• 締切済み

転職面接でのスーツ(女性)

転職面接でのスーツについて困っています。 ・当方女性、31歳、正社員求人の面接です。 ・受ける会社はみなさんオフィスカジュアルで働かれています。 質問①スーツのジャケットはウエストが絞られていないとイメージは良くないですか? 所有しているスーツが、今の流行りなのかウエストの絞りが少ないデザインです。 肩幅・着丈・袖丈などはぴったりですが、袖幅・ウエスト周りにゆとりがあるため、人によってはサイズが合ってないと感じられるかも?と心配しています。 質問②新しく買うとしたら、スーツカンパニー等で3万程度のものになってしまうのですが、安物だとこれまた印象が悪いでしょうか? 所有しているスーツは6万程で、素人目ですが生地も割と良いものに感じます。 金銭的な問題もですが、女性用スーツは売っているところも少なく、早く手に入れようとなると量販店になってしまいます(もし良いところがあれば教えてください)。 採用面接等されている方、スーツや面接・マナーにお詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17631/29446)
回答No.4

こんにちは 職種によりますので 一概には言えないと思います。 アパレルでなければ そこまでシビアに見ている人は少ないと思います。 全体の印象でとらえられると思いますので 好印象なのはきちんと見えるかどうかだと思います。 面接官があなたに何を求めているのか 測りかねますので、それほど気にしなくていいのでは ないでしょうか? こちらのものだと作りはいいと思います。 https://www.ny-onlinestore.com/shop/g/g71013402-2021

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 アパレルではないので、きちんとした印象を大切にします! スーツのご紹介もありがとうございます。 手の出せそうな価格帯で、近くに店舗もあるので、一度覗いてみます!

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.3

中途採用の面接を担当しています。 >質問① 今流行りのスーツでなくても問題ありません。 >質問② 高い/安いなんて判断材料に用いていません。 清潔感のあるスーツであれば、問題ないです。 スーツの良しあしで採用は決まりません。安心してください。

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実際に採用担当されている方にアドバイス頂けてほっとしました。 清潔感を大切に、面接に挑もうと思います!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6818)
回答No.2

一般に売っているリクルートスーツで良いかと思いますが・・・ 値段の問題ではないかと思います。 参考です。 https://www.aoki-style.com/feature/recruit/ladies/

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 値段じゃないと言って頂き、安心しました! スーツのご紹介もありがとうございます。

回答No.1

職場がオフィスカジュアルだからって面接もオフィスカジュアルでないといけないとかないですから。 なので人様の前に出る格好としておかしいと思われるものでなければ何でも良いです。 あなたくらいの年齢で中途採用となると何ができるかしか見ないので、服装なんていちいち細かくチェックしません。

mosumosu3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 服装なんて細かくチェックしないと教えて頂き、気持ちが楽になりました。 それより自分の能力をしっかりアピールします!

関連するQ&A

  • オークションでスーツ

    春から社会人になるためスーツが必要です。 青山などで1着買い、もう1着オークションでブランドの良い服を買いたいと思うのですが、スーツはサイズが重要といいますからサイズで失敗しないためどのような点にきをつけたらいいでしょうか? オークションは良くしているので、自分のだいたいあう着丈、袖丈、身幅、肩幅、ウェストなどはわかります。どのような点に注意すればよいでしょうか、アドバイスください。

  • スーツについて

    初めまして。 就職が決まり来年四月から働きだすのですが、スーツがありません。(面接などは兄などに借りていました。) 予算が三万円で、イオンなどの一万円のスーツ・コムサかスーツカンパニーの二万のスーツの二着買うか、三万円のものを買うか考えています。 四月からは平日毎日着るので最低二着は欲しいですが、安いものは生地があまりよくないみたいので、どちらにしようか悩んでいます。一年目なので安物でもいいですかね? よければ、スーツを買う時の注意点なんかも教えていただけると幸いです。

  • 肩幅の広い女性のためのスーツ

    こんにちは。 スーツ選びについて、皆様のお知恵をお借りしたく、こちらに質問させて頂きます。 オススメのブランドがありましたら、是非教えて頂きたいのですが、 肩幅の広い女性に合うようなデザインのスーツを作っているブランドなど、ご存知ないでしょうか? 先日、THE SUIT COMPANYでジャケットを1着購入し、 デザインも素材も色目も満足しているのですが、 如何せん肩幅が広いので、 デスクで作業するときに、少し窮屈な感じがする点が、難点です。 自分の体型に問題があるので、 お店にもジャケットも文句はないのですが、 もし、肩幅が広めのデザインの女性用スーツがあれば、 全てが満たされるのになぁと思う次第です。 ユニクロやZARAを試してみましたが、 ユニクロは肩幅は何となく合う気がするのですが、 カジュアルブランドなのでやっぱり職場に着ていく気持ちにどうしてもなれず。。。 ZARAはおしゃれすぎて、文字通り肩身の狭い思いをしそうだなぁと。。。 なので、好みとしては、 シンプルであまり華美でないものが良いなぁと思っています。 胸ポケットや裏ポケットが付いていたら、なお嬉しいです。 注文ばかりで申し訳ないですが、 是非皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 女性のオーダースーツのお店のお薦めは?(都内)

    何店かスーツのセミオーダーをお願いしたことがあるのですが、 どこもベースパターンが古臭く、限界まで補正しても、 特に肩ががっしりとしていて、ウェストの絞りが緩く、シルエットが80年代風。 残念ながら、使えるものではありませんでした。 (勿論肩パッドの調整はしています。) ちゃんと今風のほっそりした肩のシルエットで作ってもらえる、 女性のスーツのオーダーを請け負っているお薦めのお店はありますか? セミオーダー、フルオーダーいずれでも構いません。 セミオーダーの場合はドルチェ&ガッバーナのスーツっぽい ラインがベースにあるお店だと助かります。 (肩幅広、腕長、高身長なので、  ドルガバはパターンはぴったりなのだけど、  デザインや生地等が保守的な職場には向かないのです。)

  • スーツ購入について

    この年になって(34)、初めてスーツで通勤する事になったのですが、面接の際に購入したスーツが、8万円もしました。私は身体障害者で、収入も低いので、なるべく価格が低いのを捜してるのですが、あと何着のスーツとYシャツう購入するのですが、なかなかリーズナブル価格のスーツやシャツが見つかりません、(スーツ代金3~3.5万位)で(シャツ代金4千円位)で抑えたいのですが、ザ・スーツカンパニーで既製のスーツを購入しようとしたら、スーツの袖丈を最大に出しても袖丈が足りないと言われました、どなかか、身長180cm、胸囲88cm、体重62kg、ウエスト75cm、股下79cm、Yシャツ(首周り39cm、裄丈86cm)の私でも帰るSHOPなどご存知でしたら、教えて下さい、宜しくお願いします。ちなみに当方東京23区です。

  • 30歳前後の女性の面接にはどんな服装が?どこで買う?

    今までのアルバイトの面接では、スーツで行くと浮く職種だったので(若かったと言う事もありますが)ラフな格好で行っていました。 今度ホテルの仕事に応募してみようと思います。 来年30歳+ホテルなのでスーツの方が良いと思うのですが・・・。 実はスーツが無いんです(;´д`) 何かの時の為に・・・とニッセンで1万位のを買って置いたのですが、今回着てみたら肩幅も袖丈も大きくてあとヒール用に(?)パンツが遠山の金さんみたいになっちゃっていて似合いません(T_T) やっぱり試着して買わないとダメなのかなぁと思うのですが、どこで買ったらよいのでしょうか? 青山とかのリクルートスーツを買おうと思っていたのですが、ココを見ていたらなにやら新卒じゃない人がそういうのを着るのは・・・?みたいなのがチラッと入ってきて、ええ!?ダメなの!?と慌てております。 かばんや靴も持っておらず、どこでどんなのを選べばよいのやら・・・。 今はお金が無いので出来るだけ普通によさげな感じでできれば安いのを売っているところが知りたいです。 この年で安物スーツはどうでしょう。だめかな? こういう格好がベストとか、そういうサイトとかありますか?

  • 衣装のサイズ

    ネット通販で衣装(上着)を買おうと思っています。 女性のSかMサイズで迷っているのでアドバイスお願いします。 Sサイズ 胸囲75-81 肩幅38 袖丈57 着丈63 Mサイズ 胸囲81-88cm 肩幅39 袖丈58 着丈66 私の体型 身長161 体重43 胸囲79 肩幅38 袖丈59 (細身です) いつもなら袖丈を考えてMサイズにするのですが、 今回着丈が短い衣装の方を好みます。 衣装の着方は前は止めずに羽織る感じです。 袖丈と着丈どちらを優先したほうが良いのでしょうか?

  • 女性 スーツ

    ●PSFA ●ORIHICA ●NATURALBEAUTYBASIC ●スーツカンパニー ●コムサイズム 上記店舗で通勤用のスーツを買おうと思っているのですが、 初めてでどこが良いのかわかりません。 生地、値段、評判など皆さんのご意見、 その他店舗でもおすすめを 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。 20代、女性、予算25000円ぐらいまです。

  • スーツを作る時のイージーオーダーの定義。

    表題の通りです。スーツを作る時のイージーオーダーってどこからどこまでする事を言うんでしょうか。最近はイージーオーダーって言っても肩幅、袖丈、袖幅、襟のタイプ、ダブル、シングル、三つボタン、裏地の有り無し等、全身くまなく採寸して作ってくれます。(最初からタイプの決まってる数種類から選ぶのとは全然違います。その場合は細かい採寸はありません。)フルオーダーとは何が違うのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スーツに合わせるコート

    スーツに合わせるコートのサイズで悩んでます。 本来は袖丈70cm肩幅45cm着丈85cm程度のタイト目のコートが欲しいところなのですが、色々な店に足を運びましたがなかなか見つかりません。実際に試着もいっぱいして見たのですが、袖が短くみっともないものか、びっくりするくらいに大きいものしかありません。 予算としては、3万円くらいなもので、オーダーメイドだと厳しいし、安いイージーオーダーだとダサいデザインと言うイメージが… 東京23区内で買える何かお勧めのブランドとか、こういう着方があるよとか教えて貰えると嬉しいです。

専門家に質問してみよう