• ベストアンサー

母からの小包がうっとうしい

母に2百万円を貸しています。母は父と離婚して一人暮らしです。母は返済をしないまま、ときどき食品を送ってきます。以前はブランドの服飾品をくれたので、それよりお金を返してくれと言ったら食品だけになりました。受け取ってもうれしくありません。 家は豊かではなかったのですが母は昔から浪費家で、離婚後は私のアルバイト代や奨学金を勝手に使いこんで生活費だけでなく浪費もしていました。子供の頃には軽い虐待もあり、私の受験の前日に自分の友人を家に泊めて騒いだり、就職の合格通知が家に来ると勝手に断ったり、恋人からの電話はとりつがないなどヘンな親でした(でも、教育ママはよくないとか、他の会社に受かってるからもういいだろうとか、連絡は忘れただけなどと言い訳してました)。 それでも生活が落ち着き、家のローンがあったのでまとまったお金を出して返済を軽くしてあげて家を出ました。母が亡くなったとき家を処分して返してもらう予定です。その後ローンは完済、月に1万円ずつ返してもらうことになりましたが、やれ海外旅行に行くだの模様替えしたいだので反故になっています。 私は、お金に困っているわけではないけれど、お金の苦労がいやで地味な生活をしてきました。そうして貯めたお金を貸したので、母がお金も返さずぜいたくしているのが苦々しい気持ちです。でも、もう新たな借金はしてないようだし、元気なだけでありがたいので、買い物は楽しませてあげて楽しくつきあいたいという気持ちと両方あります。 借金の返済はあきらめ、いらないものやぜいたく過ぎるものをくれたときだけ断るのがよいでしょうか。そして、私も母と同じぐらいに生活レベルをあげて恨みっこなしの生活をすべきでしょうか。

noname#22169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.1

JAや全労済で、母親が死んだ際に、貴女に保険金が下りる様に安い保険かけてみては?(私は逆に、母親にかけられてましたが・・・汗) 死亡時1500万円とか、調べてみればあるかもしれません。 (昔はあったけど、頭に来て解約しました。母には文句言われたけんど) 自分の親なら絶縁します。お金の使い方ばかりは、誰も矯正強制出来ないので・・・親がうっとおしい時は、住所・電話番号は教えないに限る。

質問者

お礼

そうですよね。絶縁してもいいぐらいですよね。でも、たまには仲良くもしたいのです。保険は頭に入れておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uketuke
回答No.3

ご苦労されてますね、お察しします。 追い討ちを掛けるようですが、結婚の準備金は少しは必要ということ。また、今後、お母様に介護が必要になった時の事も視野にいれないといけませんね。 ということは… >私も母と同じぐらいに生活レベルをあげて恨みっこなしの生活をすべきでしょうか。 借金者が贅沢し、貸した方が質素な生活では、こう思う気持ちは、お察しすますが、それはヤケというもの、これまでの堅実な生き方をしてきた貴女らしくないです。 >借金の返済はあきらめ、いらないものやぜいたく過ぎるものをくれたときだけ断るのがよいでしょうか。 借金の返済は絶対あきらめてはいけません。お母様の為にもです。不思議なもので、もうお母様は、借金返済があるから、気力を保てていると思います。 それより、返済額を毎月3000~5000円程度、値上げするというのはどうでしょうか。 もちろん、ぜいたく品は断る。 今は、貯金額が増えていくことを楽しみしましょう。 おつらいでしょうが、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。ハリですね、なるほど。

noname#33713
noname#33713
回答No.2

実のお母様だけに、辛いですね。 あなたは、お母様によくやってこられたと感心しております。 お母様は「お買い物」お好きなのですね。 「浪費癖」を治すと言うのは、なかなか難しいことのようですね。 お母様の収入はどうなっているのでしょうか? お好きなことをさせてあげたいというお気持ちもわかりますが、御自分の収入で好きなことをしていただくのが基本だと思います。 もし、お母様が御病気になられたりしたらどうされるのでしょうか? やはり、ある程度の「余力」を残しておかなければならないと思います。 幸い、新しい借金はされていないようですので、今までに、お母様にお貸しされたお金は、もう預けてあるものと思い諦めても、お母様とよくお話をされ、一ヶ月の「生活費」を決めるなどして、その中で、御自分でやりくりする楽しみを見つけられるようにしていただけるとよいのですが・・・。

質問者

お礼

>あなたは、お母様によくやってこられたと感心しております。 ありがとうございます。母は子供が親を助けるのは当たり前と言っており、こんなふうに言われるとうれしいです。 今度あったとき、アドバイスいただいたことを話してみます。