自慢話の友人にうんざり…心が狭いのか?接し方は?

このQ&Aのポイント
  • 自慢話のばかりの友人にうんざりしています。大学2年の私が、Aという友人について相談です。Aは自分のことをAと言って、仕送りありの一人暮らし、学校から家は徒歩5分以内、高めの家賃など豪華な生活をしています。しかし、常にお金の無さや悩みをアピールするため、うんざりしています。私自身も親からお金をもらっているわけではありませんが、Aとの比較をされるたびにストレスを感じます。また、Aは自分の都合の良い時だけ接してきますが、そのような接し方にも嫌悪感を抱いています。私は心が狭いのでしょうか?どのように接していけばいいでしょうか?
  • 私は大学2年生の女性です。現在、一緒に通っている友人Aの自慢話にうんざりしています。Aは仕送りありの一人暮らしで、豪華な生活を送っているように見えます。しかし、Aは常にお金の無さや悩みをアピールし、周囲の人々に愚痴をこぼしています。私は親からお金をもらっていないため、Aの自慢話に比べて自分が貧乏だと感じてしまいます。また、Aは自分の都合の良い時だけ接してきます。そんな接し方に嫌悪感を抱いている私は、心が狭いのでしょうか?どのように接していけばいいのでしょうか?
  • 私は大学2年生の女性です。友人のAが自慢話をするたびにうんざりしています。Aは仕送りありの一人暮らしで、学校から家まで徒歩5分程度という恵まれた環境で暮らしています。しかし、Aは常にお金の無さや悩みをアピールし、周囲の人々に話します。私自身は親からお金をもらっていないため、Aの自慢話に比べて自分が貧乏だと感じてしまいます。また、Aは自分の都合の良い時だけ接してきます。このようなAにどのように接していけばいいのでしょうか?心が狭いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自慢話のばかりの友人にうんざりです。

自慢話のばかりの友人にうんざりです。 こんばんは 大学2年の女です。 とても長文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 私にはAという女友達がいます。 Aは •仕送りありの一人暮らし •学校から家は徒歩5分以内 •一人暮らしにしては高めの家賃 •両親共働き •自分のことをAと言います。 です。 Aは毎日何かしらの自慢や「お金無い」といろんな人に話しています。 例えば、 家が近いのに 「眠い~。昨日だって、Aね、○時に寝て、1、2、3…○時間しか寝て無いんだよ!!」 と、学校から色々乗り継いで2時間の実家通いの私に言ってきます。 売店に一緒に行くと、 「あ、これ美味しそう!でもAお金無いから買えないーー」 と言って、お昼ごはんを買います。 必修の授業の単位を落としてしまった時、 履修登録の時期と最終テストの頃になると 「あの授業落としちゃったからそれも考えないと~!この授業も落としたらやばいよ~!」 と何回もいろんな人に言います。 A姉は大学を中退して就職したそうなのですが、 「姉ちゃんが大学中退したから、母ちゃんも父ちゃんもAを期待してるから、がんばらなきゃなの」 と何回もいろんな人に言います。 私の親は公務員で、Aはそれを知っていて、 (絶対自慢のように話していません) 私が自分でバイトをして初売りまで貯めて買った服を着ていると 「いいなぁ新しい服。Aなんかお金無いから服買えない」 と言ってきたり、 サークルも一緒で、任意参加のお金のかかる遠征にみんなは行きますが、 私は予定が合わなくて行けない、 Aも行けない、 という状況の時に 「みんなお金あっていいなぁ。tinaはお金持ちだからいいね。Aなんかお金無いから行けないんだよ。バイトしなきゃ生活できないんだよ。」 と言ってきました。 遠征に行く人には、ほとんどが一人暮らし、中には仕送り無しの人も。 ほとんどがバイトなどをしてお金を貯めて行きます。 私は交通費や学費など親から出してもらって、お弁当も作ってもらってますが、 娯楽費(遊び、服、おやつなど) はバイトをして、そこから出しています。 Aは、学費、水光熱費や家賃、食費などは親からの仕送りらしいです。 私は実家通いで一人暮らしに比べたら全くお金の負担が違いますが、 親がお金を持っていたとしても私は持っていません。 1年生の時も毎日のように一緒にいたので、新しい服や持ち物があればなんとなくわかります。 すると、 Aは休みの日が終わると全身新しい服、靴、靴下など で登校をして、1日だけではなく、次の日も別の新しい服などを着てきます。 休みの日の前に「お金無い」というのを聞いていました。 親も共働きでお金無い貧乏な家なの と聞いていましたが、 A母が成人式の着物をAと買いにきて、高い着物屋さんで一式買い揃えて、 「バイト通勤に使って」と言って 徒歩でも10分もかからないバイト用にウン万の中古軽車(様々なオプション付き) を買って置いて行ったそうです。 お金の使い所は人それぞれ違うので、なんとも言えないのはわかっていますが、 毎日何十回も「お金ない」という発言を聞くのもうんざりしますし、自慢も聞き飽きました。 一時期「Aね~」という言葉を聞くと具合が悪くなるほどに。 周りの人たちは、Aに乗って「すごい」「Aは大変だね」のようなニュアンスで良い感じに受け答えをします。 私も上手く受け答えたり流したりしたいのですが、 「それ私もそうだよ」などと言ったり、 「比べたら私の方が…」と比べてしまったり、 (それを言うと「ううん、Aはだって~なんだよ?」と言います。) なので、上手くできません。 Aとは離れたいのですが、だいたい同じ授業で、少人数の同じコースなので、 Aが一人だと、私のところに来ます。 パソコンなどで作業をするコースなので、 課題などで私がパソコン室にいて作業をしていると 「何してるの?」「課題見せて」「教えて」 と言ってきて、 私は一人で黙々と自分のペースで一人の世界に入って作業をして行きたい派なので、 作業に入った後は集中したいので、 「話しかけてこないで」の勢いで 「自分の世界入るから、あんまり声聞こえないわぁ」 と言ってイヤホンをして音楽を聴きます。 「教えて」というのは パソコンソフトの操作で、検索をすると簡単に出てくることで、 検索もせず、模索もせず、わからなくなればすぐに聞いてくるので、 あまり良く思いません。 自慢話の受け答えがまずかったのか、 私に教えて欲しい時、何か美味しそうな飲食物を持っている時、新しい何かを持っている時、自分が一人の時 にしか私に近づいてきません。 (教えても、飲食物を分けても「ありがとう」や感想を言いません) 私が上の時以外に話しかけると、冷たく返されます。 自分の都合の良い時にしか関わってこないので、課題見せたり教えたりするのも良く思いません。 (他の人には普通に教えたりできます。) とても長文になってしまいましたが、 私は心が狭いのでしょうか? このようなAにこれからどう接して行けば良いのでしょうか? 厳しい意見は避けていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • tinaa
  • お礼率4% (3/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

自分の子供だとか、近所の子供だと思って、やれやれこの子は。という気持ちでいる。 三時間しか寝てないよー! だとか、まんま、中学生ぐらいの、意味のわからない自慢話。のようなもんです。 すごいねー。なりなんなり言ってる子は大人。 私もだよー!とか、私なんて!と、無意味に張り合うために、自分を相手のところまで落としてるあなたは、相手と同レベル。 もしかした、周りの他の子に、Aにはやれやれだけど、それに合わせるあの子もやれやれよね。と思われてるかも。 別に、いろんな発言して、みんなの注目の的!になってるわけでもないんですから、もうちょっと冷ややかな目で見るようにしたらいいと思いますよ。

その他の回答 (7)

noname#205097
noname#205097
回答No.8

愛し愛されていることを自慢されるのが私は好きです。自慢されるのって結構嬉しいです。 私は自慢話の方が平凡な会話よりも楽しいですし、もっと自慢して欲しいぐらいです。 逆に自慢話がないと会話も平坦になってしまいます。

回答No.7

あなたは人がいいんですね。 断れない性格だったりして、けっこう気苦労も多いと思います。 相手は典型的な目立ちたがりのブリッ子ちゃんですよ。人間関係<お金、地位、名誉な人。 めんどくさいけど、周りもあるし断るのが嫌だったらテキトーに合わせとくのがいいと思います。 それが嫌なら、他に友人を作るなり、あとは何もないけど嘘ついて「あ、ごめーん。ちょっと用事あるから、またあとでね~」なんて言いながらフェードアウトし続けるとか。 話の途中でもめんどくさくなったら、それ使えばいいと思いますよ。 あとは、あなたの勇気があれば解決に繋がります。 見守っています。頑張ってください(^^)b

  • aneja
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

こんにちは。 仲良くしたくない人とは、仲良くしなければいいだけの話ですね。あなたは心が狭いんじゃなくて、いわゆる八方美人なのでしょう。Aは、強い態度に出れないあなたを確実にロックオンしていますね。 今のあなたに一番必要なのは、スルースキルです。Aがなんとなく苦手としている人っていませんか?Aが積極的に話しかけない人です。その人のAに対する態度を観察して、まねてみればAは自然にあなたから離れていくかも。 Aの言動から、ちょっと精神的におかしい感じがしますね。大学卒業後も付きまとわれるようなら、何かしらの被害があなたに及びそうな予感がします。おばちゃんの思い過ごしならいいですが。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.5

どんな世代、どんな地域でも自慢する人は嫌われていますね。 なるべく近づかないことです。 特に自慢が多いのは、会社で偉くなった人たち、そしてその後退職した連中です。 これは皆から嫌われています。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.3

Aと貴方の生まれ育った、環境が違うので、2人の常識がかけ離れているから、話が合わないのです。 Aは、自分のお小遣いが少ないから、お金がないと言っているのでしょう。 又、家でいろんな情報を親から話して貰えないのでしょう。 貴方の心が狭いのではありませんが、離れることができないので、我慢してこのままの状態で付き合えばよいでしょう。

  • meru3110
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

心が狭いか。といったら「狭い。」としか言えない。 私もずいぶんと貴方よりも環境が悪かったので、貴方に対しても「そんなに恵まれているのにね。。」とか思う。私は本当に心が狭くて人のことをうらやましすぎる。 私は兄姉がいて、兄は大学に行かせてもらえるぐらいの援助(大学にいく学力がないので専門学校を変えた。入学金だけで200万を超えた。)があり、姉も私立高校に行けたし、なのに私は中学一年から「お前は高校出たら働いてもらうから。」と言われ、大学にはいく自由がなかった。中学から親がやってるスナックを手伝っていたから財政はわかってたけど。。。なんとなく兄弟でも差別があるんだなと思った。 人は自分よりも環境がいい人に対して、うらやましいという気持ちを持つ。 と思う。 それは別に心が狭いとかではなく普通の感情だと思う。だから上昇志向とかがあるんだと思うから。 でも、それを(例えば友達を。)遠ざけて、自分の居心地のいい(みんな苦学生?)の環境に置いたとしたら貴方は本当に「心が狭いばかりではなく、これからもずっとせまい人のまま」です。 彼女は彼女の生きた人生の中で辛いんです。貴方も辛いんでしょうが、生活がそもそも違うのだから比べることは間違っている。 ただ、彼女の生い立ち以外で、「自分で考えることをせず、なんでも人に聞く」この習性は直してあげたらどうでしょう。 本当に自分で考え、誰にも助けを求めることもできず、(だって周りは頼りないからと聞いても無駄。) 生きてきた自分には簡単に人に助けを求め、考えることをしない人が腹立たしい。 貴方もそうなんでしょうか。 でもこのこの「人には聞かず、自分でなんとかしてきた。」人には、強みがあります。 それを仕事にすることが出来ますし、リーダーにもなれます。 まあ、まず、この手近なトラブルをどうにか裁きましょう。 人を使ってもいい。とりあえず、嫉妬は抜きにしてどうにかしてみましょう。 そしたら、きっと世界が広がります。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1. とても長文になってしまいましたが、私は心が狭いのでしょうか?    いいえ。 2。  このようなAにこれからどう接して行けば良いのでしょうか?     自慢話が始まると、長あい長あい欠伸をする。ああ急にお手洗いに行来たくなっちゃった、と言う、話と全然関係のない色々の用事を始める。     「そう言えばケネディー大統領まだ生きてる?」、「私〇〇好きになっちゃった」、「オーストラリアのクジラうまそうだなあ」と言う、など色々処理法があると思います。

関連するQ&A

  • 子供の自慢話ばかりの友人

    近々、同僚が育児休暇(2人目)から復帰してきます。 1人目の時から、子供の自慢話ばかりします。 3~4ケ月なのに、もう歯が生えてきた。 もう歩くようになった。 2歳にして歌を歌うようになった。 注射をしても泣いたことがない。 人見知りしたことが無い。など・・・。 子供のことを ウチの王子、ウチの姫と言ってます。 正直、自分の子は宇宙一かわいい!と思ってるのは親だけです。(他人からみれば普通の子です。) でも、聞かれてもいないのに自分から自慢話をするのはどんなもんでしょうか?  しかも、結婚していても子供が授からない人や独身の人に、自慢しています。 これから会社で毎日自慢されるかと思うと憂鬱です。 なんて言えば、自慢話を止められると思いますか?

  • 自慢話

    授業の講義や、知らない世界の事などの話を聞いた後など、(今の話面白かったな~)と考えている時など、 「あの人って自慢話ばっかりするから嫌なんだよね。」 と、周りが発言する事が多々あります。 何が言いたいかといえば、私は人が自慢している事に気が付かない事が多いです。 人の自慢話に気が付かないということは、自分が自慢話をしているという事も気付いていないという事じゃないかと思います。自分が知らないうちに自慢話をしているんじゃないかと思うと心配になります。。 以前こんな事がありました。 昔、知人の親が犯罪を犯し新聞沙汰になった事がありました。犯罪を犯したほうが悪いに決まってますが、家族も恥ずかしい思いをしたみたいで大変だったようです。 最近、友人たちの間でその事件のことが話題になり、私が、 「その人、知り合いの親なんだけど、家族は恥ずかしくて表に出れなくて大変らしいよ。周りが大変だよね。」 という話をしたところ、 「は?なにそれ、自慢?」 と言われました。自慢に聞こえると思わず、びっくりしました。 皆さんはわたしの発言は自慢に聞こえますか?どんなところが自慢に聞こえますか?

  • 親自慢をする男性

    私が一人で残業した際、作業を手伝ってくれた男性について。 大した作業ではなかったので、時間も遅くなるし、手伝いの申し出を 何度か断ったのですが、いいからと残ってくれました。 部屋で二人きりの状況で、他愛も無い会話をしていましたが、 話の流れで、彼が親の自慢を挟んできました。 昔どこどこの大企業で働いていて、仕事が出来る人だったとか。 自分の自慢ではなくて親の自慢をする心理を教えてください。 ちなみに彼とは、仲は悪くないですがそんなに親しい間柄ではありません。

  • 自慢話ばかりする親戚について

    もうすぐお正月ですが、私には憂鬱な事があります。 それは、結婚式を控えてる親戚のお兄さんが、我が家に やってくることです。 彼は普段から自慢話ばかりをしてきて、 自慢話をするために私に長電話をしてきます。 (最長8時間) 私がどちらかというと聞き手側の人間であるから 余計に調子に乗るのかもしれません。 また、彼は自分の自慢話は気持ちよく話すくせに、 私が何か自分の話題を話そうとすると、 「あ!そろそろ友人に電話しないと!それじゃまたね!」と 電話を切ります。 最初はそうか…と納得していましたが、別の日、 私が話すごとに同じ理由で電話を切ることから、 嘘だとわかりました。 それ以降、彼からの電話は忙しい事を理由にして取らずにいたら、 まるでストーカー並みに一日に何回も電話がかかってきて、 何週間も続き、 それでも取らずにいたら、彼はうちの親に連絡して、 私は親に叱られました。そして、彼に連絡するはめに…。 彼は結婚を控えているので、 最近の自慢は彼女のことです。 私も最初は彼の結婚を祝福しました。 しかし、何度も同じ話(自慢)を聞かされ、うんざりです。 その彼が、正月に我が家に来ます。 そしたら、また彼の自慢話が繰り広げられる事でしょう。 お盆にも、彼が来て結婚の自慢話をして、一人舞台というか、 周りの者は皆、彼を持ち上げ、私は居場所がない感じで、 うんざりな気持ちでした。 もう繰り返したくないのですが、どう対処したらいいでしょうか? 自慢話だけでなく、彼は過去に、私に軽い性的虐待をしてきた事もあって、 私は、正直、結婚を喜べないというのもあります。自慢そのものも うっとおしいですが。(性的虐待については、親に言ってません) (1)自分以外の周りが彼を祝福する中での、 自慢話をする彼への対処法は? (2)彼が来ると分かっている日、理由をつけて 私は家を出て会わないでいる方がいいでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

  • ママ友・・・自慢するのは悲しいですね

    古くからの友人では自慢も何もないのに、幼稚園のママ友ひとりはなにかと自慢?してきます。 くだらなくて笑っちゃうけど、でもやはり疲れます 本人は真剣なんですが、それは私がママ友だから自慢してくるんでしょうか? 子どもの服はいつもぼろぼろ、つんつるてんで、お古がいっぱい手に入る私は少しあげようかな と思うくらいです (あまりあっても着きれないので) でもママ友は子どもにいいものを着せていると思っているらしく、知り合いにお古をあげたら喜ばれた!としつこいくらいに自慢してくるのです やっぱり一人っこだからいいもの着せてるね~なんて言われちゃってね、ウチがあげたブランドものばかりあげた子は毎朝選んでるんだって等 それに安いチェーンの子供服屋の服は着せられないねーとか、付き合って間もないころにも言ってきてびっくりしました 私がヘビーユーザーだったらどうするのでしょう、デリカシーのない発言にびっくりしつつも この人ってお金持なのかな?と最初は思いました でも本当のお金持ちならそうゆうことは言いませんよね? 私は子どもに安いチェーンの服を殆ど買いませんが、安くていい場合もあるので、たまに覗いて買うこともありますし、お古が殆どそこのものになるのでそれなりに着ていることになります 彼女は親子共々の服が自分のほうが劣って見えるので、そうゆうことをつい言ってしまうのかなと思ったりします ランチに行っても彼女は安いのばかり食べています わざわざ遠くに行ってもそうなんです 自然と合わせるようになりました(出来る限り) お金の使い方とお金を持っているかは別ものですが、いろんな意味でセコイな~と感じさせる彼女なのに、話すことは自慢が多い彼女と今後どうやって、どうゆう気持ちで接していけばいいのか どうぞ教えてください

  • 自慢話や愚痴の多い友人に気付かせる方法

    私(33歳女性)ですが、ビジネススクールに通うことになりました。 心機一転頑張る気持ちで、数人仲の良い友達もできたのですが、 その中の1人の友人について、ちょっと困っているので相談させてください。 友人Bさん(35歳女性バツ1)は初めは話していて、 「ミニスカートが好きなお洒落な人だな」くらいの印象だったんですが、 びっくりするほど自慢話が多く、そうなると悪い所ばかりが 目につくようになってしまい、学校で会うのが憂鬱になってしまいました。 話し方が男性の時だと変わったり、お姫さまのような格好をしてきたり、 10年ほど前にそっくりのタイプの人に会いましたが、 こんなタイプの人に会うのは人生で2回目で 本当にカルチャーショックです。 10年前に資格の試験会場や教習所の先生からナンパされた話からはじまって、 とりあえず、どんな話をしていても自分のモテ話に持っていきます。 また、彼女は難しい資格を持っていて、それがよっぽど自慢なのか、 その勉強をしているクラスメイトにやたら、「教えてあげる」と 言ってくるのです。 初めはそのつもりでしたが、別々の班の時に自習タイムになると 大きな声で、まくしたてるように、責めるように他の人に教えているので、 その声で、みんな「うるさいなー」と困ってしまいました。 しかも、本人は教えたがりのようですが、 講師経験のある私から見ると、知識を見せつけたいだけのようです。 彼女の説明は難しすぎて、簡単なことでも、 何を言ってるのかさっぱりで、理解できる人はいないと思います。 そんなわけで、「教えてあげる」攻撃を 「時間取らせるのも悪いから」と、やんわりと、断るようにしてますが、 毎日何度も言ってくるので、うんざりしています。 教えるにしても、普段の話し方にしても「…でしょ!」と、 ものすごく早口で攻撃的で、責められているような気分になり、 聞いてて、辛い気持ちになってしまいます。 一度だけ、 「社会人にはそれまでのキャリアやプライドがあるから、先生のような立場で 説明をするよりは、お互い話し合う形で授業した方がいいと思う」 とは言ったのですが、本人は攻撃的な口調のことを言われたのには、 全く気付きませんでした。彼女の返答は 「10年前勤めていた学習塾の事務補佐をしていたから、 そこの厳しい方針が身に付いている」でした。 女友達同士で集まると、彼女が中心になって 必ず、ついさっきまで仲良く話していた人でも、クラスの先輩のことでも、 批判や愚痴をその口調でしているので、 自分も何か言われてるんだろう、と嫌な気持ちでたまりません。 もちろん、深く付き合わないのがてっとり早いのですが、 向こうから来たり、お昼は一緒なので、1人になると、 彼女のことばかり考えてイライラしてしまいます。 彼女は毎日「すごいね」と、チヤホヤしてもらいたい 自分中心の我の強い人なんだなーと思うようにしていますが、 正直毎日なので、こちらはグッタリです。 そんな気持ちなので、善良な気持ちでしてくれてるであろう 私へのアドバイスも素直に聞けず、 彼女にそういう感情を持っている自分にも嫌悪感を持ってしまいます。 他の一緒にいる友人に彼女のことを相談すると、 逆に友人が嫌な気持ちになるだろうと思い、していません。 他の友人は「Bさんは、ちょっと批判的だね」と言っていたので、 「Bさんは離婚も経験して、苦労してきたから、頑張り屋なんだよ」 と、話をぼかしました。 せめて、そういう愚痴や自慢話ばかりしている自分に それとなく気付かせることができれば、本人も自覚して治そうとすると 思うのですが…、 もし何かいい方法がありましたら、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 彼の自慢話

    私の彼は、私と、共通の友人たちと一緒にいるとき、よく自慢話(?)をします。 客観的に聞くと自慢になってないことも結構あるのですが、 私たちが「○○さんって××したらしいよ!すごいよね~」などと言っていると、「俺なんかこないだ…」という自分の話に持っていってしまいます。 私と2人でいるときはそれほどでもないのですが、なぜか私と共通の友人たちと一緒にいるときは頻繁にそういう風になります。 (私がその場にいない時はわかりません) 私と2人でいるときは、そういう風になっても、うんうんって聞くのは構わないのですが、他の人たちの前で他の人の話を自分の話に持っていくっていうのが、私的には(ちょっと言い方悪いですけど)恥ずかしいなって思ってしまいます。 基本的に、人といるときは自分の話は必要な時だけ、あるいは聞かれた時に最小限に答えるだけ、で、あとは相手や他の人が主人公な話に戻す、最低でも自分の話は全体の話の半分以下(2人の場合;それ以上の場合は人数で割った分以下)というのがマナーだと思っているのですが、私が気にしすぎなだけでしょうか?社会的に見て、どうですか? これを除けば、いつもとても優しくて私のこともすごく大事にしてくれるし、大切な彼です。 将来もずっと一緒にいたいと思っているので、客観的に見て、こういう振るまいが社会的に好ましいものでないならば、直して欲しいと思っているのですが、どうしたら直してくれると思いますか?

  • 自慢話をするときのオススメシチュエーションは何?

    他人に自慢しまくりたい時はどうやって自慢するのが後から嫌われる度合いが少なくなる? 一番いいシチュエーションは何? 1配偶者や交際相手などの本音を明かせる人にどや顔で自慢する? 2親しい友達と飲みに行って3件目くらいはしごして相手が泥酔状態になったときに自慢? 3特定をされないように、一部分を変えてネットで叫ぶ?(ブログに書くとか匿名掲示板の雑談カテゴリーに書くとか) 4キャバクラとかガールズバーとかの客と話すのが仕事の人のところ行って金払って、キャバ嬢にどや顔しまくりで自慢する? これらだとどれ?全部ダメならどういうシチュエーション?

  • 彼氏自慢してくる友人に対して

    私の友人・S子は、片思いしている男性がいて、 その男性には、親公認で長年付き合っている彼女がいるのに 好きだからと猛アタックし、略奪する形でOKをもらって 彼氏ができました。 それからというもの、彼氏自慢がひどくて、うんざりしています。 私とS子は趣味が同じで友人として仲が良かったのですが、 趣味をするために会った時にも、彼氏自慢ばかり。 聞きもしないのに、S子の方から、 彼氏とのデート状況や、 「彼氏が、私と結婚する!結婚する!って言ってるわ」とか、 彼氏と一緒に写った2ショット写真を、 わざわざデジカメを持ってきて、私に見せてきます。 そして趣味を途中でやめたりするので、 こちらは困るのです。 (趣味は会場を借りて、二人で協力してしているものなので) 他にも、「これ、彼氏に買ってもらっちゃいました!」と言って、 S子が付けているネックレスを、指で持ち上げて、 私にちらつかせながら、言ってくることもありました。 S子と彼氏は会社の同僚らしく、 会社には内緒で付き合っているようです。 だから、彼氏が他の女性社員と仕事で話している所を見て、 S子は、後で彼氏に「もう、プンプンだぞ~!」と怒るフリをした話も 聞かされました。 趣味が中断され、最後までやりきるために S子に相談した時も、S子は、 「今日は彼氏に電話しなくちゃいけないから!」と言って 断られた事もありました。 私は人の話をよく聞く方なので、 S子は、ここぞとばかりに自慢をしてきます。 でも、あまりにひどいので、他の友人に相談したら、 「逆にこっちも自慢してやんなよ」とアドバイスをもらい、 恋愛とは別の話題で自慢話を少ししてみた所、 S子は、つまらなそうに「ふーん」と、 あからさまにそっけなくなり、話を聞かなくなりました。 あぁ、この人は、自分の自慢話は平気で 人に聞かせるのに、人の自慢話は聞きたくないんだな、 勝手だなと思いました。 自分の自慢話をするかわりに、 他人の自慢も聴けるなら、 これからも我慢して自慢話を聞こうかとも思ったのですが。 S子が今後、自慢話をしてきたら、 どのように対応すれば良いでしょうか? どういった言葉や態度で示せば、 これ以上、自慢をしてこなくなりますか? また、自慢話をする人って、 相手を選んで話していますか? なぜ自慢をするのか、 自慢話をする人(特にS子)の心理を教えてください。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 男性の自慢話

    最近、自分の所属する団体の肩書きを会話に盛り込み、自慢話をする男性がおります。 はっきり言って、どうでもいいって思ってしまうし、だから何?って感じですが、すごく活躍なさってるんですね~とか言われわれたいかのようです? 自慢話をして自分を大きく見せて、この人はそれで満足なのかもしれませんが、男性が自慢話する時は相手に何を求めているのでしょうか?尊敬してほしいのですか?聞いてる方も疲れます。 皆さんのご意見をお聞かせください。