友人の相談内容に対して幼稚さを感じる | 親に関する相談と一人暮らしの希望

このQ&Aのポイント
  • 友人の相談内容に対して幼稚さを感じる理由や自身の考え方について質問します。友人(A)からの親に関する相談に対して、自宅で提供される食べ物は親の勝手と理解し、一人暮らしの希望にも疑問を感じました。彼女のバイトの収入がお小遣いに組み込まれていることも考慮し、東京での一人暮らしは難しいと思います。自分自身の考え方や友人への返答についてのアドバイスを求めています。
  • 友人の相談内容に対して幼稚さを感じる理由と、一人暮らしの希望についてアドバイスを求めます。自宅で提供される食べ物は親の勝手と考える一方、友人のバイト収入がお小遣いに組み込まれていることや、東京での一人暮らしの難しさについても指摘します。自身の考え方や友人への適切な返答についてアドバイスをお願いします。
  • 友人の相談内容に対して幼稚さを感じ、自身の考え方や友人にどのように返すべきかを質問します。友人(A)からの親に関する相談に対して、自宅で提供される食べ物が親の勝手だと理解し、一人暮らしの希望にも疑問を抱きました。友人のバイト収入がお小遣いに組み込まれていることや、東京での一人暮らしの難しさも考慮しました。自身の考え方や友人への適切な返答についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の相談内容を幼稚に感じてしまう

友達(Aとします)との会話でモヤモヤしたことがあるので、こちらで他の意見を伺いたく質問しました。 Aも私も来春から社会人の大学生で、お互い実家に住んでいます。 Aから受けた親に関する相談で少しモヤモヤしました。内容は以下です。 ◎早く家を出て一人暮らししたい (理由) ・外出が多い故か嫌味を言われる ・私が好きな食べ物や夜ご飯が、帰宅した時作られていない(弟、妹に食べさせてるみたいです) ・全部1人でやらせてほしい ・社会人なって半年位したら一人暮らしして家族と離れてやる このような話をしていました。 しかし、個人的にはAは幼稚で情けないと感じてしまいました。 何故なら、大前提として自宅で提供される食べ物は親御さんが働いて得たお金で買ってますよね。だから誰に食べさせようと買い主(=親御さん)の勝手だし、家を空ける娘より自宅にいる弟達に与えた方が食材を期限内に消費してもらえます。 Aがバイトで得たお金を家計に入れてるならまだしも全てお小遣いに組み入れてますので、「食べ物があって当たり前」というスタンスが理解できませんでした。 また、半年したら一人暮らしする話も、社会人になったら半年「も」親にさらに厄介になる気満々なことも驚きでした。今のバイトの給料貯めて、卒業した途端家出るくらいの気持ちではないんだなと思ったからです。 それに、彼女の春からの勤め先は都心の洋服屋さんです。雇用も正社員としてでなく、非正規で雇われて、機会があれば正規にしてあげるよ〜という形の雇用みたいです。 失礼を承知で申し上げますが、個人的にそうした不安定な職で、東京で一人暮らしなんて難しいと思いました。 特にコロナなど未曾有の事態に弱いアパレルでの雇用なら尚更です。 自分で言うのもあれですが、Aも私も所謂高級住宅街と言われるところに住んでいます。 TVの「住んでみたい街ランキング」上位に入るようなとこです。 そんな土地の戸建てに住んで、高校大学と私立に行けて、Aも私もとても恵まれてますしAも親御さんに大切にされてると思います。 何でそれを当たり前だと思うのか私には理解できません… 上記の相談内容はLINEで話を聞き、今既読をつけて私が返事をするとこです。 でも、Aが望むような共感の意見が私には言えません。思ってもない事ですし、1mmも共感できませんでした。 だからと言って、Aと揉めるリスクを負ってまで彼女に自分の意見を伝える程の思い入れはないです。 長い文章となりましたが、 ①私自身の考え方もおかしいのか? ②Aに何と返すべきか? 上記をアドバイスもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.5

私も覚えはあります。 社会に出ても家に金を入れない、お弁当は母親が作る、 新車を買ってもらい教習所代もだして貰った同僚の 愚痴を聞いた時とか。 しかし同格の友達に説教されたくないでしょう。 縁切り予定じゃなきゃ、モヤモヤしつつも当たり障りのない 返事しかできないでしょう。 自分の価値観を人に押し付けてはいけないとも思いますし、 押し付けても無駄です。 他所の家庭のことに口出しは今後の人生でもあまり良くない 結果を生みます。 せいぜい、私なんか生活費も家賃も全部自分で稼いでるから まだ羨ましいよ、的な不幸マウントを取って黙らせる くらいでしょうか?

その他の回答 (4)

• sutorama
回答No.4

OKWAVEを紹介してあげると良いですよ あなたもAさんも自分で解決できないのですから

• izumi044
回答No.3

1、しっかりした方だなと思います。 2、がんばれ系のスタンプでいいんじゃないでしょうか。 個人的に感じたことですが。 社会人になって半年してから一人暮らしというのは、悪くない考えだと思います。(くたくたになって帰宅したところで、家事までこなすのは大変です) ただし。ある程度仕事に慣れてからだと考えておられると思いますが、実際に行動に移せるかどうかは難しいところだと思います。

• terepoisi
回答No.2

質問者さんのお考えはなかなかしっかりとしたものだと思います。 モヤる感覚お察しします。他人の考え方はこちらが思うようにコントロールできませんからそんな体験はしょっちゅうです。 Aさんへ返す言葉は特に必要ないでしょう。できれば否定せずそのまま聞いてあげてほしいところです。傍目には自己中で無理筋の夢を語っている、としか思えなくてもその通りに実現してしまう猛者もいますから、見守ってあげつつ、Aさんからアドバイスを求められたらその時はどうぞ。

• SPS700
回答No.1

①私自身の考え方もおかしいのか?  いいえ。おかしくないと思います。 ②Aに何と返すべきか?  何も返す必要はないと思います。黙っているか「で、それでどうすんの?(私はその考え幼稚だと思うけど)」括弧の中まで口に出すかどうかは質問者さん次第でしょう。