• ベストアンサー

毎日カップ麺

高校生です。朝昼晩しっかり栄養たっぷりなご飯を食べているのですが、どうしても夜10時ぐらいに小腹が空き、ついカップ麺を食べてしまいます。そこで、栄養をしっかりとっていれば1日一個毎日カップ麺食べても体に影響はないのかと思い質問させていただきました。体に影響はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32979)
回答No.5

カップ麺は塩分だけじゃなくて、食品添加物がたんまりと入っています。いくつかの食品添加物は体に吸収されると排出することができないともいわれていますね。 また、食品添加物の中には発達障害の原因になるものもあります。 だから食品添加物はなるべく食べないに越したことはないというのはありますね。最近は男性が原因の不妊症も昔に比べると多くなっていてその原因はまだはっきりと分かっていませんが、私は食べ物に原因があるのではないかなと疑っています。そして昔と今で大きく違うのは、食品添加物のとる量だと思います。 日本で一番カップ麺を食べるのは青森県民の皆さんで、平均的にいってほぼ毎日1個。味噌汁替わりにカップ麺を食べる人が多いそうです。 そして全国の平均寿命のワースト1は青森県です。日本で一番寿命が短いのです。カップ麺を日常的に食べるくらいなので塩分量が多くそれが原因のひとつだといわれていますが、わたしゃそれだけではないと思っていますよ。

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.4

 太っているなら食べるべきではないです。そうでなくても、塩分の多い食事をすることは、将来の健康のことを考えると心配です。  カップめんをどうしても食べたいならスープを残して捨てるほうが良いでしょう。焼きそばはラーメンと同じくらい食塩が入っていますが、スープを残せないのでその分食塩の摂取量が多くなるので、カップ麺の中では焼きそばだけは止めた方が良いでしょう。  シリアルは食塩がほとんど含まれていませんので、軽い腹の足しにお勧めです。無塩のナッツなどもおすすめです。

回答No.3

高校生なんて食べ盛りだからまあ大丈夫でしょ。 カップ焼きそばにすればスープの塩分ないからオススメ。

回答No.2

塩分過多で血圧上がって体壊します。 ちなみにNo.1が言ってるタンパク質はいくら食べても太らないというのは嘘なので真に受けないようにね。 カロリーがあるものはすべて食べすぎれば太ります。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.1

ラーメンはほぼ100%炭水化物(=糖質)です。 糖質を食べると血糖値が上がりますが、その血糖を消費するような運動をしない場合、すべて脂肪細胞に取り込まれます。 つまり、ラーメンを食べて寝たらその糖質は全部内臓脂肪になってしまうんです。これはあなたの今後50年間の生活習慣で中年太りになるという原因です。 太りたくなければ夜食はチーズとかナッツとかチキンとかゆで卵とか、の「タンパク質」にしてください。 タンパク質ならいくら食べても太りません。お腹いっぱいどうぞ。

関連するQ&A

  • カップ麺を食べると体に悪い。そう聞きませんか?まぁ

    カップ麺を食べると体に悪い。そう聞きませんか?まぁ栄養は偏るからそれはそうだろ!と思いますが、容器が溶けて体に悪いのは今でもなんですか?でも大抵のカップ麺は紙容器だと聞きましたし、日清だけポリエステル?かなんかだと聞きましたが。

  • カップ麺

    カップラーメンやカップうどんなどの カップ麺体にあまり良くないらしいですが、 毎日や毎週食べている方もいらっしゃいますか?

  • 毎日昼食にカップ麺を食べたら太るか?

    1日1食(昼食に)カップ麺を食べるのは 健康的に問題はありますか? それに太りますかね?(;;) 炭水化物をたくさん摂るなら昼食に.というのを どこかで聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか? これでは健康的に悪いかなと思って、 最近は残ったスープにワカメやキャベツを 入れて食べきっているのですが、 それでもよくないでしょうか? 一番不安なのは、毎日昼食にこのように カップ麺を食べていたら、 同じカロリーのものを昼食で摂るよりも 太りやすいかどうか?なので、 お答えいただけると嬉しいです!

  • カップ麺と便秘

    私は便秘です。ここのサイトに書いてある改善方法でできそうなことはほとんど試しましたが駄目でした。 が、カップラーメンを食べると、自然に、痛みも伴わず、普通の大きさの便が出るんです。毎日食べると毎日きちんと便が出ます。やめるとでなくなるんです。 カップ麺は酸化した油が原因で、下痢を引き起こすことがあると聞いたことがあるので、そのせいで便が出るんだと思います。しかし、カップ麺はあまり体にいいものではありませんよね…。 このままカップ麺を頻繁に食べて便を出すのと、食べずにずっと便をためておくのとどっちがいいんでしょうか?

  • カップ麺2つ食べたら翌朝体重増えてました…

    前日の昼と夜にカップ麺を食べました。しかもスープ飲み干してしまい(ノД`) カロリーは1日総合で1200以内なんですが、やはり塩分とりすぎで水分もあるのでしょうか? 朝体重測ったらふつう前日夜より多少落ちてるか変わらないんですが、今朝は昨夜より1キロは増えてます。 いつもなら減ってるのにむくみで体重増えることはあるのか疑問におもいました。

  • カップ麺

    こんばんは 朝(7時)、昼(12時)、夕(19時)、深夜(2時)と4食、カップラーメンもしくはカップ焼きそばを食べています。 昼と夕食にはコンビニにおいてあるサラダをかって食べていますが、この食生活で大丈夫でしょうか? 学校へは毎日自転車で片道40分かけて通学しています。 それ以外は運動はしていません。

  • 栄養さえ取れていれば毎日同じものを食べていても大丈夫ですか?

    一人暮らしをすることになったのですが、なるべく自炊をしようと思っています。 基本同じものを毎日食べていても飽きない性格なので、比較的簡単に調理できて栄養をしっかり取れるようにしたいと思っています。 そこで毎日同じ料理を食べていても体には問題ないのでしょうか? 実家暮らしの時お昼は茹でるだけで簡単なのでパスタをほぼ毎日食べていました。 そこであまり手間がかからず、栄養をしっかり取れる朝昼晩の 理想のメニューを教えていただけないでしょうか。

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • ハワイにカップ麺、持ち込んではいけない?

    こんにちは!9月にハワイに行きます。 もう下調べもやり終わり、 荷物のことを考えていたのですが、 今回の旅は8泊10日と、私にとっては長旅です。 カップ麺が恋しくなると思うのです。 でも、カップ麺をスーツケースに入れて 持ち込んでも、いけないんですよね? テロ以降、ものすごく厳しくなったと聞きました。 申告すれば大丈夫だとも書いてあったのですが、 申告なんてどうやってしたらいいのかさっぱり・・・ それに、お肉のエキスが入ってなければOKとか ややこしいです・・・ 罰金なんてイヤだし、 でも、ツアーだったら普通にスルーできるという意見もありで・・・ でも、スーツケースに入れておけば匂わないし、 滅多に開けれられる事なんてないですよね? なんでバレちゃうんでしょう? それに、罰金というのは、ハワイにお肉(エキス)を 持ち込んだということで、ハワイの空港で払わされるんですよね?日本の空港での荷物の時には何もいわれないんでしょうか? 申告ってどうすればいいのですか? そんなにたくさん持っていくつもりはないです。 また、申告しても、それにお肉のエキスが入っていれば 罰金なんですよね? じゃあ、絶対お肉のエキスの入ってないカップラーメンとは何???そんなのあるのでしょうか? 訳のわからない質問ですがお願いします。 また、そこまでしてカップ麺を持っていきたいか? と言われたら、NOです。 ただ、漠然にカップ麺はダメ!ということでは なんかスッキリしないので、ちゃんとした意見を聞きたいのです。 そこでもう一つ質問・・・ 向こうの例えばABCストアなどで、日本で売ってるような カップ麺は売っていますか? フードパントリーなどのスーパーでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • カップ麺を食べ続けています

    体に良くないと言われているのは知っていますが、多忙だと飯を作るのはおろか、食う時間さえ惜しい時があります。 (料理が好きな一部例外の方を除き、きっと毎日お料理をされてる主婦の方や、一人暮らしを経験された方は分かると思いますが) 体調は今のところ普通で、時々けだるさや胃がもたれる事はありますが、その時は栄養補助食品やドリンク剤で凌いでます(これだけで、結構楽になる)。 ただ、やはり心配なので色々調べてみたんですが、どうやら健康を害するというのは都市伝説のようで、正確には「栄養価が半分」で要因は他にあるようです。 http://www.amazon.co.jp/30%E6%97%A5%E9%96%93%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E7%94%9F%E6%B4%BB%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E4%BD%93%E3%81%A7%E5%AE%9F%E9%A8%93%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F-%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%A2%E3%83%88-%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B8/dp/4396612680 http://cupmen30.exblog.jp/467091/ 現在、親からの仕送りもなく、学生な為、手間と時間と食費を考えるとカップ麺に頼らざるをえず、とりあえず学生のうちはこれで過ごそうかと悩んでいますが、何かカップ麺について有力な情報を御存知の方はいらっしゃいますか?(ソース元が分かると、なお有難いです;)

専門家に質問してみよう