• 締切済み

結婚破棄されました

去年8月相手(彼)から一方的に結婚を破棄されました。 彼は、44歳(×1)。あのML、LBを経て外資系証券会社に勤務。(今は知りませんけど)。 付き合う前は、「ボクはキャパシティ小さいから」と言っていました。 そもそも、挙式は去年7月に済ませましたが、、1ヶ月をたっても彼は「入籍したらいいか迷っている」状態でした。 はぁ?って思われますよね。彼にとって挙式はあげただけで、何の意味も持たないって言っていました。 以下に彼がどういう人物かまとめてみました。皆さんどう思われますか?半年たった今、現在きれいさっぱり分かれたのですが、気持ち的に時々思い出してイラつくので、本当に精算する為にもやはり訴えようか悩んでいます。 ・器が小さすぎる。。というより器なんてない!(本当にない)  (解決能力ほぼ0・・・自分に不利なことからはとにかく逃げる!) ・臆病すぎる ・お金に超シビア(ようするにケチ) ・人の意見をきかなすぎる(いいかわるいかは自分が判断するみたいです) ・結婚前親戚が「お金の話(挙式代のこと・・少し多めに払ってくれないかとか。)」をしたら、式には呼ぶな!新居にも呼ぶな!一生かかわりを持たない!お前の親戚とは一生付き合わないを条件に結婚してやっても良いと言われた ・些細な言い争いをしただけで、その都度「これが別れるチャンスかもしれない」と言って来る ・自分の価値観や意見にあわないと、否定される ・彼は×1で、私がいついつまでに結婚するという期限を設けたからそれを叶えてやった。だけど、自分は結婚式なんかやりたくなかった。結婚式は挙げたけどまだ、入籍はしてないんだから法律的には何の意味も持たないって言ってきた ・エレベーターに乗ってきた人を一目見、「あの人は人が悪い、俺は人目で人が良いか悪いか判断できる」といっている ・生活費は月に1~1.5万円 食費は全額私。家賃・光熱費は彼。これって普通ですか?生活費の中からハブラシくらいなら買っても良いよといわれた。 ・まだ結婚するかわからないから、結婚指輪ができあがってきても指に通さないと言っていた ・毎晩身体を洗ってあげないと不機嫌になる「これが一番のポイントなのに・・・」と言ってくる(意味不明ですよね) ・今身体を洗ってくれない人が、俺が倒れたとき、介護してくれるわけがないと言う ・私の母親の文句をいう みなさん、この男どうでしょうか? 精神的にかなりきています。別れた理由の5割は自分に責任があるけど残りの95%は私に原因があるそうです。。8月下旬勝手に結婚破棄されたので(彼は引越し屋を手配し実家に戻った)彼の実家に言って話をしようとしたら、すでに「○○○から話をしないでっていわれているので」。。。といわれ、インターホンをきられてしまいました。 何度か弁護士事務所や行政書士に相談に行きましたが、曰く彼は精神疾患であることは間違いないそうです。そんな男と早く別れてある意味よかったとさえいわれました。今もどこかでこの男が生息しているかと思うとイラっときます。

noname#81971
noname#81971

みんなの回答

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.3

入籍前なら質問者様の戸籍は綺麗なままですね? よかったですねぇ~。 内容証明でも送りつけてやればいかがですか?

回答No.2

は? >現在きれいさっぱり分かれたのですが って、別れたのですよね?? じゃそのまま忘れればいいじゃないですか・・ 思い出すからイライラするんですよ。 物理的に抹殺するのは無理でしょうから 頭の中から抹殺しましょう。その存在を。 グダグダ別れた男の文句を書き連ねたところで、 結局は男の見る目が無かった自分の恥をさらすだけですよ。 さっさと忘れましょう。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.1

あなたがこの男性に関して、こうして問題点を書き連ねてまでどうしようとしているのかがよく分からない、というのが素直な意見ですね。 何かこの男性にこだわる理由があるのでしょうか? その点について情報が無いと、おそらく「なぜ別れない?」「なぜ別れなかった?」という回答しかつかないと思います。 その点についてはどう思われていますか?よほど大きな金銭的損失が無ければ、そのままさようなら、というのがベストな解決に見えます。

関連するQ&A

  • 現在結婚し?同棲中です。

    現在結婚し?同棲中です。 7月に挙式を済ませたものです。彼44歳、私32歳です。 色々な問題を経て結婚までたどりついたのですが、1ヶ月をたった今も彼は「入籍したらいいか迷っている」状態です。 はぁ?って思われますよね。彼にとって挙式はあげただけで、何の意味も持たないって言っていました。 以下に彼がどういう人物かまとめてみました。皆さんどう思われますか? ・器が小さすぎる ・器がとにかく小さいので些細な事でも大問題にしてしまう。或いはずっと悩んでいる。 ・臆病すぎる ・人の意見をきかなすぎる(他人の気持ちがどうのこうのより、いいかわるいかは自分が判断するみたいです) ・結婚前親戚が「お金の話(挙式代のこと)」をしたら、式には呼ぶな!新居にも呼ぶな!一生かかわりを持たない!お前の親戚とは一生付き合わないを条件に結婚してやっても良いと言われた ・些細な言い争いをしただけで、その都度「これが別れるチャンスかもしれない」と言って来る ・自分の価値観や意見にあわないと、否定される ・彼は×1で、私がいついつまでに結婚するという期限を設けたからそれを叶えてやった。だけど、自分は結婚式なんかやりたくなかった。結婚式は挙げたけどまだ、入籍はしてないんだから法律的には何の意味も持たないって言ってきた ・エレベーターに乗ってきた人を一目見、「あの人は人が悪い、俺は人目で人が良いか悪いか判断できる」といっている ・生活費は月に1.2.万円 食費は全額私。家賃・光熱費は彼。これって普通ですか? ・まだ結婚するかわからないから、結婚指輪ができあがってきても指に通さないと言っていた ・自分勝手 ・毎晩身体を洗ってあげないと不機嫌になる「これが一番のポイントなのに・・・」と言ってくる(意味不明ですよね) ・機嫌の良いときは「おかえり」を5.6回連発する。 ・とにかく理屈っぽい ・とにかくケチ ・とにかく人間力がない ・私の会社の上司を猛烈に批判する ・自分の考えは普通と思っている・・・私はおかしいといわれる ・入籍してないので当然Hは中だしNG!と言ってくる ・前妻との結婚で自分は人として大きく学んだといっているが・・・一体何を学んだのか聞いてみると「お前には関係ない」と言って教えてくれない 皆さんどう思われますか?こんな人と式を挙げてしまった私も私なのですが・・・。

  • 結婚破棄になりそうです

    私26歳(女) 彼29歳。 6年間付き合い、挙式はしませんが 記念日の12月に入籍の予定でした。 入籍間近になって彼の言動は本当に結婚する気あるのか。 といった態度です。(長文です) 彼の会社は来年3月までに結婚すると家族手当がずっともらえます。 その制度が3月以降は廃止となるので 「それまでに入籍すればいいじゃないか。」といってきます。 2人ともボーナスは新生活の費用にあてようといっていたのですが、 「自分の趣味に全額使いたい。」 結婚すると1週間休みがもらえるので新婚旅行地も決めていたのですが 「休みはとれない、いついけるかわからない。」 休みは1週間とれないがとれたら行こう。 無理なら2~3日で近場に旅行に行こう。 とでもいってくれたら違うのですが、なにを言ってもウザがります。 お金もまだまだ自分で使いたいようなので結婚生活が不安です。 家族手当がもらえなくなるギリギリで入籍、 そんな理由で入籍・結婚したくありません。 私が結婚を焦らせているのか、 彼の意見を聞いて3月までまてば上手くいくのかなぁとも考えています。 ですが2人で決めることなのに 自分の意見ばかり押し通そうとする彼本当に嫌です。 最近は結婚の話をすると喧嘩になってしまい、 ここ1週間程連絡を取っていません。 このまま結婚しても上手くいくはずはなく、 結婚破棄・別れたいです。 会社には12月に結婚すること・続けて働くことを伝えてありますが、 結婚破棄となっては会社にいられません。 (私のつまらないプライドです...) 会社には絶対ばれないように辞めたいのですが 早く辞めれても1月末です。 彼とどうしたらいいのか、会社にどういったらいいのか 家でも会社でも悩んで気がおかしくなりそうです。 ご意見・アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼の過去の婚約破棄

    器の狭い女だと思われてしまうかもしれませんが、今付き合っている彼氏の過去の婚約破棄が心にひっかかっており、このまま付き合い続けていくべきか別れるべきか悩んでいます。原因は彼が元カノさんを大切にしなかったことと、信頼関係が崩れて一方的に破棄されたそうです。彼は正直に全て話してくれました。もう終わった関係なので未練はないと言います。彼は本当なら昨年入籍する予定だったのですが、仕事が忙しいを理由に3回入籍を延期し、いよいよ・・というところで別れています。私は理由もそうですが、自分が付き合っている人が、自分以外の女性と結婚を前提に同棲して入籍直前だった、夫婦同然の関係だった過去に嫉妬しているのか、彼の事を傷もの、わけありの人・・という目でみてしまうんです。彼のことは好きですが、その過去がひっかかり、もやもやしてしまいます。これはそこまで彼の事を好きではないということなのでしょうか。彼の家に遊びにいった時元カノさんの食器とかストッキングを見つけてしまい、気持ちが折れてしまいました。本当、私は器が狭いです。自分が嫌になります。そして、最近わかったことなのですが、彼は釣った魚に餌をやらないタイプで、ああ元カノさんもこんな気持ちで彼とは幸せになれないと思って彼の元を去ったのだなと気持ちがわかるようになりました。こんなんじゃお互い幸せになれないですよね?彼からは結婚前提と言われていますが、どうしても過去に婚約破棄された人ということで問題がある人なんだと・・・怖くなります。だって、婚約破棄されるってよっぽどですよね?彼は私のことも大切にしてくれていません。彼を信用できない、こんな気持ちで付き合っていくのはやめたほうがいいでしょうか。

  • 結婚破棄についてです。

    昨年の10月末に私の仲人から、メールを通じて彼女のプロフィールをいただきました。それには、家族資産:家屋あり 70坪 土地あり 450坪 その他 有り。父 代表取締役 と書かれていました。私は相手の家柄が良く、開業資金を出して下さる方との結婚を希望しておりました。そして、私の方からお見合いを申込み、昨年の11月の末にお見合いをしました。そして、1ヵ月後に正式な?釣り書が送られてきて、そこには、上記のような事は書いておらず、両親や姉の最終学歴や父の会社の名前などが書かれていました。そこで、相手(彼女)の仲人はたまたま彼女の母の学友らしく、彼女の家柄などについて精通しているようで、「彼女の父の会社はA市では名の通った会社で、貴方(私)の開業資金も考えていると思う、安心して下さい」というお話を電話でいただきました。これは非常にいいお話だと思い、今年の1月に彼女の両親に会い、彼女の父から会社の説明(実際には小企業でした。)をいただき、彼女の母からは「うちの家は何を調べてもらっても問題のない家です」というお話をいただき、理想的な結婚に向け、順調に進み、5月末に結納、7月に挙式を計画しております。しかし、先日分かったことですが、彼女方の会社の状況が思わしくなく、開業資金どころか、会社の存続が危うい状況のようです。私は、具体的に両親に開業資金の額などの話はしておりませんが、今、結婚を破棄したいと思っております。このような状況では、正当な結婚の破棄に当たるのでしょうか。私から上記のような理由で結婚を破棄すると逆に慰謝料を取られたりするのでしょうか。私はどうすればいいのかわかりません。  よろしくお願いいたします。

  • 結婚間近で破棄したら…??

    今年の秋に結婚を控えている27歳女性です。 結婚が決まって嬉しいはずなのに、最近だんだん自信がなくなってしまいました。 別れたいとも考えるようになりました。 理由はよく分かりません。マリッジブルーだと言われればそうかもしれません。 お互いの両親にも紹介し合い、彼は私を友達や、会社の同僚、上司にまで私を紹介してくれました。私は両親と親戚、友達に紹介しましたが、田舎なので人伝いに広がってしまいました。 今更やっぱり結婚をやめると言ったら、彼は職場できっとつらい目にあいますよね?私もきっと両親が悲しむと思うし。 結婚間近で結婚をやめた場合、いろんな人を驚かせまた、悲しませることになるんですよね? 結婚を間近で破棄された方、また友達にいらっしゃるという方、彼との別れるタイミングや、自分の親、親戚にどう話したら良いのかアドバイスお願いします。またその後家族の方との関係には変化はありましたか?

  • 婚約破棄されました。

    先週、彼女から婚約破棄されました。 理由は、「やっぱりあなたの給料が安いので、これから先、生活して行けるか不安で不安で、夜もよく眠れなくなり、身体が病気になったからです。」とのこと。 結納も終わり、挙式の場所も決めていたのですが、全てが反古になりました。 彼女(39歳)は、20歳から看護師として働いていますが毎年転職しています。 一つの職場に長くいることが出来ない人は、忍耐力がなく、すぐにダメだと諦める癖がついているので、もし結婚していたとしても同じ結果、つまり結婚はダメだと諦め、離婚していた可能性も考えられます。 何か気持ちの整理が付きません。 どうしたら、婚約破棄から立ち直れるでしょうか?

  • 訴えた方がいいのでしょうか

    2008年付き合っていた彼と挙式をあげたのですが、神経質の度合いが過度な人で私も覚悟の上結婚しました。しかし、挙式には「親戚・会社の上司は絶対によんではだめ」「新居に親戚を呼んではダメ」「上司を最低な人間だといった」「親戚をやくざ呼ばわり」「挙式から1ヵ月後も入籍を拒み続けた」りしてそれは本当にヒドイやつでした。親戚をやくざ呼ばわりしたり、上司にあなたは最低な人間だとメールを送りつけてきたり、何かあるたびに「結婚やめようか・・・価値観や経済観念の差がどの程度大きいかが問題・・・」などと何度も脅迫されたりしました。そもそもなんで上司や親戚が挙式にくることを彼が拒んだかと言うと、彼と私と母、親戚で会った際に、親戚が私たちの家族の昔苦労していたと言う話や、挙式のお金の話などをしてしまったからです。でも全然普通の人なら気にするようなことじゃないんですよ。「経済力ならまかしてください」と家族の前で言い切った男なら挙式の費用や家具家電を全て折半しないでしょ!って話をしたんですよ。それに彼がぶちきれたみたいで。。。。だって彼年収1200万ですよ!なんで折半なの?おかしいでしょ!こんなことがあって、絶対呼ぶな!と言われたりはたまた、親戚と縁を切れだの、子供が出来たらあの親戚には子供は抱かせない!だのうちの母もちょっとおかしいだの!名誉既存だらけなことを言われたり脅迫されたりしました。どうしても結婚したいならうちの実家に来て「あやまって、わたしがどれだけ、真剣か、覚悟があるか、母に言ってほしい」といってきました。ようするに私があの親戚から彼や彼の家族を守っていけるかを誓ってほしいってこと。「考えすぎ!」って言ったけど。 まだまだある・・・・・そんなで、(本当ならこんな男と式を挙げてはならなかったが、挙げてしまった)挙式を挙げて、一ヶ月しても入籍を拒み挙句の果てに、別れようと一方的に結婚破棄して、実家に戻ってしまいました。月に100万も給料取っておいて、私が食費を全額払っていたことも親にしてみたらむかついていて、なんてケチで小さい男なんだろうって憤りを感じていました。これらヤクザ呼ばわりしたり上司を最低な人間とメールを送りつけたことは、名誉毀損で訴えたら勝てるでしょうか。

  • 彼女に婚約破棄されそうです

    初めまして。29歳、男です。 彼女は29歳、仕事はパートです。 タイトルの通りなのですが、半年ほど前に結納を済ませています。入籍はまだで、式の予定も今のところありません。 というのは、彼女のご両親への挨拶は去年に済ませていましたが、その後すぐに結納、入籍、結婚式とは進まずに、ダラダラと時間が経ち現在に至っています。 時間が経った理由は、結婚を決めた頃、会社で部署異動になり、大変辛い思いをして、この仕事を一生続けて行けるか不安になり、結婚に踏み切れなかったというのがあります。 今は仕事を一生続けていく覚悟はしています。それは彼女にも伝えています。 それとお互い結婚式という派手な事が苦手で、両親の式をしないといけないという言葉で、結婚が億劫になっていたというのもあります。 先月(10月)に、私から彼女に「そろそろ結婚のことを真剣に考えよう」と言うと、「結婚したくない」と言われました。 彼女が言う理由として ・あなたが、恋人でなく友達みたいになってしまった ・嫌いになった訳ではないが、愛情でなく情だけになってしまった。 ・私の経済力(給料など)に不安がある ・頼りがいがない ・結婚したいと思っているなら、既にしているはずだ ・こんなモヤモヤした気持ちで結婚したくない ・自分(彼女)が結婚したくなるまであなた(私)を待たせるのは申し訳ない。 「あなたが、恋人でなく友達みたいになってしまった」 そうなった原因の一つとして、彼女いわく、一時期私が彼女に対して冷たい態度を取った事があるとの事です。 その時は仕事でストレスがありイライラしていたのと、彼女が男友達の話ばかりするので、ウンザリして私が彼女に冷たくしてしまったのです。冷たくしたことは反省し、彼女にも改善するように伝えています。 ある時、なんとなく彼女がいつもの感じ(好き)という感情がなくなったような感じを私が受けたので、その時から、以前のように(以前以上に)やさしく、彼女に気を使うようにしていました。 それが彼女にとっては逆に辛かったみたいです(彼女自身が私に対して気持ちがないのに、という理由で) その後、結婚の話をすると、上記のような理由で「結婚したくない」と言われました。 現在、まだ婚約破棄には至っていません。彼女は「わがまま言ってごめん」と言っています。私も「考えたい」と言って、ここまだ2日間くらいですが電話もメールもしていません。彼女から「お互い色々考えてから会って話そう」と言われています。彼女は気持ちを固めてしまったような感じです。私はなんとか以前のような恋人に戻って結婚したいと考えています。彼女は私から「別れよう。結納はなかった事にしよう」という言葉を待っているように思います。 だから電話もメールも会うのも怖いです。 どうしたら彼女とうまく元通り戻れるでしょうか。彼女の気持ちを私に戻ってこさせるにはどうしたらいいでしょうか。 長文になりましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚破棄

    挙式を約一週間後に控えています。 いままでに何度か破綻しかけましたが、取りとめ 式に向けて一直線のはずでした。 ですが、やはり彼(同い年)と姑に言われたことがショックで 気持ちが揺らいでいます。 私たちは入籍を去年11月に済ませ、その一カ月後には 新築二世帯住居に入りました。その前は1年半2人でアパート暮らし でした。(私は九州出身彼は関東) アパートの時からケンカはありましたが、 二世帯に入ってからもケンカはあり、私の声が大きい、と  義両親が駆け付け余計な心配をし、話し合いに持ち込みます。 一度目で彼が離婚届けを書くほど怒らせたようで、 またケンカをしてしまい、姑がしびれを切らし トイレに入ってた私に「お前なんか 出ていけ!ここには置いておけない。いますぐ体一つで出ていけ!」とドアを蹴りながら わめきちらしました。 その時、息子に「お前はどうなのか?これからやっていけるのか?」 と彼は「もう限界、無理だ」と。姑も息子も親離れできていないです。 私から言わせれば2人のケンカ(言い合い)も 親がめちゃくちゃに大げさにしているのです。いつも関与してきて、 丸く収めたいのは分かりますが2人にまかせておけばいいものを・・・ この人とは縁がなかったと挙式前にキャンセルしたほうが賢いんでしょうか。 私としては 彼に対して怒るのは 頼りない  キャパシティが狭い(幼い)と感じてイライラすることが 多い気がします。 私自身、浮き沈みが激しく生理前とマリッジブルーが重なって いま不安やこれから先があまり楽しみでないのかな・・・とも 考えました。 親戚 友人も九州から招待してますし、飛行機チケットも 購入済みです。周りに当日楽しみにしてるからね!と言わますが、 本人はそうでもありません。 もう親戚や実親には顔向けできないでしょう。 実家にも帰れないと思います。 乱文ですが 叱咤激励どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚報告と年賀状

    7月に入籍は済ませました。 親戚には両親が報告してくれましたが、私からはしていません。 結婚しましたのハガキを出そうとしていたのですが、忙しさにかまけて、出しそびれてしまいました。 挙式は来年2月に家族のみで予定しています。 年賀状で結婚の報告をしようと思っているのですが、どのような文面がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう