• ベストアンサー

結婚破棄についてです。

昨年の10月末に私の仲人から、メールを通じて彼女のプロフィールをいただきました。それには、家族資産:家屋あり 70坪 土地あり 450坪 その他 有り。父 代表取締役 と書かれていました。私は相手の家柄が良く、開業資金を出して下さる方との結婚を希望しておりました。そして、私の方からお見合いを申込み、昨年の11月の末にお見合いをしました。そして、1ヵ月後に正式な?釣り書が送られてきて、そこには、上記のような事は書いておらず、両親や姉の最終学歴や父の会社の名前などが書かれていました。そこで、相手(彼女)の仲人はたまたま彼女の母の学友らしく、彼女の家柄などについて精通しているようで、「彼女の父の会社はA市では名の通った会社で、貴方(私)の開業資金も考えていると思う、安心して下さい」というお話を電話でいただきました。これは非常にいいお話だと思い、今年の1月に彼女の両親に会い、彼女の父から会社の説明(実際には小企業でした。)をいただき、彼女の母からは「うちの家は何を調べてもらっても問題のない家です」というお話をいただき、理想的な結婚に向け、順調に進み、5月末に結納、7月に挙式を計画しております。しかし、先日分かったことですが、彼女方の会社の状況が思わしくなく、開業資金どころか、会社の存続が危うい状況のようです。私は、具体的に両親に開業資金の額などの話はしておりませんが、今、結婚を破棄したいと思っております。このような状況では、正当な結婚の破棄に当たるのでしょうか。私から上記のような理由で結婚を破棄すると逆に慰謝料を取られたりするのでしょうか。私はどうすればいいのかわかりません。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.6

別に彼女やそのご両親が開業資金を出すと約束したわけではありませんから正当な事由にはあたらないでしょう。ただ、結納の前ですし「どうしても気がのらなくなった」の一点張りで仲人さんに話してみたらいいと思います。本当の理由を言うとかえって反発を招くと思いますので。お見合いで結納前に破談になることは決して珍しくありませんので、通常は慰謝料とかなしで仲人さんのほうで話をつけてくれるはずです。 仮に婚約破棄の慰謝料を払うとしても元々婚約破棄の慰謝料の相場は大した金額ではありません。私の身内は1年以上同棲したうえ挙式の案内まで出した後で婚約破棄されましたが慰謝料は120万円で、それでも婚約破棄の慰謝料としてはMaxに近い額だそうです。質問者さんのケースだとせいぜい10万も包めばいいんじゃないでしょうか。 最後に元々開業資金を出すという条件で始まった話なので、破談にするのも無理ないと私は思います。そうした条件でお相手を探した人は私の身内・知人にもいますが、みんな普通に幸せに暮していますし。次は条件に合う人が見つかるといいですね。

その他の回答 (5)

  • bath5
  • ベストアンサー率20% (17/84)
回答No.5

結婚は、あくまで本人同士で決めることです。 事業は、若さと意欲。 確かに、スタートラインで、困難な人、恵まれた人。と、違いのあることは確かですが。自分の力でがんばってほしいと、思います。 わたしが娘の親なら。もう一度、この結婚を考え直すよう言います。 no3.さんのおっしゃるように、なるべく失礼のない形でお断りをされてはいかがでしょうか。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

正直に婚約破棄の理由を話してしまうと慰謝料をとられるのは確実でしょうね。結納がまだなので正式な婚約にはなっていませんが、あいだに仲人さんがはいっていますし、7月挙式とかなり具体的になっているので、現在は婚約状態とみなされるかと思われます。 もし逆に、相手から開業資金をだすに値しない男だから婚約破棄、と相手からいわれた場合はどうしますか?開業するんだったら自分で資金を用意したほうがいいですよ、ずっと奥さんに頭があがらないことになりますし、開業しているような人で、婿などという関係であれば無条件に開業資金はださず、経営に口出しできるよう逃げ道を作っておくことも多いです。 不仲になって開業資金を回収させられても大丈夫であればかまいませんが。。。

  • 1216b0123
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.3

お見合いの性質上、希望する条件に見合わない縁談であれば 破談にされるのも致し方ないと思いますし 結納がまだでしたら、婚約破棄にはあたらないのではないかと思います。 まずは仲人さんに相談されて、なるべく失礼のない形でお断りをされてはいかがでしょうか? ただ、理想の結婚かどうかは相手の家柄、金銭的な問題で計れるものではないと思いますよ。

  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.2

こんにちは。質問者様の質問を読んでいるとどうも気になるのが、最初に期待した彼女の親御さんの資産状況や、開業資金について、彼女やそのご家族からではなく、あくまで仲人さんから聞いているということです。質問者様が期待したような資産については彼女や親御さんご本人はなにも語っていないように読めるのですが。。 このような状況では言葉は悪いけれど、騙されたというか話が違ったとしても、それは仲人さんの責任であって、彼女やそのご家族に責任はないかと思います。そもそも仲人さんがそのように言っていたことを彼女のご家族が知っていたかも怪しいところです。 結婚というか婚約を破棄する場合、正式に婚約していたり、結納を交わした場合などは慰謝料を払う場合もあるようです。質問者様の結納などがどうなっているかわかりませんが、7月に挙式予定を組んでいるそうなので、そこまで話がすすんでいる以上婚約とみなされ、慰謝料を請求されれば払わなくてはならないかもしれません。金の切れ目が縁の切れ目とも確かにいいますが、勝手に資産があると勘違いしてそれを目当てに結婚しようとして、お金がないから破棄するというのは、、とても正当とはいえないんじゃないかなあと思います。あなたにも事情があるんでしょうが、彼女に騙されたわけでもなく、あくまであなたの問題だったのでは? それと、会社が傾いているというのも、よほどの大企業でもない限りよくあることです。日本の中小企業のほとんどは毎日危ない橋を渡っています。話が違ったというほどのことではないと思いますよ。 厳しい意見になってしまってすみません。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

あなたが開業資金欲しさに婚約をしたが、よくよく聞いてみると相手の実家にはあなたの開業資金を出せる余裕はないから婚約破棄したい、とこういうことですね。 まだ結納が済んでいない状態で婚約破棄にあたるのかどうか、判断が難しいところです。 でも、そんな考え方で結婚を進めている人が本当にいることに驚きました。 さっさと婚約破棄すべきでしょう。 相手の方のためにも・・ それとも慰謝料惜しさに結婚しますか?

関連するQ&A

  • 婚約破棄なのか

    同じ職場で付き合い始めた彼氏がいます。交際歴5年目になるところです。 昨年、彼は「結婚をしようと思っているので」という理由も含めて社員となり 昨年プロポーズされました。 彼のお父様(お母様は一昨年他界されました)には挨拶を含めての報告が済んでおり 私の両親には報告だけ済んでいます。 また会社の上司にも彼が直接「結婚しようと思っている」と伝えています。 この状況で今年の初め、ちょっとした口論となったあと一旦は収束したのですが 3月に入って「好きって気持ちはあるけど冷めてきてるかも」「結婚したいと思わなくなった」と言われました。 この場合、私は了承していませんが「婚約破棄」となるのでしょうか? また、婚約破棄とみなされる場合、彼が上司に「結婚しなくなりました」と 伝えるべきなのでしょうか?

  • 家柄とは?

    お見合い結婚が 多かった昔。 ・家柄は どうなの? ・ たいした家柄じゃ無いよ。 多くの仲人を している人が 祖母と 話しをしていました 良い家柄。 とは どんな人なのでしょうか? 良い家柄なら 立派な息子(娘) なのでしょうか?

  • 結婚破棄になりそうです

    私26歳(女) 彼29歳。 6年間付き合い、挙式はしませんが 記念日の12月に入籍の予定でした。 入籍間近になって彼の言動は本当に結婚する気あるのか。 といった態度です。(長文です) 彼の会社は来年3月までに結婚すると家族手当がずっともらえます。 その制度が3月以降は廃止となるので 「それまでに入籍すればいいじゃないか。」といってきます。 2人ともボーナスは新生活の費用にあてようといっていたのですが、 「自分の趣味に全額使いたい。」 結婚すると1週間休みがもらえるので新婚旅行地も決めていたのですが 「休みはとれない、いついけるかわからない。」 休みは1週間とれないがとれたら行こう。 無理なら2~3日で近場に旅行に行こう。 とでもいってくれたら違うのですが、なにを言ってもウザがります。 お金もまだまだ自分で使いたいようなので結婚生活が不安です。 家族手当がもらえなくなるギリギリで入籍、 そんな理由で入籍・結婚したくありません。 私が結婚を焦らせているのか、 彼の意見を聞いて3月までまてば上手くいくのかなぁとも考えています。 ですが2人で決めることなのに 自分の意見ばかり押し通そうとする彼本当に嫌です。 最近は結婚の話をすると喧嘩になってしまい、 ここ1週間程連絡を取っていません。 このまま結婚しても上手くいくはずはなく、 結婚破棄・別れたいです。 会社には12月に結婚すること・続けて働くことを伝えてありますが、 結婚破棄となっては会社にいられません。 (私のつまらないプライドです...) 会社には絶対ばれないように辞めたいのですが 早く辞めれても1月末です。 彼とどうしたらいいのか、会社にどういったらいいのか 家でも会社でも悩んで気がおかしくなりそうです。 ご意見・アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚の申し込み

    先日彼が結婚を前提に付き合いを認めてくださいと、挨拶に来ました。 そのとき、本当は「結婚させてください」の予定だったのですが、いろいろありましてまずはこれからと思ったのですが・・・ 彼が帰った後、父と話をしてたら「結婚を許す許さないは別として、結婚を申し込みにくるときは、間に人を立てて(仲人)でないと絶対にだめだ」 といわれました。 父が仲人を立てない結婚はだめと言っていたのは知っていたのですが、 結婚の許しをもらってから話し合って決めるものだと思っていたので、こういう風にいわれてもピンとこなく彼も、彼の両親もちょっと困惑気味です・・・ こういう経験をされた方いらっしゃいますか? こういうときは、挨拶に来る際、彼と仲人さんの二人なのでしょうか? それとも仲人さん夫婦、彼の両親なのでしょうか? いろいろ教えて下さい。お願いいたします

  • 結婚間近で破棄したら…??

    今年の秋に結婚を控えている27歳女性です。 結婚が決まって嬉しいはずなのに、最近だんだん自信がなくなってしまいました。 別れたいとも考えるようになりました。 理由はよく分かりません。マリッジブルーだと言われればそうかもしれません。 お互いの両親にも紹介し合い、彼は私を友達や、会社の同僚、上司にまで私を紹介してくれました。私は両親と親戚、友達に紹介しましたが、田舎なので人伝いに広がってしまいました。 今更やっぱり結婚をやめると言ったら、彼は職場できっとつらい目にあいますよね?私もきっと両親が悲しむと思うし。 結婚間近で結婚をやめた場合、いろんな人を驚かせまた、悲しませることになるんですよね? 結婚を間近で破棄された方、また友達にいらっしゃるという方、彼との別れるタイミングや、自分の親、親戚にどう話したら良いのかアドバイスお願いします。またその後家族の方との関係には変化はありましたか?

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 結婚について質問です。

    初めまして。質問させて頂きます。 私は22歳の社会人二年目のOLです。以前より、14歳年上の彼と付き合っております。 一年半の交際も経て、念願叶い結婚しようとなりましたが彼のご両親が猛反対し、理由がまだ若いからとのこと。お付き合いして数ヵ月後に彼のご両親とはお会いしてるのですが、その時の私の印象が良くなかったらしく、駄目の一点張りです。 あげくの果てには彼にお見合いをすすめ、月内にはお見合いをすることも彼から聞きました。彼は彼の年令も考え年内に結婚したいと言うことで、お見合いでも良いかなぁと言ってました。彼の家は昔からの地主でとても格式の高い家柄です。お見合い相手は家柄と学歴がすごい方ばかりです。。。 そんなお見合いをしようかなぁと言う彼ですが、ここ2週間毎日ご両親を説得してくれいるみたいでもうダメだとも言いつつも頑張ってくれましたがご両親は駄目の一点張り…。私自身、学歴も短大卒業ですし育ちは良い方ですが彼のお見合いお相手達よりは全然です。 そこでご質問です。 結婚を義理親に反対されて結婚された方はどのように誰が説得しましたか? 22~23歳で結婚はそんなに早いでしょうか? 彼と結婚したいです。こんなに素敵な方とは出会ったこともなく、ずっと一緒にいたいだけでは結婚は難しいのでしょうか。 ちなみにうちの両親は貴方の味方であり、22歳で出会ってしまったものは仕方ない。相手がお見合いをしようが頑張らず、のんびり構えてなさい。ダメなときはダメだし、うまくいくときはうまくいく。と相談したら返ってきました。 こんな私にアドバイすを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • いずれ開業医になる彼との結婚に反対されています

    結婚を前提に同居することになり、彼の両親に挨拶をしに行きました。その場は和やかに終わりましたが、その後、私の学歴(専門学校卒 看護師)や家族などに対し、色々不満を言われたそうです。彼の父は開業医で、いずれ継ぐ予定です。母は病院の経理を行なっています。私は彼のことが好きです。仕事上多忙であり、寂しい思いもしましたが、お互い信頼し合っています。いずれ実家の病院を継ぐことも分かっていましたし、私も出来る限り彼の力になりたいと思っています。彼は両親から不満を言われた時に、私をかばってくれたそうです。 私の父も医者の彼と結婚することに心配しています。家柄が違い過ぎるから苦労すると。反対はしていませんが、「私が幸せになるなら・・」と言いながら、普段頑固な父がうっすら涙を浮かべていました。結婚は二人の問題ではないため、このまま双方の両親から納得してもらえないまま同居しても良いのか悩んでいます。(彼とは現在遠距離3年目です)そして家柄が合わないため、結婚を諦めたほうがよいのでしょうか。長文で申し訳ありません。

  • 結婚するべきなのでしょうか?

    はじめまして、こんにちは。東京在住の35歳の独身男性です。 結婚を望み、昨年11月にお見合いをしました。名古屋在住の30歳の方とお付き合いをする事になり、遠距離恋愛をがんばりました。 初めてのお見合いといった事もあり、仲人さん、両親などから、早く結論(結婚するか)を出すようにせかされながら、先週、プロポーズをしました。彼女には、その場でOKをしてもらったのですが、2日後になってから、「・・・出会って間がないし、本当に好きかどうか分からないから、しばらく時間が欲しい・・・」と言われました。 遠距離恋愛なので、なかなか、出会う事ができませんでしたが、できるだけ、メール・電話をしてコミュニケーションは取っていたつもりだったのですが・・・。 また、彼女は「・・・人の顔色ばかり伺う性格で、プロポーズの返事もその場では迷っていたが正直な気持ちは言えなかった・・・」とも言っています。人それぞれの考え方はあると思いますが、人生を大きく左右するプロポーズに対してもそのような対応をされると、これから、どうやって彼女の気持ちを感じてあげればいいのか、すごく、不安です。 どうすれば、いいのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 婚約破棄について

    婚約の破棄についてお聞きします。 彼と昨年知り合い、お互いすぐに結婚を意識し、秋に結婚することが決まりました。しかし彼と話を進めるにつれ彼のたよりなさを感じ、最近では婚約の破棄を考えています。 付き合い始めた頃は優しくて真面目な人だと思っていたのですが、私の親や友人に会っても話そうせず、何というかおとなしすぎて戸惑ってしまいました。 しかしその時は人見知りするのかな?とか友達を押し付けちゃいけないなと思っていました。 しかしだんだん相談してもうわの空、話をしても返ってこない、彼の自分の世界が強く(自己主張しないで黙っている)私が冷静になってきてしまいました。 彼に結婚の不安について相談したら「大丈夫、心配症だね」と言うだけです。彼と引っ越すことを決めようとしていましたが、あまり乗り気ではなくなりました。 結婚を決める前に見抜けなかった私がいけなく、彼には本当に申し訳ないのですが現在婚約を破棄しようと考えています。 同じく婚約を破棄された方、お話をきかせて下さい。 よろしくお願いします。