• 締切済み

転職面接でのスーツ(女性)

転職面接でのスーツについて困っています。 ・当方女性、31歳、正社員求人の面接です。 ・受ける会社はみなさんオフィスカジュアルで働かれています。 質問①スーツのジャケットはウエストが絞られていないとイメージは良くないですか? 所有しているスーツが、今の流行りなのかウエストの絞りが少ないデザインです。 肩幅・着丈・袖丈などはぴったりですが、袖幅・ウエスト周りにゆとりがあるため、人によってはサイズが合ってないと感じられるかも?と心配しています。 質問②新しく買うとしたら、スーツカンパニー等で3万程度のものになってしまうのですが、安物だとこれまた印象が悪いでしょうか? 所有しているスーツは6万程で、素人目ですが生地も割と良いものに感じます。 金銭的な問題もですが、女性用スーツは売っているところも少なく、早く手に入れようとなると量販店になってしまいます(もし良いところがあれば教えてください)。 採用面接等されている方、スーツや面接・マナーにお詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 職種によりますので 一概には言えないと思います。 アパレルでなければ そこまでシビアに見ている人は少ないと思います。 全体の印象でとらえられると思いますので 好印象なのはきちんと見えるかどうかだと思います。 面接官があなたに何を求めているのか 測りかねますので、それほど気にしなくていいのでは ないでしょうか? こちらのものだと作りはいいと思います。 https://www.ny-onlinestore.com/shop/g/g71013402-2021

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 アパレルではないので、きちんとした印象を大切にします! スーツのご紹介もありがとうございます。 手の出せそうな価格帯で、近くに店舗もあるので、一度覗いてみます!

• cicibo
回答No.3

中途採用の面接を担当しています。 >質問① 今流行りのスーツでなくても問題ありません。 >質問② 高い/安いなんて判断材料に用いていません。 清潔感のあるスーツであれば、問題ないです。 スーツの良しあしで採用は決まりません。安心してください。

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実際に採用担当されている方にアドバイス頂けてほっとしました。 清潔感を大切に、面接に挑もうと思います!

• okvaio
回答No.2

一般に売っているリクルートスーツで良いかと思いますが・・・ 値段の問題ではないかと思います。 参考です。 https://www.aoki-style.com/feature/recruit/ladies/

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 値段じゃないと言って頂き、安心しました! スーツのご紹介もありがとうございます。

回答No.1

職場がオフィスカジュアルだからって面接もオフィスカジュアルでないといけないとかないですから。 なので人様の前に出る格好としておかしいと思われるものでなければ何でも良いです。 あなたくらいの年齢で中途採用となると何ができるかしか見ないので、服装なんていちいち細かくチェックしません。

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 服装なんて細かくチェックしないと教えて頂き、気持ちが楽になりました。 それより自分の能力をしっかりアピールします!