• ベストアンサー

ハワイにカップ麺、持ち込んではいけない?

こんにちは!9月にハワイに行きます。 もう下調べもやり終わり、 荷物のことを考えていたのですが、 今回の旅は8泊10日と、私にとっては長旅です。 カップ麺が恋しくなると思うのです。 でも、カップ麺をスーツケースに入れて 持ち込んでも、いけないんですよね? テロ以降、ものすごく厳しくなったと聞きました。 申告すれば大丈夫だとも書いてあったのですが、 申告なんてどうやってしたらいいのかさっぱり・・・ それに、お肉のエキスが入ってなければOKとか ややこしいです・・・ 罰金なんてイヤだし、 でも、ツアーだったら普通にスルーできるという意見もありで・・・ でも、スーツケースに入れておけば匂わないし、 滅多に開けれられる事なんてないですよね? なんでバレちゃうんでしょう? それに、罰金というのは、ハワイにお肉(エキス)を 持ち込んだということで、ハワイの空港で払わされるんですよね?日本の空港での荷物の時には何もいわれないんでしょうか? 申告ってどうすればいいのですか? そんなにたくさん持っていくつもりはないです。 また、申告しても、それにお肉のエキスが入っていれば 罰金なんですよね? じゃあ、絶対お肉のエキスの入ってないカップラーメンとは何???そんなのあるのでしょうか? 訳のわからない質問ですがお願いします。 また、そこまでしてカップ麺を持っていきたいか? と言われたら、NOです。 ただ、漠然にカップ麺はダメ!ということでは なんかスッキリしないので、ちゃんとした意見を聞きたいのです。 そこでもう一つ質問・・・ 向こうの例えばABCストアなどで、日本で売ってるような カップ麺は売っていますか? フードパントリーなどのスーパーでもいいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

>申告ってどうすればいいのですか? 簡単です。入国審査時に税関申告書(白用紙に青字)を出しますが、「食べ物を持っているかどうか」という個所でyesに○をするだけです。 最初の入国審査官(パスポートにスタンプを押す)に渡すと、そこに(たぶん)赤丸をつけて返してくれます。 荷物受け取り後、ロビーに出る直前にいる税関係員にこの用紙を渡すと、何を持っているか聞いてきます。 できればこちらから何を持っているか率先して申告すると、話が早い(余計なものを見つけられない?)でしょう。 (「申告するもの」は機内で出たナッツおつまみあたりがいいでしょう...) >また、申告しても、それにお肉のエキスが入っていれば 罰金なんですよね? ご安心ください。正直に申告し、廃棄に同意した場合は罰金はありません。 逆に、食物を所持しているのに持っていないと虚偽の申告をして通過しようとすると、罰金の対象となります。お菓子や梅干など、「持ち込めるもの」でも申告対象なので要注意。 実際には、9割方の方は申告の対象となるはずなんですが..。

noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カナリ詳しく教えていただき、ありがとうございました。 ちゃんと申告すれば、もしお肉のエキスがあっても 破棄に同意すれば、罰金はないんですね・・ 安心しました。 こっちで買うときに、お肉のものは避け、 それでもダメだったら破棄してもらいます。 カナリ詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

 あんまり深刻に考えないでいいと思います。まず申告をすること。申告とは飛行機の中とかで紙を渡されますその紙に食べ物持ってきたほうにチェックすれば言いだけです。もちろん免税店でかったタバコとかジャーキーもここでチェックしなければいけません。 その後は、「見せて」って言われたら見せるだけです。撮られる覚悟で持っていってたらいいよ。  私はオーストラリアにいったとき、お好み焼き子とカレー粉を持っていきました。ちゃんと申告してたので何も言われませんでした。  友達はつけものもっていったけど、申告してなかったので200ドルぐらいの罰金を払う羽目に。2つの選択しかなく、裁判するか罰金払うからしいです。  税関の前に看板がよく出ています。あなたはちゃんと申告してますか?申告してないものはこのゴミ箱に捨てましょう。  あとちなみに女性で多いのは化粧ポーチを手荷物にしてて、まゆげ切りをいれてたらすぐ取られてしまいます。危険物です。

noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あんまり深刻に考えないで、 ちゃんと申告して、もしだめだったらおとなしく没収されます。 申告も思ってたより簡単そうですしね。 ありがとうございました。 あ!化粧ポーチの眉バサミは気をつけます。

回答No.9

皆さんお答えしてありますが、申告しなくてみつかった場合は罰金が1個辺り$500です。2個持ち込んだら$1000(10万円以上)です。バレなかった。持ち込めた。という人もいますが、もしバレた時は大変ですよね~。カップヌードル等は日本仕様のものも沢山売られていますよ。例えば どんべ○、なんかは日本からの輸入品があります(ABCストアーに有り)カップソバなんかもあります。アラモアナの裏手のダイエーにも売っています。ABCストアーでも1個$3しなかったと思いますので、罰金の$500を考えたら安いんじゃないかな?

noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >罰金が1個辺り$500です。2個持ち込んだら$1000(10万円以上)です。 えぇぇぇ!!! かなりびっくりです。 一個につきの罰金だなんて・・・ でも、どんべ○、売ってるんですね~ しかもABCに(笑 安心しました。 たしかに、罰金の$500を考えたら安いですね・・・ でも、3ドル、今だと約330円のどんべ○、 食べる気になるかな・・・・

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.8

ちょっと気になったので追加します。 アラモアナS/Cの近くのホテルですか? それならアラモアナS/Cの白木屋もいいですが、ダイエーもすぐですよ。 日本の食品は何でも売ってます。ちなみにこのダイエーの駐車場に面したミニフードコートには日本式のラーメン屋さんがあります。 また、アラモアナS/Cのマカイフードコートにも日本食コーナーがあり、どちらも廉価で日本に近い味が楽しめます。 また、この辺りは焼肉屋さんが多いことでも有名です。 せっかく苦労して肉類と無関係のカップ麺を持っていっても、あらぬ誤解を受けて没収されたりするよりは、持ち込みせずに行った方がいいですよ。 ダイエーなどなら刺身の柵まで売ってますよ。 カップ麺ももちろん日本製の物がありますし。 納豆や豆腐は現地のブランドの物ですが、まぁまぁですよ。 あと突っ込むようで申し訳ないんですが、現地行って混乱するといけないので念のため。 ホノルルというのはオアフ島の都市名で、ワイキキというのはその一部のエリア名です。主にホテルの集中するあのエリアです。 つまりワイキキ=ホノルルの一部=オアフ島の一部=ハワイの一部です。 なお、私の友人はワイキキに行くのに「ハワイ」と書いてあるから「ハワイ島」のガイドブックを買っていました。ややこしいですよね。

noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >せっかく苦労して肉類と無関係のカップ麺を持っていっても、あらぬ誤解を受けて没収されたりするよりは、持ち込みせずに行った方がいいですよ。 カップ麺ももちろん日本製の物がありますし。 そうですか。日本製のものもあるんですね! 安心です。ダイエーは予定になかったですが、 いって見ます。 ありがとうございました。

noname#19553
noname#19553
回答No.7

>向こうの例えばABCストアなどで、日本で売ってるような カップ麺は売っていますか いろんな種類の物が売ってますよ。美味しいですよ。 ホノルル近辺であれば、ラーメン屋もあります。 日本で食べるのとさほど変わりはありません。美味しいです。 ただホノルルを離れると味は落ちますね。 ホノルル近辺でしたら、日本で食べれる物は大体食べれますし、それなりに美味しいですね。

noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホノルルですか・・・ オアフ島、ワイキキで、ホノルルには行かないんです。 でも、ワイキキにもラーメン屋さんありますよね。 ありがとうございました。

  • nine-o
  • ベストアンサー率51% (394/762)
回答No.6

まず持ち込めるかどうかですが、持ち込めません。 条件としては肉類(加工品も含む)を含むものと果実などの植物系の物は駄目です。 ですから、肉類のエキスを含むカップヌードルは勿論禁止です。 持込むとどうなるかですが、運が良ければ没収だけです。 ただし悪質とみなされた場合(申告がなかった場合、従わなかった場合、前科があった場合など)は別室呼び出し、罰金、最悪は裁判という例もあります。 ですから肉がらみ(ポテチのビーフエキスやカレールーなども注意)は持ち込まないのが正解でしょう。 その他の食品の持込に関しても、必ず申告をしましょう。 アメリカの税関申告書を見ると分かりますが、最後に「真実に基づいた申告を行いました」と書かれ、署名をするようになっています。 つまり、ここで軽い気持ちで食品を隠して持ち込んで、署名してしまうと、米国政府としては「虚偽の申告をしたと見なすわけです。 今回だけで済めばラッキーで、運が悪いと要注意人物として今後のアメリカ入国に支障を来たします。 申告は簡単です。 申告書の「食物を持ち込んでいる」欄の「はい」にチェックを入れるだけです。 訊ねられたら正直に答えればいいだけです。 ばれるかばれないかですが、ばれる可能性があります。 まずは犬が居ます。食品、麻薬、火薬など専門に訓練された犬が居て、時々食物も摘発されているのを見ます。 あとは職員による抜き打ちの検査もあり、スーツケースを開けられる人も居ます。これはツアーでも個人でも関係ありません。 日本の空港で何も言われないのは、これは米国の法律に基づいて規制されていることなので、基本的には米国の責任でやっていることだからです。 確かに現地のカップ麺、まずいですよね。 ただし日本製も売ってますよ、ダイエーとかに。 でもハワイの場合、現地の日本食も安くからあるし、その他にも食べるものが多いので、忙しくて食事出来ないときにしかお世話になることはありませんが。 他に何か疑問点があったら補足して下さい。 尚「持ち込んだけど大丈夫だった」という回答も来るかも知れませんが、それはあくまでも運が良かっただけ、運が悪いと今後にも差し支えるほどの重大な事なので(アメリカは虚偽にうるさいので)、充分気をつけて下さい。

参考URL:
http://www.3yokai.net/hawaii/special/us_enter.htm
noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たかがカップ麺なんですけどね・・・ 大変そうですね。 とりあえず、バレないだろうという気持ちは捨てます。 持っていくなら必ず申告します。 >尚「持ち込んだけど大丈夫だった」という回答も来るかも知れませんが、それはあくまでも運が良かっただけ、運が悪いと今後にも差し支えるほどの重大な事なので(アメリカは虚偽にうるさいので)、充分気をつけて下さい。 この文を読んで怖くなっちゃいました・・・ でも、勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

現地で日本の物を手に入れる時はアラモアナSCの白木屋でほとんどの物が売っています。 カップ麺、梅干、納豆、豆腐、漬物、菓子類など コーヒーやナッツなどはABCストアより物によっては安く売っています。

noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カップ麺、梅干、納豆、豆腐、漬物、菓子類 そうなんですか~梅干に納豆とはびっくりです。 泊まるホテルがアラモアナSCの近くなので ぜひいってみたいと思います。 白木屋があるのは知ってましたが、 日本のようなご飯やさんだと思ってました・・・

  • RIOPON
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.3

こんにちは。 ハワイじゃないのですが、オーストラリアに行った時、私も同じ事で悩みました。オーストラリアは食品持ち込みが大変厳しいと、空港でカップ麺を買ってから知ったからです。客室乗務員の方に伺っても、一応申告した方が良いとの事でしたので、手持ちの鞄に入れ、申告の所に食品持ち込みを記入しました。そしたら、手荷物検査のおじさんに「何を持ってるの?」と聞かれ、見せると「おーヌードル!これっておいしいよね!」とよくご存じな様子でした。 もし、駄目ならそこで没収なだけで、罰金は申告しなくて持ち込もうとした場合と書いてありました。そして、記入してなくて見つかっても少しもめるだけで事情を説明すればOKだとツアーガイドも言ってました。不安であれば申告する事をお薦めします。きっと空港関係者の方は日常茶飯な事だと思います。

noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >罰金は申告しなくて持ち込もうとした場合と書いてありました。 そうなんですか~それなら申告はするべきですね! >きっと空港関係者の方は日常茶飯な事だと思います。 そうですよね!同意見です。 だって、日本人はカップ麺、好きですもんね。 ハワイで洋風なのばかり食べてたら、 恋しくなっちゃいます・・

  • msyk
  • ベストアンサー率25% (72/283)
回答No.2

こんにちは。 テロのあとハワイ行きましたよ。 カップ麺、持って行かなかったけど買って来ました。 持ち込みはOKですね♪ と言う事は持っていけるのでは?? 問題ないと思いますよ。 ハワイのカップ麺(カップ○ードル)のスープはなんか薄いです。 コンソメスープみたいな感じ。 色んな味を買いましたが、どれも薄い。。 書きながらホントにOKなのか?と思い、HP見ました。 なんか狂牛病の件でカップ麺はダメじゃないけど、注意が必要になってるみたいですね。 でも、没収で済むみたいだから、何個か持って行って見ればどうでしょうか?? 全然回答になってないですね。。。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/2521/bigisland_f/customs-info.html
noncyabbdesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~没収ですんだら別に問題ないんですけど・・ 他の方の意見も参考にして、 持っていくなら申告します。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 何回かハワイに行きましたけど、カップラーメンもって行きましたねぇ、そういえば。 最近は行っていないのでなんともいえませんけど、持込が厳しいのであれば、お店で買えますので大丈夫ですよ。 ホテルの下の売店や、ABCにも普通に売っています。 パッケージが英語でかっこいいです(笑。 でわ!

noncyabbdesu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >ホテルの下の売店や、ABCにも普通に売っています。 パッケージが英語でかっこいいです(笑。 質問に書き忘れたのですが、 そうゆう、向こうに売ってる向こうの物って、 まずくないですか・・・? 以前、シンガポールに行ったとき、部屋にあった(有料) カップ麺、パッケージは英語で、普通に美味しそうだったので 食べたら・・・・・ この世の物とは思えないお味でした(笑 食べた方がおられましたら感想お願いします。

関連するQ&A

  • ハワイの入国審査

    9月にハワイに行きます。 だんだん日にちが迫ってきて、楽しみだけれど、 初ハワイの不安も膨らむばかりです・・・。 今回もお世話になります。 質問1つ目は、入国審査の事です。 カップ麺や、カップのお茶ずけ、 お味噌汁などを持っていく予定です。 入国審査の時に申告すれば、お茶ずけ、味噌汁は問題ないと思うのですが、カップ麺はスープに肉のエキスがないものと言う事らしいですが、そんなのってありますか? カップ麺を持ってきたと申告して、没収されなかったと言う方、種類を教えていただけますか? また、申告とは 「食べ物を持ち込んでいるか」という欄のイエスに チェックするだけだと聞きましたが、 ↑のように色々なのをいっぱい持っていく場合、 入国審査時に聞かれたら全部答えないといけないのでしょうか? 税関申告書の、食べ物を持ち込んでいるかの欄にYESとしながら、肉類を持ち込んでいるか?という欄にNOとし、 実際持っていったカップ麺に少しでも肉のエキスがあれば 罰金となるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • カップ麺

    どのカップ麺にはまってる?? わたしは日清食品のどん兵シリーズが好きです(*^。^*) つゆと麺がまいう~~~です(西日本です) みなさんのご意見待っています。 誠に申し訳ございませんがベストアンサーは選びません。 色んな地域のカップ麺の自慢をお待ちしております(^-^)

  • パラオへカップ麺 郵送していい?

    友人がパラオ共和国に住んでいます。 本を送るので、一緒にいろいろ送ってあげようとしているのですが「カップ麺」は荷物に詰めていいのでしょうか? アメリカだとBSEの問題で牛エキス入りだと税関で没収されてしまうと聞きました。その他の国、そしてパラオではどうなのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと助かります。 なお、送ろうとしているのは、「どんべ○」のみちのく限定芋煮味なので、ばっちり牛エキスが入っているだけでなく、パッケージに牛肉の写真が載っています。

  • ハワイに持ち込めるものについて教えてください

    あさってからハワイに行きます。 アメリカに住んでいる姉とハワイで落ち合うので 姉一家お気に入りのカレールー、カップラーメン、お味噌などを 持って行こうと思っています。 品目自体はそんなにおかしなものではないとは思うのですが、 ハワイでは荷物検査が厳しくなっていると聞いたことがあり 次の2点について知りたいです。 1.姉に渡す荷物は、姉が持って帰りやすいよう   ダンボールに入れてもってくつもりです。  (機体に預けて機内に持ち込むわけではありません)   日本またはハワイで、ダンボールは開けられてしまいますか?   開けられてもいいのですが、元のとおりガムテープで   ふたをしてもらえるものでしょうか。   あけっぱなしでハイと戻される感じでしょうか? 2.個人のサイトを見ていると、「牛肉」「肉製品」「牛肉エキス」   のものは没収されると書いてあるものがありました。   カップラーメンとかってだいたい牛肉の素材が入っているのですが   これらは没収されてしまいますか? ハワイの入国審査を通過したかたに どんなチェックがあるか教えていただければ幸いです。

  • グアム ABCストアについて

    日本からカップ麺(肉エキスなど入っていないもの)を持っていこうと思ったのですがここで検索してみたら現地の係員はカップ麺には鳥エキスや肉エキスが入っていることがわかっているから(日本語読めないなど)どんなカップ麺でもぼっしゅされてしまう可能性があるとありました。。 そこでABCストアで購入しようと思うのですが 赤いきつねのうどんはよく現地でもみますが みそラーメンや、塩ラーメンなどのカップ麺も販売しているでしょうか?

  • みなさんカップ麺は好きですか?

    実際の所、日本人はカップ麺が好きな人が多いのか知りたいのでアンケートします。好きな人、嫌いな人それぞれの意見が知りたいです。

  • ハワイへ飴などのお菓子の持ち込みについて。

    来週から、ハワイへ旅行に行きます。 主人がハワイに出張に行っていて私一人で遊びに行きます。 航空会社はJALです。 ハワイ自体は3度目なのですが、一人で行くのは初めてです。 そして、主人に日本のお菓子(飴・せんべい・柿ピー・カリカリ梅)を 持って行ってあげようと思うのですが、食品の持ち込みは厳しいと聞いて少し不安になっています。 スーツケースの中に入れて預けようと思っています。 肉や肉エキスの入っている物はありません。 主人の仕事場の皆さんにもお土産にあげようと、飴45袋・せんべい&柿ピー10袋・カリカリ梅7袋と言う大量になってしまいました。 もちろんハワイでもお菓子は手に入る事はわかっているのですが、とても甘すぎて彼らには合わないようなのです・・・ この場合申告は必要になりますか? 申告した場合、全て中身を確認されるのでしょうか? 申告しなくてもスーツケースは開けられますか? 私一人で、しかも英語が堪能ではないので、少々心配です。 ご存じの方、お願いします。

  • ハワイ

    ハワイで飲む為の、ティーパックになってるお茶・コーヒーは、スーツケースの中に入れた方が良いのですか?申告するのですか? ドライヤー・シェーバー・携帯のコード類もスーツケースの中に入れた方が良いのでしょうか?手荷物の方が良いのでしょうか?教えてください

  • ハワイ行きの荷物にカミソリを入れる際は手荷物かスーツケースどちらが良いですか?

    手荷物かスーツケースのどちらに入れるか悩んでいますアドバイスお願いいたします。 来週ハワイへ行きますが、荷物にカミソリを持って行きたいのですが申告して預けるのは面倒なので、手荷物かスーツケースに入れたいと考えています。 手荷物だと調べられて見つかるのでしょうか?(その際には没収される事もありますか?) スーツケースはX線などで不審に思われ、スーツケースを空けられるのは避けたいのでどちらに入れるべきでしょうか?

  • ハワイに行くのですが・・・

    ハワイに住んでいる知人へのお土産に焼酎を持って行きたいのですが、五合瓶なのですがスーツケースに入れて日本から持って行ってよいのでしょうか? もし持って行けるのなら出国の際、何か申告書みたいなものを書くのでしょうか? 詳しく教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。