家族についての悩みと生活費の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は子宮が悪く生理痛で1週間仕事休むので月給は9万以下手取り6万位です。家族からは生理痛を理解してもらえず、弟からは経済的な負担を求められています。
  • 弟は月29万稼ぎ6万家に入れて家事は一切しません。私は手取り6万の半分の三万いれてますが弟からは暴言や暴力を受けています。
  • 私は注意欠落症で物事途中で他の事を始めるクセがあり、それが家族から理解されず問題になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談お願いします。。

私は子宮が悪く生理痛で1週間仕事休むので月給は9万以下手取り6万位です。 とても一人暮らしは出来ず診断書見せても家族男たちは解らないでサボりだとののしるし、母も「私も生理痛ひどいけど休んだことないわサボりでしょ」と 弟は月29万稼ぎ6万家に入れて家事は一切しません。 私は手取り6万の半分の三万いれてますが弟からは「サボりで6万しかもらってないんだから6万全部家に入れろ」「年上のくせに弟の俺より少なくしか金入れないなんて恥ずかしいやつだな」と毎日暴言吐いて最近は毎日「全額金入れろ!!」と怒鳴ったり蹴られたり骨は折れないけどアザが出来る程度の殴られ方をします。母も弟が恐いから、内心はわかりませんが弟の見方につき弟と同じ6万入れろと言ってきます。 6万入れたら私は生活費もないし交際費も何もありません。 手取り6万で三万か4万しか入れない私が悪いですか? 体調良いときは残業し、それも全部渡してるけど弟からは「年上なんだから俺より入れるべき」親からは「稼ぎが少ないお前が悪いんだから五、六万は入れなさい」と言います。 一般的には親には稼ぎの4~3分の1家に入れると聞いてますが、私はそれ以上入れてるけど家族は「そんなことない」と言って弟と同じ位の金額を請求されます。それが正しいなら私がいけないので払うべきですね…弟、親が言うことが正しいですか? 弟は6万入れて家事一切せず服脱ぎっぱなしで週休2日の休みも家事何もしなく、私は三万しか入れてないけど休みに家事しています。 ただゴハンを食べてる途中に寝てしま(食べ残し食器やりっぱなしと勘違いされる)ったり、弟より私のが「やりっぱなしダラシナイ」とゆう実際は逆なのにイメージをつけられて思い込まれてしまっています。 私は注意欠落症らしく物事途中で他の事をしはじめるクセ(ADHD症候群)がありかなり苦戦しています。 アドバイスお願い致しますm(__)m

  • pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyo-fusan
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.2

つらいですね。 家族や弟さんの主張は一見正当な意見のようですが、じつは、家族の一員へのわがままを言っているだけですよ。 もし、お嫁さんだったらこのような扱いしたら出て行ってしまいますよね。 家族だからこそ、言い過ぎているのです。 真正直に言葉どおり受け取って、これ以上つらくならないようにしてくださいね。 あと、せっかくだから出会いを求めるといいですよ。 自信がないなら、この板で質問を出してみればいいんじゃないかな。 きっと、あなたを応援してくれる人が現れますよ。 ご自愛を

pada22
質問者

お礼

ほんとに私にする態度はお嫁さんや他人なら逃げ出すでしょうね。 私も逃げたいですが…とにかく持病がいくつもあってきちんと働き安定収入がないので、福祉相談所に相談したけど生活保護も受けられないし、同じ境遇で一度家を出た人は収入がなくなって実家に戻りたくても受け入れられない事が多いらしく、「あなたの場合は解決法がありません。耐えるしかない」と言われましたm(__.)m グチでした… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#150031
noname#150031
回答No.1

今まで通り3万だけいれればいいと思います。全額入れてしまっては母親、弟の思うツボです。 今のあなたでは一人暮らしは到底無理でしょうから、今の家で我慢していくしかありません。3万でも十分だと私は思います。9万もあれば光熱費と食費だけでも十分でしょう。 身体が悪いあなたに対しての扱いが悪すぎます。 父親はいらっしゃらないのでしょうか?一度信頼できる人に相談してみては?

pada22
質問者

お礼

やはり我慢しかないのですね… ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 大人の方に相談

    鬱15年。年収50万 体調良い年は年収240万でした。 家族は理解なく、体調悪くて自立出来ず福祉センター等でも保護は受けられなかったので、せめて実家にいたいのですが、月に4万程度しか働けず家に五千円入れて、あとは借金(親に300万)返済にあててますが、弟26才は月給28~35万で家に6万入れてます。 弟は「お姉ちゃんのが年上なんだから俺より多く家に金入れろ」と毎日文句言われます。 いくらいれるべきですか? 月に4万の時は五千円しか入れてなくて、16万稼いだ時は3万入れてあとは借金返済に回したけど、弟が「3万か?俺の半分しか入れないなんて年上なのに恥ずかしくないの?」と文句言ってきます。 弟は私の倍以上給料もらってるから言いたい放題。 私だって30万稼いでたら6万以上入れられるけど、弟は私が寝込んでてもサボりだと罵るだけ。 弟は全く家事しない。親も私にはやれって言うけど弟には家事をするようにとは何にも言わない。私はお金入れられない代わりに家事をやってるのにお金入れてないからご飯食べるなとか言われます。 一般的には家にいくら、あるいは稼いだ額の何パーセント入れるべきですか? 20代の男の子は家事や母親を手伝ったりしないですか?

  • 大人の方に相談

    親友にストーカーや嫌がらせされ鬱になり体調崩し登校拒否するようになり、親は嫌がらせされてる話を聞いてくれず、「学校行け!サボり出来損ない生きてる価値ない」等言われ家族関係が上手くいかなくなり、弟は私にはサボりだとか親と一緒に罵るのに「お姉ちゃんが行かないから俺も」と弟はサボり 勉強もしないのに弟は成績学年トップ 私を見て要領良く上手くウソをついたりするので親からの評価が高く自慢の息子 弟は家に毎月6万入れていて家事は一切しないし部屋も汚い洗い物もやりっぱなし でも親は良い子だし仕事頑張ってるから仕方ないと。 でも私はお金入れてないので家事はしてますが親は「病気のフリしてサボってる寄生虫!生きる価値ない」と。弟からも「お前は金払わないんだから食べるな」と弟がいるとご飯がもらえない。 弟は人面親面がいいのでストレスがすごくて私に当たります。力づくで家から出そうとされたりアザが出来る程度ですが殴られることもたまに。 福祉課等色々相談したけど、私は生活保護も受けれないし、親や誰かに養ってもらうか自分が病気克服し自活するしかありません。 とりあえず家賃だけでも浮かせたいので実家にいながら出来そうな仕事をやって今年収50~60万。 以前月18万稼ぎ、家事もこなして毎晩夕食を作ってた頃は親に「よかった。嬉しいよ」と言われ、家族と上手く行ってました。 鬱を15年理解してくれないし医者から親へ手紙書いてくれても一度も読んでくれない。親は私を病気と認めたくないんです。普通に平凡でまともに生きてくれと…。今の私は体調が不安定で働くのはキツい。内職しようと思いますが親は反対して月最低16万稼いで10万づつ返してと(親に借金300万ある)。それに満たないから毎日死ねとか暴言はかれて辛いんです。親が弟を自慢だ周りに言ってる(普通の仕事で契約社員だけど頑張ってるし家に金入れてるから)様に私も自慢に思われる、文句言われなくなる、弟の様に誉められるにはどうしたらいいですか? 反論やくだらない賞賛だとか意見ではなく、どうしたら家族との関係改善出来るかアドバイス下さい(>_<) 自慢の娘とはどんな娘ですか?

  • 大人の方に相談

    鬱等から体調悪く欠勤気味で収入不安定で、家族みんな「サボり寝てばかりの怠け者」とか生きてる価値ないとか言われます。 お金に余裕ある時だけ弟26才と18才とよくカラオケやボーリング一緒に遊びに行くのを兄弟仲悪い親戚18がうらやましいとよく言ってたので、親戚を誘い兄弟で遊園地へ行きました。私は入場料だけ親戚からもらうつもりで、それ以外おごるつもりでいたけど弟26が「俺が払う」と言ったのですが、一日中親戚はお財布さえ出さずにおごってもありがとうもなく、弟18に私が何でも買ってあげてるのを見て自分もおごられて当たり前と思ってるのか、むしろ弟は私にありがとうちゃんと言うのに。 帰宅後弟26から親戚の分の「入場料割勘ね!」と言われて、「入場料払うて言ったのそっちじゃん!私は余裕が無いから入場料だけはもらうて言ったのに」と言ったら「お姉ちゃん一番年上なんだからほんとなら全額払うべき!」と言われて半分払ったけど、親戚からその後もなんのお礼も言われませんでした。 親戚の親からは弟26が全部お金出したと思われているのか「かー君ありがとね!すごく楽しかったて言ってたよ」と弟だけが感謝され、私はなんだかとても不快でした。 お礼言われたいからおごってるわけじゃないし楽しんでくれて嬉しいけど、私がほとんどお金出したり手配や全て私がやったのに…一番年上なら当たり前なのでしょうか? そんなことが二回あったので、以後私は誘いたくないのに、弟は三人は半端だし親戚いた方が楽しいからと、プールと遊園地行く計画を立てたら知らないうちに弟18が誘ってました。弟26は私が高いし払う余裕がないからと言っても「フリーパス全額払ってあげろ。一番年上なのにケチなこといってんじゃねー。29なのに貯金無いお前がおかしい。なんで年下の俺が出すの?」「だからパスだけは自分で払ってもらおうよ。食費交通費は私がおごってもいいから」「だったらパス割勘で払ってあげようよ。誘ったのはこっちだしまだ18だよ!お姉ちゃんが全額払うべきだけど半分出してやるから」と 私はありがとうも言えない親戚に払ってあげる気にはなれません。それを言ったら心狭いとか器小さいとか暴言すごい言われそうだから言えません。ちなみに私達兄弟分だけ前売買ってあるので、今更行かないとなるともったいないし…一番年上なら払うべきですか?割勘でもおごるべき?お礼がなくても年下だし多めに見ておごり続けるべきですか?

  • 弟の言葉

    ずっと前から弟の年上に対しての言葉がひどいです弟は小学4年です 僕に対してはお前、テメエなどと呼んできますたまにうぜえ、市ねなど言ってきます 僕の友達にもそういうことを言います 呼び方も○○とよび君をつけません 親に弟のことばずかいがおかしいって言うと「う~ん」みたいなことしか言いません あと、殴ったらすぐ泣きますwwww 弱いくせに何でケンカを仕掛けたりするのでしょう 回答よろしくお願いします

  • これは親に「養ってもらってる」事になるのでしょうか

    ・30歳で実家暮らし ・正社員で手取り15万で親に6万渡してる ・家事は一切しない(たまに茶わん洗いなどする) ・携帯代や保険料は自分で払ってる この状態は「親に養ってもらってる」事になるのでしょうか?

  • 彼氏とのデート代

    27歳の女性です。 最近6歳年上の男性と結婚前提のお付き合い(お見合いではない)を始めました。 はじめに、彼の方からデート代とかどうするのが良い?みたいなことを聞かれたので、「全部出してもらってばっかりでは悪いんで、食事を出してもらったらお茶代は自分が出すみたいな感じがいいかな」みたいなことを伝えました。 それからは、食事・映画等はほとんど割り勘に近い(数百円向こうが多く出す感じ)かたちになりました。ホテル代は三分の二は多く彼が出します。 付き合う前のデートでは彼が全額負担でした。 そこで思ったのですが、初めに聞かれたときに私が答えた内容は、今までの経験を踏まえてでもありました。でも、それはお付き合いしていた相手がほとんど同世代だったからというのもあります。 私は現在手取り10万ぐらいの稼ぎしかありません(私がいくらもらってるのかは彼は知らない)。。 彼氏も高給取りではないと思うのですが(手取りおそらく20~25万)、彼氏は6歳上、もう少し甘えてもいいのかなと少し思ってしまいます。 本当は割り勘が一番いいのかもしれませんが、世の中のカップルたち(彼氏がそれぐらい年上)はどのようにしているんでしょうか?? この考えは彼に言っても良いんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 何に悩んでるか分からなくなりました。

    職場、知恵袋、2ch、カウンセラーに相談しているうちに何に悩んでどうしたいのか分からなくなりました。 きっかけは彼氏の同棲をどう親に伝えるか悩んでて、8年間親とまともに話してなかったので怖くて緊張して相談してました。 最近やっと自分から話しかけたのですが、また分からなくなりました。 2chでは甘ちゃん構ってちゃんと言われ、同僚には親も話しかけるか迷ってる、カウンセラーは放任なのかな?と言われました。 でも親のあまりにも事務的で冷めた態度を見てると今でも怖いですし何をすれば私をみてくれるのかが分からなくなりました。 今は同棲しようと決意したことも後悔し始めてます。 兄弟からすねかじりと馬鹿にされて実家にいることもごめんですし、親に同棲のことを伝えたら結婚しろと脅しのように言われることも、今まで私が親に愛情をくれなかったしこれからも貰えないことも全部嫌です。同棲が世間体が悪いことは分かってますが、家から出たいのです。 いままで私のことに関心が無かったくせに、彼氏のことになるとケッコンケッコンと抜かす親が嫌いです。 最近は癒されることが嫌になり何かで癒されて、現実から逃げる自分が嫌になってきました。 同棲のお金は自分で出します。22歳まで実家で家事もお金も手伝いませんでした。父親から将来のために貯めておけと言われました。中学生のときは家事を手伝うと怒られ、大学生のとき家事を手伝うと気味の悪い笑顔で見られたのでそれ以来やりたくなくなりました。(多分これからも家政婦よろしくって思ってたと思います。) 社会人一年半位で、手取り20万くらい貰ってます。彼氏も同じくらいです。 どうすれば改善するのか、そもそもなんでこんなに親はひどいのか、実家を出たら結婚なのか、家事をしてなかったことがいけないのか、なにがダメだったのか教えて下さい。

  • 父親と家計について相談にのって下さい。

    父、母、兄二人と私の5人家族です。 父親は自営業と言うか、簡単に言うと下請けの町工場のようなものを一人で経営しているのですが バブルが崩壊してからと言うもの仕事が減って、 詳しい額は知らないのですが、年収は100万円以下に落ち込んでしまいました。 そのため母がパートで働いているのですが、保険や税金をとられるし、それほど稼げず、 月10万円いくかいかないかぐらいしか手取りはありません。 それでも家が父方の祖父から譲り受けた持ち屋だったことや、 母方の祖父が農業をやっていてお米や野菜をくれることのおかげで何とか暮らしていけてます。 私達3人兄妹は高校から奨学金を借りているのですが、その奨学金も学費の返済だけで手一杯。 そんな感じでいつだって家計は火の車だったのに、父が白内障と糖尿病を患ってしまい、 その薬代と手術代のせいでまた家計は圧迫されました。 その上そんな稼ぎの少ない父は家事を一切手伝わないし、我儘。 自分の欲しいものをどんどん買っていきます。 本、モデルガン、刀、パソコン、デジカメ、ケータイなどなど・・・・ 高い車に買い替えたせいで、今はその車のローンにも追われています。 稼ぎも少なく病気にもなって家族に負担もかけているのに、無駄遣いばかりします。 反論しようとしても仕事で必要だとか言い訳をしたり、逆ギレをされて 家の雰囲気が悪くなるだけなのであまり強く言えません。 それでも改めてほしくって諭そうとするのですが、きまって喧嘩になってしまいます。 どうすれば父を改心させることができるでしょうか? 私としては家事を手伝い、無駄遣いもせず、転職をしてほしいのが希望です。 また、何らかの方でお金を工面してもらえる制度なんてないのでしょうか? 生活保護は受けることのできる規格内ではないようです。 私も大学に行きながらアルバイトをできる限りやっているのですが、 自分の学費のことだけで精いっぱいで家にお金を入れるのは当分無理そうなんです。 どうすればこの貧乏生活から脱却できるのでしょうか? どなたかお知恵をかして下さい。

  • セフレと会う前に生理来た

    こんにちは。 18歳の会社員の女子です。 つい最近5歳年上のセフレ?ができました。わたしはその人の事が好きです。 その人とはまだ2回しか会ってなくて、二回とも彼の車の中で途中まで行為をしました。 わたしは処女なので、指を入れられて痛かったので、痛いと言ったら辞めてくれて徐々に慣れるよ と言われました。 そして次に会うときは多分最後までやる予定なのですが、生理が来てしまいました。 彼と会うときは夜の12時くらいから朝の5時くらいまでで、いつも車です。 3時くらいまでは、ずっと話で盛り上がって突然キスとかしてくる感じです。 多分そうゆう行為は30分もしてないんですけど…。 今日次の休みを聞かれました。 多分次はラブホに行く予定なんですが、先程も書いたように生理が来てしまいました。 彼には事前に生理が来た事を伝えた方がいいですか? 伝えるとしても、生理来たって言ったら処女のくせになんかヤること前提の女っぽく聞こえませんか??

  • 親権相続トラブルについて

    相続人でありながら、今のままでははじき出されそうです。 弟が父親の面倒を見る代わりに父の通帳、マンション権利書、店の権利書を弟に全部握られて、父親から電話してくるな、家へ来るなと言われています。 死んだら全部弟の物になりそうです。どうしたらいいでしょうか? 因みに店で私の子供が働いていたことが有ったのですが、今後は一切給料なしと言われてリストラされてしまったことも有りました。 こんな親って、自分だけのことしか考えていない卑怯者ではないでしょうか?