友人の相談内容に対して幼稚さを感じる | 親に関する相談と一人暮らしの希望

このQ&Aのポイント
  • 友人の相談内容に対して幼稚さを感じる理由や自身の考え方について質問します。友人(A)からの親に関する相談に対して、自宅で提供される食べ物は親の勝手と理解し、一人暮らしの希望にも疑問を感じました。彼女のバイトの収入がお小遣いに組み込まれていることも考慮し、東京での一人暮らしは難しいと思います。自分自身の考え方や友人への返答についてのアドバイスを求めています。
  • 友人の相談内容に対して幼稚さを感じる理由と、一人暮らしの希望についてアドバイスを求めます。自宅で提供される食べ物は親の勝手と考える一方、友人のバイト収入がお小遣いに組み込まれていることや、東京での一人暮らしの難しさについても指摘します。自身の考え方や友人への適切な返答についてアドバイスをお願いします。
  • 友人の相談内容に対して幼稚さを感じ、自身の考え方や友人にどのように返すべきかを質問します。友人(A)からの親に関する相談に対して、自宅で提供される食べ物が親の勝手だと理解し、一人暮らしの希望にも疑問を抱きました。友人のバイト収入がお小遣いに組み込まれていることや、東京での一人暮らしの難しさも考慮しました。自身の考え方や友人への適切な返答についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の相談内容を幼稚に感じてしまう

友達(Aとします)との会話でモヤモヤしたことがあるので、こちらで他の意見を伺いたく質問しました。 Aも私も来春から社会人の大学生で、お互い実家に住んでいます。 Aから受けた親に関する相談で少しモヤモヤしました。内容は以下です。 ◎早く家を出て一人暮らししたい (理由) ・外出が多い故か嫌味を言われる ・私が好きな食べ物や夜ご飯が、帰宅した時作られていない(弟、妹に食べさせてるみたいです) ・全部1人でやらせてほしい ・社会人なって半年位したら一人暮らしして家族と離れてやる このような話をしていました。 しかし、個人的にはAは幼稚で情けないと感じてしまいました。 何故なら、大前提として自宅で提供される食べ物は親御さんが働いて得たお金で買ってますよね。だから誰に食べさせようと買い主(=親御さん)の勝手だし、家を空ける娘より自宅にいる弟達に与えた方が食材を期限内に消費してもらえます。 Aがバイトで得たお金を家計に入れてるならまだしも全てお小遣いに組み入れてますので、「食べ物があって当たり前」というスタンスが理解できませんでした。 また、半年したら一人暮らしする話も、社会人になったら半年「も」親にさらに厄介になる気満々なことも驚きでした。今のバイトの給料貯めて、卒業した途端家出るくらいの気持ちではないんだなと思ったからです。 それに、彼女の春からの勤め先は都心の洋服屋さんです。雇用も正社員としてでなく、非正規で雇われて、機会があれば正規にしてあげるよ〜という形の雇用みたいです。 失礼を承知で申し上げますが、個人的にそうした不安定な職で、東京で一人暮らしなんて難しいと思いました。 特にコロナなど未曾有の事態に弱いアパレルでの雇用なら尚更です。 自分で言うのもあれですが、Aも私も所謂高級住宅街と言われるところに住んでいます。 TVの「住んでみたい街ランキング」上位に入るようなとこです。 そんな土地の戸建てに住んで、高校大学と私立に行けて、Aも私もとても恵まれてますしAも親御さんに大切にされてると思います。 何でそれを当たり前だと思うのか私には理解できません… 上記の相談内容はLINEで話を聞き、今既読をつけて私が返事をするとこです。 でも、Aが望むような共感の意見が私には言えません。思ってもない事ですし、1mmも共感できませんでした。 だからと言って、Aと揉めるリスクを負ってまで彼女に自分の意見を伝える程の思い入れはないです。 長い文章となりましたが、 ①私自身の考え方もおかしいのか? ②Aに何と返すべきか? 上記をアドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

私も覚えはあります。 社会に出ても家に金を入れない、お弁当は母親が作る、 新車を買ってもらい教習所代もだして貰った同僚の 愚痴を聞いた時とか。 しかし同格の友達に説教されたくないでしょう。 縁切り予定じゃなきゃ、モヤモヤしつつも当たり障りのない 返事しかできないでしょう。 自分の価値観を人に押し付けてはいけないとも思いますし、 押し付けても無駄です。 他所の家庭のことに口出しは今後の人生でもあまり良くない 結果を生みます。 せいぜい、私なんか生活費も家賃も全部自分で稼いでるから まだ羨ましいよ、的な不幸マウントを取って黙らせる くらいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

OKWAVEを紹介してあげると良いですよ あなたもAさんも自分で解決できないのですから

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.3

1、しっかりした方だなと思います。 2、がんばれ系のスタンプでいいんじゃないでしょうか。 個人的に感じたことですが。 社会人になって半年してから一人暮らしというのは、悪くない考えだと思います。(くたくたになって帰宅したところで、家事までこなすのは大変です) ただし。ある程度仕事に慣れてからだと考えておられると思いますが、実際に行動に移せるかどうかは難しいところだと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

質問者さんのお考えはなかなかしっかりとしたものだと思います。 モヤる感覚お察しします。他人の考え方はこちらが思うようにコントロールできませんからそんな体験はしょっちゅうです。 Aさんへ返す言葉は特に必要ないでしょう。できれば否定せずそのまま聞いてあげてほしいところです。傍目には自己中で無理筋の夢を語っている、としか思えなくてもその通りに実現してしまう猛者もいますから、見守ってあげつつ、Aさんからアドバイスを求められたらその時はどうぞ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

①私自身の考え方もおかしいのか?  いいえ。おかしくないと思います。 ②Aに何と返すべきか?  何も返す必要はないと思います。黙っているか「で、それでどうすんの?(私はその考え幼稚だと思うけど)」括弧の中まで口に出すかどうかは質問者さん次第でしょう。

関連するQ&A

  • 彼女の相談に対しての反応をどうすべきか

    彼女の相談に対して、僕がどう反応してあげればよかったのかアドバイスください。 お互い大学生で、僕の彼女は中国から来た留学生ですが日本で4年間通って卒業するそうです。 実は2ヶ月ほど前からよく愚痴を聞かされてたのですが、彼女はよく親にバイトしろと言われるそうなんです。 そこまでは普通の家庭でもあることだと思いますが、最近は事あるごとにバイトのことを毎日のように言われ、しかもバイトに全く関係のないことまで無理やり結びつけて言われるらしいです。例えば携帯触りながらテレビ見てたら、一度に二つのことをやるなと怒られ、しまいには「バイトしてないからお前は怒られるんだよ」と。わけがわかりませんよね。 さらにはバイトしないのなら家から出てけだの、学校終わる時間が遅いのなら朝早く起きてバイトすればいいだのかなり無茶苦茶でちょっと言いすぎだろうということまで言っているようです。 親の言い分としては社会勉強だったり、あとは自分で金を稼ぐ大切さ?というものを感じて欲しいらしいんです。 しかし彼女はバイトしたことないわけではなく、前はやっていました。僕も今はやっていませんがバイトは当然したことあります。でも正直に言ってバイトから社会勉強というほどのものを得られることはなく、あと数年で社会人になることを考えたらバイトをする必要性を感じないんです。これは僕の意見でもあり彼女の意見でもあります。 彼女のほかの言い分としては、まだ以前バイトして稼いだお金が結構あることです。額は言えませんが2桁です。だからしばらくはバイトしなくても過ごせますし(もともと彼女は浪費家ではないということもあります)親がずっと口うるさくバイトバイトと言うのが理解できずかなりストレスになってるらしいです。言い合いも結構してるようですが、親が話が通じない人なのか言うことがちゃらんぽらんで提案も無茶苦茶らしいです。 僕が聞いてた感じではこれは親がやりすぎだろうと思ったし、そう言ったのですが僕は慰めるのがあまり上手くないし結構無口なので、僕の慰めが不十分だったのか彼女にそれを指摘されてしまいました・・・(実はよく指摘されるのですが、またされてしまいました)。でも上手いこと話を聞くってどうやったらいいのかよくわからなくて困っています。 相談されたり愚痴聞かされたりしたらどうするのがいいんですか?この場合どうやって話を聞いてあげればよかったのでしょうか? 実際僕は本当に話をうまく聞くのは苦手なほうだと思います。そこは彼女が正しいので別に彼女が傲慢なわけではありませんよ!もう少し彼女を楽にさせてあげたいのでアドバイスお願いします。

  • 生計が成り立っているのなら、親としては満足しますか

    自分の子供が非正規雇用でも とりあえず一人暮らしして自活して 生計が成り立っているのなら、親としては満足しますか? 正社員にならない限り、立派な社会人に育てられた! とは思わないですか?

  • 20代後半 バイトの金の貯め方

    20代後半職歴なしです。 いままでバイトの経歴しかありません だれもができる簡単な仕事しかしてきませんでした。地方在住なのでもともと正規雇用が少なく、就活もしたけど、希望の職種に就くことが出来なくて、人生に諦めて生きてきました。 このような中、事情により、金銭面で親孝行がしたいです。まとまったお金を親に残してあげたいのです。都内のほうへでて、一人暮らしをして派遣やバイトでお金を貯めるのは、むずかしいでしょうか? どなたか、一人暮らしで派遣、バイトをされて居る方がい ましたら、どうやりくりして貯めているか教えて頂けませんでしょうか? *男と同棲、結婚して貯めるといった話は、止めてください すみません

  • 社会人として自立させられなかったら子育て失敗?

    弟のことなのですが ・高卒 ・22歳 ・卒業後ニート(たまにコンビニなどバイトしている) ・昼間に寝て夜起きる ・起きてるときはゲームかパソコン ・ご飯は部屋で食べる(親が差し出す) ・親はこの状態に関して何も言わない(言えない) です。 (ちなみに私はOLで一人暮らしをしています。) 私の中では 子育てとは 「立派な社会人にして自立させる」ことだと思っています。 私もそれを意識して実家のほうが職場に近いのに わざわざ一人暮らししています。 この状態から見ると 弟に関しては子育て失敗になりますか? 親としては子供が健康ならそれで幸せなのでしょうか? まだ若いから今判断することではないですか? 私から親へ弟の話をしようとしても聞こうとしません。 弟は私と会話をしようとしません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • デリヘルに行ってしまった友人。

    私の友人で、デリヘルのスカウトの方にどっぷりハマってしまっている子がいます。友人をA、スカウトマンをBとします。 Aは専門学校を卒業して、就職難から、普通のキャバクラで働いていました。 そこで出会ったBに恋をしてしまい、ハマってまっています。勿論体の関係もあります。 Bは妻子もいますし、金貸し等をしていて色々と目をつけられている方らしいです。 Bは「お前はデリヘルの素質があるから」 と言ってAを誘い、 Aは「彼女が他の男と寝て嫌じゃないの?」 と聞いたら、 「俺は他の男と寝たあとの女とするのが好きなんだよ」 と言わて引き受けたみたいです。 Aは実家暮らしで、親にも秘密にしているので色々と不便なので、BはAに 「独り暮らししなよ♪そうしたら長く一緒に居れるだろ♪」 と言って、独り暮らしをさせようとしています。 Aも乗り気で、部屋を借りる準備を着々とすすめています。 しかし、Aはやっぱりデリヘルに気が向かず、サボり気味になっていると 「仕事をしない子とは遊ばないよ」 と言われたりしているみたいです。 AはBがいつか自分を好きになってくれる。と思っているみたいです。 Bの子供を妊娠したら、産みたいとまでいっています。 このデリヘルのスカウトの方はAに好きとゆう気持ちがあると思えますでしょうか? お前は特別だよとゆうような言葉をよく言われるようで信じきっています。 私は正直、この男はどうなの?と思っているのですが、辞めさせる方法がわかりません。 落ちるとこまで落ちるしかないと言われる方もいますが、大切な友人が落ちていく所を見るのは辛いです。 それに、家を借りるにあたって、Aは親に秘密で借りるそうなので保証人がいなくて困っているみたいです。 ※不動産屋に、なるべく親がいいですと言われたそうなので。 ※Bが変わりに家を借りる事はしてくれないみたいです。 なので、無いとは思いますが私に変わりに借りてと言われたらどうしようとか色々考えます。 質問内容が意味不明ですが、大人のかたの意見を頂きたいです。

  • もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけま

    もうすぐ弟が家を出ます。このままでは暮らしていけません。 先月、弟が一人暮らしをする為にもうすぐ家を出ると言ってきました。 僕は親と弟と一緒に暮らしていましたが、今の不況で親は給料が安定せずに弟が働いて家にお金を入れてくれていたので今の生活が維持できる状態でした。 しかし僕自身は、30歳で職歴が無く、バイトもしていないので、 もし弟が家を出てしまったら、現在の生活が出来なくなってしまいます。 弟は、「悪いけど一人暮らしするから援助はできない、そろそろ親のためにも出て行ってくれよ?」 と言われました。 親も納得してるし、このままどうすれば良いか分かりません。 家族で話し合ったときも、弟はかなり意地悪で、 「人の金で食っていってる奴に文句言われる筋合いなどない」「不満があるなら社会に出てから言えよ」 「親は助けるけど、お前にはなんの感謝もないから死にそうになろうがどうなろうが知らないからな」「情けない奴、もう大人なんだから自分で稼げよ」とかなり冷徹で横柄な態度です。 確かに、僕自身、現実から目を背けてパソコンやゲーム三昧していた事に関しては責任の一端があると思います。 ただ、僕と弟は同じ血が通った兄弟であるのて互いが困ったときに助け合う義務はあると感じています。 この場合、区の市役所などに相談すれば、法的な強制力で、援助してもらう事は可能でしょうか? また、仮に親が死に、生活に困窮した時、法制度を利用して弟に援助を求めることは可能でしょうか? 最後に、もし無理なら、僕はどうやって暮らせばいいんでしょうか?

  • 働かない弟にどう接したらいいか悩んでます

    今年23歳になる弟のことで相談します。 去年の秋に大学4年で中退し、今はバイトもせず家で暮らしています。 父母がお小遣いをあげているのか、どういう貯金があるのかは分かりませんが、友達とも遊んだりしています。 いわゆるニートです。 姉である私は10年前から家を出て一人暮らしをしています。 弟が中学生ごろから離れて暮らしているため、実家に帰っても会話はほとんどありません。 両親は弟のことを愚痴ったり、心配したりしながらも、特に行動には起こしていないようです。 私は弟に実家を出て、一人暮らしをし、アルバイトでもなんでもいいので働いてお金をもらう経験をして欲しいのです。 親にも「一人暮らしさせなよ」と言いましたが、「しっかりしてないし、危ない」といって乗り気じゃありません。 弟には、なんとなく声をかけづらく、手紙を一度書いたことがあります。直接言ったときは「今は何も考えたくない」といわれてそれ以上話ができませんでした。 この先両親も楽をさせてあげたいし、いつ病気になって私たちが看護するか分かりません。今から姉弟でコミュニケーションが取れる関係でいたいし、何よりも弟に働いてほしいというのが願いです。 近々弟に二人でご飯でもいこうよとメールしてみようかなと思ってますが、メールも無視されることが多いので心配です。 私の気持ちも伝えたいし、何より弟の今の生活は人に(親に)迷惑をかけているのだから、良くないことも伝えたい。 どういう方法がいいいのか悩んでいます。 このくらいの年齢の男の子からも意見もらえると嬉しいですし、それ以外の方からも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 友人の昔の言動がいまだに許せない

    6歳年下の友人がいます。 彼女との出会いは10年前。同じバイトで同期に入ったこともあり、とても仲良くなりました。 年齢差はあるけれど何でも話せる仲で、彼女は時には私を姉のように頼ってくれました。 私の実家でも遊ぶことが増え、弟が同居していたのですが、いつの間にか弟と付き合うようになりました。 始めのうちは2人の相談に乗ったりしていましたが、付き合いが深まる内にお互いが相手の愚痴を言い始めたので弟には「私は彼女の友達だからそういう相談には乗れないな」と言い、友人の愚痴は聞きますが「姉からアドバイスされたと思うと弟も嫌だろうからこれ以上は入りこめないよ」と言っていました。 でも、2人共私に対して「自分の話は聞いてくれないけど、相手には余計なことを言っている」と思ったようです。 それから友人との関係もギクシャクし、弟との仲も最悪になりました。 その後私は社会人になり、友人は専門学校に行くようになりました。 お互い顔を合わせくなったことで、少しわだかまりもなくなり、何度か連絡をとっていたのですが、何かと 「社会人って楽でいいよね。自分のお金だし自由に使えてさ。学生は大変だよ。論文とかで夜も眠れないし。」(私も全く同じ専門学校に通っていたので学生の大変さは少しはわかるつもりです) 「学生やってると改めて勉強になることってたくさんあるし、毎日が新鮮。社会人って毎日同じ職場に行って毎日同じ仕事して。つまらなそうだよね。楽そうだけど。」等々。 ちなみに当時友人は社会人を経験したことはありません。 あと私は実家から職場に通っていたのですが、 「社会人になったのに実家に甘えて。私だったら就職したらすぐに家を出て親の世話にはならないよ。」と。 当時私の母が足を悪くし、家事もままならないため、私は家に一人暮らしをする以上のお金を入れ、家事全般やっていることを弟の彼女として実家に出入りしている友人だったら知っているのに。 私が結婚し、その後出産、専業主婦になった時は 「私が結婚願望が強いって散々言っているのに先に結婚して子供産むなんて、素直におめでとうと言えない。」 「母親が専業主婦だったけど専業主婦って尊敬できない。ずっと家にいるだけで旦那のお金で生活して。ヒモみたい。」と。 弟が私の悪口を言っているとか、うちの母には、私が母の文句を言っていると言って家族をグシャグシャにしようとしました。 友人が社会人を経験した上で社会人は楽だとか、自分も専業主婦を経験した上で専業主婦は尊敬できないって言ったんだったら、腹は立つけどまだ許せたと思います。 経験もしてないくせに人をバカにするような態度が気に入りませんでした。 友人に「これだけ色んなこと言われて何も言い返せないのは言われたことが図星だからだね」と言われ「色々言い返して、同じ土俵に立ちたくないだけです」と言って連絡を一切絶ちました。 母の調子が良くなってきたのを機に実家も出て友人と顔を合わさないようにしました。 それから2年経ち、友人は社会人になったことを母づてに聞きました。 そしてそれから間もなくして弟と別れたことも。 それから半年後です。 友人から「どうしても謝りたいことがある。」とメールがあり、電話で話すことになりました。 「以前は本当にひどいことを言ってごめんなさい。○○(弟)と付き合っているうちに何かうまくいかなくなると△△(私)が裏で手を引いてるんじゃないかって思っていた。家族仲が良くて妬ましかった。結婚もして子供にも恵まれて、私の持っていない幸せを何不自由なく手に入れておもしろくなかった。でも本当に自分のしたことを思うと情けない。△△しかこんな私の友人でいてくれる人はいないのに、なんで大切にできなかったんだろうって…今更おこがましいけど許して欲しい。改めて私の友達になってください。」と友人が涙ながらに言うので私も「こちらこそあなたの気持ちも理解できずにごめんね。」と言い、それからは現在も友人関係は続いています。 友人のことは好きです。今の友人は年月を経て精神的にもとても落ち着いています。 私のことを親友と言い、尊敬できる唯一の友達とも言ってくれます。 でも、当時言われたことがいまだにフラッシュバックしてしまうのです。 過去のことは忘れ、今の彼女を見るべきですよね。 でも私の結婚、出産さえも喜べないと言った友人の幸せそうな恋愛話を聞いているとムカムカしてくるのです。ムカムカする自分にたまらなく嫌悪感を覚えます。 カウンセリングでも受ければこの気持ちは楽になるのでしょうか。 それともこの友人とはもう復縁は不可能だと疎遠になった方がいいのでしょうか。 みなさまだったらどうされますか?

  • 自慢話のばかりの友人にうんざりです。

    自慢話のばかりの友人にうんざりです。 こんばんは 大学2年の女です。 とても長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 私にはAという女友達がいます。 Aは •仕送りありの一人暮らし •学校から家は徒歩5分以内 •一人暮らしにしては高めの家賃 •両親共働き •自分のことをAと言います。 です。 Aは毎日何かしらの自慢や「お金無い」といろんな人に話しています。 例えば、 家が近いのに 「眠い~。昨日だって、Aね、○時に寝て、1、2、3…○時間しか寝て無いんだよ!!」 と、学校から色々乗り継いで2時間の実家通いの私に言ってきます。 売店に一緒に行くと、 「あ、これ美味しそう!でもAお金無いから買えないーー」 と言って、お昼ごはんを買います。 必修の授業の単位を落としてしまった時、 履修登録の時期と最終テストの頃になると 「あの授業落としちゃったからそれも考えないと~!この授業も落としたらやばいよ~!」 と何回もいろんな人に言います。 A姉は大学を中退して就職したそうなのですが、 「姉ちゃんが大学中退したから、母ちゃんも父ちゃんもAを期待してるから、がんばらなきゃなの」 と何回もいろんな人に言います。 私の親は公務員で、Aはそれを知っていて、 (絶対自慢のように話していません) 私が自分でバイトをして初売りまで貯めて買った服を着ていると 「いいなぁ新しい服。Aなんかお金無いから服買えない」 と言ってきたり、 サークルも一緒で、任意参加のお金のかかる遠征にみんなは行きますが、 私は予定が合わなくて行けない、 Aも行けない、 という状況の時に 「みんなお金あっていいなぁ。tinaはお金持ちだからいいね。Aなんかお金無いから行けないんだよ。バイトしなきゃ生活できないんだよ。」 と言ってきました。 遠征に行く人には、ほとんどが一人暮らし、中には仕送り無しの人も。 ほとんどがバイトなどをしてお金を貯めて行きます。 私は交通費や学費など親から出してもらって、お弁当も作ってもらってますが、 娯楽費(遊び、服、おやつなど) はバイトをして、そこから出しています。 Aは、学費、水光熱費や家賃、食費などは親からの仕送りらしいです。 私は実家通いで一人暮らしに比べたら全くお金の負担が違いますが、 親がお金を持っていたとしても私は持っていません。 1年生の時も毎日のように一緒にいたので、新しい服や持ち物があればなんとなくわかります。 すると、 Aは休みの日が終わると全身新しい服、靴、靴下など で登校をして、1日だけではなく、次の日も別の新しい服などを着てきます。 休みの日の前に「お金無い」というのを聞いていました。 親も共働きでお金無い貧乏な家なの と聞いていましたが、 A母が成人式の着物をAと買いにきて、高い着物屋さんで一式買い揃えて、 「バイト通勤に使って」と言って 徒歩でも10分もかからないバイト用にウン万の中古軽車(様々なオプション付き) を買って置いて行ったそうです。 お金の使い所は人それぞれ違うので、なんとも言えないのはわかっていますが、 毎日何十回も「お金ない」という発言を聞くのもうんざりしますし、自慢も聞き飽きました。 一時期「Aね~」という言葉を聞くと具合が悪くなるほどに。 周りの人たちは、Aに乗って「すごい」「Aは大変だね」のようなニュアンスで良い感じに受け答えをします。 私も上手く受け答えたり流したりしたいのですが、 「それ私もそうだよ」などと言ったり、 「比べたら私の方が…」と比べてしまったり、 (それを言うと「ううん、Aはだって~なんだよ?」と言います。) なので、上手くできません。 Aとは離れたいのですが、だいたい同じ授業で、少人数の同じコースなので、 Aが一人だと、私のところに来ます。 パソコンなどで作業をするコースなので、 課題などで私がパソコン室にいて作業をしていると 「何してるの?」「課題見せて」「教えて」 と言ってきて、 私は一人で黙々と自分のペースで一人の世界に入って作業をして行きたい派なので、 作業に入った後は集中したいので、 「話しかけてこないで」の勢いで 「自分の世界入るから、あんまり声聞こえないわぁ」 と言ってイヤホンをして音楽を聴きます。 「教えて」というのは パソコンソフトの操作で、検索をすると簡単に出てくることで、 検索もせず、模索もせず、わからなくなればすぐに聞いてくるので、 あまり良く思いません。 自慢話の受け答えがまずかったのか、 私に教えて欲しい時、何か美味しそうな飲食物を持っている時、新しい何かを持っている時、自分が一人の時 にしか私に近づいてきません。 (教えても、飲食物を分けても「ありがとう」や感想を言いません) 私が上の時以外に話しかけると、冷たく返されます。 自分の都合の良い時にしか関わってこないので、課題見せたり教えたりするのも良く思いません。 (他の人には普通に教えたりできます。) とても長文になってしまいましたが、 私は心が狭いのでしょうか? このようなAにこれからどう接して行けば良いのでしょうか? 厳しい意見は避けていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 相談お願いします。。

    私は子宮が悪く生理痛で1週間仕事休むので月給は9万以下手取り6万位です。 とても一人暮らしは出来ず診断書見せても家族男たちは解らないでサボりだとののしるし、母も「私も生理痛ひどいけど休んだことないわサボりでしょ」と 弟は月29万稼ぎ6万家に入れて家事は一切しません。 私は手取り6万の半分の三万いれてますが弟からは「サボりで6万しかもらってないんだから6万全部家に入れろ」「年上のくせに弟の俺より少なくしか金入れないなんて恥ずかしいやつだな」と毎日暴言吐いて最近は毎日「全額金入れろ!!」と怒鳴ったり蹴られたり骨は折れないけどアザが出来る程度の殴られ方をします。母も弟が恐いから、内心はわかりませんが弟の見方につき弟と同じ6万入れろと言ってきます。 6万入れたら私は生活費もないし交際費も何もありません。 手取り6万で三万か4万しか入れない私が悪いですか? 体調良いときは残業し、それも全部渡してるけど弟からは「年上なんだから俺より入れるべき」親からは「稼ぎが少ないお前が悪いんだから五、六万は入れなさい」と言います。 一般的には親には稼ぎの4~3分の1家に入れると聞いてますが、私はそれ以上入れてるけど家族は「そんなことない」と言って弟と同じ位の金額を請求されます。それが正しいなら私がいけないので払うべきですね…弟、親が言うことが正しいですか? 弟は6万入れて家事一切せず服脱ぎっぱなしで週休2日の休みも家事何もしなく、私は三万しか入れてないけど休みに家事しています。 ただゴハンを食べてる途中に寝てしま(食べ残し食器やりっぱなしと勘違いされる)ったり、弟より私のが「やりっぱなしダラシナイ」とゆう実際は逆なのにイメージをつけられて思い込まれてしまっています。 私は注意欠落症らしく物事途中で他の事をしはじめるクセ(ADHD症候群)がありかなり苦戦しています。 アドバイスお願い致しますm(__)m