• ベストアンサー

30歳前後の女性の面接にはどんな服装が?どこで買う?

今までのアルバイトの面接では、スーツで行くと浮く職種だったので(若かったと言う事もありますが)ラフな格好で行っていました。 今度ホテルの仕事に応募してみようと思います。 来年30歳+ホテルなのでスーツの方が良いと思うのですが・・・。 実はスーツが無いんです(;´д`) 何かの時の為に・・・とニッセンで1万位のを買って置いたのですが、今回着てみたら肩幅も袖丈も大きくてあとヒール用に(?)パンツが遠山の金さんみたいになっちゃっていて似合いません(T_T) やっぱり試着して買わないとダメなのかなぁと思うのですが、どこで買ったらよいのでしょうか? 青山とかのリクルートスーツを買おうと思っていたのですが、ココを見ていたらなにやら新卒じゃない人がそういうのを着るのは・・・?みたいなのがチラッと入ってきて、ええ!?ダメなの!?と慌てております。 かばんや靴も持っておらず、どこでどんなのを選べばよいのやら・・・。 今はお金が無いので出来るだけ普通によさげな感じでできれば安いのを売っているところが知りたいです。 この年で安物スーツはどうでしょう。だめかな? こういう格好がベストとか、そういうサイトとかありますか?

• raho
  • お礼率62% (146/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.1

リクルート云々よりも、体にあっていないスーツはみっともないですよね。 いかにも着慣れてなくて、間に合わせ・・・て言う感じが。

参考URL:
http://www.job-japan.info/mensetu.html
raho
質問者

お礼

わーこのホームページ凄く参考になりました! 有難うございます!

その他の回答 (1)

• AchaMacha
回答No.2

私もつい先日まで就職活動してました。 年齢はあなたと同じです。 私はスーツは持っているのですが、連日暑かったので、普段着としても着用している薄ピンクの無地のブラウスに黒のパンツに白のジャケットを羽織って、就職活動しました。 面接などで他の方の服装とかも見る機会ありましたが、 ビシッとスーツを着用している人がやっぱり多いですが、私にように組み合わせでフォーマルな服装をしている方も少なからずいましたよ。 ただ、サイズがピッタシあったスーツを1着持っていた方が便利だと思います。組み合わせなど考えなくてもよいし、それさえ着ればOKですからね。 安物スーツでも全然OKですよ。青山で買うのも全然アリですね!(青山が安いのかは分かりませんが・・・) 私は大型スーパーに入っている洋服屋(安いトコ)とかで1万円位でスーツ買ったりしてましたね。 バッグは無地で華美でないものだったらよいのではないでしょうか。 私は黒で無地の普通~のバッグ(普段使っているもので縦30×横45位のこれまた安物)で面接行ってましたよ。 http://www.rapty.com/rec/suit/index.html?ovmkt=77TP2QJ4ODQ1SOAA4LC6K97RT0?OVRAW=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84&OVKEY=%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%84&OVMTC=standard ↑スーツのパターンが色々乗ってましたよ。 就職活動、頑張ってください!

raho
質問者

お礼

ありがとうございます! 取り急ぎ青山でかってきました。 もう一つ安い洋服やで1万ちょいのがあったのですが、私にはどっちが着やすいのか、似合ってるのかすら分かりませんでした(-_-;) 今までスーツと言う物に焦点があっていなかったので、洋服やさんでも街でも全くスルーしていました。 これからは普通の人がどんな風に着ているのかも気にして普通に着れるようにしていこうと思います