家族についての悩みと生活費の問題

このQ&Aのポイント
  • 私は子宮が悪く生理痛で1週間仕事休むので月給は9万以下手取り6万位です。家族からは生理痛を理解してもらえず、弟からは経済的な負担を求められています。
  • 弟は月29万稼ぎ6万家に入れて家事は一切しません。私は手取り6万の半分の三万いれてますが弟からは暴言や暴力を受けています。
  • 私は注意欠落症で物事途中で他の事を始めるクセがあり、それが家族から理解されず問題になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談お願いします。。

私は子宮が悪く生理痛で1週間仕事休むので月給は9万以下手取り6万位です。 とても一人暮らしは出来ず診断書見せても家族男たちは解らないでサボりだとののしるし、母も「私も生理痛ひどいけど休んだことないわサボりでしょ」と 弟は月29万稼ぎ6万家に入れて家事は一切しません。 私は手取り6万の半分の三万いれてますが弟からは「サボりで6万しかもらってないんだから6万全部家に入れろ」「年上のくせに弟の俺より少なくしか金入れないなんて恥ずかしいやつだな」と毎日暴言吐いて最近は毎日「全額金入れろ!!」と怒鳴ったり蹴られたり骨は折れないけどアザが出来る程度の殴られ方をします。母も弟が恐いから、内心はわかりませんが弟の見方につき弟と同じ6万入れろと言ってきます。 6万入れたら私は生活費もないし交際費も何もありません。 手取り6万で三万か4万しか入れない私が悪いですか? 体調良いときは残業し、それも全部渡してるけど弟からは「年上なんだから俺より入れるべき」親からは「稼ぎが少ないお前が悪いんだから五、六万は入れなさい」と言います。 一般的には親には稼ぎの4~3分の1家に入れると聞いてますが、私はそれ以上入れてるけど家族は「そんなことない」と言って弟と同じ位の金額を請求されます。それが正しいなら私がいけないので払うべきですね…弟、親が言うことが正しいですか? 弟は6万入れて家事一切せず服脱ぎっぱなしで週休2日の休みも家事何もしなく、私は三万しか入れてないけど休みに家事しています。 ただゴハンを食べてる途中に寝てしま(食べ残し食器やりっぱなしと勘違いされる)ったり、弟より私のが「やりっぱなしダラシナイ」とゆう実際は逆なのにイメージをつけられて思い込まれてしまっています。 私は注意欠落症らしく物事途中で他の事をしはじめるクセ(ADHD症候群)がありかなり苦戦しています。 アドバイスお願い致しますm(__)m

• pada22
  • お礼率57% (231/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyo-fusan
回答No.2

つらいですね。 家族や弟さんの主張は一見正当な意見のようですが、じつは、家族の一員へのわがままを言っているだけですよ。 もし、お嫁さんだったらこのような扱いしたら出て行ってしまいますよね。 家族だからこそ、言い過ぎているのです。 真正直に言葉どおり受け取って、これ以上つらくならないようにしてくださいね。 あと、せっかくだから出会いを求めるといいですよ。 自信がないなら、この板で質問を出してみればいいんじゃないかな。 きっと、あなたを応援してくれる人が現れますよ。 ご自愛を

pada22
質問者

お礼

ほんとに私にする態度はお嫁さんや他人なら逃げ出すでしょうね。 私も逃げたいですが…とにかく持病がいくつもあってきちんと働き安定収入がないので、福祉相談所に相談したけど生活保護も受けられないし、同じ境遇で一度家を出た人は収入がなくなって実家に戻りたくても受け入れられない事が多いらしく、「あなたの場合は解決法がありません。耐えるしかない」と言われましたm(__.)m グチでした… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#150031
noname#150031
回答No.1

今まで通り3万だけいれればいいと思います。全額入れてしまっては母親、弟の思うツボです。 今のあなたでは一人暮らしは到底無理でしょうから、今の家で我慢していくしかありません。3万でも十分だと私は思います。9万もあれば光熱費と食費だけでも十分でしょう。 身体が悪いあなたに対しての扱いが悪すぎます。 父親はいらっしゃらないのでしょうか?一度信頼できる人に相談してみては?

pada22
質問者

お礼

やはり我慢しかないのですね… ありがとうございましたm(__)m