• ベストアンサー

毎日カップ麺

高校生です。朝昼晩しっかり栄養たっぷりなご飯を食べているのですが、どうしても夜10時ぐらいに小腹が空き、ついカップ麺を食べてしまいます。そこで、栄養をしっかりとっていれば1日一個毎日カップ麺食べても体に影響はないのかと思い質問させていただきました。体に影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

カップ麺は塩分だけじゃなくて、食品添加物がたんまりと入っています。いくつかの食品添加物は体に吸収されると排出することができないともいわれていますね。 また、食品添加物の中には発達障害の原因になるものもあります。 だから食品添加物はなるべく食べないに越したことはないというのはありますね。最近は男性が原因の不妊症も昔に比べると多くなっていてその原因はまだはっきりと分かっていませんが、私は食べ物に原因があるのではないかなと疑っています。そして昔と今で大きく違うのは、食品添加物のとる量だと思います。 日本で一番カップ麺を食べるのは青森県民の皆さんで、平均的にいってほぼ毎日1個。味噌汁替わりにカップ麺を食べる人が多いそうです。 そして全国の平均寿命のワースト1は青森県です。日本で一番寿命が短いのです。カップ麺を日常的に食べるくらいなので塩分量が多くそれが原因のひとつだといわれていますが、わたしゃそれだけではないと思っていますよ。

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.4

太っているなら食べるべきではないです。そうでなくても、塩分の多い食事をすることは、将来の健康のことを考えると心配です。  カップめんをどうしても食べたいならスープを残して捨てるほうが良いでしょう。焼きそばはラーメンと同じくらい食塩が入っていますが、スープを残せないのでその分食塩の摂取量が多くなるので、カップ麺の中では焼きそばだけは止めた方が良いでしょう。  シリアルは食塩がほとんど含まれていませんので、軽い腹の足しにお勧めです。無塩のナッツなどもおすすめです。

回答No.3

高校生なんて食べ盛りだからまあ大丈夫でしょ。 カップ焼きそばにすればスープの塩分ないからオススメ。

回答No.2

塩分過多で血圧上がって体壊します。 ちなみにNo.1が言ってるタンパク質はいくら食べても太らないというのは嘘なので真に受けないようにね。 カロリーがあるものはすべて食べすぎれば太ります。

• pluto1991
回答No.1

ラーメンはほぼ100%炭水化物(=糖質)です。 糖質を食べると血糖値が上がりますが、その血糖を消費するような運動をしない場合、すべて脂肪細胞に取り込まれます。 つまり、ラーメンを食べて寝たらその糖質は全部内臓脂肪になってしまうんです。これはあなたの今後50年間の生活習慣で中年太りになるという原因です。 太りたくなければ夜食はチーズとかナッツとかチキンとかゆで卵とか、の「タンパク質」にしてください。 タンパク質ならいくら食べても太りません。お腹いっぱいどうぞ。