• ベストアンサー

無職の確定申告について

現在事情により無職です。 先日某アプリにて数万円ほどの収入を一度だけ得ました。今回きりの収入で、他に収入はありません。 これでも確定申告は必要なのでしょうか? 自分なりに調べますとこの条件では不必要ではないかと思うのですが… もし必要であったらよろしくないのでひとまず質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watanabe04
回答No.2

確定申告の必要はありません。 所得税、住民税が発生しないからです。 ただ、そのアプリで儲けている人がいるなどの理由で そのアプリ利用者の一覧が税務署に行ったら「お尋ね」 が来る可能性はあります。 もちろん所得税は発生しないのでそう説明すれば問題はありません。

mhmhmhmgn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすい説明でしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

その金額なら必要は無いとは思います。 ただ収入の有無に関係なく確定申告をした方が良い場合もあります。 無職・無収入の方の確定申告。保険料の控除などの適用はあるの? https://hoken-room.jp/seimei/1593