結婚詐欺?婚約破棄?彼の態度が急変して心配

このQ&Aのポイント
  • 1年交際の後に半年一緒に生活している彼との関係が急変し、お金の問題で同居を解消することになり、彼が出ていくのか心配。
  • 彼とは再婚を考えていたが、最近の彼の態度の変化や給料の問題などから精神的に参っており、病院にも通っている。
  • 彼は自己破産申請中で、何か訴えることができるのか、彼の家族や会社社長に話すべきか、それとも警察を呼ぶべきかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚詐欺?婚約破棄?

彼とは1年交際の後、半年一緒に生活しています。 お互いバツイチで彼とは出会った当初から再婚を考え、彼の方から自分のことを婚約者だと言うように言われてきました。 (同居する前には私の家族にもきちんと挨拶をしています) しかし一緒に生活しはじめてから彼の態度が急変し、先月からお金も少ししか入れてくれなくなり、その事で私から今月末で同居を解消しようと伝えましたが、彼が本当に出ていくのか? 心配です。 (彼との話では私にまかせるので全て自分の給料でやって、足りなければ私の給料から出すという話でしたが前月預かっていたカードをいきなり取り上げられました) 家は私が初期費用、引っ越し代も全てだし、私名義で借りていています。 光熱費等も全て私名義です。 近日中に彼の給料日なので、出来るだけ請求しようと思いますが(今後請求がくる光熱費や家のクリーニング代等)、彼がちゃんとお金を渡すかも心配です。 今回のことで私は精神的に参り、病院に通っています。 (医師からは悪意があるのかどうかはわからないけれど、彼がしていることは結婚詐欺だと言われました) 彼からは婚約破棄という言葉も出ておらず、うちの家族にはまだ私と一緒にいたいと言ったそうですが、彼は既に女を見つけ、デートしています。 引っ越す先もお金がないのに3LDKを探しています 彼は現在自己破産申請中です。 彼に対し、結婚詐欺、婚約破棄で何か訴えることが出来ますか? もし彼が出ていかない場合、彼の家族や働いている会社社長に全てを話してもよいでしょうか? それとも不法占拠で警察を呼んだ方がよいですか? 内容が上手く書けず、すみません。 何かあれば補足します。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、あなた自身は彼と別れたいのですか? もしそうなら、今すぐ彼に出て行くようにいいましょう。 言うことを聞かないなら、彼がいない間に荷物を外に出し、鍵を変えてしまいましょう。 ただ結婚詐欺や婚約破棄には該当しないと思います。 彼はあなたのところに棲みついているだけで、お金を無心されたことがありますか? また入籍や結婚式の話など出ており、その用意もしていたのでしょうか。 婚約していること自体、文章からはあいまいなので判断が難しいのですが、本気で別れたいなら行動を起こすのみです。 ちなみにお金の無い人を訴えても労力とストレスばかりで、空しいですよ。 私も以前お金の無い人に返済を裁判所を通して迫ったのですが、無意味でした。 だって相手にはお金が無いんですから。 どうしても彼が立ち退かないなら、あなたが家を出てライフラインを止めてしまいましょう。 可能ならその賃貸も引き払ってしまいましょう。 ダニのような男にいつまでも心を煩わさず、ご自分の人生を大切にしましょうね。

gostetsu31
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あんな人を信じた自分がつくづく情けないです。 おっしゃる通り、お金のない人に何を言っても無駄ですね。 高い授業料でしたが、早い段階で判ってよかったです。 交際中はあんなに優しかった人が、同居したら俺様に様変わりしてほんとびっくりでした。 …さっきケンカになりましたが、期日までには出ていくと言っていたので、あと数日辛抱しようと思います。 なんとか迷惑掛けずに明け渡しをしたいです。 これからはもっと人を見る目を養いたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#139787
noname#139787
回答No.1

全く、結婚詐欺、婚約破棄、不法占拠等など、法に触れる行為は全くの皆無です。 また、彼氏の勤務先に話すことさえ許されることでは全くありません。万一にも、話された場合には、質問者自身が名誉毀損罪などで訴えられることもゼロとは言えないと思われます。 双方の身内間だけで、きっちり解決すべきことに過ぎませんし、わざわざ、ここに質問すべきことでもありえません。 警察が仲裁や介入してくれる内容からも全く掛け離れているの一言に過ぎません。 医師の発言に大変疑問視します。