• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中学3年生です これから一人暮らしになるみたいです)

中学3年生が一人暮らしをするための質問

このQ&Aのポイント
  • 中学3年生が一人暮らしをすることを考えていますが、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 部屋が物置だったため、ほこりがひどく我慢できなくなりました。
  • 親とはあまり話すことがないため、アパートを借りて一人暮らしを始めたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow1980
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.7

いい機会だと思いますよ。 自立する為の第一歩と考えればいいです。 例えば家賃は両親に出してもらうとして、食費やお小遣いなんかは自分で稼ぐ事にすれば 金銭感覚も身に付いてくると思います。 もし何か困った事になっても実家と行き来できる距離かと思われるので、そんな時は両親の助けを借りてもいいと思います。 料理・洗濯・掃除を今まであまりやったことが無いなら、最初は少し大変だとは思いますが 慣れますから頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • rockz
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

男の子だし、一人暮らしした方がいいと思うよ? 危険な目にはそこそこ遭うと思うけど、厳しい育て方だけど、私はいいと思うよ? 将来あなたのためになるよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 私の従兄弟は昔、遠方の高校へ進学したために学校が準備した寮へ入って生活していました。  現在でもたまに「下宿」のことを取り上げるテレビ番組があるので学生を受け入れるところはあると思いますし、条件がそろっていて親が1人暮らしの許可や家賃の入金がちゃんとできるのなら大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.4

状況が状況なので、一人暮らしした方がいいと思います。 ちゃんとコツコツ頑張ればけっこう何でもできるから大丈夫。 でも、いわゆるあったかい家庭に育たなかった事のデメリットと向き合う機会をなくしてしまうかもって思います。私がそうだったからといって、質問者さんもそうとは限らないけど・・・。出て行ったから過去の事はまあいいや、って思わないで欲しいです。ちゃんと考えて、自分にとって家がどういう意味を持ってるのか時間かかってもハッキリさせた方がいいと思います。私はここを考えずにいたら人生漂流しちゃいました。 遠回りに見えても自分の足元からきちんと理解して、社会のルールは後回しでいいです。 それをさせてくれる役目を持ってたはずの家から離れるんだから、自分でやらなきゃいけません。まあ、考える事をやめなきゃいいだけだと思います。 早くに家を離れるデメリットって、それかなぁと思います。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kanayawa
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

東京の都内の高校に通ってる人とかは一人暮らしをしているのではないでしょうか? まぁ、一人暮らしって、寂しいし、大変だと思いますが、頑張ってくださいね(^^) 私も来年から東京の大学にいくので、一人暮らしが始まります。お互い、ついつい一人暮らしだからと言ってダラけたりしてしまうかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親が生活費や家賃を払ってくれるなら、 やってみてもいいかもね。 ひとり暮らしはいい経験になるから。 ただ、少し早いかなぁという気はするね。 家事を自分ひとりでしないとダメだし、 そういうのに時間を取られると、勉強や部活に 支障が出るかも…? あとは自分できっちり自己管理をしないと いくらでもダラダラできるんで、 そこらへんをキチンとできるかどうかが問われますね。 物置の暮らしよりいいと思うなら、 一度挑戦してみてもいいかもですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superunk
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.1

結論から言うと厳しいと思います。 ただ、親御さんからの提案ですし、やるだけやってみたらいかがでしょうか? 結果に関係なく人間として成長できると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学生(3年)の一人暮らし

    家で話し合った結果 自分は家族と別で暮らした方がいい ということで 一人暮らしをすることになりました。 ひとつの家に住んでるけど 食事、洗濯などは全員別っていう感じなので、 基本的なことはできます それで友達からは、担任男なんだよ!とか じゃあお前の家遊びに行けねーな。とか 自分は女だってこと考えてる?。って 言われるようになりました。 でも一人暮らしは親が提案したことで 私も望んだことなんで今さら変えれません。 それで質問なんですが、 大人から見て15~6才の一人暮らしは 危ないと思いますか? 自分は東京の普通の公立中学に通っている 普通の女子です、

  • 明後日一人暮らしになる中3です 悩みがあります。

    こんばんわ 僕はもともとの家の物置みたいなとこで無理やり部屋をつくって生活していました。 なので、ほこりもすごいしなにより、狭いので友達が呼べません。 兄の部屋は広くてキレイなのでほこりっぽくもないし、友達も呼んでいるので羨ましくなり、親に相談したところ、家賃は払うから一人暮らしをしてみては? と言われました もともと僕は一人暮らしに憧れていたのでとても楽しみなんですが・・・ まずその新しいアパートは、家からだいたい車で30分のとこにあります。 そして友達を呼ぶという安直な理由で一人暮らしが決まって、なんか今になってとても不安になってきました。 もう二度と家にかえって家族と生活できないし住めないということを考えたら泣きそうになってしまいます。 しかも、僕がワガママを言ってしまい無理させて家賃が月5万のところに住むことになって、 僕は性格が曲がっています 理不尽な時間に外出したり親に反抗することなんて日常茶飯事です 親のサイフからお金をもってったこともあります 今ではものすごく後悔しています。 月5万のお金をどうやってだしてるのか、偶然盗み聞きしたんです そしたらなんか恥ずかしい仕事を仕向けられててお母さんは「そんなの無理」といって最初は断ったみたいなんですが、僕を生活させる為にそこで仕事をするそうなんです。 俺はなんか友達を呼んで遊ぶためとかいうくだらない理由でお母さんに恥ずかしい仕事をさせてると思うと なんか 涙がでてきて 俺今までお母さんに死ねとか消えろとか ほんとにひどいこと言って 今までなんにも感謝していませんでした。 むしろ当然とか思ってました。 でも、 俺の為に今まで苦労かけて迷惑かけさせたと思うと ほんとうに ほんとうに申し訳なくて 今度住むとこの近所の挨拶も全部してくれて それなのに俺は母さんに死ねとか言ったりサイフから金盗んだりして ほんとにクズで最低な奴です 明後日からはもうそんな親と離れると思うと 俺はホントに家族に迷惑かけることしかしてこなかったと思うと 申し訳なくてなりません 俺はこれからどうすればいいんでしょうか なんかうまく質問したいことが見つかりません 親のとこにまだ離れたくないっていう葛藤とかあって・・・ 不安というか なんというか・・・ もう二度と親と生活できないって思うと悲しくなって 特に母さんには本当に迷惑かけて申し訳ないと思っています 口うるさく今まで俺になんか言ってきたけど、それも全部なくなるってなるとこれも悲しくて 質問内容が本当に意味不明ですいません 

  • 一人暮らしをするために部屋をかりたいのですが・・・

    一人暮らしをするために部屋をかりたいのですが・・・ 今アパート(マンション?)をネットで探しているのですが なんの情報を気にして選べばいいのか分かりません 駅に近いとこや家賃が安いとこ この2つは理想としてイメージしやすいのですが その他なにか見落としがちな事ってありますか? 初めての一人暮らしなので部屋選びで失敗して 嫌なスタートを切りたくないので よろしくお願いします

  • 一人暮らしをしたいけど…(長文・ぐちゃぐちゃデス)

    現在実家暮らしで、身の回りの事は全て親任せ… 食費・生活費とかは入れているものの、仕事から帰ると暖かいお風呂とご飯が待っている幸せ者の境遇です こんなに親に頼りきってはまずい!! と一人暮らしを考えているのですが(根がずぼらなため、親といるとどうしても親に頼ってしまいます) 介護の仕事なので勤務時間がとても不規則 夜に出かけたり(夜勤業務)早朝に出かけたり(早番勤務)、安いアパートでは、隣の住人さんとかに迷惑じゃないかと心配です (たぶん朝が苦手だから目覚ましとか二つぐらいかけるだろうし…) かといって、高いアパートだと、現在の給料的にきついんですよね そもそも田舎なので安いアパートしか見つからなかったし やっぱりアパートだと、騒音は迷惑ですかね? ご意見聞かせてください ちなみに、親は『お前が出たいなら、反対はしないよ』といってくれています (母には絶対父は泣くよ~とか言われていますが) でも、実習や出張で出かけると(一年に一回、二泊程度)『いないと、なんか違和感がある』『父が寂しそうだったよ(笑)』とか言われるので、悩むなぁ~ 自分的には『実家の方が凄く楽で、実家にいたい』『でも実家だと怠惰な自分になりそうで、将来結婚したら不安』なんですよ 今は『親の、寂しいという感情』にも甘えているんですよね 『親が寂しがるから実家にいる』『一人暮らしの意味がないから実家にいる』 でも、それって将来的にはまずいよなぁ~ あぅぅ…いつまでも子供でいたいなあ!! 

  • 実家から出て一人暮らし

    最近社会人になった者ですが、近い将来引っ越して一人暮らしをしようと考えています。 現在は実家に住んでいますが、親から自分の部屋にある物を全て持って行って何も物を残さないようにして出て行けと言われているんですが、これは普通ですか?(実家に残しておきたい物などがあるのですが。) 私が出て行った後、物置部屋として使いたいそうです。

  • 学生一人暮らしのインターネット

    今年度から専門学校に通うことになり、一人暮らしをすることになりました。 我が家では、自分の部屋でもネットができるようになっており、ネットがいつでもできる環境です。 また、授業でもパソコンを使うので、何の疑問も抱かずアパートにネットを繋ごうと思っていました(親も了承しています)。 しかし、父が会社の方に「学生の身でインターネットなんて贅沢だ!何をそんなに使うの!」と言われたそうです。 我が家のことなので、その方には全く関係ないことなのですが、「これが一般的な意見なのかな?」と感じました。 それで、皆さんに質問です。 専門学生の一人暮らしでインターネットを部屋にひくのは贅沢だと思いますか?

  • 引越しの挨拶、アパートで一人暮らしです。

    閲覧ありがとうございます。 題名の件ですが、 今度、アパートで一人暮らしをします。 女性で一人暮らしは挨拶しない方がいいと聞きますが、マナーとして、挨拶をしようと思います。 そこで、挨拶する範囲ですが、今度住むアパートは2階建てそれぞれ3部屋、計6部屋あり、私は2階の真ん中に住みます。 アパート、マンションは上下左右にすればいいと聞きましたが、5部屋中3部屋の方に挨拶して残り2部屋に挨拶しないというのもどうかと思って、5部屋全ての方にしようと思っていたのですが、どうでしょうか? どの範囲まで挨拶すればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをしたいのに反対されます。

    私は現在大学生です。 大学まで、乗換が上手くいかない時間だと最大2時間ほどかかるのです。 そこで、一人暮らしをしたいと思っているのですが、今は親は反対をしています。 今というのは、以前私が一人暮らしをしようと思っていないときには、「早く家から出てほしい」などと 言って別に反対の立場ではなかったのです。いざ私が一人暮らしを決断すると掌を返しているということなのです。 変な言い方ですが、家の中の私の立場は低いです。 3つ下の高校生の弟が我が家の全てのようになっています。家に居場所がありません。私の部屋も物置状態にされてます。 私は確かに年齢は上なので、我慢も必要かと思いますが、大学もできるだけ通える範囲で選ば ねばなりませんでした。私は首都圏の私大を希望していたのですが、受験の許可ももらえず、結局地元の国立大学に行っています。しかし、弟は全国各地どこでも好きな大学へ行っても構わないと言われていました。 それに私は、自分のものをあまり買いません(物欲がないこともありますが)。それに比べ、弟は親のお金で好きなものを買っています。親としてはやはり下の子のほうが可愛いのですかね。 弟は完全に私を舐めていますし、父は完全に無関心です。 一応今までに、通学の時間をバイトや学業、家事に費やしたい、自立したいんだと何度も伝えましたが、「通えるから駄目」という言葉で一蹴されます。(ちなみに炊事は現在もやらされることが多々) いつもなのですが、終いには切れられます。毎度毎度なのでもう慣れましたが。 愚痴を交えてしまいましたが、どうすれば一人暮らしの許可がもらえるでしょうか?諦めるしかありませんか? こんなことを相談できる相手もいません。 お金に関してはある程度貯金があります。 親が何故一人暮らしをさせてくれないのか、何故意見をこれほどまでころころと変えるのかが不明です。 思いのまま書き連ね、乱文になりましたが、アドバイスありましたらお願いします。

  • 中学卒業したら専門学校に入ろうと思ってます・・・

    私は現在、中3です。 進路はどうしようと思ってます 私は美容系の職につきたいと思ってるので 美容専門学校に行こうと思ってます。 そのためには東京に行かないいけません。。。 ワザワザ自宅からそこに行くってなったら 2~3時間はかかります。 そのため、学生寮を調べたんですが、、、 学校がサポートするアパートがあるらしいので 私的にはアパートの方が住みやすいのでそっちのが良いのですが。 そうなると、1人暮らしになってしまいます。 15歳から1人暮らしって大丈夫でしょうかぁ?? 私的には1人暮らししったいとは思っています。 バイトして親には少しずつお金を替えそうと思っています(私の中では) 15歳で1人暮らしどう思いますかぁ??

  • 一人暮らし

    一人暮らしの人に質問です。 大学生になったら一人暮らしになるかもしれないので(今高校生)、参考にさせてください。 1.学生ですか?社会人ですか? 2.初めて一人暮らしをしたのは何歳の時ですか? 3.一人で怖いとか寂しいとか思ったことはありますか?(それはどんなとき?) 4.1ヶ月の出費は家賃含めてどのくらいですか? 5.親からの仕送りはありますか?(どのくらい?) 6.アパートを探す際、気をつけたほうがいいことは何ですか? 7.その他、一人暮らしについてアドバイスがありましたら教えてください。 答えられる範囲でいいです。 7.

印刷文字がかすれる
このQ&Aのポイント
  • パソコンからPDFを印刷した際、2枚目以降に全体に文字のかすれが出た。その後クリーニングを5回行った。チェックシートはカラーブロックのみ鮮明に印字され、ブラックブロックと説明文は掠れが酷く、読めない状態。
  • 環境:Windows10、iOS 14.8.1 / 接続:無線LAN / Wi-Fiルーターの機種名:IODATA / 電話回線の種類:未回答
  • 質問の製品名はDCP-J940Nであり、印刷時に文字がかすれる現象が発生しています。クリーニングを行いましたが改善されず、特にブラックブロックと説明文の文字が掠れて読めない状態になっています。パソコンからのPDF印刷に問題がある可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう