友達の好きな人を好きになってしまった私の心境と友情の行方

このQ&Aのポイント
  • 友達の好きな人を好きになってしまった私の心境や友情の行方について考えています。友達が好きな人を告白して振られた後、私もその人に好意を抱き、告白した結果オッケーをもらいました。しかし、友達に報告すると彼女はもうその人のことを好きではないと言い、最近は冷たくなりました。私は友達と仲良くしたいけれど、彼と別れるつもりはありません。どうすれば良いのか悩んでいます。
  • 私は友達の好きな人を好きになってしまい、告白してオッケーをもらいました。しかし、友達はもうその人を好きではないと言い、最近は冷たくなりました。私は友達と仲良くしたいけれど、彼と別れるつもりはありません。友達はまだその人を諦めておらず、私から趣味を取り返すつもりなのか心配です。私はどうすれば良いのか悩んでいます。
  • 友達の好きな人を好きになってしまった私の心境や友情の行方について考えています。友達が好きな人を告白して振られた後、私もその人に好意を抱き、告白した結果オッケーをもらいました。しかし、友達に報告すると彼女はもうその人のことを好きではないと言い、最近は冷たくなりました。私は友達と仲良くしたいけれど、彼と別れるつもりはありません。どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私って嫌なやつですか?考えすぎですか?

友達が好きな人を自分も好きになってしまい告白したらオッケーを貰いました。 経緯は 1 友達aがその人(Aとします)が好きなことを私に相談してくれて私もそれを応援した。この時点では私はAに好意はありません。 2 友達aがAに告白するが振られる。ですが友達aは諦めきれないと私に相談してくれました。 3 Aの趣味と私の趣味が一緒なことがわかり話すようになる。この時期に私もAのことが好きになりました。 4 友達aに私もAが好きになったと報告する。友達aは「私に遠慮しないでいいからね。でも私も諦めるつもりはない。」と言ってくれました。 5 Aと一緒に出掛けることになり、帰りに告白をしてオッケーの返事を貰いました。 6 そのことを友達aに報告すると、「良かったね、実はもうAのこと好きじゃないんだ」みたいなことを言われ、私も納得しました。 7 後日、別の友達に付き合ったことを報告すると「友達aが結構落ち込んでたよ」と聞きました。 8 最近、友達aが私に冷たいです。例えばLineの返事が遅かったりする。前まではそんなことなかった気がします。 流れとしてはこんな感じです。 やっぱり私が悪者で友達の好きな人を奪ったってなりますか? またその友達aは最近、私とAの趣味にはまったらしいです。(確証はありません…) 友達aはまだAのことを諦めておらず、その趣味を都合に私から取り返す気なのでしょうか? 私としてはこれからも友達aとは仲良くしたいと思っています。ですがAと別れるつもりもありません。 私はどうすれば良いのでしょうか? ちなみに私と友達aとAは同じバイト先で私が告白してから私は辞めました。これも不安の1つです。 私がいない隙にAをとられそうで心配です。このことを別の友人に相談したら重いといわれました…。 疎い文章ですがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。  やっぱり私が悪者で友達の好きな人を奪ったってなりますか?     悪者かどうか分かりませんが、奪ったことは(今のところ)確実ですね。 2。  またその友達aは最近、私とAの趣味にはまったらしいです。(確証はありません…) 友達aはまだAのことを諦めておらず、その趣味を都合に私から取り返す気なのでしょうか?      それは a さんに聞けば分かると思います。 3。  私としてはこれからも友達aとは仲良くしたいと思っています。ですがAと別れるつもりもありません。 私はどうすれば良いのでしょうか?     こう言うのをエターナルトライアングル(永久の△)というそうです。 今のところ、A さんは両手に花ですが、花がしおれると、新しいお花畑に出掛けるかも、、、

akiharu1999
質問者

お礼

ご回答が早かったspsさんにベストアンサーを差し上げたいと思います。 今朝いてもたってもいられなくなり、ホントに自分勝手ですがaと会って話しました。 その結果、全部私の勘違いだったことがわかったのでホッとしています。aは実はもう別の人と付き合っていて相手とのLINEに忙しく疲れて寝てしまい、朝になって返し忘れに気づいたらしいです。(LINEの内容も見せて貰いました。) 私はもうaの言葉を信用することにしました。 ホントにaはいい奴で、別れたら許さないみたいなことを言ってくれたので出来る限り自分勝手な所を意識しつつ直していき、Aとの交際を続けて行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

akiharu1999
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 やはり本人に聞くしかないのでしょうか? 現在、aと会ってもお互いこの話はしないように無意識に心掛けているのでぶり返すようで聞きづらいです。

その他の回答 (4)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.5

こんなことになるとは思わなかった? 思ってなかったのなら、随分とめでたい人。 >大事な本当に大事な友人ですので… そうかよ。そんなに大事な友人を失ってまで価値ある男なんて、学生のあんたにはまだ見つけられるわけないけどな。 結婚までこぎつけた連中。学生のころからの交際から結婚した連中がどれぐらいいると思ってんの。 全体からしたらわずかだよ。要するにその時大事だと思えても、ほとんどが破綻するってこと。 あんたはいずれ別れる可能性大の男のために、ずっと付き合えるはずだった友達を失ったってこと。

akiharu1999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結果から言うとベストアンサーの方のお礼で申し上げた通り全部の私の勘違いでした。 大事な友人を失わずにすみ心からホッとしています。 まぁその友達の言葉を信用するあたり私はどうしようもないほどめでたい人なのでしょう。でももういいです。それが私なのですから。 たしかに学生からずっと付き合って結婚までいくケースは多くはないでしょう、でもそれを目指して頑張るつもりです。 ご回答ありがとうございました!!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    #1です。補足です。 >>やはり本人に聞くしかないのでしょうか?     失礼しました。 5 Aと一緒に出掛けることになり、帰りに告白をしてオッケーの返事を貰いました。 6 そのことを友達aに報告すると、「良かったね、実はもうAのこと好きじゃないんだ」みたいなことを言われ、私も納得しました。 7 後日、別の友達に付き合ったことを報告すると「友達aが結構落ち込んでたよ」と聞きました。     この3点から、本人に聞いても本音は聞けないことが分かります。 >>現在、aと会ってもお互いこの話はしないように無意識に心掛けているのでぶり返すようで聞きづらいです。     聞かなくてもお分かりのはずです。

  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.3

こばんは。 後出しじゃんけんで勝って「え~、勝っちゃ駄目ですかぁ」って言ってるんですよね。 人を好きになるのは自由ですが友達が好きでふられちゃったら 普通は遠慮していけないものだと思うんですが。 恋いと友情を天秤にかけてバランスが取れるわけがないですよ。 >やっぱり私が悪者で友達の好きな人を奪ったってなりますか? そうです。誰が聞いてもそう思います。 >私がいない隙にAをとられそうで心配です。 勝手なことを言ってますな。ではなぜ彼女から奪ったのでしょうか。 そういう不安を彼女が抱えていたことを考えなかったですか? 人の痛みはわからず同じ事をされて自分は痛い痛いと泣きわめくタイプですか。 友達aさんはあきらめないとはっきり宣言してるじゃないですか。 奪ったんだから奪われる覚悟はしておいて下さい。 彼女と彼を残してバイトをやめたのはあなたの意志でしょ。 自分ならそんな不安要素を残して自分だけいなくなるなんて考えられません。 取られたくないなら手綱をしっかりと握っていることです。 ただ忘れてはいけないのは選択権は彼にあるということです。 奪ったのだから奪われても文句は言えません。 うまくやっていきたいなら奪われても彼女との友情にはヒビは入りませんよね。 じゃあいいじゃないですか。 どちらにもいい顔して上手くやっていきましょうよ。 もし彼女に奪われても祝福してあげましょう。 自分と彼が付き合っている状態で彼女とも仲良くしたいなら 奪われたからって彼女と疎遠になるのは違いますよね。 彼女の態度が冷たいのは当たり前でしょ。 自分が今度奪われたら今までと同じように出来ますか? いいじゃないですか。奪われたら奪い返しましょうよ。 まあ得てしてそういう男関係でのごたごたって友達a以外も どんどん周りの友達をなくしていくっていうのが基本ですけど。 いい噂は広めようとしてもなかなか広まらないけど 悪い噂ってあっというまですから。それが本当か嘘かなんて関係なく。 尾ヒレも付いて。 悪者はあなた。「そうじゃないよ。大丈夫だよ。」なんて言葉を期待してたんでしょうが 世間はそうは思わないでしょう。 普通はつきあえないですよ。友達に悪くて。だって自分が逆の立場になるかもしれないんだから。 それでもつきあったって事は自分のことしか考えない快楽主義だからです。 だから私悪者ですか?って平気で言えるんですよ。 >「友達aが結構落ち込んでたよ」と聞きました。 もう好きじゃないよって言われて納得したって、どんだけ楽観的なんですか。 そんなわけ無いでしょ。相談してた相手に好きな人取られたんですよ。 悔しくて悲しくてたまらないかったでしょう。 そんな彼女の優しさにも気づかず脳天気にそっかーと思っていたとは。 別の意味であなたもかわいそうな人です。ほんと。 こんな事を相談される別のお友達もかわいそうですね。 重いっていうことはきっと「知らんがな」って思ってますよ。 こういうのなんて言うか知ってます。「自分勝手」って言うんですよ。

akiharu1999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 でも1つだけいいですか?私はどうしても一方的に奪ったとは思えないんです、すいません。 aとも色々話しました。大事な本当に大事な友人ですので… 何度も謝ったし、裏切るようで申し訳ないとも言いました。でもやっぱり私もAのことが好きだから譲りたくないとも伝えました。aも絶対に自分に遠慮するな、と言ってくれました。 この時点でもうお互い公平な立場で奪う、奪わないは関係なくあるのは勝ち負けではないでしょうか?もし私が振られたらもうそれは負けであってすっぱり諦められます。 ほんとにこのご回答をみて自分が如何に最悪なやつか改めてわかりました。でもどうしても奪ったっていわれるのはいやなんです。 長々と失礼しました。

  • meru3110
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.2

悪者じゃないって言って欲しいんだね。 まあ、どの立場によるかだけど、悪者でもあるし、悪者でもないになる。 友達からすれば悪者よりでしょう。別に振られた後でそうゆうことになったんだからどこにも悪くはない。事実はそうなんでしょうけど、貴方が友達だったら笑顔で「いいよっ。」って言えますか? 言えないでしょう?演技すればどうにかなるけど、どうしようもないことだけど、面白くない気分ってのは絶対ある。 それをわかってるのに、「友達が冷たい。」と他人に訴える。無駄なことを。。 面白くないのは万人にわかるじゃないですか。 あなたの不安、質問は貴方が彼女の立場だったらと想像すれば、一気に解決する問題です。 「どうしようもない。けど、うらまれることも覚悟しろ。」ですね。 幸い、女はそうゆう時でも外面ができますので、前より親密ではないけど友達づきあいできてる点で彼女はすごく性格がいいんでしょう。 今後同じ立場になったときに彼女を参考にしたらいい。 また、不安になるのはわかりますが、 「彼×友達」ではないんですよ。「彼×多くの人間」です。 悪者になりたくなくて友達が冷たいのも気にしいしいしながら「彼よりも友達の反応」を気にしているのもちょっとなぁ・・。本当に彼が好きだったら悪者になれるし、それを受け止めますよね。 貴方は彼が欲しいのですか?それとも、彼を手に入れた友達よりも上の女って立場が欲しいのですか?世間的になあなあな立場を手に入れたいのですか? 貴方が欲しいのは何ですか?

akiharu1999
質問者

補足

お早いご回答ありがとうございます。 友達の立場になって考えると私はやはり悪者で、面白くないって言うのもわかります。 ですがその友達aは私がAを好きになる前からAが好きなのにも関わらず合コンに行くとか言っていました。その後私がAが好きだといってからは、Aの悪口を言ったりしていました。やはりこれは、外面だけを取り繕って言ったのでしょうか?もうaが何を考えているのか、何がしたいのかがわからず眠れません。 あと私が欲しいのは安心です。 言い忘れてましたが当方男です。aも男性です。Aは女性です。 重要なことを書き忘れてしまい申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 彼とは両思いなのに付き合ってくれない

    中学2年生の女子です。 7月上旬に好きではない人(Aとします)から告白されて、 あきらめようとしていた彼がいたため、付き合ってしまいました。 一応、彼には「Aと付き合った」という報告はしました。 そして1時間後、彼から「中1のころからずっと好きだった…」と言われました。 でも、「別れようと思ってるんだ」と彼に相談したところ 「別れたらAがすごいかわいそうだよ…  俺、お前のこと好きだけど、率直にAがかわいそうだと思った」 って言われました。 結局、4日後にAとは(お互いのためにも良くない)と別れましたが、 彼は「今はこのままの関係でいたい。今度改めて告白するつもりだから」と言いました。 それで、私は彼を信じ「じゃあ、待ってる」と言いました。 それから、「彼の友達(Cとします)が私に告白したいんだって!」 と、彼が言ってきました。「別にCと付き合ってもいいけど、OKしないと信じてるから((笑」 と言ってくれましたが、「付き合ってもいいけど」ということは、 彼は私のことは“好き”だけど、付き合いたいと思わない程度にしか 好きではないということなのでしょうか… (ちなみに、Cのことは「(彼)が好きなの…」と言ってフりました) 男女ともに多くのご意見をお待ちしております。 (女性の意見も助かりますが、男性のご意見は特に助かります)

  • お泊り

    先日出会った彼にメールで告白されました。 一緒にいて落ち着くし、とてもいい人なので付き合いたいと思っています。メールで告白と言うのはあまり好きではないので、まだOKは出してないのですが、今度会ったときにOKするつもりです。 遠距離なので今度会うときは彼のおうちに泊まるつもりです。友達に相談したら「泊まらないほうがいいんじゃない?」と 言われました。私は泊まったら彼ともいっぱいお喋りができるので泊まりたいのですが、どうしたらよいでしょう?

  • 告白の返事をする時。

    男性に質問です。 遠距離にいる男性に告白をしたのですが、彼女がいる人、かつ、私なり現彼女なりとの関係を「はっきりさせるつもりでいる」という発言があったため、急かすのは良くないと思い「今すぐじゃなくても良いので」と付け加え告白をしました。 考えさせてほしいみたいなことを言っていたので、気長に待つつもりでいますが、普段のメールは変わりなく続けています。(長年の友達でもあるので。) ですが告白に関しての答えはまだありません。 やはり告白の返事はOKであれNGであれ、直接会って言いたいものでしょうか??(2月後半か3月に友達と一緒に遊びに行く予定があります) 私としてはOKならまだしも、NGなら直接会ってより、メールなり電話なりででも、さっさと言ってほしい!なんて思ってしまうのですが…。 ちなみに(?)告白の返事を急かすことは一度も言っていませんし、今後も言うつもりはありません。言ってはいけないとも思っています。…この考えも間違ってたりしますでしょうか?? すみません、ご意見よろしくお願い致します。

  • 付き合えるか

    私は好きな人がいます。 その人に告白しました。 返事は「私と付き合わない方がいいよ? 私と付き合っても疲れると思うし…」 などと言われました。 私は告白して諦めるつもりで「もう諦めるから」と言って、その後は楽しく話をして終わりました。 女の子の言ったことは、私が少し強引に行けば付き合えたのでしょうか? ちなみに私は女友達に相談していて、私のことをどう思っているか聞いた所、「友達として見たいんだけど…、別に悪いわけじゃないんだけど…」と言っていたそうです。 回答お願いします。

  • 友達と同じ人を好きに・・

    前にも同じような質問がありましたら申し訳ないです。。 友達と同じ人を好きになりました。 その友達はすごく仲の良い子で、私が同じ人を好きという事は知りません(と言うか、言えませんでした。。) 友達は席が近いみたいで、今日はこんな話した!とか、席替えやだな~とか、相談などいろんな話を聞かされて、 その度にアドバイスしたり、がんばってねって応援したりしていました。 ですがこの前、私はその彼に告白されました。。 友達には告白されたことはもちろん言えませんでした。 まだ返事はしてないのですが、この場合はOKしてもいいのでしょうか? 告白されたことや、付き合うことになったことの報告などはするべきでしょうか。 付き合いたいけど、気まずくなりそうで怖いです。。 友情は壊したくないです。。 際どい質問で申し訳ないです。 恋愛経験が少ないので、ぜひアドバイスお願いします!

  • 急いでいます!!

    恋愛相談です。 わたしには好きな人(以下A)がいます。 私の友だちにも好きな人(以下B)がいます。 私は、Aとしゃべっているのですが、友達はシャイなのかBと話したがりません。 なので私は友達に一日一回でいいからしゃべりんと言っています。 そしてその友達が話しやすいように私とBで喋っているところに入らせようということを今やっています。 しかし、それをやりすぎて私もBのことを少し好きになりかけてしまっているようなのです。 AもBも忘れられなくなってしまいました。 そして、昨日そのBのほうに告白をされてしまったのです。 この土日に返事を出さなければいけないのですが、私はOKしたいです。 しかし、友達には少し好きになりかけたことも言っていないので、 OKしてしまってもいいのかなと不安になります。 どうしたらいいですか??

  • どう思いますか??

    恋愛相談です。 わたしには好きな人(以下A)がいます。 私の友だちにも好きな人(以下B)がいます。 私は、Aとしゃべっているのですが、友達はシャイなのかBと話したがりません。 なので私は友達に一日一回でいいからしゃべりんと言っています。 そしてその友達が話しやすいように私とBで喋っているところに入らせようということを今やっています。 しかし、それをやりすぎて私もBのことを少し好きになりかけてしまっているようなのです。 AもBも忘れられなくなってしまいました。 そして、昨日そのBのほうに告白をされてしまったのです。 この土日に返事を出さなければいけないのですが、私はOKしたいです。 しかし、友達には少し好きになりかけたことも言っていないので、 OKしてしまってもいいのかなと不安になります。 どうしたらいいですか??

  • こんな奴どう思いますか?

    知り合って2年になる友達の話です。いかにも友達は「あなただけ」みたいな素振りを 見せておいて、いざ私がその人に傾倒しはじめると コロっと態度をかえてしまうのです。 「一緒にどこどこへ行こう」と言うのでその気に なっていたら何も言ってこないので「どうするの? いつにするの?」とたずねたら「気がかわった」 って言うんです。「一緒にあの映画みに行こう」 と言うので他の友達が誘ってくれても断って いたのですが映画上映終了が近づいてから「やっぱり 行かない」と。。結局あわてて見に行くにも友達には 断ってしまったし、上映時間と仕事の休みがあわなく 見ないまま終わった映画が何本もあります。コンサートチケットなどもそう。 「一緒に行こう。チケット発売になったら買っておいて」と言うから発売開始当日「買うよ」とメール 送っても返事もなし、でも「買っておいて」って 言ったしな・・と悩んで「買う」と「返事してなかったでしょ」と言う。それで私の方から距離を置きだすとまた寄ってくるのです。 私が距離を置きあまりメールなどしなかったら 頻繁にメールを送ってきて、私がそれに答えずっと 返事をしているとある日急に返事も来なくなるのです。 なんだか私をいじめて楽しんでいるのでしょうか?

  • 大学一回生の男です

    大学一回生の男です 僕には地元が近くて学部も一緒の女の子の友達がいます 今年大学に入学して知人の紹介で4月の後半くらいに出会って、何回も一緒にご飯を食べに行ったりしてきました その人には高校時代からの彼氏がいて、最近別れたらしいです 僕はこの夏休みが終わってから今まで以上にその人(Aさん)と接することが多くなり、今まで友達としてしか見ていませんでしたが、最近異性として意識するようになってしまいました そして別れたと僕に報告してきた数日後、電話で告白しました 別れたと聞いてすぐ告白したのはたぶん卑怯だと思われると思いますが、僕は後悔はしてません その時は考えさせてと言われ、向こうからとりあえず二日後くらいに何か食べに行こうと言ってきたので食べに行きました そして数日後、一緒にクリスマスしよーとメールが来たり、ケーキ食べに行こうとメールが来るようになり、正直脈有りかな?と思ってしまいました ただ… Aさんは非常にモテるんです 女友達よりもむしろ男友達が多いほど男にモテて事実別れたと知って、近づいてくる男子も多いようです 確かに話しやすくてとても一緒にいて楽しい人です 今日もたまたまキャンパス内で会った僕の友達と授業を二人で受けていたと聞いて内心かなりショックというか単純に嫉妬してしまいました 僕も何回も一緒に授業を受けてきましたが、やっぱり妬いてしまいます クリスマス一緒に過ごそうと言われたときは告白OKしてくれるのかな?と思いましたが、いざもし付き合ってもAさんはやっぱり多少たりとも男と一緒にいることがあると思うんです… そういういつも周りに男がいる女の人と付き合ったら、こっちも嫉妬ばかりして辛いような気もします… まだAさんからちゃんとした返事は聞けてませんが、僕は脈有りなんでしょうか? 脈有りでもいざ付き合うとなると辛い思いばかりしてしんどいような気もします… 事実高校時代の彼氏にかくれて僕とご飯を食べに行ったりしていたようですから… 今度は僕がそのかくれてコソコソされる立場になるような気もします どうすればよいでしょうか? このままいい友達として接するべきなんでしょうか? 告白しといてこんな質問するのはおかしいですがお願いします!

  • なんだか騙されてる気がします

    初めまして。初めて質問します。 なんかおかしな話かもしれないけど、 3ヶ月ほど前ネットゲー友達に告白されました。 一度も会ったことない人に告白されて、 初めは返事できなかったんですけど、 そのうち毎日電話で話すようにもなって、楽しくって 毎日声が聞きたいし、会いたいって思うようになりました。 実際に会ったんですけど楽しくて、 その人と付き合いたい!!って思うようにもなりました。 でも、1つ問題があるんです。彼は私と(ゲーム内で)知り合う前から (ゲーム内で)親しくしてた女性がいて、 私と仲良くなる前はその人が好きだったそうなんです。 その女性(Aさん)も彼が好きだったけど、どっちも告白することなく、 彼が私に告白してから、Aさんが彼に告白して、 「どっちと付き合うか決めて!!」みたいなことを言ったそうなんです。 Aさんに返事聞かれないからって一緒に遊んだりしてたんですけど 、最近Aさんに「次遊ぶときに返事聞かせて」って言われたんです。 それから彼、一度もそのゲームに行かないんです。 誘われても理由つけて断ったり、 違うIDでゲームやったりしてるんです。 私には 「私が俺を好きじゃなくても、次会ったら私を選んだって伝える」 って言ってくるんです。 彼のことは好きだけど、今の状況を考えると なんか騙されてる感じがして「好きだ」って ちゃんと返事ができない状況です。 私がはっきり返事してないのがいけないとも思うんですけど・・・。 彼と私は遠距離なんですけど、Aさんと彼は同県内に住んでるんです。 彼は「会ったことないし会うつもりもない」って言うんですけど、 それも信用できない状態で、すごく辛いです。 どうしたらいいんでしょうか、何度真剣に話し合っても 彼の本心が分からなくって辛いです。 長い上に分かりにくくてごめんなさい。