• 締切済み

父親と家計について相談にのって下さい。

父、母、兄二人と私の5人家族です。 父親は自営業と言うか、簡単に言うと下請けの町工場のようなものを一人で経営しているのですが バブルが崩壊してからと言うもの仕事が減って、 詳しい額は知らないのですが、年収は100万円以下に落ち込んでしまいました。 そのため母がパートで働いているのですが、保険や税金をとられるし、それほど稼げず、 月10万円いくかいかないかぐらいしか手取りはありません。 それでも家が父方の祖父から譲り受けた持ち屋だったことや、 母方の祖父が農業をやっていてお米や野菜をくれることのおかげで何とか暮らしていけてます。 私達3人兄妹は高校から奨学金を借りているのですが、その奨学金も学費の返済だけで手一杯。 そんな感じでいつだって家計は火の車だったのに、父が白内障と糖尿病を患ってしまい、 その薬代と手術代のせいでまた家計は圧迫されました。 その上そんな稼ぎの少ない父は家事を一切手伝わないし、我儘。 自分の欲しいものをどんどん買っていきます。 本、モデルガン、刀、パソコン、デジカメ、ケータイなどなど・・・・ 高い車に買い替えたせいで、今はその車のローンにも追われています。 稼ぎも少なく病気にもなって家族に負担もかけているのに、無駄遣いばかりします。 反論しようとしても仕事で必要だとか言い訳をしたり、逆ギレをされて 家の雰囲気が悪くなるだけなのであまり強く言えません。 それでも改めてほしくって諭そうとするのですが、きまって喧嘩になってしまいます。 どうすれば父を改心させることができるでしょうか? 私としては家事を手伝い、無駄遣いもせず、転職をしてほしいのが希望です。 また、何らかの方でお金を工面してもらえる制度なんてないのでしょうか? 生活保護は受けることのできる規格内ではないようです。 私も大学に行きながらアルバイトをできる限りやっているのですが、 自分の学費のことだけで精いっぱいで家にお金を入れるのは当分無理そうなんです。 どうすればこの貧乏生活から脱却できるのでしょうか? どなたかお知恵をかして下さい。

みんなの回答

noname#139377
回答No.5

親父さんのポケットは四次元ポケットではないんですよ。 小金が溜まったら親父さんのポケットに溜まるわけではないんです。 水道の蛇口を止めれば水が止まるように、お金の出所は理にかなっているんですよ。 小金を親父の手の届かぬところに貯めるのを繰り返し、 親父から印鑑や通帳、クレジットカードを取りあげる、 ことだって必要ですが、何より必要なのは話し合いです。 あなたがこうして書いている文章は、あなたひとりの望みなのでしょうか? 母親は?兄2人は?それぞれどう感じて、どう行動したいと思っているのでしょうか? そういったことを文章にまとめるもよし、一致させないことには机上の空論ですし、 回答者の皆さんもあなたの空想につきあってあげているだけで 本当に何の根本的解決にもなりませんよ。 私の実家もあなたの家庭とは違いますが、同様に家族内のトラブルは そりゃああります。そうなれば、家族全員が集まって何日も何ヶ月も時間を作っては話し合って、 どうするか、どう(父親に)対抗するか、といったことを考えます。 場合によっては同じ家族間であっても弁護士を雇い入れて家庭裁判所に訴えを挙げることもします。 うちの場合はそういった経緯もあって、最終的には親には離婚してもらって幕は閉じましたけどね。 ちゃんと話し合いをしているのなら、離婚は親のことだからそうは分からないといった言葉は 普通出てこないはずです。質問する限りは机上の空論にならないようにしてください。

soratowa
質問者

お礼

そうですね。 私は決意が足りないのに先走っていました。 私はそこまでやれません。 そこまでやれる程、強くはありません。 父のことは憎んでいます。 でも嫌いになれません。 そんなに冷徹に、厳しくはなれないのです。 どうしても。 今は。 色々反論したいことはありますが、 さっきみたいに血がのぼって言い訳みたいになってしまうので やめておきます。 父のこと子供だと思ってましたが、 私自身まだまだ子供で、未熟だったようです。

回答No.4

だからこそですよ。 勉強したくて大学に行く人なんて日本では聞いた事も無いです。 というか、大学の教授側の立場から言えば大学は勉強を教えてもらう場ではないです。 高校生までは生徒と言いますが、大学生は学生と言われます。 この違いは、生徒は教えてもらって勉強する立場であり、 学生とは言われずに自分で問題提起して勉強する立場です。 実際、日本でそれができている人はまずいないですが。 だから多くの著名人が、大学に入ることで馬鹿になる。 就職もままならないのは当然だと言ってます。 そして、社会人は勉強できないかといったら、それは全くの逆です。 社会人こそ勉強しなければいけません。 人生は一生勉強なんですよ。 知り合いに旅行会社のHISに契約社員として入社した方いわく、 大学受験よりも勉強が大変とのこと。そんなのは当たり前です。 私はIT系ですが、年々新しいことを勉強し続けてます。 高校生のように全科目やる必要はありませんが、英語、中国語、IT、会計くらいは 常に勉強し続けてます。それをしなければ社会から近いうちに取り残されるのが 目に見えているからです。 大学は勉強を教えてもらう場でもなければ、大学に行かないと勉強できない わけではないです。ほとんどの大学生はそれを勘違いしています。 必然的にあなたも数年後に社会人になればそのことが身にしみてよく わかる時が来るかとは思いますが。 つまり、あなたは家族が忙しい中、自由気ままに過ごしているってことですよ。 学費を自分で支払うのは微笑ましいように思われるかもしれませんが、 臭いものにはふたをするかのごとく、あなたはひとり家庭を見て見ぬ振りを、 言い訳つけてしているわけです。それは結果論でもそうです。 貧乏なのは今に始まったことではないでしょう。 ならば、お金をかけずに大学に行く方法を何故奨学金くらいしか 考え付かなかったのでしょうか?昼間大学なら夜できる仕事でアルバイトなら たかが知れてます。お水系ならなんとかやりすごせるでしょうけど、 そこまでやる気もなかったわけです。夜間大学なら少なくとも派遣社員として 働くことはできたわけです。そうなれば家に入れる金もできたわけです。 今となっては今更感もありますが、だからといって手がないわけではないです。 復学といって、昼間の大学から別の大学ないしは夜間大学を受けて、 学年の途中から夜間に切り替えることだってできます。 父親が変わらないままだとしても手はいくらだってあるのです。 勉強がしたかったなどと言い訳せず、単に大学卒でいたかった、 でいいと思いますよ。勉強したい人は何も言わずに働きながら勉強してますから。 それと、 父親が使い続けられる状況を維持させているのは他の家族です。 印鑑を取り上げるなり、クレジットカードを取り上げるなり、 方法はいくらだってあります。なんなら兄ふたりで無理矢理奪うのも手です。 離婚はしない、手出しはしない、でもローンが増える、誰も何もしなければ増えるのは当然ですよ。 あなたにはきついかもしれませんが、勉強だけせずに、 家族のことにしっかりむきあって主導権を握ってでも解決しないことには 口だけで終わりますよ。

回答No.3

貧乏から脱却する必要はないんじゃない? 貧乏でも生きながらえるのならそれでよしと思いますし、 大学にいけるだけ金があるのは言うまでもない事実ですよね。 母子家庭の子などは大学にすら行けないんですよ。 あなたは十分恵まれていると思いますがね。 金無いのに買う、というのは既におかしいと思いますが・・・ 買える状況にしてしまったままというのがそもそも原因のひとつでは? 人は、たとえ子供でも自分から変わる意思がなければ 変わることは100%無いです。 離婚したらいかがでしょうか?幾分マシになるかと思いますよ。

soratowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貧乏から脱却する必要がない、とは申しますが 貧乏は本当に辛いんです。心が荒むんです。 毎日毎日お金のことばかり考えて、 お金がない悔しさと苦しさに苛まれて・・・ 私はもう嫌なんです。限界なんです。 お金のことなんてもう考えたくないんです。 「それでよし」って本当に他人事の台詞ですね。 まぁ実際他人ですけど、勘違いされてます。 大学にいくお金出してるのは私です。 高校の頃から、 というか中学から学校経費は自分で払ってます。 塾も家庭教師も私はやらせてもらったことがありません。 たしかに大学なんていかなくて高卒で働けば もっと家計を助けれたかもしれませんが 私は勉強がしたかったんです。 もちろん母のことは心配ですけど、 勉強したかったんです。大学ぐらい行きたかったんです。 奨学金だけでは賄えないので、 毎日バイトもしています。 それなのにそんな言い方はごめんなさい。しないで下さい。 ちゃんと説明しなかった私も悪いのですが。 母子家庭の子などは・・・って それは早急な考えですよね。 母子家庭でも大学行ってる子は行ってますし、 母子家庭じゃなくてもいけない子だっています。 私は食べることと住むことについては恵まれていますが、 決して学業に対しては恵まれているとは思えません。 お金がないというか、小金はあるんです。 毎日節約してちょっとだけ浮いたお金を 父はつかってしまうのです。 母の甘さもあると思いますが、 たぶん母はどうしようもない父なんですが、 父のことを愛しているんだと思います。 だからあんまり強く言えないのだと思います。 それは甘さでしかないのですが、 夫婦間の問題ですので、私一人が「離婚しろ」なんて言えません。 私だっていっそ父がこのまま死ねばいいのにって思うこと、 結構あります。 でもそれじゃ何にも解決してないし、 母は幸せにはなれません。 父も極悪人ではないので、このままでいいとは思ってないはず だけど何かが上手くいかなくって 今のようになってしまっているのだと思います。 すいません。ちょっと頭に血がのぼって長文になってしまいました。

• ahahnnnn
回答No.2

まず貴方は 女性?  お父さん、お母さん、お兄さん 貴方の年齢を教えてください。 年齢によっても回答は変わってきますから。 3人兄妹とあるので 女性とは思いますが。 お兄さんや母親は どう言ってるのですか? まずは、家族が団結することが 大事です。 >家の雰囲気が悪くなるだけなのであまり強く言えません。 雰囲気が悪くなるのを怖がってたら 何も解決しませんよ。 今、手術代なんて 仮に数百万かかったとしても、高額療養費がありますから 実際に、支払うのは、数万円程度だと思いますが? 保険に入ってれば、保険から支払われますから、逆に保険太り出来ると 思いますが。 私の知人は、胃癌の手術で 支払いは9万くらいでしたが。 個人で加入してる保険からお金が下りて、新車を買ったとか言ってました。 貴方は、本当に家の家計が幾らなのか?把握してますか? お母さんやお兄さんたちと 話合われて 家計のチェックをするのが 先だと思いますが? かなり家計がピンチのようでしたら、売れるものは売ってお金に換える のが先だと思います。 ただ、「心配、心配、、、」と言ってないで、上記のことを 実行してください。

soratowa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば記しておくのを忘れていました。すいません。 私は女で、19歳、大学1年生です。 次男は21歳、大学3年生。長男は24歳、大学4年生です。 兄二人は頼りなく、家計の心配をしていないどころか、 これからも脛をかじって生きていくつもりです。 母は悩みすぎて胃を少し悪くしているので、 あまりこれ以上母に負担ばかりかけさせたくありません。 なので私が頑張りたいのですが・・・・ 保険は加入していますが、それでも10万円はかかると思います でもそれが今の母の一カ月分の給料なのです 家計のチェックをしたいのですが、 親ってあまり子供にそういうこと知られたくないと思うものでしょう? 私が父の年収を知ったのも、奨学金のための書類からです 今では母とたまに家計のことを話しますが、 解決策が見つからず、いつももんもんとするばかりです いちよう私の貯金がいくばくかはあるし、 究極的に危なくなれば親戚に助けを求めることもできると思います でも家族の問題なので家族で何とかしたいです そのためには父にまず変わってもらいたいです だけど父はやはり怖くて・・・・ 父ともっとちゃんと向き合って、改心してもらわなければいけない とは常々思っているのですが やはり私は弱いようで、踏み切ることができません

回答No.1

お父上は自分が貧乏だと思いたくないので余計なにか買ってしまうのでしょうが、それをまずやめるしかないでしょうね。買い物に依存するのも病気の一種。あきらかに返済が無理な購入を繰り返すなら準禁治産者にしてはどうですか。もちろん工場は閉鎖ですが。 ともあれ、買ってきたらすぐにとりあげて売りに行くようじゃないと無理ですよ。 それをおいておいて制度も何もないのでは。生保も論外です。 貧乏生活からの脱却方法は、まず、収入に合わせた生活をすることです。 その状況であなたが学費をかせぐだけご立派。 糖尿については進行度次第ですね。透析するようになれば身障ですけどね。 白内障はいまどき両眼日帰りで手術すれば3割負担で20万程度じゃないですか。買い物しなけりゃなんとでもなるはず。

soratowa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買い物依存症、なのでしょうか・・・ 私は父が多趣味すぎるのが原因だと思ってました。 とりあげてすぐに売りに行く、ですか。 そうですよね。そのくらいしないと駄目だとは思うんですが やっぱり父が怒るのが怖いっていうのが先行してしまいます。 そうなんです。収入に合わせた生活をしたいって私は思ってるんです。 たぶん母も。 だけど父のプライドでしょうか。 母にもきっとそこまで落ちぶれたくない思いって言うのがあるのでしょう。 どうにかしたいんですが、 やっぱり子供の私にできることは少なくて、悔しいです。 20万程度でも、かなりきついですね・・・ でもそれこそ父の買い物癖をなんとかすればいいことですよね。 勇気を出して父と対峙していこうと思います。