• 締切済み

父親と家計について相談にのって下さい。

父、母、兄二人と私の5人家族です。 父親は自営業と言うか、簡単に言うと下請けの町工場のようなものを一人で経営しているのですが バブルが崩壊してからと言うもの仕事が減って、 詳しい額は知らないのですが、年収は100万円以下に落ち込んでしまいました。 そのため母がパートで働いているのですが、保険や税金をとられるし、それほど稼げず、 月10万円いくかいかないかぐらいしか手取りはありません。 それでも家が父方の祖父から譲り受けた持ち屋だったことや、 母方の祖父が農業をやっていてお米や野菜をくれることのおかげで何とか暮らしていけてます。 私達3人兄妹は高校から奨学金を借りているのですが、その奨学金も学費の返済だけで手一杯。 そんな感じでいつだって家計は火の車だったのに、父が白内障と糖尿病を患ってしまい、 その薬代と手術代のせいでまた家計は圧迫されました。 その上そんな稼ぎの少ない父は家事を一切手伝わないし、我儘。 自分の欲しいものをどんどん買っていきます。 本、モデルガン、刀、パソコン、デジカメ、ケータイなどなど・・・・ 高い車に買い替えたせいで、今はその車のローンにも追われています。 稼ぎも少なく病気にもなって家族に負担もかけているのに、無駄遣いばかりします。 反論しようとしても仕事で必要だとか言い訳をしたり、逆ギレをされて 家の雰囲気が悪くなるだけなのであまり強く言えません。 それでも改めてほしくって諭そうとするのですが、きまって喧嘩になってしまいます。 どうすれば父を改心させることができるでしょうか? 私としては家事を手伝い、無駄遣いもせず、転職をしてほしいのが希望です。 また、何らかの方でお金を工面してもらえる制度なんてないのでしょうか? 生活保護は受けることのできる規格内ではないようです。 私も大学に行きながらアルバイトをできる限りやっているのですが、 自分の学費のことだけで精いっぱいで家にお金を入れるのは当分無理そうなんです。 どうすればこの貧乏生活から脱却できるのでしょうか? どなたかお知恵をかして下さい。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.5

親父さんのポケットは四次元ポケットではないんですよ。 小金が溜まったら親父さんのポケットに溜まるわけではないんです。 水道の蛇口を止めれば水が止まるように、お金の出所は理にかなっているんですよ。 小金を親父の手の届かぬところに貯めるのを繰り返し、 親父から印鑑や通帳、クレジットカードを取りあげる、 ことだって必要ですが、何より必要なのは話し合いです。 あなたがこうして書いている文章は、あなたひとりの望みなのでしょうか? 母親は?兄2人は?それぞれどう感じて、どう行動したいと思っているのでしょうか? そういったことを文章にまとめるもよし、一致させないことには机上の空論ですし、 回答者の皆さんもあなたの空想につきあってあげているだけで 本当に何の根本的解決にもなりませんよ。 私の実家もあなたの家庭とは違いますが、同様に家族内のトラブルは そりゃああります。そうなれば、家族全員が集まって何日も何ヶ月も時間を作っては話し合って、 どうするか、どう(父親に)対抗するか、といったことを考えます。 場合によっては同じ家族間であっても弁護士を雇い入れて家庭裁判所に訴えを挙げることもします。 うちの場合はそういった経緯もあって、最終的には親には離婚してもらって幕は閉じましたけどね。 ちゃんと話し合いをしているのなら、離婚は親のことだからそうは分からないといった言葉は 普通出てこないはずです。質問する限りは机上の空論にならないようにしてください。

soratowa
質問者

お礼

そうですね。 私は決意が足りないのに先走っていました。 私はそこまでやれません。 そこまでやれる程、強くはありません。 父のことは憎んでいます。 でも嫌いになれません。 そんなに冷徹に、厳しくはなれないのです。 どうしても。 今は。 色々反論したいことはありますが、 さっきみたいに血がのぼって言い訳みたいになってしまうので やめておきます。 父のこと子供だと思ってましたが、 私自身まだまだ子供で、未熟だったようです。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

だからこそですよ。 勉強したくて大学に行く人なんて日本では聞いた事も無いです。 というか、大学の教授側の立場から言えば大学は勉強を教えてもらう場ではないです。 高校生までは生徒と言いますが、大学生は学生と言われます。 この違いは、生徒は教えてもらって勉強する立場であり、 学生とは言われずに自分で問題提起して勉強する立場です。 実際、日本でそれができている人はまずいないですが。 だから多くの著名人が、大学に入ることで馬鹿になる。 就職もままならないのは当然だと言ってます。 そして、社会人は勉強できないかといったら、それは全くの逆です。 社会人こそ勉強しなければいけません。 人生は一生勉強なんですよ。 知り合いに旅行会社のHISに契約社員として入社した方いわく、 大学受験よりも勉強が大変とのこと。そんなのは当たり前です。 私はIT系ですが、年々新しいことを勉強し続けてます。 高校生のように全科目やる必要はありませんが、英語、中国語、IT、会計くらいは 常に勉強し続けてます。それをしなければ社会から近いうちに取り残されるのが 目に見えているからです。 大学は勉強を教えてもらう場でもなければ、大学に行かないと勉強できない わけではないです。ほとんどの大学生はそれを勘違いしています。 必然的にあなたも数年後に社会人になればそのことが身にしみてよく わかる時が来るかとは思いますが。 つまり、あなたは家族が忙しい中、自由気ままに過ごしているってことですよ。 学費を自分で支払うのは微笑ましいように思われるかもしれませんが、 臭いものにはふたをするかのごとく、あなたはひとり家庭を見て見ぬ振りを、 言い訳つけてしているわけです。それは結果論でもそうです。 貧乏なのは今に始まったことではないでしょう。 ならば、お金をかけずに大学に行く方法を何故奨学金くらいしか 考え付かなかったのでしょうか?昼間大学なら夜できる仕事でアルバイトなら たかが知れてます。お水系ならなんとかやりすごせるでしょうけど、 そこまでやる気もなかったわけです。夜間大学なら少なくとも派遣社員として 働くことはできたわけです。そうなれば家に入れる金もできたわけです。 今となっては今更感もありますが、だからといって手がないわけではないです。 復学といって、昼間の大学から別の大学ないしは夜間大学を受けて、 学年の途中から夜間に切り替えることだってできます。 父親が変わらないままだとしても手はいくらだってあるのです。 勉強がしたかったなどと言い訳せず、単に大学卒でいたかった、 でいいと思いますよ。勉強したい人は何も言わずに働きながら勉強してますから。 それと、 父親が使い続けられる状況を維持させているのは他の家族です。 印鑑を取り上げるなり、クレジットカードを取り上げるなり、 方法はいくらだってあります。なんなら兄ふたりで無理矢理奪うのも手です。 離婚はしない、手出しはしない、でもローンが増える、誰も何もしなければ増えるのは当然ですよ。 あなたにはきついかもしれませんが、勉強だけせずに、 家族のことにしっかりむきあって主導権を握ってでも解決しないことには 口だけで終わりますよ。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

貧乏から脱却する必要はないんじゃない? 貧乏でも生きながらえるのならそれでよしと思いますし、 大学にいけるだけ金があるのは言うまでもない事実ですよね。 母子家庭の子などは大学にすら行けないんですよ。 あなたは十分恵まれていると思いますがね。 金無いのに買う、というのは既におかしいと思いますが・・・ 買える状況にしてしまったままというのがそもそも原因のひとつでは? 人は、たとえ子供でも自分から変わる意思がなければ 変わることは100%無いです。 離婚したらいかがでしょうか?幾分マシになるかと思いますよ。

soratowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧乏から脱却する必要がない、とは申しますが 貧乏は本当に辛いんです。心が荒むんです。 毎日毎日お金のことばかり考えて、 お金がない悔しさと苦しさに苛まれて・・・ 私はもう嫌なんです。限界なんです。 お金のことなんてもう考えたくないんです。 「それでよし」って本当に他人事の台詞ですね。 まぁ実際他人ですけど、勘違いされてます。 大学にいくお金出してるのは私です。 高校の頃から、 というか中学から学校経費は自分で払ってます。 塾も家庭教師も私はやらせてもらったことがありません。 たしかに大学なんていかなくて高卒で働けば もっと家計を助けれたかもしれませんが 私は勉強がしたかったんです。 もちろん母のことは心配ですけど、 勉強したかったんです。大学ぐらい行きたかったんです。 奨学金だけでは賄えないので、 毎日バイトもしています。 それなのにそんな言い方はごめんなさい。しないで下さい。 ちゃんと説明しなかった私も悪いのですが。 母子家庭の子などは・・・って それは早急な考えですよね。 母子家庭でも大学行ってる子は行ってますし、 母子家庭じゃなくてもいけない子だっています。 私は食べることと住むことについては恵まれていますが、 決して学業に対しては恵まれているとは思えません。 お金がないというか、小金はあるんです。 毎日節約してちょっとだけ浮いたお金を 父はつかってしまうのです。 母の甘さもあると思いますが、 たぶん母はどうしようもない父なんですが、 父のことを愛しているんだと思います。 だからあんまり強く言えないのだと思います。 それは甘さでしかないのですが、 夫婦間の問題ですので、私一人が「離婚しろ」なんて言えません。 私だっていっそ父がこのまま死ねばいいのにって思うこと、 結構あります。 でもそれじゃ何にも解決してないし、 母は幸せにはなれません。 父も極悪人ではないので、このままでいいとは思ってないはず だけど何かが上手くいかなくって 今のようになってしまっているのだと思います。 すいません。ちょっと頭に血がのぼって長文になってしまいました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.2

まず貴方は 女性?  お父さん、お母さん、お兄さん 貴方の年齢を教えてください。 年齢によっても回答は変わってきますから。 3人兄妹とあるので 女性とは思いますが。 お兄さんや母親は どう言ってるのですか? まずは、家族が団結することが 大事です。 >家の雰囲気が悪くなるだけなのであまり強く言えません。 雰囲気が悪くなるのを怖がってたら 何も解決しませんよ。 今、手術代なんて 仮に数百万かかったとしても、高額療養費がありますから 実際に、支払うのは、数万円程度だと思いますが? 保険に入ってれば、保険から支払われますから、逆に保険太り出来ると 思いますが。 私の知人は、胃癌の手術で 支払いは9万くらいでしたが。 個人で加入してる保険からお金が下りて、新車を買ったとか言ってました。 貴方は、本当に家の家計が幾らなのか?把握してますか? お母さんやお兄さんたちと 話合われて 家計のチェックをするのが 先だと思いますが? かなり家計がピンチのようでしたら、売れるものは売ってお金に換える のが先だと思います。 ただ、「心配、心配、、、」と言ってないで、上記のことを 実行してください。

soratowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば記しておくのを忘れていました。すいません。 私は女で、19歳、大学1年生です。 次男は21歳、大学3年生。長男は24歳、大学4年生です。 兄二人は頼りなく、家計の心配をしていないどころか、 これからも脛をかじって生きていくつもりです。 母は悩みすぎて胃を少し悪くしているので、 あまりこれ以上母に負担ばかりかけさせたくありません。 なので私が頑張りたいのですが・・・・ 保険は加入していますが、それでも10万円はかかると思います でもそれが今の母の一カ月分の給料なのです 家計のチェックをしたいのですが、 親ってあまり子供にそういうこと知られたくないと思うものでしょう? 私が父の年収を知ったのも、奨学金のための書類からです 今では母とたまに家計のことを話しますが、 解決策が見つからず、いつももんもんとするばかりです いちよう私の貯金がいくばくかはあるし、 究極的に危なくなれば親戚に助けを求めることもできると思います でも家族の問題なので家族で何とかしたいです そのためには父にまず変わってもらいたいです だけど父はやはり怖くて・・・・ 父ともっとちゃんと向き合って、改心してもらわなければいけない とは常々思っているのですが やはり私は弱いようで、踏み切ることができません

回答No.1

お父上は自分が貧乏だと思いたくないので余計なにか買ってしまうのでしょうが、それをまずやめるしかないでしょうね。買い物に依存するのも病気の一種。あきらかに返済が無理な購入を繰り返すなら準禁治産者にしてはどうですか。もちろん工場は閉鎖ですが。 ともあれ、買ってきたらすぐにとりあげて売りに行くようじゃないと無理ですよ。 それをおいておいて制度も何もないのでは。生保も論外です。 貧乏生活からの脱却方法は、まず、収入に合わせた生活をすることです。 その状況であなたが学費をかせぐだけご立派。 糖尿については進行度次第ですね。透析するようになれば身障ですけどね。 白内障はいまどき両眼日帰りで手術すれば3割負担で20万程度じゃないですか。買い物しなけりゃなんとでもなるはず。

soratowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物依存症、なのでしょうか・・・ 私は父が多趣味すぎるのが原因だと思ってました。 とりあげてすぐに売りに行く、ですか。 そうですよね。そのくらいしないと駄目だとは思うんですが やっぱり父が怒るのが怖いっていうのが先行してしまいます。 そうなんです。収入に合わせた生活をしたいって私は思ってるんです。 たぶん母も。 だけど父のプライドでしょうか。 母にもきっとそこまで落ちぶれたくない思いって言うのがあるのでしょう。 どうにかしたいんですが、 やっぱり子供の私にできることは少なくて、悔しいです。 20万程度でも、かなりきついですね・・・ でもそれこそ父の買い物癖をなんとかすればいいことですよね。 勇気を出して父と対峙していこうと思います。

関連するQ&A

  • 21歳大学生です。父親がむかつく

    はじめまして。21歳の大学3年生、女です。 父親が大嫌いです。精神的にきついです。 私の父は、ほんのささいな事や、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。人の話は聞かないけど、自分の話を永遠に話してるようなやつです。 ●言い返す言葉がなくなると「なんだと、てめぇ!」と怒鳴り髪の毛をつかんだり、ものを投げつけて暴れる。●なんでも人のせいにする。 ●個人タクシーで夜出勤し、朝帰宅。機嫌が悪いと仕事には行かずにずっと寝ていることはしょっちゅう。ひどい時は週に2日しか行かない月や、一週間ずっと部屋に引きこもっていることも。 それだけではありません。 母方の祖父、祖母とも一緒に暮らしているのですが、父は祖父と祖母のことをよく思っていないらしく、目を合わせようともしないし、口を聞こうともしません。食事のときに会話なんてありません。 その父に対し、母は誰からも文句がつけられないくらい完璧に家事をこなし、週5日のパートは休まず出勤。少し熱があっても行くような、とてもがんばりやの母です。 私は大学の学費は親から出してもらっています。奨学金で行こうとも当然思いました。しかし、母は「学費だけは卒業するまで払うから。がんばって」と言ってなんとかやりくりして大学に行かせてもらっています。 私は再来年から社会人になります。家をでて暮らすことを考えているのですが、何よりも母と、祖父・祖母がとても心配です。もちろん、母は離婚したがっているのですが金銭的な問題があるようです。きっと母は私よりつらい思いをしてると思います。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 働かない父親のご相談です

    始めて質問します。 私は27歳女、実家暮らしの会社員です。 ご相談は約10年ほど無職の父のことです。 父は、10年前に脳梗塞を起こし、会社を退職しました。 その後、2~3年休養し、ほぼ回復しました。回復したにもかかわらず、定職につかず、家事も一切せず、ただ毎日バイク雑誌を眺めたり、ネットをして過ごしています。ハローワークに行ったフリをして、就活アリバイ作りをしているようです。 家は農家で祖父母が農業全般をきりもりしていますが、父は普段手伝いません。 農繁期の家族みんなが手伝うときに、戦力にならない働きぶりを見せるだけです。 家族構成は下記です。 祖父(80)、祖母(74)、父(55)、母(52)、私(27)、弟2人(25会社員・21 学生)。 父と母は不仲で、仮面夫婦です。 母は「父となぜ一緒になったかわからない」とぼやきますが、家族は仲がいいので、離婚をためらっています。 基本的に家族はみんな仲が良く、父が働かないこと以外に大きな不満はありません。 祖父母は実の息子である父を甘やかしすぎたと思っていますが、 未だに甘やかしています。 (父に小遣いを与える。父の仕事の能率が悪いので足でまといに思うらしく、農作業や家事も手伝わせない。就職しろ、正社員は年齢的にも厳しいからバイトしろとは言いますが、キツくはいいません。) 現在家計は、母の収入と私の収入と祖父母の年金でやりくりしています。 私は毎月、家に生活費6万円を入れています。それとは別に父が4万円ほど、金を無心してきます。 その4万円は父と学生の弟の携帯代、父のガソリン代、家の固定電話代とインターネット代などです。これは、父が倒れる前に父が支払うと家庭内で決めていたものです。 私へのお金の無心は、私が就職してからの4年ほど続いています。 父にお金を渡すたびに、就活は進んでいるのか聞いたり、家の手伝いをしろなど、父に説教していますが、段々慣れて、聞き流されている気がします。 私が独身で実家暮らしのうちは、(本当は嫌だけど)お金を渡してもいいと思っていますが、私が結婚し家を出たら、この家は回らないと思って心配しています。 祖父母は高齢ですし、25歳の弟は仕事の関係で遠方におり、21歳の弟は来春就職し、家を出ます。 外でお金を稼いでこさせるor家の仕事(農業と家事)をさせるいい方法はありませんか? なんとか父を働かせる方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • お金にだらしない父親をどうすればよいか?

    私は26歳で社会人ですが、以前からの父のお金に関するだらしなさに憤慨しています。 まず、一番良くないのは、昔から大金を競馬につぎ込んでしまうことです。 今は、一日あたり一万から二万くらいみたいですが、最大で一日10万近くつぎ込んだ日もあったようです。(一万でも多いとは思いますが・・・) お金があってそうするのならいいのですが、家計は決してそんなにゆとりはありません。 私が子供の頃「学資保険に入って大学の学費をためよう」と母が何度も言ったのを聞かず、結局は大学の学費は払えず、大部分は母方の祖父が仕方なく出したみたいです。 それに、母方の祖父にはだいぶ借金があるみたいですが、滞納を重ねているようなのです。 私と約束した、育英会の奨学金を半分は払うという約束も滞納しています。 父は自営業ですが、国民年金も払っておらず、もちろん老後の貯蓄もありません。 そんな状態の中、土日になったら競馬に明け暮れています。 もう、うんざりです。 周りが何度言っても改めようとしないのですが、どうしたら改善できると思いますか?

  • 税金を納めていない父親…

    税金・奨学金のことについてご相談させて下さい。 今年の3月に20歳になりました女で、事情で高2の時に高校を中退しています。 大変お恥ずかしながら、最近になってようやく就職のことを本気で考え始めるようになり、 大学orコンピューター系の専門学校に進学したいと考えております。 (今はアルバイトで学費を稼いでいるところで、高卒認定(大検)を受ける為の手続きも取っております) 進学するにあたって学費が必要なのですが、家が裕福ではありません。(父、母、妹、私の4人暮らし) 父親がギャンブルなどで多額の借金を抱えていて家計が非常に苦しいので、学費はすべて自分で払っていこうと思います。 ただ、今から何百万というお金を短期間で貯めるのは少し困難なので、 本当ならば借金はしたくないのですが…やむを得ず、奨学金の力を借りたいと思っております。 父の職業はトラックでの運送業なのですが、雇用形態が色々複雑で、どうやら自営業?に当たるようです。 あまり教えてくれないのでよく判らないのですが、父は税金を払っていないのかもしれないのです。 母が言うには、毎年税務署から書類らしきものが届いているようで…。 奨学金を受け取るには、確定申告書、もしくは納税証明書が必要だと聞きました。 とにかく、年収を証明するものが必要らしいです。 確定申告書を受け取る場合、未納していた税金を全額納めなければならないのでしょうか? 父は何十年も税金を滞納しているので、凄い金額になっていそうで怖いです…。 税務署に行って相談しようかと思ったのですが、税務署にはとても怖くて行けません。 『貴女のお父さんは全く税金を払っていませんね。今から家に向かいます』など言われてしまったら、どうしようかと思います。 差し押さえとかの可能性も、十分ありますよね… もし父が税金を納められないとなると、確定申告書はもらえず、奨学金は一切受け取れないのでしょうか? 奨学金が受け取れないとなると、進学を諦めなければなりません…。 税金の仕組みなどについてあまり詳しくない為に、間違いなど御座いましたら大変申し訳御座いません。 どうかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 仕送りについてみなさんの意見を聞きたいです。

    今、学費年56万円と家賃月4万3千円を払ってもらっている他に、毎月仕送りを4万円もらってそこから食費と光熱費等を払っています。 携帯代も払ってもらっています、すみません。 奨学金は借りていません、来年から借りなくてはと思っています。 家計はすべて母が行っており、来年から弟が高校に行くため(私立になるそうです)、僕の学費は払うが仕送りはなしになるそうです。 父の年収は額面で850万円、母はパートで75万円、です。 家族構成は、父、母、僕(自宅外大学生、国立2年)、弟(自宅、働いている)、弟(中三、公立)です。 母いわく、今でもかつかつなんだから、来年は弟が高校に行くし学費だけしか払えない、とのことです。 実家は千葉で、家のローンはなく、車は2台あります。 母は無駄遣いはしていない、と言ってます。 でも、この条件で本当にぎりぎりなのでしょうか? 僕はどうしても、何か無駄なことに使っているのではないかと考えてしまうのですが、母が家計簿をつけていないので本当のところが分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 仕送りのことでみなさんの意見を聞きたいです。

    今、学費年56万円と家賃月4万3千円を払ってもらっている他に、毎月仕送りを4万円もらってそこから食費と光熱費等を払っています。 携帯代も払ってもらっています、すみません。 奨学金は借りていません、来年から借りなくてはと思っています。 家計はすべて母が行っており、来年から弟が高校に行くため(私立になるそうです)、僕の学費は払うが仕送りはなしになるそうです。 父の年収は額面で850万円、母はパートで75万円、です。 家族構成は、父、母、僕(自宅外大学生、国立2年)、弟(自宅、働いている)、弟(中三、公立)です。 母いわく、今でもかつかつなんだから、来年は弟が高校に行くし学費だけしか払えない、とのことです。 実家は千葉で、家のローンはなく、車は2台あります。 母は無駄遣いはしていない、と言ってます。 でも、この条件で本当にぎりぎりなのでしょうか? 僕はどうしても、何か無駄なことに使っているのではないかと考えてしまうのですが、母が家計簿をつけていないので本当のところが分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 仕送りについて皆さんの意見が聞きたいです。

    今、学費年56万円と家賃月4万3千円を払ってもらっている他に、毎月仕送りを4万円もらってそこから食費と光熱費等を払っています。 携帯代も払ってもらっています、すみません。 奨学金は借りていません、来年から借りなくてはと思っています。 家計はすべて母が行っており、来年から弟が高校に行くため(私立になるそうです)、僕の学費は払うが仕送りはなしになるそうです。 父の年収は額面で850万円、母はパートで75万円、です。 家族構成は、父、母、僕(自宅外大学生、国立2年)、弟(自宅、働いている)、弟(中三、公立)です。 母いわく、今でもかつかつなんだから、来年は弟が高校に行くし学費だけしか払えない、とのことです。 実家は千葉で、家のローンはなく、車は2台あります。 母は無駄遣いはしていない、と言ってます。 でも、この条件で本当にぎりぎりなのでしょうか? 僕はどうしても、何か無駄なことに使っているのではないかと考えてしまうのですが、母が家計簿をつけていないので本当のところが分かりません。 皆さんはどう思われますか?

  • 父親が稼がず母も私も困っています 別れる方法を…

    相談させてください 半分愚痴のようになってしまうかもしれません。 長文で失礼いたします。 今度父の会社がなくなります。 業界的に不景気のため、いずれはこうなることも子どもである私もなんとなくわかっていました。 元々祖父から父の兄である叔父に受け継いだ会社で、それを何年か前、父がさらに会社を継ぎました。 継いだ最初の頃数年は収入も安定していたようで、かなりお金まわりがよかったらしく、家族でたまに贅沢もできるくらいの生活をしていました。 ただそれも長くは続かず、お金に困らない生活は5年間ほどでした。 去年まで赤字を出しつつ、なんとか会社を維持してきたようですが、ここ一年ほど、本当に会社の維持だけ、つまり少ない儲けも維持費にすべて消え、生活費が入ってきませんでした。 そしてついに今年2月、会社は潰れる予定です。 不景気というのは父の責任ではないし、維持費ばかりかかる会社を閉めるのも、悪い事ではないと思います。 ただ問題なのは、良い生活ができた5年間ほど、またはそれ以前に若い頃、父は貯金をせず、生活費以外のお金を自分の遊び金としてすべて使って、現在貯金がゼロという所です。 父は以前から、目先の事しか考えず、お金を貯めるという事ができず、お金が入ればすぐに使ってしまう性格でした。 父はもう今年68歳、この年になって貯金ゼロとはどういう事だ、と正直飽きれています。 目先のことしか考えない性格のためか、大した年金保険にも入っていないみたいです…。 もちろんたまの贅沢や、ちょっとした旅行に行かせてもらったりしたことは、感謝しなければいけないのだと思います。 しかしそれ以上に父は会社で稼いだお金はすべて自分のものとして、毎日のように外で遊んでいたり、家族との贅沢も貯金をなど一切考えずその贅沢をしていたのかと思うと理解に苦しみます。そんな贅沢ならしなくてよかったのに、と思います。 普通なら、68歳といったら定年ですし、働かなくてもなんら問題ないと思います。 しかし、父は貯金がゼロです。 これからどうするんだという話がたまたま出て、きいていると、「最後に会社でつくった部品を家のガレージに詰め込んで、電話がかかってきたらそれを配送する、いつかは売れるもんだから」などと甘っちょろい事を言っています。 その稼ぎが無かったから会社をやめるという結論に至ったわけなのに、売れるわけがないでしょうと思います。 仮にたまーに売れても微々たるもの。生活なんてやっていけません。父の小遣いとして消えるでしょう。 それに家のガレージを会社の部品で埋めるなんてことも母になんの相談もなしです。 家も結婚当初、父がお金がないからとかで、母の父、私の祖父がすべてお金を出して建てた家で、名義は母のものなのに、勝手にガレージの物をすべて捨て、そこを売れるかもわからない部品で埋め尽くすと言っています…ここは会社じゃないのに… つまり父は完全に会社を捨てきれず、いつまでもへばりついて、他の職を「どうせこの年なら仕事なんてないし、何より部品の管理があるから仕事に行けない」などと言い訳をしています。 部品の管理なんて特にすることはありません… そしてその年で仕事がなかなかないと分かっているならどうして今まで貯金をしてこなかったのか… 母が父と結婚して20数年、苦しい時期が圧倒的に多かったようで、良い時期もたった5年、つまらない人生だなあ、離婚したいなあ、と言っているのを聞いて、かわいそうでなりません。 現在母はパートに出ています。少しでも稼がないと生活をやりくりできないから…と、毎日頑張ってはたらいて、それなのに家事も頑張っているのを見て、余計に、会社をやめるとなってる今でも夜に遊び歩いて、帰ってきたらできているごはんを食べ、毎日ビールを必ず一缶開ける父をみると、腹立たしいです。 実は私も小学生から大学までの学費を、ほとんど父の稼いだお金で払ってもらった事がないので、その分父に対しての感謝の念なんかもありません。 学費の事も含め、たいてい、母方の祖父と祖母が、お金の面は助けてくれていたようです。 ですが何かあると父は「お前はだまってろ」だの「父に向かってなんだその口のきき方は」だの「お金の無駄遣いをするんじゃない」だの、よくそんなこと言えるね、と思うような驚きの発言をします。 私は就職が決まり、大学を卒業したら、この春から働きます。 たとえ少しでも家にお金を入れ、母が楽できたらなあと思いますが、それだけでは絶対に生活なんてできないと思います。 幸い母の方は貯金があるので、私が家に少し入れるお金も含めれば、母だけでしたらなんとか生活はやっていけます。 ただ父が邪魔なのです。 貯金もなく、稼がないくせに、母名義の家に居座り、一部屋とり、ごはんを食べる。 こんな父を養えるほど、母に愛なんてありません。というか養う義理もないと私は思うのです。 今後父と暮らした所で、マイナスになることは目に見えています。 本当は出て行ってほしいと2人で言っているのですが、「そう簡単にもいかないよね」「言ったらまた喧嘩して父は怒鳴り散らすのかなあ」と、動きがとれません 私は一人暮らしすれば済む話かもしれません。しかし、そうすると残された母がかわいそうです。 それに、「あんた一人で出ていって、父と二人になんてしないでね、さびしいから」と言われています。もちろん母を一人残すつもりはありません。 それになんといっても、今住んでいる家は、母の物だし、母が出て行く理由がありませんし…。 母によりかかって、母に負担をかける父から、どう離れればいいでしょうか… これからずっと仕事もなく家でぼーっとしている父がいても、我慢するしかないのでしょうか? 一番ストレスを抱えているのは母自身だと思いますが、私も父がいるだけで、ストレスがたまりきっています。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 父親についてです。

    母は亡くなり、父と2人暮らしです。 便が硬くてなかなか出なかったのか、突然肛門を僕のほうに突き出し、チョロッと顔を出してる便を手で引っ張ってくれと言われました(もちろん、手袋をしてです) それでも便の出が悪いのか、浣腸させられたりもしました。 父親のケツの穴や便を触りながら必死で頑張ったのに、モタモタしていたのが気に入らなかったのか最後には「役に立たん息子や!」と罵られました。 父は働いてません。 この家の家計は僕の稼ぎで支えています。 今回、本気で父を殺したくなりました。 完全犯罪のやり方を教えて下さい。 釣りではありません、全て事実です。 冷静に見えるかもしれませんが、冷静を装ってるだけです。