結婚詐欺?婚約破棄?彼の態度が急変して心配

このQ&Aのポイント
  • 1年交際の後に半年一緒に生活している彼との関係が急変し、お金の問題で同居を解消することになり、彼が出ていくのか心配。
  • 彼とは再婚を考えていたが、最近の彼の態度の変化や給料の問題などから精神的に参っており、病院にも通っている。
  • 彼は自己破産申請中で、何か訴えることができるのか、彼の家族や会社社長に話すべきか、それとも警察を呼ぶべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚詐欺?婚約破棄?

彼とは1年交際の後、半年一緒に生活しています。 お互いバツイチで彼とは出会った当初から再婚を考え、彼の方から自分のことを婚約者だと言うように言われてきました。 (同居する前には私の家族にもきちんと挨拶をしています) しかし一緒に生活しはじめてから彼の態度が急変し、先月からお金も少ししか入れてくれなくなり、その事で私から今月末で同居を解消しようと伝えましたが、彼が本当に出ていくのか? 心配です。 (彼との話では私にまかせるので全て自分の給料でやって、足りなければ私の給料から出すという話でしたが前月預かっていたカードをいきなり取り上げられました) 家は私が初期費用、引っ越し代も全てだし、私名義で借りていています。 光熱費等も全て私名義です。 近日中に彼の給料日なので、出来るだけ請求しようと思いますが(今後請求がくる光熱費や家のクリーニング代等)、彼がちゃんとお金を渡すかも心配です。 今回のことで私は精神的に参り、病院に通っています。 (医師からは悪意があるのかどうかはわからないけれど、彼がしていることは結婚詐欺だと言われました) 彼からは婚約破棄という言葉も出ておらず、うちの家族にはまだ私と一緒にいたいと言ったそうですが、彼は既に女を見つけ、デートしています。 引っ越す先もお金がないのに3LDKを探しています 彼は現在自己破産申請中です。 彼に対し、結婚詐欺、婚約破棄で何か訴えることが出来ますか? もし彼が出ていかない場合、彼の家族や働いている会社社長に全てを話してもよいでしょうか? それとも不法占拠で警察を呼んだ方がよいですか? 内容が上手く書けず、すみません。 何かあれば補足します。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、あなた自身は彼と別れたいのですか? もしそうなら、今すぐ彼に出て行くようにいいましょう。 言うことを聞かないなら、彼がいない間に荷物を外に出し、鍵を変えてしまいましょう。 ただ結婚詐欺や婚約破棄には該当しないと思います。 彼はあなたのところに棲みついているだけで、お金を無心されたことがありますか? また入籍や結婚式の話など出ており、その用意もしていたのでしょうか。 婚約していること自体、文章からはあいまいなので判断が難しいのですが、本気で別れたいなら行動を起こすのみです。 ちなみにお金の無い人を訴えても労力とストレスばかりで、空しいですよ。 私も以前お金の無い人に返済を裁判所を通して迫ったのですが、無意味でした。 だって相手にはお金が無いんですから。 どうしても彼が立ち退かないなら、あなたが家を出てライフラインを止めてしまいましょう。 可能ならその賃貸も引き払ってしまいましょう。 ダニのような男にいつまでも心を煩わさず、ご自分の人生を大切にしましょうね。

gostetsu31
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あんな人を信じた自分がつくづく情けないです。 おっしゃる通り、お金のない人に何を言っても無駄ですね。 高い授業料でしたが、早い段階で判ってよかったです。 交際中はあんなに優しかった人が、同居したら俺様に様変わりしてほんとびっくりでした。 …さっきケンカになりましたが、期日までには出ていくと言っていたので、あと数日辛抱しようと思います。 なんとか迷惑掛けずに明け渡しをしたいです。 これからはもっと人を見る目を養いたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#139787
noname#139787
回答No.1

全く、結婚詐欺、婚約破棄、不法占拠等など、法に触れる行為は全くの皆無です。 また、彼氏の勤務先に話すことさえ許されることでは全くありません。万一にも、話された場合には、質問者自身が名誉毀損罪などで訴えられることもゼロとは言えないと思われます。 双方の身内間だけで、きっちり解決すべきことに過ぎませんし、わざわざ、ここに質問すべきことでもありえません。 警察が仲裁や介入してくれる内容からも全く掛け離れているの一言に過ぎません。 医師の発言に大変疑問視します。

関連するQ&A

  • 婚約破棄

    婚約破棄について教えてください。 私は、今元彼から婚約破棄で慰謝料の請求をされています。 婚約破棄をしたのは、彼が私に対して、精神的に追い詰めるほどの暴言や、金銭を執拗に求めたためで、別れるときもお互いが納得にてわかれたにもかかわらず、そのときに、彼からは一切慰謝料の請求はありませんでした。 ところが、私が、その彼と別れて2年後に今の主人と結婚したのですが、いきなり、裁判所からの調停がきて、それも不調に終わり、それからまた、2年半後に、慰謝料の請求での裁判を起こしてきました。 彼の主張としては、私が結婚した日を婚約破棄になった日としていて、 でも、私自身としていてはもう5年も前の話と思っていて、こういう場合私はどうしたらいいのですか? 元彼は、私が結婚するまでつきあいは続いていたといっていて、本当にお金が何が何でもほしいようです。

  • 婚約破棄

    最近婚約破棄をされた男です。 3ヶ月前にプロポーズをしました! その婚約指輪を受け取って、結婚してくれると言ったのですが、今になってそのときから好きじゃないけど受け取ったと言ってきました! 好きになれるかもしれないから、受け取ったけどやはり無理、体が受けつないと言ってきます。 好きでもないのに、婚約指輪を受け取り彼女の親への挨拶、職場への報告、賃貸契約、結婚指輪を購入したこのタイミングで言われました! 本題はここからで、好きでもないのに婚約指輪を受け取り、結婚を期待させ破棄することは婚約破棄どころか結婚詐欺にあたりますかね? もし詐欺に該当するなら、裁判で徹底的に闘いたいと考えています! ご協力お願いします!

  • 婚約破棄されました。

    先週、彼女から婚約破棄されました。 理由は、「やっぱりあなたの給料が安いので、これから先、生活して行けるか不安で不安で、夜もよく眠れなくなり、身体が病気になったからです。」とのこと。 結納も終わり、挙式の場所も決めていたのですが、全てが反古になりました。 彼女(39歳)は、20歳から看護師として働いていますが毎年転職しています。 一つの職場に長くいることが出来ない人は、忍耐力がなく、すぐにダメだと諦める癖がついているので、もし結婚していたとしても同じ結果、つまり結婚はダメだと諦め、離婚していた可能性も考えられます。 何か気持ちの整理が付きません。 どうしたら、婚約破棄から立ち直れるでしょうか?

  • 婚約破棄

    婚約破棄をすると(婚約破棄をされると)慰謝料の他、何を請求できるのでしょうか? 同棲していて生活費も半々にしていますが、先般、食料・家具等を多く買い、私名義のクレジットカードの分割支払いをしています。 別れることになったら、このクレジットカードの残債の半分は相手方に請求できるのでしょうか? 仮に請求できる場合、書面にしておきたいのですが、公証役場に行って公正証書にできるのでしょうか? 好意を持っていた相手に、こんなことをしたくないのですが、私も生活が苦しいのでお金のことはキッチリしたいです。 他に何かあれば、アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄

    私の勝手な都合で、婚約破棄しました。付き合って5年、30歳の女です。婚約指輪まで交換していました。 しかし結婚を目前としとき、 ・仕事をしていなく、しかも転職回数が尋常じゃないぐらい職場を転々としている(仕事する気はある) ・貯金ゼロ(に近い) ・結婚生活を続けたまま独身生活みたく、いろんな事をしたい 彼は全て、そんな事は良いから結婚してくれと言ってくれてました。 しかし、今まで自分が勝手に生きてきた延長線で結婚、その後も好きな事をやらせろなんてムシが良すぎるという、ためらい感を非常に強く感じてしまい申し訳なく感じ、 婚約破棄を選んでしまいました。 アホですよね?私。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    婚約者から不当に婚約破棄をされたため、慰謝料請求を考えています。 事実関係と証拠内容を記載しますので、慰謝料請求の対象となり得るか回答をよろしくお願いします。 ・婚約者 19歳の未成年者ですが、以前婚姻していたことがあり子供(3歳と1歳)がいます。 この場合、未成年者であっても成年擬制により婚約は有効でしょうか? ・婚約の事実関係 去年の10月に知り合い、今年の5月から交際を始めました。 すぐに同棲を始め、7月に一度破局しましたがすぐに復縁。後に婚約をしました。 婚約関係にあった証拠としては、以下の証拠があります。 1、私の親の証言(婚約した旨の報告をしたので) 2、婚約者が第三者に送った、私と婚約していて結婚する予定だと明記してあるメール。 3、婚約破棄の際に渡された手紙。 3の婚約破棄の際に渡された手紙には、婚約破棄をした理由が書かれていて、私と婚約者が婚約していた事実が確認できます。 ・正当な理由無き婚約破棄の証拠 前述した手紙には婚約破棄する旨と理由が書かれています。 結婚に対する不安(マリッジブルー)が理由だと記載されています。 これは、婚約破棄の正当な理由にはならないと思いますがいかがでしょうか? ・物的損害 同棲していた家は婚約者の名義でしたが、そちらで結婚生活を始める予定でしたので、家具や家電等は私が負担して買い揃えています。 また、婚約者は精神病を患っており就職ができない状況でしたので、生活費や医療費も私が負担していました。 以上のような事実関係と証拠で、慰謝料請求はできるのでしょうか。 回答をよろしくお願いします。

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄・慰謝料請求について

    昨秋婚約したのですが、婚約者に数年に及ぶ二股が発覚した為、 婚約破棄・慰謝料請求を行いたいと思っています。 そこで色んな疑問点があるのですが・・・ 私は今年の春寿退社し、同居、今月まで養って頂きました。 正直お金に関しては精神的苦痛と言う名目より引越し代と仕事が決まるまでの生活費を請求したいんです。 相手は別れるぐらいなら払わないの一点張りで示談に持ち込めず、 家計も彼に任せてしまった為、弁護士さんに依頼するお金もありません。 自分で調停を起こす事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄されてしまいました

    結婚相談所で出会い、すぐに結婚の話になり、彼が忙しい人で家も遠かったので「一緒に住もう」と言われ一緒に住んでいました。10月には結婚する予定で婚約指輪ももらい、私の親にも会いにいきました。私は一人暮らしをしていて、家具などはあるから持ってこなくていいよ、といわれ、服などの最小限のものだけを持っていき、他のものは処分してきました。会社も彼がお店をやっているのでその手伝いをするということになっていて、仕事を引継ぎ次第辞めることになっていました。付き合って一ヵ月半で彼の様子がおかしかったので「嫌いになったの?」ときいたところ、「好きでもなんでもないし、一緒にいたくない」といわれ、別れを告げられました。いくところもお金もなく、それから一ヶ月一緒に暮らしましたが、母親が保険を解約してお金をくれ、家を出ました。「引越し代や家具代は出してあげる」と彼は言っていたのですが引越しが決まってからも口だけで実際に払ってくれず、次の仕事も決まっていなかったのでネットで婚約破棄について調べ、内容証明を行政書士の方に頼んで作成してもらい、慰謝料を請求しました。内容証明を受け取ってから十日以内にお金をもらえないと訴えますというような内容だったのですが、その約束の日は過ぎてしまいました。付き合っていた期間も短いだけに裁判を起こしてもあまり金額はとれないということだったのですが、せめて引越し代だけでもきちんともらえないものでしょうか?一度慰謝料を請求しているだけに顔をあわせてそういう話をすることもできないので困っています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう