• ベストアンサー

社会人として自立させられなかったら子育て失敗?

弟のことなのですが ・高卒 ・22歳 ・卒業後ニート(たまにコンビニなどバイトしている) ・昼間に寝て夜起きる ・起きてるときはゲームかパソコン ・ご飯は部屋で食べる(親が差し出す) ・親はこの状態に関して何も言わない(言えない) です。 (ちなみに私はOLで一人暮らしをしています。) 私の中では 子育てとは 「立派な社会人にして自立させる」ことだと思っています。 私もそれを意識して実家のほうが職場に近いのに わざわざ一人暮らししています。 この状態から見ると 弟に関しては子育て失敗になりますか? 親としては子供が健康ならそれで幸せなのでしょうか? まだ若いから今判断することではないですか? 私から親へ弟の話をしようとしても聞こうとしません。 弟は私と会話をしようとしません。 アドバイス宜しくお願い致します。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

子育てというか、人の人生にはいろいろあると思います。 書かれている文章を見ると、一般的には自立できない引きこもりで、親も甘やかして子育てに失敗した成人男子、、、という評価になるんでしょうね。 ただ、人それぞれで、何が幸せかは誰にも分かりません。 私は、本人なり親なり、その場にいる誰かが幸せであればそれでいいと思います。 たぶん、弟さんは社会的な何かの能力が人より幾分低いんでしょう。それは先天的なものか、精神的なものかはわかりません。 だから、無理に社会に出ていっても、本人に負担がかかり、もっと悪い精神状態になることも考えられます。親が経済的にも許せて、本人がそれで良ければよいのだと思います。 全ての人が、いい学校を出て、勤め人になって、結婚して子どもを作ることが幸せを求める方法ではないはずですし、時代も変わっていると思います。 昔は、農業や商売などの家業があり、家族、皆が協力しながら働いてきました。ひとりだけで生きることが難しかったし、また、家族の中でも一人ひとりが人手として求められていたからこそ、社会的な能力の低い人でも居場所があったのだとも言えます。腰の曲がったおじいちゃん、おばあちゃんでも働き手として必要とされていたのです。 現代は、ある意味、人手が余っている時代です。 人間は、居場所がないと生きていられないものだと思います。 弟さんにはゲームやパソコンの中にいる今の状況が、たぶん居場所なのでしょう。だから、そっとしておいてあげた方がいいと思います。 ただ、本人がその状況を改めたいと思い、行動に移せるようになったときにはぜひ、お姉さんも含めて家族の皆さんで応援してあげて下さい。

noname#150256
質問者

お礼

幸せは人それぞれですね。ありがとうございます。

その他の回答 (15)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.15

おそらく挽回不可能で、失敗でしたね。 ヒト種としては「子孫を残せるオトナに育て上げる」ことだと思います。現代社会においては、家庭を持って子育するには金がかかりますので、ニート君には厳しい状況です。

noname#150256
質問者

お礼

視点を変えればそうですね。ありがとうございます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.14

まず1人暮らしをしていれば自立しているとはいえないし、実家暮らしでも自立している人は居ます。 極端な話し、親が死んだ後もちゃんと子供が生きていけるようなら、自立の面では失敗ではないといえると思いますよ。 なので、まだ弟さんに関しては成功か失敗かは判断できないでしょう。 失敗してしまう可能性が高いのは間違いないですが。 また、自立することだけがこそだとの成功か失敗かを判断する材料にはならないでしょう。 親子関係が良好でない状況であれば、自立させても成功とはいえないと思います。 質問文から見ると親が子離れできてないようにも感じます。 その場合は親は大きな過ちをしているのは間違いないですね。

noname#150256
質問者

お礼

まだ判断できなそうですね。 親が子離れできてない、、、 それは言えてます。 ありがとうございます。

noname#92348
noname#92348
回答No.13

親のせいではないでしょう。弟さんの人生です。 親は何も干渉しないで、自分で人生を切り開かせるのも子育ての方法の一つかもしれません。 あなたは大卒ですか。出来る姉を持ってしまい、「同じ兄弟なのに」と比べられて、惨めな思いで押しつぶされているのは、弟さんの方です。 「弟は私と会話をしようとしません。」あなたの考え方に従えば、あなたは姉として失敗ではないですか。兄弟間では、会話があるのが普通です。 将来あなたがリストラに遭ったとか結婚に失敗して戻ってくる可能性だって有り得ます。もしそうなったら、社会人として自立できなかったので、子育てに失敗した親のせいですか。 30歳くらいになって人生を挽回して、弁護士になってテレビに登場するような人だっているんです。人生いろいろです。 大事なのは、どんな人間でも、その人なりに精一杯生きているという事です。 参考までに。

noname#150256
質問者

お礼

子育ての方法にはたくさん種類があるのですね。 私も高卒です。 ありがとうございます。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.12

「立派な社会人にして自立させる」こと。 これはどの親だってそう思ってきたに違いないとおもいますよ。 現状という一点だけを見てしまえば、「ああ、失敗したか」と正直思うこともあるかも知れません。しかしご両親は貴方様と弟さんをここまで必死になって育て上げてきた事実に変わりはありません。どの親もそこだけは同じものです。 失礼ながら「子育てに失敗したか」は親の思うことであって、貴方様が考えることではないと思います。見方を変えてしまえば、子育てに失敗したというのなら、弟さんだけでなく貴方様になにかがあれば、これもまた失敗だったということになってしまうのです。 すでに子育ての期間は終わりました。こどものことを心配しない親などいません。あとは自分でやっていくしかないんだとご両親は思われているのではないでしょうか。 もし弟さんの生活態度が気に入らないということであれば、弟さんにいうべきです。

noname#150256
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.11

子供が自分で判断して行動するようになったら、それが納得いくものであれば、その時点で子育ては終わりです。 子供が成人したら、行動の責任は子供にあります。自立しないのは弟さんの甘えであると思います。 親の立場から言えば、やりたいことを探してるなら、24歳くらいまでなら食事と寝るところは何とかしてやる。そのあとは自分で何とかしろよ、です。娘が結婚に失敗して戻ってきてもそんな感じです。子供に何かあったら、世話してやろうとするのが親というもんです。 弟さんアルバイトして稼いでるようだし、人生失敗ではと短絡的に考えないであげて欲しいです。あと2年、行動を起さなけれ姉として叱ったらいいでしょう。

noname#150256
質問者

お礼

24歳がターニングポイントでしょうか、、、 ありがとうございます。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.10

気持はわかりますが、 子育ての定義を決めることはできませんよ。 立派な社会人とはどのような人でしょうか、定義できますか。 定義できたとしてそれからはずれてしまった人たちは社会人失格ですか? 質問者さんは随分乱暴な事を言っていると思いますよ。 これはあなたの家族だけの問題ではなくなっちゃうんですよ。

noname#150256
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 ありがとうございます。

回答No.9

私は子育ての終わった60過ぎのオバサンですがね、これは親からしたら辛い内容でしょう。 親御さんは姉の貴女がいう事が親はきっと嫌なんでしょうね。 貴女の質問の中にも「弟がこうなったのは親のせい」「親のアナタたちは子育てに失敗した」という「責め」が見えるからです。 貴女が親御さんにそこまで責めるのは何故ですか? 恐らく、弟さんのことで親御さんは貴女のことは無関心だった? それとも弟さんのことで何か貴女に迷惑がかかりました? かかる予定(未来)の不安に耐えれない? 貴女の反動はそこから弟さんへの批難=親のせいという図式ではないでしょうか。 確かにね、親は子供をちゃんとした大人にするために自立させないといけない。 どうして弟さんがそうなったのかは背景がわからないけど、親だって怖いから逃げてたというだけではないはずです。 どうしていいのかわからない、内に秘そめ誰にも相談できない、公にしたくない、色々なことが想定できる。 今、問題は弟さんを立派に育てることができなかった親御さんへの批難が、その証明をして何になりますか? 批難や責任の所在を証明するよりも、家族でどうやって弟さんを自立させることができるか考えることが先決なんじゃありませんか? だから貴女の親御さんは弟さんのことで貴女が口を挟むのを嫌がる。 嫌がるから貴女は親御さんへの不満や責任を言う。 そういう悪循環に見えるのですが・・・ 私は別の意味で親御さんの気持ちがわかるのです。 30過ぎた子供が病気で働いてはいるけど、時間は短い。 そういう身体障害を持つ子供がいて、自分は年老いて、子供の未来を心配する。 病気だから障害だからしょうがない、って思わないんですよ。 もし私がきちんとした親なら子供の病気にもっと速く気づいたのではないか、そういう後悔に似た念は残ります。 過去にああしていればよかった、こうしていればよかったって貴女の親御さんも言葉にしなくても思っているものです。 だから親御さんも傷ついていることを考えて、どうか黙っていることも大事なことだとアドバイスさせてください。 貴女も姉として色々な意味で心配やイライラや、不安やそういった気持ちがあるのはわかります。 その辛さを親御さんと分かち合うことで何か答えが見えてくるのではないでしょうか?

noname#150256
質問者

お礼

確かに原因を追究したところで何も得られませんね。 攻めないように努力します。 ありがとうございます。

noname#93222
noname#93222
回答No.8

弟さんのステータスを見る限り、まだまだ希望がある状態だと思います。 すくなくとも一般的な「ひきこもり」の方より、ずいぶん社会に近い位置にいると思います。 ・高卒22歳→大学4年生と同じ年齢。これから進学したとしても十分挽回できる年齢。また、高校を卒業するまでに不登校などを経験していないのなら、対人関係などへの潜在能力は低くないと考えられる。 ・卒業後ニート(たまにコンビニなどバイトしている)→全く就業経験のない人よりはだいぶ有利な状況。1つのバイトがどれくらいつづけられるかで、働くための潜在能力がどの程度あるのか変わってきますが…。 >弟に関しては子育て失敗になりますか? 親御さんがこの時点で息子さんを見放してしまっているのなら、いろいろ問題がありそうだな、とは思います。 ただ、「親御さんの育て方だけが問題」ってことはなかなかないと思いますよ。 原因を1つに求めることは安易で楽な考え方ですが、あらゆる要素を考慮しないと、現実の問題を捉えることはできないと思います。 「これが原因だ!」って思って、それに責任を全部おしつけてしまうのは楽な捉え方だろうなぁ、とは思いますが…。 >私もそれを意識して実家のほうが職場に近いのにわざわざ一人暮らししています。 これは個人的な信念にすぎないのではないでしょうか。 実家に住んで、今の家賃分を家に入れたほうが、ずっと親孝行という考え方もできます。 もしかして、質問者さまが弟さんのいる家にいたくない、というのもあるのではないでしょうか。 ただ、私自身、もし実家に近いところに住んでいたとしても一人暮らしをしていると思いますが、これは単純に「家にお金をたくさん入れない口実をつくりたい」「束縛されたくない」という自己中心的な理由です。

noname#150256
質問者

お礼

まだ希望はありそうですね。 >「束縛されたくない」という自己中心的な理由です これは図星です。 ありがとうございます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.7

あきらめたらそこで終了でs・・・・とはいうものの、じゃあ社会人、自立とは何でしょうかね。 世間の言う社会人、自立は説得力に欠けるものばかりです。 そのようなものに振り回されれば引きこもるのも分かるとおもいますけどね。 人に好かれる人間になってほしい。とかこの程度だと思いますけどね。

noname#150256
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.6

失敗ですよ。いまさら改善は難しいと思います。

noname#150256
質問者

お礼

ああ、やはり、、、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子育てが甘かったのでしょうか?

    30歳の男なのにフリータの息子の親は 子育てが甘かったのでしょうか? 私の親なのですが。 弟はコンビニバイトです。

  • 自立したいけれど一人残す母が気がかりです。

    私は24歳になるOLです。 今まで実家で暮らしていましたが、 そろそろ自立して一人暮らしをしたくなりました。 親に甘えず自分の力で色んなことをしてみたいのです。 家庭状況は、三兄弟のうち、兄は結婚して家を離れ 弟は外国へワーキングホリデー中です。 両親は離婚し、現在は母と私の二人と犬が一匹で暮らしています。 あと、週に4日お泊りする母の恋人がいます。 母の恋人は不倫の関係で私は反対しています。 それも一人暮らしをしたいという理由の一つです。 母は最近兄弟が自立し始めたからでしょうか。 私が旅行に行くと涙して「寂しい」という程の 寂しがりやです。 こんな状況で一人暮らしなどしても「ついていく」と言われかねません。 どうしたらいいでしょうか?

  • どうして同じ兄弟なのに・・・

    私は3人兄弟です。 私は高卒で今社会人として一人暮らしをしています。 弟は高卒で今ニートをしています。(25歳) 妹は今高校生で大学受験をしています。 私と弟は高校の時に大学進学をしませんでした。 理由は勉強が嫌いなのと そこまでして大学にいきたくないのと 親も高卒なので別に高卒でもいいじゃん!と思っていたからです。 その後私は働きました。 親に養ってもらうのが恥ずかしいからです。 そして家も出ました。 成人してるのに親元にいるのが恥ずかしかったからです。 弟は高校卒業後、ネットやゲームにはまりずっと家にいます。 妹はそんな姉・兄を見てか勉強を頑張っています。 同じ親から生まれ同じように育ってるのに、どうしてこうも意識がちがうのでしょうか? 特に私は親元にいるのが恥ずかしい、 親に世話になるのが恥ずかしいと思うのに弟は思ってないのが不思議です。 よくニートになるのは、 「親の育て方が悪い」と言いますが 同じ親に育てられてニートになる場合とならない場合があるので自分でも不思議です。 自分がいつか結婚して子供を産んだ時にも 同じように育てても全然性格の違う子が育ってしまう時があるのでしょうか?

  • 親にとって子育てのゴールとは何ですか?

    自立? 立派な社会人にすること? 子供が幸せになること、 親孝行すること はもちろんとして あなたが思う、子育てのゴールを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自立とは?(深刻です)

    31歳、独身女性です。 半年前に派遣切りに遭い、職を無くしてしまいました。 社会人になって、ずっと親元で生活していて(大学は一人暮らし) 私自身、この歳まで独身で居るとは想像していませんでしたので、親元にいるのは 今までの流れでって感じです。 ですが、それが最近、恥ずかしいことなのかなって思い始めてきました。 誰に言われた訳でも無いです。 自分が思うには『自立できない人間』と思われてるんじゃないかな・・・って。 実際は家にはお金も入れてるし、家族も多いので(近くに兄夫婦が住んでて) 食事も作るし洗濯もするし、姪や甥の面倒も見るし、親と姪っ子たちが(祖父母と孫が) 遊びに行くときでも、私はお弁当係です。 そんな風に『家のことをしてますよ!』とは言ったって、言わない限り 他人様には分かりません。 そんな事もあって、地方住まいだし仕事も無いしで、一念発起して 都心部へ出て、一人暮らししてそこで就職するぞ!と思い立ったんです。 しかし・・・想像していた以上に、家賃が高くて・・・。 ネットでじっくり下調べしたり、不動産屋を回ったり、シュミレーションしたり いろいろしました。 安くても汚くても私はいいんですが、結局のところ、治安が悪かったり 駅から遠かったりして夜家に帰れない。。。 ちょっと想像していたものとは違いました。 自分の意識の中に『自立できてないんじゃないか』って気持ちがあるせいで、 どう気持ちを持っていけばいいか分かりません。 ようは、世間体を気にしている自分がいるんだと思います。 私が観的に見て、親と同居の人は自立できてないとも、思っていません。 また、一人暮らしをしている友人で・・・・男性ですが、それこそゴミ屋敷みたいな 部屋で、仕事こそしていますが、食事はすべて外食&コンビニで月々の食費は8万円。 洗濯などもクリーニング屋まかせ。 この人が、自立した人なのか?というと、疑問です。 (これは、バカにしているとか言う意味ではありません。その友人は働き者で収入も多い 方です。あくまで自立という意味での話しです) 自立した人って、どういう人を指すんですか? 結婚してないと、自立した人間とみなされないんでしょうか? 親と同居も、自立した人間とみなされないんでしょうか? どんな暮らしをしている自分であれば、自立してると認めてもらえますか? 意見を聞かせてください。

  • 自立

    20代後半のOLです。 彼氏と同棲の話が出ています。 私はずっと実家暮らしで親に甘えている部分が多くあります。 実家は割と裕福な方で親の配慮で(家に入れないでいいから貯金に回していいと言う)一切お金を家に入れていません。 自由に過ごしてきてしまいました。 パラサイトシングルという奴かもしれません。 割と過保護に育ったので精神的にも依存してしまっている様な気がします。 彼との話がこれからのことをきちんと考えるきっかけとなり、もっときちんと将来への貯蓄をしようと思うのは勿論、一緒に暮らす前に自立した女性になっていたいと思うのです。 甘えていた自分に気付き、少しずつでも変えていきたいと思える様になりました。 もっと計画的に貯蓄をする、親の意見に囚われすぎずに責任を持って行動する、家事をもっと手伝って覚える…などを頑張ろうと思っています。 二人で暮らす前に一人暮らしをしようかとも思いましたが、それよりも親元にいながら100パーセント自立は出来なくても、何か変えていけたらと思っています。(甘い考えなのかもしれませんが) 親元にいながら自立するにはどういった部分を変えていけばいいでしょうか??

  • 自立したいけど・・

    こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。 タイトル通り自立したいと考えています。 自立というのは最終的に一人暮らしをして自分のお金だけで 暮らしていけるようにすることです。 どなたかご教授いただけると嬉しいです。 私は20代前半の女です。 正社員で働いていましたがとある理由で数か月で退社してしまいました。 今はまた正社員として働くために資格取得をめざして勉強しています。 性格ですが、私はものすごく甘やかされた環境で育ってきました。 掃除・洗濯・料理などほとんどやったことがありません・・。 親に頼ってしまっているところがあります。(特にお金関係) そして誰かに依存して、優しい言葉をかけてもらわないととても不安に なってしまうというところがあります。(アダルトチルドレンとやつでしょうか・・) とにかく情緒不安定できついことを言われたりすると精神的に 落ち込み戻るのに時間がかかります。 私の中で正社員になることは絶対条件でそこでしっかりとお金を貯めてから 一人暮らしをしたいと思っております。 また、一人暮らしをすることで家事などを身に着けていきたいと思っております。 できれば2年以内にしたいです。 というのも今後数年後から親に頼れなくなるからです。 家も出なくてはいけません。なのでこれを機に「一人暮らし」を したいのですが、1番問題になるのが金銭面と性格の問題です。 初めての正社員が数か月しか続かず、少々トラウマです。 私は貯金がありません。 友人が働いている中(勉強中とはいえ)ニートなのがつらいです・・将来も不安です。 こんな私でも自立することは可能でしょうか;?遅すぎですか? 別に贅沢しようとは思っていません。自分の身の丈に合った職を選び、 しっかり貯金をしていこうと思っています。 自立するために大切なことなど教えていただけると嬉しいです。

  • 子供を自立させる親 依存させる親の違い

    1 親離れ子離れできずに自立による自信の芽を摘まれ 依存関係に悩まされている人の親 2 子供が自立できるまで任せて見守り自信をつける ような子育てをする親 2 の方が子供の幸せの為になると思いますが この子育ての違いは親の社会性 受け入れる愛の 力でしょうか? 皆様の考えを教えてください

  • 自立へ向けて・・・

    23歳女です。 来週中にも家庭の事情で家をでなければならなくなりました。 普通ならすぐに一人暮らしを始めるというところですが、金銭的な問題と、私は高卒後就職をしたけど続かず、それ以降ニート同然の生活をしていたので、自立できるまでの間、親戚か彼氏(一人暮らし)の家でお世話になる話が持ち上がっています。 こんなどうしようもない私に、親戚も彼氏もとても親身になってくれて感謝の気持ちでいっぱいです。自分の為にも恩返しの為にも、不安いっぱいですが、これから頑張っていこうと思っています。 親戚は彼氏のところへ行くことを反対していて、うちに来たほうがいいと強く勧められています。 親もそのほうがいいと考えているようだし、この先のいろんな状況などを考えると私もそう思うのですが、実際に一緒に生活をしていくということで考えていくと、親戚のところだとお互いに気を使いすぎて精神的に参ってしまう気がするのです。 やはりひとつの家庭に私がはいることによって色々あると思うのです。もちろん私用の部屋があるわけでもないので、ひとりになれる時間もなく、気が休まる暇もないというのはしんどい気がして・・・。 どちらの家に行くか悩んでいます。 自分で決めることではありますが、いろんな方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 私が焦るのは変ですか?

    弟が現在25歳のコンビニアルバイトなのですが 将来が心配です。 弟は高卒で都内の実家暮らしで 高校時代からやっているコンビニアルバイトを25歳まで続けています。 年金などの社気保険料は払っていて、家にお金も入れています。 私は一人暮らしをしていて、 自分の実家に帰っても弟は寝てるかバイトへ行くかで話す機会がないです。 家族で食事に行く場合も弟はめんどくさいと言って来ません。 母親に「いつまで弟はバイトでいるつもりなの? 親が甘やかすからいつまでも甘えちゃうでしょ?」と言っても 「本人の自由だし、本人はそれなりに頑張ってる」と言われてしまいます。 父親も強く言えないようです。 弟は彼女も友達もいないので、人脈がないです。 私はどうすればいいのでしょうか? 私が何かしようとしても本人がどうにかしようと思わない限り無駄ですか? また、この状態を不安に思う私は心配しすぎでしょうか? 世の中にはフリーターもたくさんいるし、ニートじゃないだけましと考えるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。