 わたしの場合はあとでとても後悔しましたよ。 相手のことが嫌いになったとかではなかったものですから。 とてもいい人だったし、ご両親も良くしてくださっていたし、 そんな人たちを傷つけてバカなことしたのかなって思うこともありました。 そんなわたしが言えることは・・・ できることなら、いきなり婚約破棄ということではなくて 延期を考えるとかしてみてはどうですか? そして彼とよく話し合ったり、家族に相談してみてはどうでしょうか。 ゆっくり考える時間も必要ですよね。 あと、彼や家族のことを考えるのも大事ですが、一番大事なのは あなたの気持ちですよ。

kako-yaok
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 この1週間、いろいろ考えました。 私も彼のことは嫌いではありません。 彼はとてもいい人です。彼のご両親、親戚、友人、みんなとてもフレンドリーな感じで私たちの結婚を喜んでくれています。 だからこそ、結婚を辞めたいと思っても、周りが気になったのかもしれないです。 とても祝福してくれて、この人たちを裏切れない、そういう強い思いが自分を知らないうちに追い詰めて、簡単に結婚から逃げられないんだと思うともっと怖くなってしまって…。 まだ自分でもよくわかりませんが、彼が嫌いで結婚を辞めたいと思ったのではないことは確か。 結婚をしたいと思える人ってそう簡単に現れませんもんね? つらい経験を話して頂きありがとうございました。ご意見無駄にしないよう、もう一度ゆっくり話し合おうと思います。

その他の回答 (6)

noname#63507
noname#63507
回答No.7

恋愛のときは見えないものが見えてくる不安ありますよね。 せっかく暖めてきた愛をこわすのは傷つくけど後悔しない・? でももう27歳 もし出会いがなければこの先ずっと独身でもいいの?   結婚して離婚するならしない方がまし?  確かに誰と結婚しても 何かしらの苦労はつきもの でも家族を作りお母さんになりともに成長する喜びもあります    どんな困難もこの彼となら乗り越えていけそう という自信がなくなったのですか?  

kako-yaok
質問者

お礼

ご意見有難うございました! 最初は結婚から逃げたくて、もう無理と思って仕方ありませんでした。 ただ彼には何の落ち度もないのです。 彼となら困難を乗り超えていける気はします。 マリッジブルーなんだと!そう思いたいです! ただマリッジブルーは本当怖いですね!他のことが何も考えられずひたすら自分を追い詰めて、逃げたいとおもってしまう(人によって違うのかもしれませんが…) 先週までは本当結婚を辞めたいと思ってましたが、今は少し落ち着いて、いろんな人から頂いた回答を読み返しつつ、考えられるようになりました。また結婚辞めたいと衝動的に思うことがあるかもしれないですが、ちょっと前向きに考えようと思います。 そして、もっと本音で彼に今の気持ちをもっと話してみようと思います。

• illv_vlli
回答No.5

こんにちわ。 みなさんいやなら別れたほうがいいという意見が多いですね。 もちろん正論ですが、マリッジブルーの可能性も大ですよね? なので、今の気持ちだけで決めないほうがいいんじゃないかなと 思いまして書込みしました。 わたしもつい最近入籍し、今度結婚式ですけど、 入籍前までは、自分のすべての自由が奪われる感があり、 結婚するのを悩みました。 それに、この人で大丈夫?とも思いました。 というのも、結婚式をするにあたって、いろいろ壁にぶち当たるのです。 みんなに紹介されればされるほど、結婚しなくてはいけないという 気持ちに追いやられて苦しくなってきてしまう。 なので、あまり周りのことは考えずに、なぜ結婚しようと思ったのかを 思い出したほうがいいと思います。 その答えによっては、もう一度自分の気持ちを確認でき、前に進めると思います。 確認した気持ちが結婚したいと思わなかったら、それは一旦保留にする 時かもしれないです。 やめたい決定的な理由って何でしょうかね。 一生この人と一緒にいなくてはいけないんだと自分を追い詰めていませんか? いやだったら離婚だってできるし、追い詰めなくても大丈夫。 追い詰めれば追い詰めるほど人は逃げたくなるでしょ? 私は結婚した今、たまには失敗したかな?とか思うときも無きにしも あらずですが(笑)、一緒にいるから得られる幸せのほうが大きいと 思っています。 不安は彼にぶつけたほうがいいですよ。 これからは二人で何でも解決していくのですから。

kako-yaok
質問者

お礼

illv_vlliさん、ご意見ありがとうございました。 illv_vlliさんの言うとおり、ただ自分を追い詰めてただけのような気もします。 今まで付き合っていた期間を振り返ると、幸せな思い出ばっかりで、彼と結婚したいと思っていたことも確かでした。 ただやっぱり、追い詰められた不安からそういうことがすっかり飛んで、ただ逃げたいとだけしか思わなくなっていたのかもしれないです。 この1週間本当いろいろ考えました。 illv_vlliももちろんのこと、皆さんがとても良いアドバイスをくれるので。 なんか、まだちょっと怖いですが、少し前向きに進んでいけそうな気がします!!

• name9999
回答No.4

友人が挙式直前にキャンセル、破談にしました。 もちろん、双方の親戚・会社などにも知られていましたし、親戚が式のために上京していたにもかかわらず・・・です。 もちろん相手のご両親などは激怒。キャンセル料金100%に加え、相手からの慰謝料を支払っていました。 辞めたからといってスッキリ終えられたわけでもなく、傷ついていたようです。 でも、結婚後の生活が幸せでないと確信してるのであれば結婚は辞めて正解なんだと思います。

• green3103
回答No.3

まずは彼を話し合い、式場を延期orキャンセルしましょう。延期だとまた気が焦るので思い切ってキャンセルの方がいいのでは?秋ならそんななにキャンセル料もとられないでしょうから。 周りのことや親戚などは気にしなくていいのです。 その人達はもしかしたら勝手に色々噂するかもしれませんが、kako-yaokさんの事情も気持ちもわからない、将来結婚して面倒みてくれるわけでもない人達、無責任に発言する人達に振り回されることはありません。 親のことは気にしなくていいのです。 このまま彼と結婚するより、しない方がいい…そいういう結論をしたのはkako-yaokさん。娘の幸せを願う親は体裁より何より、よく考えてベストの判断をしてくれることが一番です。27歳。まだまだ時には間違った判断もするでしょう。でも間違いに気づいたとき、こうして勇気をだして思い直すことができたことを成長と思ってくれるはず。そして次に選ぶ人が素敵な人であれば、今回のことは全て報われるんですからね。 お相手とはじっくり話してください。そして同時に自分の本当の本音や望み、彼は自分の思った結婚相手なのか何日でもじ~っくり深く考えてください。 私が結婚した時は、夫は収入も低いし、私は無職だし絶対貧乏生活だろうと思ったけど、そんなことは共稼ぎするからなんとかなると思ったし、夫を人生のパートナーにすること、私が彼のパートナーとなってお互い助け合っていくことに何の迷いもないどころかワクワクしていました。挙式が29歳なので同じ年くらいだと思います。 ワクワクするまで不安でいっぱいでしたが、1つ1つ話し合いクリアにしていったので不透明な漠然とした不安が消えて、むしろ彼となら問題があってもこうして話し合って乗り越えていくんだろうと思えました。 だから結婚できたんだと思います。こういう気持ちをお互い話してクリアにしていかなかったら、幸せいっぱいの結婚式なんて迎えられませんでした。 じっくり話して納得してくださいね。 大丈夫。幸せになるために望んだ結果であれば、絶対幸せになれますから、思う通りの行動してください。

kako-yaok
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い結婚の仕方?をされた方なんですね! 私がまさに理想とする結婚です!! 私には、やっぱり結婚に対してまだまだ足りない部分があるのかもしれないです。 green3103さんのように、いろいろ話し合ったつもりでも、どこかで我慢してる自分がいて、きちんとクリアしていなかったのかもしれません。 また両親のことですが、今までいろいろ好き勝手にやらせてもらっていて、今回の結婚もかなり不安があったと思いますが、私が決めたことなので賛成してくれました。一番心配なのが両親なのです。結婚をやめたら、親戚や近所の人に何か言われてしまうんじゃないかとか…。でも、これが最後!!もうこれ以上親に迷惑かけるのは最後と思って、話してみます!! ありがとうございました!!

• morino-kon
回答No.2

友人で、結婚して二ヶ月で離婚した人がいます。 このまま結婚して、離婚する方が、大変な結果になります。 子ども出来て離婚だと、もっと大変な結果になります。 よーく、彼やご両親と話し合われてはいかがでしょうか。 まだ、取り返しはつきますよ。

kako-yaok
質問者

お礼

二ヶ月でですか!? それは、きっと大変なことになったでしょうね! ありがとうございました!! よく考え、取り返しのつくうちに決めたいと思います。

• suz83238
回答No.1

そんなことはないですよ。 そう考えるには必ず理由があります。 それより、このままズルズルと結婚まで行ってしまっていいのかとゆう不安とか焦りが精神的にも肉体的にも自分をボロボロにしてしまいます。 私は、結納まで終わって式の1ヶ月前に取りやめました。招待状も出してしまい、仲人や親戚、職場とか友人とか結構大変でしたけど、やめてよかったと思います。自分でもほっとしました。 私は精神的な苦しみから、病気になってしまいましたけど、やめたとたんにほっとして重荷がとれたように軽くなりました。 でも、後始末はあります。それは金銭的なものです。 式場はキャンセル料をとられます。結納金、新しい住居の不動産屋への手付け金、その他もろもろ。 「やめる」、と決断するまでが大変かと思います。 でも、あなたの気持ちに従ってがんばってください。結論はあなたしか出せないのですから。 まず、「やめる」決断より、まず式を延期して気持ちを整理してもいいんじゃないかと思いますよ。

kako-yaok
質問者

お礼

ありがとうございます!! 周りに相談する人がいないので、読んでで涙がでてきました。考え事のせいで私も体調不良が続いています。おっしゃる通りに、式を延期してもらおうと思います。