• 締切済み

父親が稼がず母も私も困っています 別れる方法を…

相談させてください 半分愚痴のようになってしまうかもしれません。 長文で失礼いたします。 今度父の会社がなくなります。 業界的に不景気のため、いずれはこうなることも子どもである私もなんとなくわかっていました。 元々祖父から父の兄である叔父に受け継いだ会社で、それを何年か前、父がさらに会社を継ぎました。 継いだ最初の頃数年は収入も安定していたようで、かなりお金まわりがよかったらしく、家族でたまに贅沢もできるくらいの生活をしていました。 ただそれも長くは続かず、お金に困らない生活は5年間ほどでした。 去年まで赤字を出しつつ、なんとか会社を維持してきたようですが、ここ一年ほど、本当に会社の維持だけ、つまり少ない儲けも維持費にすべて消え、生活費が入ってきませんでした。 そしてついに今年2月、会社は潰れる予定です。 不景気というのは父の責任ではないし、維持費ばかりかかる会社を閉めるのも、悪い事ではないと思います。 ただ問題なのは、良い生活ができた5年間ほど、またはそれ以前に若い頃、父は貯金をせず、生活費以外のお金を自分の遊び金としてすべて使って、現在貯金がゼロという所です。 父は以前から、目先の事しか考えず、お金を貯めるという事ができず、お金が入ればすぐに使ってしまう性格でした。 父はもう今年68歳、この年になって貯金ゼロとはどういう事だ、と正直飽きれています。 目先のことしか考えない性格のためか、大した年金保険にも入っていないみたいです…。 もちろんたまの贅沢や、ちょっとした旅行に行かせてもらったりしたことは、感謝しなければいけないのだと思います。 しかしそれ以上に父は会社で稼いだお金はすべて自分のものとして、毎日のように外で遊んでいたり、家族との贅沢も貯金をなど一切考えずその贅沢をしていたのかと思うと理解に苦しみます。そんな贅沢ならしなくてよかったのに、と思います。 普通なら、68歳といったら定年ですし、働かなくてもなんら問題ないと思います。 しかし、父は貯金がゼロです。 これからどうするんだという話がたまたま出て、きいていると、「最後に会社でつくった部品を家のガレージに詰め込んで、電話がかかってきたらそれを配送する、いつかは売れるもんだから」などと甘っちょろい事を言っています。 その稼ぎが無かったから会社をやめるという結論に至ったわけなのに、売れるわけがないでしょうと思います。 仮にたまーに売れても微々たるもの。生活なんてやっていけません。父の小遣いとして消えるでしょう。 それに家のガレージを会社の部品で埋めるなんてことも母になんの相談もなしです。 家も結婚当初、父がお金がないからとかで、母の父、私の祖父がすべてお金を出して建てた家で、名義は母のものなのに、勝手にガレージの物をすべて捨て、そこを売れるかもわからない部品で埋め尽くすと言っています…ここは会社じゃないのに… つまり父は完全に会社を捨てきれず、いつまでもへばりついて、他の職を「どうせこの年なら仕事なんてないし、何より部品の管理があるから仕事に行けない」などと言い訳をしています。 部品の管理なんて特にすることはありません… そしてその年で仕事がなかなかないと分かっているならどうして今まで貯金をしてこなかったのか… 母が父と結婚して20数年、苦しい時期が圧倒的に多かったようで、良い時期もたった5年、つまらない人生だなあ、離婚したいなあ、と言っているのを聞いて、かわいそうでなりません。 現在母はパートに出ています。少しでも稼がないと生活をやりくりできないから…と、毎日頑張ってはたらいて、それなのに家事も頑張っているのを見て、余計に、会社をやめるとなってる今でも夜に遊び歩いて、帰ってきたらできているごはんを食べ、毎日ビールを必ず一缶開ける父をみると、腹立たしいです。 実は私も小学生から大学までの学費を、ほとんど父の稼いだお金で払ってもらった事がないので、その分父に対しての感謝の念なんかもありません。 学費の事も含め、たいてい、母方の祖父と祖母が、お金の面は助けてくれていたようです。 ですが何かあると父は「お前はだまってろ」だの「父に向かってなんだその口のきき方は」だの「お金の無駄遣いをするんじゃない」だの、よくそんなこと言えるね、と思うような驚きの発言をします。 私は就職が決まり、大学を卒業したら、この春から働きます。 たとえ少しでも家にお金を入れ、母が楽できたらなあと思いますが、それだけでは絶対に生活なんてできないと思います。 幸い母の方は貯金があるので、私が家に少し入れるお金も含めれば、母だけでしたらなんとか生活はやっていけます。 ただ父が邪魔なのです。 貯金もなく、稼がないくせに、母名義の家に居座り、一部屋とり、ごはんを食べる。 こんな父を養えるほど、母に愛なんてありません。というか養う義理もないと私は思うのです。 今後父と暮らした所で、マイナスになることは目に見えています。 本当は出て行ってほしいと2人で言っているのですが、「そう簡単にもいかないよね」「言ったらまた喧嘩して父は怒鳴り散らすのかなあ」と、動きがとれません 私は一人暮らしすれば済む話かもしれません。しかし、そうすると残された母がかわいそうです。 それに、「あんた一人で出ていって、父と二人になんてしないでね、さびしいから」と言われています。もちろん母を一人残すつもりはありません。 それになんといっても、今住んでいる家は、母の物だし、母が出て行く理由がありませんし…。 母によりかかって、母に負担をかける父から、どう離れればいいでしょうか… これからずっと仕事もなく家でぼーっとしている父がいても、我慢するしかないのでしょうか? 一番ストレスを抱えているのは母自身だと思いますが、私も父がいるだけで、ストレスがたまりきっています。 どうか助けてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.7

一番重要なことを何方もお答えになっていないのでお知らせしておきます。 お母様名義の家も貯金も、夫婦の共有財産ですので、半分は夫であるお父様の物になります。 離婚すれば半分もっていけれます。 その持って行かれた分を慰謝料として請求することも出来ますが、簡単ではありません。 離れたいのであれば、財産分与も考慮して離婚か、別居するしかありません。 老年離婚が流行っていますから、弁護士に相談するのもいいでしょう。 ただ財産分与なしで離婚したとして、お父様が生活困窮状態になると、あなたに扶養義務が発生しますから、どの道ご負担は変わらないかもしれませんね。 本当に日本の法律は腐ってますね。 成人した子や親の扶養義務を、その子や親が負うんですから。 馬鹿馬鹿しいとしか思えませんねぇ。

noname#210533
noname#210533
回答No.6

まず、現実的な方法はあるのですが、 お父さんを捨てる覚悟はありますか? まあ、一人ぼっちで乞食同然の暮らしに 落ちぶれたお父さんと縁を切れとは 申しませんが、お母さんやあなたに お金を無心をしてくるであろうお父さんに 会うことなく(つけられるから)住所も 電話番号も教えず、公衆電話や184で あなた方からだけ、連絡できるようにして 場合によってはお父さんが嫌だと言っても 協議離婚の手続きをする位のお覚悟は ありますか? あるのでしたら、家をお父さんが知らぬ間に 売ってしまう、という荒技があります。 もちろん、名義にお父さんの持ち分が わずかでも入っていたら難しいでしょう。 お父さんが住んでいるのに強制的に 立ち退きが出来るかどうかは、協議離婚の 相談をする弁護士に訊いてください。 子供のあなたが一人前になって働けるの でしたら、離婚に際しての慰謝料の計算は お母さんに有利に働くでしょう。 極端な話をすれば、家を担保にお金を 借りれば、払えなくなれば債権者は担保物件の 家を競売や、通常売却にかけて債権回収を 行います。 そんなにお金にルーズでつまらない享楽に お金を使って仕舞うお父さんなら、50万や 100万、立ち退き料を払って、ゴネないように 元気のいい若い社員がちょびっと脅して あげれば出て行かされるでしょう。 立ち退きは結局、金額交渉と法律的に 居座ることが違法ですよ、と両面で攻めて 落とすのですから。 もちろん、あなた方は借りたお金を持って 雲隠れ。 あなたが就職した会社をお父さんに知られたり していたらストーキングされるでしょうけど。 基本的な方法だけお話ししました。 机上の空論では権利がどうの法律がどうのと 言う人もいるでしょうが、現実に沢山の家が 住む人を追い出して取り壊して土地を売ったり 中古住宅として転売されたりしているのです。 あなたのお父さん、お母さんの離婚や不動産、 貯金などの状況は判りませんが、本当に お父さんを捨てるつもりならば、お父さんに 知られない所で相談し、交渉し、契約する。 それだけのことです。 嫌な男とも別れられないという悩みの殆どが お金がないから別れられない、というもの なんですから。 財産があるのなら、あとは具体的に動く 決断だけです。 あなた方にとっては難しい悩みでしょうけれど、 本気で離婚し、親子の縁を切るつもりになれば それほど困難なご相談とも思えません。 そして、同じようにとんでもない男に人生を 踏みにじられて、何とかして離婚したい、 親子の縁を切りたいと願っている人は沢山いるし、 それが良いか悪いかよりも、現実に出来るか どうかの方が問題です。 極悪人の夫から、お金がないから別れられない。 実はわがままな妻だが、お金があれば離婚できる。 要は、覚悟と意思です。 それが明確であれば、あなた方の望みは叶いますよ。 母娘で生きていく覚悟、生計を立てられる細かな 計画。 どこにアパートを借りるか、恩のある祖父や祖母に こっそり相談すれば保証人にもなってくれるでしょう。 住民票だって、動かした後で夫や第三者に申請され ても開示しないように手続きしておくとか、打てる手は いくらもあります。 同時に、あなた方の立場を悪くする危険事項、例えば お母さんに男友達がいた(例えば、です。)などと いうマイナス要因がないかどうかもきちんと把握して おくべきですしね。 そういう覚悟や計画性を保持できるならば、法テラスや 銀行などの金融機関、不動産屋などとりあえず相談して いろいろ「企画」してみることから始めれば良いでしょう。 正直、私はあなたのお父さんが、あなたとお母さんに 捨てられて路上生活者になったとしても少しも可哀想と 思いません。 別に嫌な奴だとも思いません。 その位、よくある個人的事情という奴だからです。 だから、相談出来る窓口も色々当たってみる価値が ある訳です。 似たような相談があるはずですから。 悩むより、行動しましょう。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

あなた自身が、大学生活の際、両親の世話になってきたくせに、 自分のこれからの生活に目途が付いた途端、手のひらを返すのは 良くありません。 と言いますと、父親の世話にはなっていない、母親の世話で大学に 行ったのだといいはるでしょうが、それは間違いです。 あなたが大学へ行ったせいで両親の生活レベルが下がっていることも 事実なのだから。 通常、両親が苦労している場合は、奨学金やアルバイトで資金を かせぎ、大学へ通うのが当然のことです。また、自分の力で大学に 通う人は、親元から独立して、自活しているはずです。 両親のことは、あなたが資金援助できるならともかく、大して 力になれないならば、口をはさむべきではありません。 夫婦の間には、あなたにはうかがい知れないものがあるのです。 余計な詮索と、勝手な想像はお止めなさい。 なお、就職した場合で自宅から通勤する場合は、食費と家賃の一部 くらいは入れるのが当たり前のことです。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

40過ぎの零細企業経営者です。 と言っても、私も祖父、実父から 受け継いだ3代目です。 創業当時の事を聞かされたり、実際に実父の背中を見てきましたが 時代のニーズが刻々と変化していることと社員の思考、生活スタイルも 変わってきていることを先読みしながら経営方針を修正しなければ いけない時代になってきています。 まーそれを理解した上で、助言したいと思います。 ご家族は皆さんまだお元気なんですよね。 会社の社屋、土地、自宅の名義等々は、権利書が動かない限り 誰がそこで仕事しようが、誰が住んでいようが関係ないはずですので とりあえず、実際の生活自体から疑似体験へと移行する時間が あるのでは、、、と考えます。 それは、2~30万の資金さえあれば、お母さんのパート先に近い (パート勤務に際し交通費が掛からないようにする為)アパートに 貴方とお母さんで生活を始めること。 今、廃業するというのに、小遣いがあり、3度の食事があり、おまけに アルコールまで用意してある始末。 もっての他でしょう!!! 会社の始末をどうするかは、やはり継いだ社長の仕事。 部外者が口出しせず、最後まで責任を負わせること。 日常生活に関しても、今後直接郵便受けに投函される書類を開けさせ 自分がどういう立場にあるのか、今後どういった生活設計で過ごさな ければいけないのか、肌で感じることです。 今の生活に何の手も加えない数値を0とした場合、離婚は100に近い 数値になりませんか? 財産分与等の得をする話なら兎も角、損や ストレスばかりが蓄積するのであれば、先に一人になったらどうなるか 疑似体験をお勧めします。

回答No.3

>我慢するしかないのでしょうか? 我慢するというより ほっときゃいいのでは? いい大人なんですから、 子供がとやかく考えることじゃないですよ。 母親も自分のことは自分で決めてもらわないと いつまでも子供にべったりじゃ困りものです。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

事業に失敗して倒産なら借金があるんじゃないでしょうか?それならば離婚して自己破産させれば宜しいのでは。 家が父親名義なら家もなくなりますが、お母様名義なら借金なしで持ち家、年金生活ですから結果としては普通の範疇じゃないですか? 自営業は社長の貯金は会社のものとイコールですよ、個人保証してますし。 会社の倒産イコール無一文です。 貯金したって倒産したら無くなるのですから、世間は家族で必死に倒産を防ぐのですよ。

tukiakarin
質問者

お礼

そうです、実は借金があるようです。 たしかに会社のお金は社長のお金とイコールですね…使い込む性格のため、良い時期にすら、どうせまたお金は入ってくるんだからと会社のための貯金は余分にはほとんどせず、すべて自分の遊び金になっていたみたいですし… 自営業の仕組みが実はあまりわかっていないので、的外れなことを言っていたら申し訳ございません。 家族で倒産を防ぐと言えば、母が結婚前から貯めていた貯金は一度も会社にはあてていません。(生活費はこの貯金とパート代から出ているみたいです。) どうせそんなことをしても悪くなれば遅かれ早かれ潰れる業界に出しても返ってこないとわかっていたからです。 維持費ですら赤字になるのなら倒産で問題ないという考えです。 ですので父がした借金については母は無視を通しています。 といっても借金しか残さない父のことを考えると私も本当は離婚が正しいと思います…そしたらおっしゃる通り、普通の生活ができますので。 母も離婚したいと言っていますし、わたしもそれを薦めているのですが、母にたよりきっている無一文の父が納得するわけがなく、簡単に話をすすめられません…穏便に離婚する方法を知りたいというのが、正直な質問だったかもしれません… 回答、ありがとうございました

noname#190707
noname#190707
回答No.1

思考力のない この親父には 本者の臨床心理士との対話が必要だね 可哀想に 頭も弱い精神も弱いのだから 突然 一人孤立させて 自殺されても困るから 悪縁腐れ縁でしかないけれど 成長を助けよう シェアハウスでも賃貸アパートでも良いので 一部屋確保して 親父のいる自宅生活に疲れさせられた時は 別宅に逃避しよう 物理的距離は必要ですよ

tukiakarin
質問者

お礼

正直、父は死んだところで葬式する貯金すら自分でまかなえないのでたしかにそれも困ります… 何かあったら死ぬ死ぬ詐欺、墓なんていらないどっかそのへんに骨は撒いておいてくれだの(半分本気)、おっしゃる通り精神が弱いので自殺なんてする勇気もないし、頭もお気楽で骨を撒くなんてばかみたいな発想が生まれるようで迷惑です そうですね…離婚の話が進められないならどこかに部屋を借りて距離を置くのも手ですよね  私が春から稼いだ給料との兼ね合いで、考えてみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 父親が浮気をしていました。

    父親が浮気をしていました。 なんとなくはそうじゃないかとは思っていたのですが、いざ証拠を見つけてしまうとショックです。 母は父親にいつも虐げられています。 何か悪い事があるとすぐ母のせいにし、生活費も一円もだしません。 それなのに父の食事を毎日し、祖父と祖母(父側)の面倒を一番見ていたのも母でした。 父はいっさい面倒見ませんでした。 祖父が亡くなった時、 土地は父に。 お金は全て母に。 と遺言がありましたが、一切そのお金もくれません。 お酒も飲み、何かあるとすぐにキレます。 早く別れたら?と聞きますが、その時はまだじぃちゃんが元気だったので、 「誰がじぃちゃんの面倒見るの?」と、母は流しました。 唯一の救いは、母は結構楽観的な人なので、あまり気にしていません。 友達とたまに愚痴を言い合って笑っている程度ですが、 今も父の為に、父が汚した部屋を掃除しています。 私は決定的な証拠を見ていながら、自分はどうすればいいか悩んでいます。 父をこらしめたいとかそういう事ではないのですが、最終的に母に満足いくお金が入ればいいと思っています。 結婚して40年ほど。 母は、優しい言葉のひとつもかけられた事はないし、 生活費も全て自分の稼ぎでまかない (大人になってから知りました。父も高給取りだったので信じられません。) あげく浮気。 母をバカにしすぎです。 きっとお金は相手の女に渡っていると思うと、やるせません。 お金が欲しくてたまらない!という事ではないのですが、 せめてもの今までのねぎらい(?)として、母にお金を渡してあげたいのです。 みなさんならどうしますか? 私はどうすれば一番よいでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • 母と自己中な父親を離婚させたい

    私は大学1年です。学部は薬学部です。 父は自分中心で世界が回ってると思っていて、すぐ怒鳴り叫び軽い暴力をふるいます。人間にはふりませんが。周りのことを考えずに 人が傷つく事をすぐ言います。会社も休んでばっかりで、社員とは思えません。会社もよく雇ってるなと思います。デブでくそみたいな生活を送ってます。ケチで誰にでもキレます。例え私の友達であっても。ギャンブルもします。負けると意味不明な理由をつけ怒鳴ります。自分のことを王様だとか思ってそうです。 母はすぐにキレますが声には出しません。すぐぶつぶつと独り言を言います。酒ばっか飲みパチンコが生きがいです。けど、働いてます。猫大好きです。わたしはこの家の召使いみたいとよく言っています。全然食べず、痩せています。ガリガリです。 まぁ、こんな感じです。 私の母が言うには、父親は私が赤ちゃんの時からあまり面倒みていなかったらしいてす。私が病気にかかっても全て母か祖父が病院に連れて行ったり、遊びに連れて行ったりしたそうです。 小学生の時も 物置に閉じ込めるぞなどと怒鳴りつけられ叩かれたりしました。母や父は喧嘩が毎日たえなかったてす。喧嘩してるくらいなら まだましだと今は思います。 中学生になり、猫を飼い始めました。そしたら、猫にも怒りはじめました。気に入らなけば 蹴ったり殴ったりします。 父は自分がイラついていればすぐに適当に理由をつけて怒鳴りちらします。隣の家まで聞こえて恥ずかしいです。 母が車で事故り父に電話すると、なんで電話かけてくんだよと言われたそうです。もう最低です。クソ野郎です。とりあえず、例をあげればきりがないです。 今は軽い別居生活みたいなの送っています。同じ家に住んでるんですけど、本当に嫌だと顔もあわせないで1日を過ごします。 父は糖尿病になりました。それも母の料理のせいだと怒ります。糖尿病になったのは、自分が動かず脂っこいものばかり食べるからです。今でもせっかく母が気を使い料理を出しても、自分が気に入らなけば食べません。それどころか文句を言います。母が可哀想です。それでも、なにも文句も言わずに母ははい。はい。と聞いてます。毎日がそんな感じです。そのため、母は軽い鬱病みたいな感じで毎日 酒を飲みあまりご飯を食べません。 このままだと倒れてしまいそうで怖いです。 私も夜 勉強したいのですが、父と部屋が隣で仕切りが障子なのです。なので、明るくて眠れないなど隣の部屋から叫ばれ勉強ができません。学校で勉強して帰って来れば、帰りが遅いと怒鳴られます。 そこで質問です。 私は大学1年です。卒業までに5年半もあります。薬学部なため、お金もすごくかかります。母は働いていますが、父と母が働いてぎりぎりか足りないかぐらいです。むしろ、足りない時の方が多いです。お金は、糖尿病の父のご飯にかなりかかります。私もアルバイトをしてますが、学校が忙しいためあまり出来なくお小遣い稼ぎぐらいです。私は、自分のご飯代や電車代洋服代で精一杯です。奨学金も借りてますが、父が奨学金だけ別にしとけと言うので別にしてあります。なので、使えません。 父はお金がない振りをしてます。私達は父がへそくりのような口座があることを知っています。お金がたくさんあるくせに、母にもらおうとします。 母は、私が働けば離婚すると思います。正直、留年せずにそのままストレートで国家試験合格とは厳しいと思います。でも、入った以上頑張りたいし薬剤師になりたいです。

  • 父親が失踪?家出?長文ですがよろしくお願いします

    父が給料日を境に家に帰ってきません。 携帯はつながるのですが出ず、連絡がとれないまま1週間たちました。家は父子家庭で父親と私、20歳・高校1年の弟の4人暮らしです。私(現在22歳)が10歳の時に両親が離婚し、母は同じ市内に住んでいるのでたまに会いますが、再婚をし私にとっては異父兄弟が1人います。離婚の原因は父の借金がもとで母が借金返済の為夜の仕事に出て、浮気…私は父親に引き取られましたが、学費や生活費は全て今は亡き父方の祖父に養ってもらっていました。祖父が亡くなって2年たちますが、祖父が残した遺産を全て父はパチンコで使い果たし、20歳の弟が祖父のカードを盗み金を引き出し昨年末から行方不明、祖父が私にと残してくれた貯金も父に使われてしまいました。父は普段仕事をしていますが、雇用形態はアルバイトです。月20万程の収入はあるはずなのですが、生活費を渡してくれる月と0の月があり私はこの2年の間に父のせいで生活費の立替の為に30万の借金を作ってしまいました。毎月給料日の時期がくるのが凄く恐かったのですが、ついに帰ってこなくなったのです。しかも私の車に乗ってそのまま。0の月はあっても必ず家に帰ってくる父が帰ってこないので不安で仕事が手につきません。20歳の弟が祖父のカードを盗んだ以来唯一の親戚の父の兄(伯父)を頼りづらく一人で悩んでいます。母にも頼れません。最悪私と弟で生活をしていかないと行けないのですが、何か生活保護のような制度は受けられますか?現在の住まいは賃貸で月6.5万、車のローン月2万があと2年あり、弟が私立なので学費がすごくかかります。手取りで15万程の給料がありますが生活が厳しいです。私はこれからどうしたらいいのでしょうか?

  • うちの父親をどう思いますか?

    僕は3人兄弟の二男です。 父は昔自営業をやっていて超貧乏、その後 母と結婚した後に公務員になりました もうすぐ定年を迎えますが、年収400万円です そんな低年収のくせ子どもを3人作って、3人とも私立大学に行かせ、海外旅行にも行かせることを強制します(僕からしたらいいけど)。 家族は7人います。車や不動産、田んぼとかトラクターから、家電製品まで高額なものはすべて同居している自分の親の財産を使って買っています。 つい先日、祖父が介護施設に入ることになり、結構多額のお金が必要なようでした。 しかし祖父の年金だけでは足りませんので、母にお金を出すように言いました。 母は平日フルタイムでパート働きですが生活費と仕送りでもうお金がないので、仕方なく土日のアルバイトに行きました。 これには僕ら子供も、え!と思いました。自分の親の介護費を嫁に出させるってどうなんですか? あと、僕の自動車学校の費用を出すと言っていましたが、結局ごちゃごちゃ言って出してくれませんでした そして兄の大学の奨学金には利子があり早く返済したいということで、僕の通帳を勝手に持って行って定期貯金を使ってしまいました。 兄はそれがどういうお金なのか知らないと思います。 そのお金は僕がせっせと祖父の手伝いをしていた時に、感激したらしくもらったものです。だからいくら家族とはいえ僕のお金ですよね? また質問になりますが法律的に返す義務はないんですか? そんな父は毎日17時すぎには帰ってきますが、家にいる時は何もしません。 自分の食事の食器を置く場所が違うだけで母を呼んで直させるほどです。おかずの位置が違う!とよく言っています なので、仕事から帰宅してテレビ見て寝る という感じです。 どう思いますか?

  • 遺産相続について母に騙され困っています

    遺産相続について、困っています 私は完治しない精神障害者手帳を所持し説明、交渉が苦手ですが皆様どうぞ宜しくお願いします 現状は、祖父と父が亡くなり母がすべての財産を所有してしまっています 兄は大学から県外へ住み、一度も帰ること無く婿養子に入っている感じです 以前、会社を経営していましたが、当時の会社の名義は社長が父、役員が母になっていました 私は一人暮らしをしていますが、家賃と水光熱費のみ払ってもらっていましたが、父が亡くなり段々と母の態度が変わってきて、それももう打ち切ると言われています 病気のせいで働かせてくれる会社がなく、今の会社も先週クビになり所持金は800円しかありません... 祖父が建設関係の会社を立ち上げ、父が継ぎ私がその跡を継ぎました 私は跡を継ぐとき父にこの会社と、財産は全てお前へ引き継ぐようにするから跡を継いで欲しい、と言われ 他にしたい仕事があったのですが、父親が【私が継いでくれたら何より一番最高の親孝行】 と嬉しそうに言われ、ここまで言ってくれてるし、財産も継げるのなら将来も安泰すると考え直し決めました 祖父も、父と私が一番可愛い是非そうして欲しいと喜んでくれました その後、仕事は全て私が先頭に立ち会社も軌道にのり20年近く経営していたのですが、仕事のプレッシャー等から精神的な病で倒れ長期入院しました 退院してみると、会社は父一人では経営困難になり辞めていました 仕事は全て私がこなしておりましたが、今名義変更したらお金がかかるので少し待ってくれ、と言われたままでした その後、父が亡くなり母に財産について聞くと、全て母に譲る、という公正証書の遺言を見せられ私には一円も無いし継ぐ権利もないとの事 おかしな点が多々あり問いただしましたが、祖父、父、会社、お金の事を少しでも口に出すと、激怒してしまいます 遺言を書く前、母が毎日ガンの父を責め、母も私に泣いてすがってきたので、母の為を思い言った事が、都合よく騙され、遺言は祖父と父の意向ではありません 遺留分減殺請求を送りましたが、激怒され実行するなら親子の縁を切ると言っています 一番許せないのは、祖父と父への感謝の気持ちが一切無く、ここまでこれたのも私のおかげ 貴方はただの一従業員に過ぎず一番苦労したのは自分だ、と考えている事です 近いうち、県外へ家を建てそこで一生を過ごすのは決まっています 親戚にも相談しましたが、皆あ然と驚きましたが親戚の言う事を受け入れる様な母なら自分が話をしてもいいがそんな性格でくはないので、返って状況が悪くなるだけだからどうしてあげようもない、弁護士か兄へ相談するしかないのでは、との事です 兄は東京の某超一流企業の幹部になり、お金には困っておらず、母に言いくるめられていて無理でした ここまで来たら、遺留分減殺請求をするしか手はないのでしょうか? 裁判になっても、遺留分しか認められないのでしょうか? 会社は全て私に譲る、という旨を父の名前で書かれた ものがありますが有効にはならないでしょうか? 今までの経緯が少しでも考慮されるなら、訴訟も仕方ないと思っていますが、皆さんどう思われますか? お金にうるさいのは分かっていましたがまさか、実の息子を騙さしてまで、こんな事になるとは思いもせず、病気も悪化してしまいました...

  • 母が可哀想・・・

    うちは自営で工場をやっていて、母が苦労して色々と切り詰めても、稼いだお金をほとんど父は使ってしまい母を悩ませています。金銭感覚が普通じゃないんです。稼いだら稼いだだけ使ってしまうので、もちろん貯金なんか全くできません。 それに父は、自分の考えが一番正しいと勝手に思い込む性格で、いつも「こんなことで??」と思うような事で突然気が狂ったように怒り出し、母やあたしを悩ませます。それに最近、父がスナックで知り合った韓国人の女性に、月にして50万円以上のお金を継ぎ込んで面倒みています。カードを使い何十万も引き出して金を貸して、足りなければ借りてまでもその人のためにお金を使います。母も黙っていられずに何度も詰め寄りましたが、「貸しているだけだ!!俺のやる事に文句うけるな!」とそれはもう恐ろしい顔で怒鳴ります。それどころか、今朝もそれとは別に明らかに父が悪い文句で母と喧嘩になり、その怒鳴り声で目が覚めました。怒った母が「見知らぬ女にいくら使ってるつもりなのよ!良い加減にしてよ!!」みたいな事を言ったら「何が悪い!!俺の金だ!!何百万も使ってやる!!」と怒鳴り散らしながら出勤していきました。母が行かないと仕事が成り立たない事も分かっているくせで、「お前みたいな奴はもう会社に来させないからな!!来るな!!」と言いながら・・・。母は「お金さえあったら離婚したい・・・。でも今別れたら本当に生活できないから別れたくても別れられない」と悩んでいて、そんな母が可哀想で仕方がないです。あの父の怒った顔、思い出すだけで寒気がします。本当に恐ろしいです。母は53歳、父は63歳です。こんな毎日が嫌です。私は毎日父の顔色を覗って生きているようなもんです。もう、この先どうすればこんな父とやっていけるのでしょうか。この歳にして、性格をなおすことなんて無理ですよね・・・。もうどうすればいいか分かりません(涙)

  • 結婚式に父親を呼ぶべきかどうか

    付き合ってる彼氏にプロポーズをされ、これから顔合わせや式等色々と考えていく ところです。 悩みは題名のとおりです。 私の両親は私が社会人になりすぐに離婚しました。 原因は父親の借金です。ギャンブルに金をつぎこみ消費者金融に 借りていたのですが祖父が肩代わりしました。 離婚も父親はしたくないの一点張りでしたが父親の親戚は母の味方を してくれて説得しなんとか離婚できました。 父親には散々な思いをさせられました。 虐待とかはないですし私と妹に直接危害を加えられたことはないのですが 競馬等に負けると外に聞こえるほど怒鳴りちらす、居間のテレビや電気を消し 部屋に入れない状態にする、子供の頃からの貯金に手をつける…等です。 ですが離婚して私たち子供に会えなくなるのがショックだったのか(私は小学生の 時から会話はなかったのですが)誕生日やイベント時には家族で会いたいと 言ってきて状況は変わったように思えたのですが、父親が不況で職をなくした途端 会わせる顔がないと思ったのかパタリととだえました。 職をなくしたときは母にお金を貸してほしいと言ってきたのですが断るとそれっきりです。 現在は祖父と暮らしてますが私たちが祖父の家を訪ねても部屋にこもり一度も 出てきません。 長くなりましたがそんな父を式によんだ方がよいのでしょうか? もちろん自分次第なのはわかっています。 悩んでる理由は ・父親に傷つけられたと思っているが一生のうちになんとかしたい、でも許せない  思いもある。 ・せっかくの式を台無しにされる気がする ・よばなくていい気がするが祖父や親戚との交流があるため(変ですが母は父の親戚と  祖父と交流があります。祖父からお小遣いをもらうくらい) ↑最後については父だけよばないのは不自然かという事ですが5年くらい父なしで 集まりますし祖父の家へ行くときも父とかかわらないので皆私たちが全く関わりが ないことは知っています。母方の親戚は知りませんが。 彼にもなんとなく言えず離婚したから会っていないと父の存在は曖昧になっています。 よろしくお願いします。

  • 母との付き合い方 金銭問題

    わたしの母は離婚して8年くらい経ちます。都心で一人暮らし、家賃もなかなかなところに住んでいます。 ずっと働かないで暮らして来たと思います。お金の出処は実の父。わたしから見れば祖父です。しかしながら祖父も退職し、もうお金を渡す事ができないと母に話したそうです。 家賃を滞納しているようで、わたしに払ってくれないかと相談に来ました。 私は母にはもう何度もお金を貸し、返って来るわけもないので、今回は見放しました。わたしの兄弟にも同じ事を話したみたいですが、兄弟も見放しました。 働く意思がないのなら、身の丈にあった家に住んで暮らすべきだと私も兄弟も祖父も思っています。本人にも伝えました。 すると母は私の友達や私の兄弟の友達に電話でお金を貸してくれないかと言い、実際に貸した人もいました。 大変迷惑だと母に怒鳴りつけましたが、今度は殺してくれだとか、死ぬだとか言い出しています。 本当に迷惑です。 闇金に手を出すなどとも言っています。 母がもし闇金から借りた場合、私達に迷惑がかからないか心配でなりません。 私には旦那もいます。旦那はほっとけと言っています。 最悪の状態は、どうなるでしょうか? もう絶縁出来るものならしたいです。 母は私の勤務先などを知ってるので色々と心配でなりません。 皆様ならどう対処しますか? 母は昔から嘘つき、贅沢病です。

  • 父親が働かない

    私の家族は父、母、姉がいるんですが、一家の大黒柱の父親(56)が働かないんです。 私の父はプライドが高く、短気で自分が気に入らないことがあるとすぐに仕事を辞めたり、母に八つ当たりして、昔からこんな父親が大嫌いでした。その父が2年前に仕事で嫌なことがあり自殺未遂をし、病院で鬱病と診断されそれから1年は仕事を辞め家にずっといたのですが、あることをきっかけにまた自殺未遂をしたんです。それには家族も呆れ、入院されようということになり半年間精神科に入院させる予定でした。入院している間父は入院生活が嫌なのか『今すぐにでも働きたい』『もう大丈夫だ』といって半年間の入院予定が4ヶ月ぐらいに短くなり、家に帰って来て、働くのかなぁと思っていたら全然働く気もないみたいで… 本当に家計が苦しく、私も高校には通わずバイトをしています。 いつも母や姉を見ていて本当に可哀想になります。母は働いている会社から頭を下げてまで借金し、祖父や祖母、姉や私にまでお金を借りて生活している状態です。 姉も私も本当にうんざりしている状態です。母も痩せこけ、倒れたりしないか本当に心配です。 皆さんはこんな父親どう思われますか? ご意見頂けたら嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 無職の父親

    28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。