• ベストアンサー

栄養さえ取れていれば毎日同じものを食べていても大丈夫ですか?

一人暮らしをすることになったのですが、なるべく自炊をしようと思っています。 基本同じものを毎日食べていても飽きない性格なので、比較的簡単に調理できて栄養をしっかり取れるようにしたいと思っています。 そこで毎日同じ料理を食べていても体には問題ないのでしょうか? 実家暮らしの時お昼は茹でるだけで簡単なのでパスタをほぼ毎日食べていました。 そこであまり手間がかからず、栄養をしっかり取れる朝昼晩の 理想のメニューを教えていただけないでしょうか。

  • rhpp
  • お礼率44% (104/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kougetsu
  • ベストアンサー率59% (75/126)
回答No.2

究極的には必要な栄養素がバランスよく"全て”含まれていれば毎日同じものを食べていても問題は無いです。 しかし、現実的にはそんな食事を作るのは非常に困難です。特に一人分の量で作る場合は。 その季節の旬の野菜を中心にした、菜食中心の食生活を勧めます。 手軽なものなら例えば、野菜炒め。入れる野菜や味付けを変えるだけで結構いろいろできます。 煮物なども時間のあるときに多めに作って冷凍などすれば結構使えます。 スープなどの煮込み料理も、栄養素の損失が少ないのでお勧めです。具材は下ごしらえして後は煮込むだけのものを作っておいて、冷凍しておくこともできると思います。

rhpp
質問者

お礼

参考になります。冷凍は便利そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
rhpp
質問者

お礼

ありがとうございます。URL先を参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしで栄養を摂るにはなにを食べれば?

    一人暮らしを始めて4年になりますが、これまでほとんど栄養を考えた食事をしてきませんでした。 料理はしても簡単なものばかりで、特に野菜はほぼ摂っておりません(^^;) 業務スーパーで冷凍ホウレンソウはよく買ってくるくらい.. 朝:ほとんど食べません 昼:お弁当もたまに作りますが、ほぼコンビニです。 カップ麺かコンビニ弁当+サラダ 夜:白米に冷凍食品 和風パスタ 焼うどん 炒飯のいずれか ※ 外食(飲み)は月5回程度で、その時にここぞとばかり野菜を摂るようにしていますw ただこれではダメだと思い始めてきたので栄養の考えた自炊をしようと思いました。 そんなに手間のかからず調理ができて、栄養のとれる食材ってなんでしょうか? 漠然と栄養を!と思ってはいるのですが、どんな食生活をすればすればいいのでしょうか.. 栄養ももちろん摂りたいですが、食費は月1万5千円以内で抑えること目標です(^^;) 教えてください!

  • 低料金、高栄養の

    一人暮らしの男です。 昼は会社で出される肉系のお弁当を毎日食べています。 朝と夜はすべて外食なのですが、その中で、タイトルにもあるように なるべく低料金で、栄養が偏らないように、そして肥満にならないように(かなり都合いいですが…)するためには、どのような食事メニューが考えられるでしょうか。手間がかからないというのも要素です・・・自分で料理しなさいは勘弁してください。よろしくお願い致します。

  • 1品で栄養が取れる料理 例:野菜炒や豚汁や豆腐のあんかけなど  情報お願いします

    一人暮らしの男性です。元々料理を作ることが嫌いなわけではなかったのと、経済的にも自炊した方が良いし、 栄養面でも自炊の方がいいと思い、自炊をしようと思ったのですが、何を作ればいいのかわからない・・・・・^^; なので、ネットと本屋で探しました。 本屋さんで、簡単な料理の本を見つけ、これなら簡単で出来そうと思ったんですが、実際に作ってみると、 確かに簡単に出来ました。でも問題が出てきました。その本に載っているのは、例えば、トマトを使った料理、 かぼちゃを使った料理、たまねぎを使った料理、などと○○を使った料理とあります。でも、 かぼちゃを使った料理とあっても、材料が2品くらいしか使っていません。たまに3品くらい使うものが載っているくらいで。 これだと、栄養が取れないと思いました。品数を多く作れば栄養は取れるかもしれませんが、サブ的な料理を 何皿も作ると、皿の洗物も大変ですが、作っているときも鍋などを沢山使い大変です。鍋の洗物も増えます。 これは長続きしないと思いました。 --------------------------------------------- やはり、まず第一に栄養が取れることです。■理想は1品で栄養が取れることです。それなら作るのも楽ですし、 洗物も少なくなるし、今日は何を作ろうかと考える手間も省ける。(1品しか考えなくて良いから) 例えば、■野菜炒めとか、■豚汁とか、■豆腐の野菜あんかけとか、簡単で、なおかつ1品で栄養が取れる。 こんな料理が理想です。これに、ひややっこや、魚の缶詰や、ブロッコリーの茹でた物や、納豆など 簡単なものを1品か2品つければ良いかなと考えたのですが。 ただこのような簡単で1品で栄養が取れる料理が載っているサイトや、料理本があればいいのですが、 このような料理が載っているサイトや料理本を知っている方いませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 私は同じメニューを毎日繰り返してますが大丈夫?。

     私は一人暮らしで自炊が面倒なので、定食を三通り用意して一日の食事を終わらせています。  朝昼晩の食べる順番は入れ替えたりしていますが、一日に食べる食事がほとんど同じです。    一応栄養のバランスも考えてはいるのですが、同じパターンの食事を繰り返すのはだめでしょうか?。

  • 一週間でとるべき栄養

    こんにちは。自炊暦4ヶ月程度の18歳女子です。 1日1日の栄養は大事だと思いますがここではあえて1週間の栄養摂取量を質問したいと思います。 私は北欧に住んでいて朝は無しかシリアル、お昼は学食で中サイズのじゃがいも一つ+ソース、夜自炊という生活です。運動量は1日40分歩く程度です。 自炊は汁物だけ作ってパン2切れかパスタだけなのですが自分にはなんの栄養が足りていないのか疑問です。参考程度に書きますと1週間で料理する食材は「白菜、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ2,3個、ブロッコリー、ツナ缶2つ、ベーコン5枚、きゅうり3本、きのこ1パック」です。どうでしょう。。。他になにか買ったほうがいいものはあるでしょうか。 あとどんなに作っても食べるのは私だけでお米がないのですが、これを踏まえたうえでどんな料理なら栄養をバランスよくとれるのかも教えて欲しいです。

  • 栄養

    独り暮らしで体の栄養バランスについて質問です。 料理をするときもあるのですが忙しくて料理をする暇ご全然なく野菜不足で困ってます。 皆さん忙しい時とかどうしても自炊出来ないときどうやって野菜をとっていますか? なんか手軽に野菜をとれる方法を教えて下さい。

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • 毎日の料理を決める基準や作るタイミング教えて下さい

    料理のカテゴリーではなくこちらでお伺いしたいのは、 結婚生活をするうえでのアドバイスがほしいからです。 ご了承下さい。        既婚者か婚約者にお尋ねします。       ※基本的には既製品「のみ」でなくきちんと手作りで作ろうと思っているので        既製品をメインにしている人はスルーして下さい。 (1)毎日作る料理はどのような基準でこれにしようと決めていますか? (2)朝の料理は朝作り、昼の料理は昼作り…ですか?    朝と昼・昼と晩・晩と朝というように、同じメニューだったりしますか? (3)前の晩に作り置きしたりしていますか?

  • 一日の栄養、これで大丈夫ですか。

    一人暮らしで自炊です。野菜などを買ってもいつも使い切れずに結局捨てることになります。小麦粉も夏は虫がわきました。そこで、同じ食材だけいつも買って、しかも栄養のバランスが取れた食事のメニューを考えてみようと思いました。 朝:キウイ一個、たまご一個(電子レンジでチン)、ミルク入りコーヒー2杯 昼:にんじん2分の1、トマト一個、ピーマン一個、玉ねぎ4分の1の入ったサラダ。納豆1パック。おにぎり(梅干)一個。 夜:シラス、鰹節、ゴマ入りのおにぎり2個。チーズ1切れ。牛乳一杯 もちろん友達と外食することもあるし、少しは変化をもたせますが、毎日だいたいこのメニューだったら栄養のバランスは偏りますか。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう