• ベストアンサー

お金にだらしない父親をどうすればよいか?

私は26歳で社会人ですが、以前からの父のお金に関するだらしなさに憤慨しています。 まず、一番良くないのは、昔から大金を競馬につぎ込んでしまうことです。 今は、一日あたり一万から二万くらいみたいですが、最大で一日10万近くつぎ込んだ日もあったようです。(一万でも多いとは思いますが・・・) お金があってそうするのならいいのですが、家計は決してそんなにゆとりはありません。 私が子供の頃「学資保険に入って大学の学費をためよう」と母が何度も言ったのを聞かず、結局は大学の学費は払えず、大部分は母方の祖父が仕方なく出したみたいです。 それに、母方の祖父にはだいぶ借金があるみたいですが、滞納を重ねているようなのです。 私と約束した、育英会の奨学金を半分は払うという約束も滞納しています。 父は自営業ですが、国民年金も払っておらず、もちろん老後の貯蓄もありません。 そんな状態の中、土日になったら競馬に明け暮れています。 もう、うんざりです。 周りが何度言っても改めようとしないのですが、どうしたら改善できると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.2

はじめまして。 ご苦労お察しもうしあげます。 競馬は長年続けていると、統計上4割損することになります。やめたほうがいいですね。 お父さんは、ギャンブルのドキドキと人生のドキドキと勘違いしているんだと思います。 換言すれば、人生のやりがいとか生き甲斐を見つけられないでいるわけです。 お父さんの興味のあるもので、生き甲斐や素晴らしい趣味に結びつくようなものはないでしょうか? それを探し出してあげることが一つの解決方法です。 一緒にやれるものがあれば最高ですね。 もしそういったものが見つかれば、自然とギャンブルは減るでしょう。 他に体は健康なのでしょうか? アルコール依存症や家庭内暴力はありませんか? 読書など知的な趣味のある人は、堕落するような人生は送りにくいという統計がでています。 肉体労働者などは、知的好奇心に欠け、ギャンブルなどに走りがちです。 つまり生まれ育った家庭環境や教育の問題でもあります。 本人も好きで現在のようになったわけではないでしょう。 苦しい心のうちをギャンブルで紛らわしているだけかもしれません。 まるべく会話をするようにしてください。 そして逆に父親に相談するような態度をとれば、関係がうまくゆく可能性が高いです。 頼りにされると自信を取り戻すものです。 一方的に叱り付けても効果は薄いでしょう。 生ぬるいと思うかもしれませんが、沸騰したお湯は少しづつ冷ましてゆくしかありません。 以上。簡単すぎるアドバイスでもうしわけありません。

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お父さんの興味のあるもので、生き甲斐や素晴らしい趣味に結びつくようなものはないでしょうか? >それを探し出してあげることが一つの解決方法です。 父は以前少年野球のコーチをしていました。 その頃は、競馬にかけるお金も少なかったように思います。 ただ、自己中な性格が災いしたか他のコーチ陣とウマが合わずにやめてしまいました。 その頃から比べると、性格も多少丸くなってきたので、そういう解決策も模索していきたいと思います。 >読書など知的な趣味のある人は、堕落するような人生は送りにくいという統計がでています。 なるほど、そうかも知れません。 大変参考になります。 >なるべく会話をするようにしてください。 >そして逆に父親に相談するような態度をとれば、関係がうまくゆく可能性が高いです。 >頼りにされると自信を取り戻すものです。 >一方的に叱り付けても効果は薄いでしょう。 とても参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.5

改善しようと考えない。 親は親、子は子。 親なるモノは子供の言い分をまともに取り合おうとはし難い見栄っ張りの権化ですので、特に金銭感覚の鈍った(狂った)親は、今後まともに相手されない方がよろしいかと思われます。 育ててくれた親に対して何たる言いぐさととられるかと思いますが、ただの男女だったのに子がいてこそ親になれたわけですし、子は親を選べない上に私物化される畏れもあり、なにより法律にて親には養育の義務が定められています。そして、その法律において子は親を扶養する義務を定めていません。 故に子は、成人したら親の干渉受けることなく自らの人生や生活を送れるわけですから、関わりを断ち切ってもよいのではと考えます。

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

父親のギャンブルはさておき... 母方の祖父への借金(ではない?)と育英会の奨学金の返済は、 "あなたの"大学進学(生活)のための借り入れであるなら、 あなたが少しずつでも返済することも考えては如何でしょう?

ideaism
質問者

お礼

そうですね。 奨学金の方は、約束どうりにいかず私が全額払う覚悟が必要だと思っております。 母方の祖父への借金は、実は学費として入ってきたものを、生活費に回していたこともだいぶあったようなので、かなりルーズな感じだったようです。 (卒業してから聞いたことですが・・・) それにしても、母や弟や私がぎりぎりの生活をしているのに、一人競馬に夢中になっているのをみると、腹が立ってしかたありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.3

金にルーズなお父様にたいへん、苦労させられていると思います。ギャンブル依存症は、なかなか自分では治せないもののようですから、ギャンブル依存症で検索して専門のところで治療したらいいと思います。

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の治療ですか。。。 他の人なら有効かも知れませんが、父の場合はちょっと。。。 プライドは高い人ですから、それを口に出そうものなら、激怒して殻に閉じこもってしまう可能性が大きいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.1

こんばんは ギャンブルは1回やりだすと なかなか辞められないですからね。 お母さんかあなたがお金を管理して、 お父さんにお金を渡さないようにしたらどうですか? 実は私の母親も金遣いが荒く つい最近母親の借金で実家まで 国に取られてしまったんです。 年金も払わず、税金も7年間溜め込んだらしく それ以外にも自分のカードや何やらの 借金が多数あって どうも、私の名前を勝手に使用してまで お金を借りていたみたいなんです。 まぁ、私にばれて他から借金でもして 返したようで、弁護士に調べてもらったんですが 今のところないそうです。 私の場合は一人で生きる決意をして 家族を捨てました。 捨てる要因はお金だけではないのですが、 私の身に降りかかられても、私自身 何もしてあげる気は今はないので だったらと、家族に居所も伝えず 絶縁しました。 お金遣いの荒い人って それが、ストレス発散だったりするから なかなか改善させるのは難しいと思いますよ。 たいしたアドバイスでなくてすいません。

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は自営で、家にこもっての生活なので、確かに競馬でストレス発散させているという要素があると思います。 noeru13さんも大変な経験をなさってるのですね。 >お母さんかあなたがお金を管理して、 >お父さんにお金を渡さないようにしたらどうですか? 同感です。親戚からもそういわれますが、今まで両親の力関係上それができなかったみたいです。 もう一度、その方法で説得してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親から、お金を借りてくれと言われました

    大学2回生女です。 父親から、お前名義でお金を借りてくれと言われました。 両親は私が5歳のときに離婚。親権は父親で、父、兄ともに働いていません。祖父は昨年亡くなり、実家には現在、父と祖母が住んでいます。兄は母親宅に居候です。父が働いていないため、祖母が働けなくなってからは、祖父母の年金暮らしでした。しかし私が高校3年くらいのとき、祖父が癌になったため、医療費を支払ったり、亡くなった際に葬儀代として使い、故祖父の貯金も消えています。祖母は認知症です。 数日ほど前、父から電話があり「お金を借りてくれ。食べ物が全然ない。知り合いに電話をかけまくったがほとんど繋がらない。やっと派遣会社を紹介してもらったが、面接に行こうにもガソリン代もない。仕事が決まるかも分からないし、もう手だてがない。20万ほど借りてくれ。自分は働いていないから借りることができない。息子(私の兄)も働いていないし、でもお前なら収入があるから借りられる。今はネットでも簡単に借りられるだろう」と言われました。 それを言われるしばらく前から、お金がない、働かなくては、とずっと言っていました。ハローワークには何度か行ったようでしたが、面接には一度も行ってなかったと思います。 あまりのことに言葉を失いましたが、もちろん借りるつもりなんてありませんでした。父は昔から、お金がないと言いつつも、節約も家事も全くしない人でした。煙草は吸う、ネット契約継続、ゲームやCD購入、近場でも車を使う、ずっとパソコンかテレビかパチンコ、祖母にはあたり散らす…。「祖母の世話があるから仕事に行けない」と言いつつ、ご飯はお金を渡して祖母に自分で出来合いものを買いに行かせる。祖母が散らかしたゴミや、祖父の遺品やその他多くのいらないもの、自分の部屋のものさえ片づけようとしない。洗濯物は「なんで俺が?」状態。 派遣の仕事が決まるか分からなかったということもあり、「まぁまだ分からないし、またかける」と言われその場はとりあえず終了しました。2日後に再度かかってきて 「やっぱりとりあえず借りてくれ。向こうの都合で面接延期になったし。ほんと食べるものないんだ」と言われ、「そんなこと言われても…ネットとかの契約切ればよかったじゃない。今まで節約だってしてこなかったのに。」と返すと、 「つまりもう俺に死ねってことやな。もういいわ。お盆も実家に帰ってこなくていい。帰ってきても何もないし、俺もお盆までもってないだろうし」と切られました。 昨日また連絡がありましたが、そのときは出れず、かけ直すよりも先に兄に電話してみました。兄にも連絡があったらしく「明日携帯きられるらしくて、明後日仕事の面接だから電話が使えなくなること困ってるらしい。だからとりあえず一万貸してというためにお前に連絡したんだと。今塩かけたお米だけの生活らしい。まぁ借りてくれと言われるよりましだろ。俺もネットとか切ればいいって前から言ってるけど父は面倒だって言ってしなかった。今更言ってても仕方ないし、携帯きられて仕事できないんじゃどうしようもないだろ。あと、お前が怒ってるって余計なこと言ってしまったごめん。」と言われました。「借りてくれと言われてからじゃ、ましとか意味もない。昔からずっと母さんに金貸してって言ってきた人だし、今までのこと考えると返してくれると思えない」と言ったら、兄も、まあなぁ…というように、どうしていいか分からないようでした。 母に相談したら、「電話に出るな。お前はもうすぐ自分で選べる年になるんだから、あれだったら20歳になったら私の姓になれ。一回貸したらずっと要求されるんだから貸してはいけない」と言われました。 大学生の娘に、お金をお前名義で借りてくれ、やお金貸してなんていう父親をどうしたらいいか本当に分かりません。確かに育ててはくれましたし、娘として可愛がってもらった記憶もあります。でも、私と兄の小~高の学費や必要経費は全て母親。それなのに父親は、私が高校卒業するまで、母親から養育費をもらっていました。そして今私は父親からの援助を全く受けていません。学費は授業料免除、生活や大学経費はバイトと奨学金です。頑張って学費がましな国立大学に通い、寮に入り、家賃も自分。貯金はしっかりしていますが、自分のことで精一杯です。唯一携帯代はまだ母親が払ってくれていますし、時々物資の援助はきますが、それくらいです。そういう意味でもうだいぶ自立してきているとはいえ、まだ未成年の娘に、「借りてくれ」なんてどこのだれが言うんだと、本当にあきれると同時に、涙が出ました。借りる気なんてまったくありません。貸す気にもなれないです。しかし、身内がそれほどまでに困窮している、あれだけ働いてくれ、いろいろしてくれて、夫も亡くし、認知症で苦しんでいる祖母が、お米のみ生活を送っているなんて、本当に苦しいです。 子が親にお金を貸すというのはあることなのでしょうか。こんな状況で、親を見捨てて大学生活を送っている私は親不孝なのですか?

  • お金がない

    4年前、私は大学受験を控えていました。 育英会も通して学費の心配はなかったのですが 肝心の受験料が払えず、受験することができませんでした。 その頃、我が家では借金をたくさん抱えており 父親も荒れていてさらに借金を重ねフィリピンパブとかに通っていました。 その半年後自己破産が成立し今は借金はありません。 私は大学を諦め、未だフリーターをしています。 大学に行けなかったことを今でも悔しい思いでいます。 今でも我が家の家計は厳しく、バイトの給料もほとんど家に入れてます。 今年弟が高校に進学をしたのですが そのときの費用もまかなえず、私が親の代わりに40万の借金をしました。その借金はまだ全く返せていません。 私の税金も年金も滞納しています。 周りの友達は大学に入って、自動車学校も行って車を買って 大学出て、就職してる子がほとんどの中 私はいつまでこんなことをしているんだろうと思ってしまいます。 父・母親のことを悪く思いたくないですが やっぱり許せないと思うこともあります。 やりたいことはあるのにお金がないと やりたいことってできないんですよね。 いつか学校に行きたい。でもお金がない。 22歳・女

  • 21歳大学生です。父親がむかつく

    はじめまして。21歳の大学3年生、女です。 父親が大嫌いです。精神的にきついです。 私の父は、ほんのささいな事や、自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなります。人の話は聞かないけど、自分の話を永遠に話してるようなやつです。 ●言い返す言葉がなくなると「なんだと、てめぇ!」と怒鳴り髪の毛をつかんだり、ものを投げつけて暴れる。●なんでも人のせいにする。 ●個人タクシーで夜出勤し、朝帰宅。機嫌が悪いと仕事には行かずにずっと寝ていることはしょっちゅう。ひどい時は週に2日しか行かない月や、一週間ずっと部屋に引きこもっていることも。 それだけではありません。 母方の祖父、祖母とも一緒に暮らしているのですが、父は祖父と祖母のことをよく思っていないらしく、目を合わせようともしないし、口を聞こうともしません。食事のときに会話なんてありません。 その父に対し、母は誰からも文句がつけられないくらい完璧に家事をこなし、週5日のパートは休まず出勤。少し熱があっても行くような、とてもがんばりやの母です。 私は大学の学費は親から出してもらっています。奨学金で行こうとも当然思いました。しかし、母は「学費だけは卒業するまで払うから。がんばって」と言ってなんとかやりくりして大学に行かせてもらっています。 私は再来年から社会人になります。家をでて暮らすことを考えているのですが、何よりも母と、祖父・祖母がとても心配です。もちろん、母は離婚したがっているのですが金銭的な問題があるようです。きっと母は私よりつらい思いをしてると思います。 一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚式に父親を呼ぶべきかどうか

    付き合ってる彼氏にプロポーズをされ、これから顔合わせや式等色々と考えていく ところです。 悩みは題名のとおりです。 私の両親は私が社会人になりすぐに離婚しました。 原因は父親の借金です。ギャンブルに金をつぎこみ消費者金融に 借りていたのですが祖父が肩代わりしました。 離婚も父親はしたくないの一点張りでしたが父親の親戚は母の味方を してくれて説得しなんとか離婚できました。 父親には散々な思いをさせられました。 虐待とかはないですし私と妹に直接危害を加えられたことはないのですが 競馬等に負けると外に聞こえるほど怒鳴りちらす、居間のテレビや電気を消し 部屋に入れない状態にする、子供の頃からの貯金に手をつける…等です。 ですが離婚して私たち子供に会えなくなるのがショックだったのか(私は小学生の 時から会話はなかったのですが)誕生日やイベント時には家族で会いたいと 言ってきて状況は変わったように思えたのですが、父親が不況で職をなくした途端 会わせる顔がないと思ったのかパタリととだえました。 職をなくしたときは母にお金を貸してほしいと言ってきたのですが断るとそれっきりです。 現在は祖父と暮らしてますが私たちが祖父の家を訪ねても部屋にこもり一度も 出てきません。 長くなりましたがそんな父を式によんだ方がよいのでしょうか? もちろん自分次第なのはわかっています。 悩んでる理由は ・父親に傷つけられたと思っているが一生のうちになんとかしたい、でも許せない  思いもある。 ・せっかくの式を台無しにされる気がする ・よばなくていい気がするが祖父や親戚との交流があるため(変ですが母は父の親戚と  祖父と交流があります。祖父からお小遣いをもらうくらい) ↑最後については父だけよばないのは不自然かという事ですが5年くらい父なしで 集まりますし祖父の家へ行くときも父とかかわらないので皆私たちが全く関わりが ないことは知っています。母方の親戚は知りませんが。 彼にもなんとなく言えず離婚したから会っていないと父の存在は曖昧になっています。 よろしくお願いします。

  • ■こんな父親に、金を貸さなければいけませんか!?

    父「金を出しなさいと娘に言え」 母「はあ?」 私「ふざけるな」 過去▼ -------------------- (1)離婚(父のスロットと酒乱、性格の不一致が原因)  ★子守中、自分がスロット行きたさに、私をつねって泣かせ、仕事中の母を呼び戻した。  母は毎回私をおぶって、パチンコ屋に父を捜しに行っていた。  母の財布から黙って金を抜く。  飲み会が有る時は、母子で家から逃げていた。  ~養育費未払い~  母はこの所為で闇金に借金し、自己破産するハメになった。  それを父は馬鹿にする。  公務員の高給取りが、スロットに狂い債務整理した癖に。 (2)再婚(経済的理由から)  スロットで負ければ不機嫌・逆ギレ。  金の無い休日はテレビを独占し、陰気にゴロゴロ。  人妻との怪しいメールに興じる(再再婚相手だったのだろう)。  ★私は2度蹴られた。 (3)再離婚(母が自律神経失調症になった事が原因) (4)1ヶ月後、父親再再婚(7歳上の女)  父が「自分から慰謝料を取れ」と言ったので、家賃の支払いをさせた。※今でも何故か文句を言われる  父が「次ギャンブルしたら、お前に退職金を全てやる」と言ったが、結果大嘘だった。※屁理屈を言う  ~女と別れる別れない騒動に、私達まで何度も巻き込まれた。良い迷惑!~ (5)絶縁(女が私達との接触を嫌ったのだろう)  ★事故をしたと言っても、金が無く風邪の医療費すら払えないと言っても、無視!  (母方の祖父が助けてくれた) (6)父へ田舎暮らしについてメール→丁度夫婦仲が悪化していた為、私の元へ来て居候→心を入れ替えて、私達に償いをするつもりなのかと思い、家を借りてやった。  結果、私は女の息子の嫁から、父の浮気相手だと辱められたり、女からはメールで馬鹿みたいに罵られた。本人には裏切られるし、七転八倒だ。  (飲み屋の還暦色ぼけ婆が…以前自慢していた、市役所の彼氏に乗り換えれば良いだろうに/笑) (7)現在、離婚裁判に向けて進行中“らしい” -------------------- 現在▼ ●金を平等に3等分=父同意 ●父が1ヶ月に80万円スロットで負けた。 ※その時、私が父の国保の支払いをしなかったと文句 ※精神がオカシイ自分に、何故金を渡したのかと文句 ~ギャンブル∞~ 私が情をかけて金を貸せば、即ギャンブル。 支払いの金も使い込み、既に食費も無い→「お前が金を出さないのなら、自分は死ぬしかないな」「はっきり死ねと言えよ」と逆ギレ。 私が仕方なく、通帳印鑑を担保に金を貸すと、それでもギャンブル。 また逆ギレして、今後は全て自分ですると宣言した為、やってみろと通帳印鑑を返しても、また支払い滞納してギャンブル。 「ギャンブル依存症の虚言癖・被害妄想・暴力男め!」と私が罵れば、 「好きでスロットしていると思っているのか?一人で家に居ると気が滅入るから、仕方なく行っているだけだ」と開き直る。 ★私も限界で、キレて家に押しかけたら、玄関を開けて即行、叩かれた(警察に報告済)。 ●体調が悪いからと医療費をせしめ、会社を休んでギャンブル。 ●ギャンブルを止める発言→ギャンブル→止める発言→ギャンブル→信用皆無!! ●どうにか私達を騙して、ギャンブルしようと画策する→工作が下手。世間常識を知らないから常にバレる。 ●再度印鑑通帳を押さえ、財産管理も全て私が行おうとしても、無駄遣いの悪循環で埒が明かない。私も今までは、食費が無いと言われれば出すしか無かったが…。 ●最終的には、借金の担保として、公証役場で月75000円の定期贈与契約を交わす。 ※父「良いだろう!お前も自覚と責任を持ってやって行くと言う事やな!」←何様?自分が金を借りる為だろうが。私は別に契約しなくても損は無い。 ※条件は他にも有る。「謝罪・精神科へ行く・私の言う事に従う・母を馬鹿にしない」←一つも守っていない。 ※現在これにも文句ブチブチ。騙されたとまで言う。 ●父が潰瘍性大腸炎だと正式に発覚。 ※何も食わずに、ず~っと同じ態勢で座りっぱなしで、スロットしていたら病気になって当然。正に自業自得! ※マトモな事をしないから、料理も作ってやらない。というか、こちらは祖父母の介護で手一杯。そんな状況でも、オムライスが食べたいなどと言って来る。ウザイ! ●金を貸すが、来月全て返して貰う約束だったにも関わらず、いざ給料日になれば、何故一度に返さねばならないんだと文句。 ●金を貸す時に、父が担保にした給料額と入金額とで、6万円の差が発生。 私達は勿論、また騙されたと思う。有給・病欠手当など無かったのだと。 本人の言い分では、会社の経理ミスで有給分が来月回しになったそうだ。 …意味不明! ならば何故、金が無い癖に今月貰わなかったのか。 滞納している支払いはどうするのか。私への借金はどうやって返すのか。 私達の生活費と、祖父母の介護資金に充てる予定の、定期贈与分はどうなるのか。 そもそも、何故勝手に決めるのか! 何でいつも、私がこの男のケツを拭かねばならないのか!? …過去の事も何もかも全てが、自分ではなく私達の所為らしい。 自分が親兄弟に会えないのも母の所為。女と上手く行かなかったのも私達の所為。 給料は自分の物だから自由に使って当然。不足金は出させて当然。命令して当然。自分の都合に合わせて当然。 介護など仕事ではない。金を稼いでいる者が上。 母は馬鹿。私は子供扱い。自分が一番偉い…と思っている様子。 それを自覚していないので、尚更性質が悪い。 -------------------- 会社に言って、今月の不足分の給料を貰えば良い話です。 何故、私に借金する事が前提なのか…意味が解りません。 とにかく、金を出しておけ。返って来るのだから損は無いだろう。 贈与は三人の将来の為だっただろうが。お前は約束を破るのか。と主張。 私にとって贈与=借金の担保・過去への償いです。 というかギャンブル狂の人間になど、決定権所か発言権すら無いだろうと思います。 本当に一切、私達への謝罪も無いので。 もう土下座程度では全く足りません。私達を何度騙し、裏切れば済むのか…私の気が済むまで=泣いて助けを求めるまで殴り続けたい程の怒りです。 …残念ながら、釣りではありません。真実です。 こんな父親に金を貸す…許す理由はまだ残っているでしょうか? 正直、私はもう情など持てそうにありません。非道でしょうか? 父の言うように、本当に私と母の方が異常なのでしょうか? 皆さんはどう思うのか、どうか教えて下さい…m(_ _)m

  • 父親にお金借りに来ないでと言えない

    父親(64歳)が毎月お金を借りに来ます。 私は夫と二人暮らしです。 父は車で10分ぐらいの距離に一人で暮らしています。 父は生保&年金暮らしですが、お金が入るとすぐパチンコに行きます。 毎回生活費を使いこみ、「少し貸して。次の年金入ったら返すから」と言って私の家まで取りに来ます。 貸すのは2~3万で、たいてい約束通り次の年金振込後に返してくれるのですが、 そのまた1週間後ぐらいに「こないだ返したお金また貸して」となるのです。 つまり、返してもらったお金が私の手元にあるのは1週間程度。 2~3万円渡してこちらの生活が困るわけではないです。 でも私は父が家までお金を借りにくるのがすごく嫌です。 なぜかどうしようもなくみじめな気持になります。 過去に何度か泣きながら電話でそう伝えたことがあるのですが、 「返しとるだろうが!」とキレられました。「もうわかったわ!」と言っていたのに 数か月後には「本当に悪いんだけどタバコ代だけ貸して。ごめん!」とメールしてきました。 タバコ代だけと言っても結局食費もないので数万円貸すことになります。 それ以外は穏やかでおとなしい人ですし、「声が聞きたくて」とか「元気にしとるか?」と 電話やメールもしてきます。 完全な悪人でもないので縁を切るとか無視するのも可哀想です。 さっきも来たので渡しました。 私は失業中なのですが「仕事探しとるのか?」と聞かれたので 「今年中に子供ができなかったら探そうと思ってる」と言ったら 「は?子供?そういう徴候があるの?そのつもりなの?」とすごく驚いていました。 私は結婚8年目で34歳です。今まで父に不妊を相談したことはありません。 わざと子供を作らないでいると思っていたのでしょう。 あいまいに返事をしていると目の前でタバコに火をつけて(無神経だ) 「じゃ、行くわ」と去って行きました。 わずかな生保&年金で一人暮らし、友達もいなくて趣味はパチンコ。 お金がなくなれば一日中テレビを観るだけ。 そんな孤独な父に「迷惑なの。もうお金借りに来ないで」と言ったら落ち込むでしょうか。 感情的にならずうまく伝える方法ってありますか? (もちろん、私がお金を「持って行く」のも嫌です。)

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。

  • 父親の借金

    初めまして。私は現在24才の大学院生です。 うちの家ではつい2年程前に両親が離婚しました。自分は戸籍上では父方に残ることになりましたが、父とはもう2,3年まともに口を交わしていません。その父がどうやら母方の祖父の借金の保証人になったようなのです。 この母方の祖父が非常に問題で、何年か前に水商売系の仕事を初めては大失敗をして、その時作った借金を保証人であった母に全部押し付けて、のうのうと生きてるような人間なんです。しかも、まだ全然懲りていないようで、最近また数千万の借金をして水商売を始めたようです。 もちろん前回の大失敗から、真っ当な所では一切借りれないため、サラ金などからしか借りておりません。 しかし、それだけならまだよかったんですが、どうやらその借金は私の父が保証人のようなのです(何故なったかの経緯は不明)。さらに、その商売もどうやらうまくいっていないようで、最近は祖父はよく母に金を要求してきます(もちろん母はこれを無視しています)。 そこで問題なのは保証人である父と私の関係です。別居時代から母と暮らしていますが、残念ながら現在戸籍上では親子であるため、私にその膨大な借金が来るのではと考えられます。自分としては、父が死亡したとき財産放棄すれば問題ないと考えていますが、母はサラ金やヤクザだからそんなのは関係ないと考えており、心配の電話をよくかけてきます。また、父には姉と弟が2人います。姉の息子は独立しておりまだ小さい子供が5人もいます。他の弟にも私と同じくらいの子供がおり、それらにも生活にも影響が及ぶのではないかと心配しております。 この場合、我々はどうなるのでしょうか? また何かできることはないでしょうか?

  • 父親のこと

    父親のことで困っています。(長文ですがご容赦下さい) 私の両親は3年ほど前に離婚をし、現在は私の世帯(妻と娘)と母と私の妹で同居しています。 父と母は戸籍上は縁が切れた形になっているのですが、実父の携帯電話の請求書・加入している保険のハガキなどが私達の住んでる家に届きます。 おそらく父は住所変更手続きを行なっていないのです。 そういった書類などが届いたら取りに来るなど完全には縁が切れていないように感じています。 そんなさなか、父親が80間近の祖父母に対して金の無心をしていることが発覚しました。 ちなみに父親は一人っ子です。 父と母の離婚の原因は借金(パチンコ)と女関係で、その借金が原因で祖父から父は勘当され最近まで絶縁状態でした。 祖父から話を聞くと、父曰く「パチンコはやめてまっとうに働いている。今までの行いを許してほしい。ただお金が苦しい。」との理由から金の無心をし祖父は渡したとのこと。 しかも、1度だけでなく短い期間に2度も祖父宅に足を運び、今度は「財布を落としたから金を貸してほしい。」と無心をし渡してしまったとのこと。 祖父母はそれを信じ関係を修復しお金を貸しました。 しかし、父親は未だにパチンコをやっていることを知っています。 それというのも、私もたまにパチンコをします。 行く店には父親が必ずといっていいほどいます。 私も、お小遣いの範囲でパチンコをするので、やることには何も言えません。 ただ、使う額が異常で借金をしてしまう、おそらく依存症なのでしょう。 実の父親として非常に情けなく思うことと祖父があまりにも可哀想だと思うこと。 ただ、祖父からしてみれば一人息子のことだし、私からはどうにも出来ない。 冷たい考え方ですが祖父からお金を借りられるうちは、こちらに火の粉がかからないので金の無心については何も言うつもりはないし、言って理解してもらうことも無理でしょう。 そこで質問です。 (1)父親と完全に縁を切るにはどういうことをすればいいのでしょうか? 母には何度も言い聞かせてはいるのですが、長年一緒に生活した情なのか、どうしても全てのことをきっちりとやってくれません。 それについて厳しく言うと「頭が悪いから」「いつかはどうにかするから」などと逃げてしまい、しまいには泣いて話しにならなくなります。 そもそも「離婚」をすると、私の両親のように籍は離れても関係を断ち切ることは出来ないのでしょうか? (2) 祖父に金の無心をするほど金に困っているとなると、今後借金を重ねることがあるような気がします。その時に私の世帯に責任がでてしまうことはあるのでしょうか? もし、今後祖父母が亡くなりお金のトラブルになったとき、妻や娘を巻き込みたくないです。 両親の離婚前に父と私がトラブルの原因について話し合いをした時、逆上して殴られたことがあります。 そんな経験もあるので、いろいろな意味で今後が非常に不安です。 どうかよいアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 私の父親

    高校生男子です。 現在44歳の父親が元々やっていた自営業をほとんど辞めFXというものをやっており就職していないという状況です。 母や母方の祖父母は反対しており父親の方の実家にも話し合いとして何度か行っているのですが変化はなく…。 母に特別なスキルなどがなく経済的に離婚は絶対無いだろうとたかをくくっているのだと思います。 「しっかりと安定した職に就いて欲しい」と伝えても「今きちんと40万は家に入れているんだ」という返事ばかり。 確かに普通に働いていて40万なら分かるのですが父は夜中もほぼ毎日家に居らず家事等は一日中母に任せています。しかもウチには私の下に小学2年と幼稚園の子供も居ます。 また今アパートで暮らしているのですが実は両親の結婚当時から一軒家を建てると口では約束をしていたらしいです。 ですが何年経っても母は父、父の親に「まだ、時期じゃ無いからもう少し待ってねぇ」と言われ続けていたようです。 そして現在は結局3人の子どもと両親でアパート暮らしです。 今に至るまで父の親はパチンコだの飲みだのでお金は普通の人より使っていた気がします。 そして、ここで収入40万でも辞めて欲しい大きな理由があるのですがそれが確定申告の関係で家を建てられないということです。 そこで質問なのですが私は今すぐにでも学費などを考慮し退学し働いたほうがいいのでしょうか? 学力的にこのまま行けば名大レベルは合格しそうではあります。 また、他にしたほうがいいことはあるでしょうか? 直接親に相談もしたいのですが母にはこれ以上負担というか心配をさせたくないです。 先ほども揉めており少し興奮した状態で書いたため伝わりにくい文かとも思いますが回答頂ければ嬉しいです。