• 締切済み

父親が稼がず母も私も困っています 別れる方法を…

相談させてください 半分愚痴のようになってしまうかもしれません。 長文で失礼いたします。 今度父の会社がなくなります。 業界的に不景気のため、いずれはこうなることも子どもである私もなんとなくわかっていました。 元々祖父から父の兄である叔父に受け継いだ会社で、それを何年か前、父がさらに会社を継ぎました。 継いだ最初の頃数年は収入も安定していたようで、かなりお金まわりがよかったらしく、家族でたまに贅沢もできるくらいの生活をしていました。 ただそれも長くは続かず、お金に困らない生活は5年間ほどでした。 去年まで赤字を出しつつ、なんとか会社を維持してきたようですが、ここ一年ほど、本当に会社の維持だけ、つまり少ない儲けも維持費にすべて消え、生活費が入ってきませんでした。 そしてついに今年2月、会社は潰れる予定です。 不景気というのは父の責任ではないし、維持費ばかりかかる会社を閉めるのも、悪い事ではないと思います。 ただ問題なのは、良い生活ができた5年間ほど、またはそれ以前に若い頃、父は貯金をせず、生活費以外のお金を自分の遊び金としてすべて使って、現在貯金がゼロという所です。 父は以前から、目先の事しか考えず、お金を貯めるという事ができず、お金が入ればすぐに使ってしまう性格でした。 父はもう今年68歳、この年になって貯金ゼロとはどういう事だ、と正直飽きれています。 目先のことしか考えない性格のためか、大した年金保険にも入っていないみたいです…。 もちろんたまの贅沢や、ちょっとした旅行に行かせてもらったりしたことは、感謝しなければいけないのだと思います。 しかしそれ以上に父は会社で稼いだお金はすべて自分のものとして、毎日のように外で遊んでいたり、家族との贅沢も貯金をなど一切考えずその贅沢をしていたのかと思うと理解に苦しみます。そんな贅沢ならしなくてよかったのに、と思います。 普通なら、68歳といったら定年ですし、働かなくてもなんら問題ないと思います。 しかし、父は貯金がゼロです。 これからどうするんだという話がたまたま出て、きいていると、「最後に会社でつくった部品を家のガレージに詰め込んで、電話がかかってきたらそれを配送する、いつかは売れるもんだから」などと甘っちょろい事を言っています。 その稼ぎが無かったから会社をやめるという結論に至ったわけなのに、売れるわけがないでしょうと思います。 仮にたまーに売れても微々たるもの。生活なんてやっていけません。父の小遣いとして消えるでしょう。 それに家のガレージを会社の部品で埋めるなんてことも母になんの相談もなしです。 家も結婚当初、父がお金がないからとかで、母の父、私の祖父がすべてお金を出して建てた家で、名義は母のものなのに、勝手にガレージの物をすべて捨て、そこを売れるかもわからない部品で埋め尽くすと言っています…ここは会社じゃないのに… つまり父は完全に会社を捨てきれず、いつまでもへばりついて、他の職を「どうせこの年なら仕事なんてないし、何より部品の管理があるから仕事に行けない」などと言い訳をしています。 部品の管理なんて特にすることはありません… そしてその年で仕事がなかなかないと分かっているならどうして今まで貯金をしてこなかったのか… 母が父と結婚して20数年、苦しい時期が圧倒的に多かったようで、良い時期もたった5年、つまらない人生だなあ、離婚したいなあ、と言っているのを聞いて、かわいそうでなりません。 現在母はパートに出ています。少しでも稼がないと生活をやりくりできないから…と、毎日頑張ってはたらいて、それなのに家事も頑張っているのを見て、余計に、会社をやめるとなってる今でも夜に遊び歩いて、帰ってきたらできているごはんを食べ、毎日ビールを必ず一缶開ける父をみると、腹立たしいです。 実は私も小学生から大学までの学費を、ほとんど父の稼いだお金で払ってもらった事がないので、その分父に対しての感謝の念なんかもありません。 学費の事も含め、たいてい、母方の祖父と祖母が、お金の面は助けてくれていたようです。 ですが何かあると父は「お前はだまってろ」だの「父に向かってなんだその口のきき方は」だの「お金の無駄遣いをするんじゃない」だの、よくそんなこと言えるね、と思うような驚きの発言をします。 私は就職が決まり、大学を卒業したら、この春から働きます。 たとえ少しでも家にお金を入れ、母が楽できたらなあと思いますが、それだけでは絶対に生活なんてできないと思います。 幸い母の方は貯金があるので、私が家に少し入れるお金も含めれば、母だけでしたらなんとか生活はやっていけます。 ただ父が邪魔なのです。 貯金もなく、稼がないくせに、母名義の家に居座り、一部屋とり、ごはんを食べる。 こんな父を養えるほど、母に愛なんてありません。というか養う義理もないと私は思うのです。 今後父と暮らした所で、マイナスになることは目に見えています。 本当は出て行ってほしいと2人で言っているのですが、「そう簡単にもいかないよね」「言ったらまた喧嘩して父は怒鳴り散らすのかなあ」と、動きがとれません 私は一人暮らしすれば済む話かもしれません。しかし、そうすると残された母がかわいそうです。 それに、「あんた一人で出ていって、父と二人になんてしないでね、さびしいから」と言われています。もちろん母を一人残すつもりはありません。 それになんといっても、今住んでいる家は、母の物だし、母が出て行く理由がありませんし…。 母によりかかって、母に負担をかける父から、どう離れればいいでしょうか… これからずっと仕事もなく家でぼーっとしている父がいても、我慢するしかないのでしょうか? 一番ストレスを抱えているのは母自身だと思いますが、私も父がいるだけで、ストレスがたまりきっています。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• EkWk
回答No.7

一番重要なことを何方もお答えになっていないのでお知らせしておきます。 お母様名義の家も貯金も、夫婦の共有財産ですので、半分は夫であるお父様の物になります。 離婚すれば半分もっていけれます。 その持って行かれた分を慰謝料として請求することも出来ますが、簡単ではありません。 離れたいのであれば、財産分与も考慮して離婚か、別居するしかありません。 老年離婚が流行っていますから、弁護士に相談するのもいいでしょう。 ただ財産分与なしで離婚したとして、お父様が生活困窮状態になると、あなたに扶養義務が発生しますから、どの道ご負担は変わらないかもしれませんね。 本当に日本の法律は腐ってますね。 成人した子や親の扶養義務を、その子や親が負うんですから。 馬鹿馬鹿しいとしか思えませんねぇ。

noname#210533
noname#210533
回答No.6

まず、現実的な方法はあるのですが、 お父さんを捨てる覚悟はありますか? まあ、一人ぼっちで乞食同然の暮らしに 落ちぶれたお父さんと縁を切れとは 申しませんが、お母さんやあなたに お金を無心をしてくるであろうお父さんに 会うことなく(つけられるから)住所も 電話番号も教えず、公衆電話や184で あなた方からだけ、連絡できるようにして 場合によってはお父さんが嫌だと言っても 協議離婚の手続きをする位のお覚悟は ありますか? あるのでしたら、家をお父さんが知らぬ間に 売ってしまう、という荒技があります。 もちろん、名義にお父さんの持ち分が わずかでも入っていたら難しいでしょう。 お父さんが住んでいるのに強制的に 立ち退きが出来るかどうかは、協議離婚の 相談をする弁護士に訊いてください。 子供のあなたが一人前になって働けるの でしたら、離婚に際しての慰謝料の計算は お母さんに有利に働くでしょう。 極端な話をすれば、家を担保にお金を 借りれば、払えなくなれば債権者は担保物件の 家を競売や、通常売却にかけて債権回収を 行います。 そんなにお金にルーズでつまらない享楽に お金を使って仕舞うお父さんなら、50万や 100万、立ち退き料を払って、ゴネないように 元気のいい若い社員がちょびっと脅して あげれば出て行かされるでしょう。 立ち退きは結局、金額交渉と法律的に 居座ることが違法ですよ、と両面で攻めて 落とすのですから。 もちろん、あなた方は借りたお金を持って 雲隠れ。 あなたが就職した会社をお父さんに知られたり していたらストーキングされるでしょうけど。 基本的な方法だけお話ししました。 机上の空論では権利がどうの法律がどうのと 言う人もいるでしょうが、現実に沢山の家が 住む人を追い出して取り壊して土地を売ったり 中古住宅として転売されたりしているのです。 あなたのお父さん、お母さんの離婚や不動産、 貯金などの状況は判りませんが、本当に お父さんを捨てるつもりならば、お父さんに 知られない所で相談し、交渉し、契約する。 それだけのことです。 嫌な男とも別れられないという悩みの殆どが お金がないから別れられない、というもの なんですから。 財産があるのなら、あとは具体的に動く 決断だけです。 あなた方にとっては難しい悩みでしょうけれど、 本気で離婚し、親子の縁を切るつもりになれば それほど困難なご相談とも思えません。 そして、同じようにとんでもない男に人生を 踏みにじられて、何とかして離婚したい、 親子の縁を切りたいと願っている人は沢山いるし、 それが良いか悪いかよりも、現実に出来るか どうかの方が問題です。 極悪人の夫から、お金がないから別れられない。 実はわがままな妻だが、お金があれば離婚できる。 要は、覚悟と意思です。 それが明確であれば、あなた方の望みは叶いますよ。 母娘で生きていく覚悟、生計を立てられる細かな 計画。 どこにアパートを借りるか、恩のある祖父や祖母に こっそり相談すれば保証人にもなってくれるでしょう。 住民票だって、動かした後で夫や第三者に申請され ても開示しないように手続きしておくとか、打てる手は いくらもあります。 同時に、あなた方の立場を悪くする危険事項、例えば お母さんに男友達がいた(例えば、です。)などと いうマイナス要因がないかどうかもきちんと把握して おくべきですしね。 そういう覚悟や計画性を保持できるならば、法テラスや 銀行などの金融機関、不動産屋などとりあえず相談して いろいろ「企画」してみることから始めれば良いでしょう。 正直、私はあなたのお父さんが、あなたとお母さんに 捨てられて路上生活者になったとしても少しも可哀想と 思いません。 別に嫌な奴だとも思いません。 その位、よくある個人的事情という奴だからです。 だから、相談出来る窓口も色々当たってみる価値が ある訳です。 似たような相談があるはずですから。 悩むより、行動しましょう。

• csman
回答No.5

あなた自身が、大学生活の際、両親の世話になってきたくせに、 自分のこれからの生活に目途が付いた途端、手のひらを返すのは 良くありません。 と言いますと、父親の世話にはなっていない、母親の世話で大学に 行ったのだといいはるでしょうが、それは間違いです。 あなたが大学へ行ったせいで両親の生活レベルが下がっていることも 事実なのだから。 通常、両親が苦労している場合は、奨学金やアルバイトで資金を かせぎ、大学へ通うのが当然のことです。また、自分の力で大学に 通う人は、親元から独立して、自活しているはずです。 両親のことは、あなたが資金援助できるならともかく、大して 力になれないならば、口をはさむべきではありません。 夫婦の間には、あなたにはうかがい知れないものがあるのです。 余計な詮索と、勝手な想像はお止めなさい。 なお、就職した場合で自宅から通勤する場合は、食費と家賃の一部 くらいは入れるのが当たり前のことです。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

40過ぎの零細企業経営者です。 と言っても、私も祖父、実父から 受け継いだ3代目です。 創業当時の事を聞かされたり、実際に実父の背中を見てきましたが 時代のニーズが刻々と変化していることと社員の思考、生活スタイルも 変わってきていることを先読みしながら経営方針を修正しなければ いけない時代になってきています。 まーそれを理解した上で、助言したいと思います。 ご家族は皆さんまだお元気なんですよね。 会社の社屋、土地、自宅の名義等々は、権利書が動かない限り 誰がそこで仕事しようが、誰が住んでいようが関係ないはずですので とりあえず、実際の生活自体から疑似体験へと移行する時間が あるのでは、、、と考えます。 それは、2~30万の資金さえあれば、お母さんのパート先に近い (パート勤務に際し交通費が掛からないようにする為)アパートに 貴方とお母さんで生活を始めること。 今、廃業するというのに、小遣いがあり、3度の食事があり、おまけに アルコールまで用意してある始末。 もっての他でしょう!!! 会社の始末をどうするかは、やはり継いだ社長の仕事。 部外者が口出しせず、最後まで責任を負わせること。 日常生活に関しても、今後直接郵便受けに投函される書類を開けさせ 自分がどういう立場にあるのか、今後どういった生活設計で過ごさな ければいけないのか、肌で感じることです。 今の生活に何の手も加えない数値を0とした場合、離婚は100に近い 数値になりませんか? 財産分与等の得をする話なら兎も角、損や ストレスばかりが蓄積するのであれば、先に一人になったらどうなるか 疑似体験をお勧めします。

回答No.3

>我慢するしかないのでしょうか? 我慢するというより ほっときゃいいのでは? いい大人なんですから、 子供がとやかく考えることじゃないですよ。 母親も自分のことは自分で決めてもらわないと いつまでも子供にべったりじゃ困りものです。

• nobu1717
回答No.2

事業に失敗して倒産なら借金があるんじゃないでしょうか?それならば離婚して自己破産させれば宜しいのでは。 家が父親名義なら家もなくなりますが、お母様名義なら借金なしで持ち家、年金生活ですから結果としては普通の範疇じゃないですか? 自営業は社長の貯金は会社のものとイコールですよ、個人保証してますし。 会社の倒産イコール無一文です。 貯金したって倒産したら無くなるのですから、世間は家族で必死に倒産を防ぐのですよ。

tukiakarin
質問者

お礼

そうです、実は借金があるようです。 たしかに会社のお金は社長のお金とイコールですね…使い込む性格のため、良い時期にすら、どうせまたお金は入ってくるんだからと会社のための貯金は余分にはほとんどせず、すべて自分の遊び金になっていたみたいですし… 自営業の仕組みが実はあまりわかっていないので、的外れなことを言っていたら申し訳ございません。 家族で倒産を防ぐと言えば、母が結婚前から貯めていた貯金は一度も会社にはあてていません。(生活費はこの貯金とパート代から出ているみたいです。) どうせそんなことをしても悪くなれば遅かれ早かれ潰れる業界に出しても返ってこないとわかっていたからです。 維持費ですら赤字になるのなら倒産で問題ないという考えです。 ですので父がした借金については母は無視を通しています。 といっても借金しか残さない父のことを考えると私も本当は離婚が正しいと思います…そしたらおっしゃる通り、普通の生活ができますので。 母も離婚したいと言っていますし、わたしもそれを薦めているのですが、母にたよりきっている無一文の父が納得するわけがなく、簡単に話をすすめられません…穏便に離婚する方法を知りたいというのが、正直な質問だったかもしれません… 回答、ありがとうございました

noname#190707
noname#190707
回答No.1

思考力のない この親父には 本者の臨床心理士との対話が必要だね 可哀想に 頭も弱い精神も弱いのだから 突然 一人孤立させて 自殺されても困るから 悪縁腐れ縁でしかないけれど 成長を助けよう シェアハウスでも賃貸アパートでも良いので 一部屋確保して 親父のいる自宅生活に疲れさせられた時は 別宅に逃避しよう 物理的距離は必要ですよ

tukiakarin
質問者

お礼

正直、父は死んだところで葬式する貯金すら自分でまかなえないのでたしかにそれも困ります… 何かあったら死ぬ死ぬ詐欺、墓なんていらないどっかそのへんに骨は撒いておいてくれだの(半分本気)、おっしゃる通り精神が弱いので自殺なんてする勇気もないし、頭もお気楽で骨を撒くなんてばかみたいな発想が生まれるようで迷惑です そうですね…離婚の話が進められないならどこかに部屋を借りて距離を置くのも手ですよね  私が春から稼いだ給料との兼ね合いで、考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!