• ベストアンサー

人が怖いです

私は人と話すのが苦手で怖いです。 人が怖いので、今まで、おそるおそる人と関わり、人に遠慮しながら生きてきました。今年で36歳になりましたが、もう心の限界です。 ちなみに、今まで円形脱毛症とガンを患いました。どちらもとりあえずは完治していますが、次はもう死しか残っていないのかなと思うと、不安と共に、遠慮し続けた自分の人生が、情けなくてつらいです。 特に、人に対して恐怖し、遠慮してきた人生が嫌です。また、女性に対してもかなり遠慮したため、一度も恋愛経験がありません。 今後、どうしたら人が怖くなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

私も人が怖かったです。 人に迷惑かけないように、遠慮して、なるべく一人で、 人と話さずに生きてきました。 何が怖いですか? 私は結局、自分が恥を書くのが怖いのだと思います。 自分がダメな奴とか、性格が悪いとか思われるのが、 怖かったんだと思います。 でも、 周りを見ると、堂々とグチを言う奴とか、 平気で嫌われる様な事する奴とか、 自分の利益を優先する奴とか。 結構いるけど、聖人君子みたいなのは 自分一人。 近い人がいてもやっぱり嘘くさかったり。 結局、人間、自分が一番で、 そんな綺麗なもんじゃない。 もちろん愛に溢れる様な美しい瞬間も あるだろうけど、いつもじゃない。 とにかく本音じゃないと意味がない。 本音だったら悪口でも面白かったりする。 お腹が減った時に、 「お腹が減った」っていうだけで 皆に受けたりする。 本音じゃないとエネルギーは出ない。 嘘で生きても力は出ない。 怒っても泣いてもいい。 理性でコントロールしてカッコつけても 空しい。 一見、 バカやクソ野郎でも愛されてたりする。 そういう人を認める事で、 自分のクソな部分も認めて、 本音を少しずつ出していけば 楽しくなってくると思いますよ(^^)

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じようなタイプなので、あなたの気持ちがわかります。 適当な人間の方がうまくやっていて、恋愛とか浮気とかしてるわけですよ。 何か不本意だなと思うんですけど、聖人君子過ぎるからできなんですかね。でも、私は全く聖人君子とも思っていなくて、普通なんですよね。 ただ言えることは、今までつらかったということだけですかね。

yamatetsu511
質問者

補足

仰る通り、恥をかくのが、人から色々言われるのが嫌だったんですよね。自信がないから、言い返せない。これは、子供時代の嫌な記憶から来てるような気がしています。 しかし、色々言っても仕方ないですからね。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

現代は新型コロナウイルスが大流行しています、日本では6波が確実に 来るといわれており、海外の動向見ても大勢が毎日健康で過ごせない 状況が現実です、人と会話しなければいけない義務は有りません、 いまだにマスクしないで大きな声あげて、話しさせろという人は、 珍しく無いので、感染予防を優先する事です。 <どうしたら人が怖くなくなるのでしょうか? 人を見たら警戒する必要が有ります。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が質問しているのは、そういった趣旨ではありません。良く読んだ上で回答してください。本当に困っているんです。お願いします。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

今ここ自分の心と体に集中する、実況する、気づく、確信する。すべてずっとではない、因縁で変化生滅する一時的な現象。怖がらない、嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。害さない、助ける。欲ばらない、与える。生命が幸せで悩みなく願い叶うように考える話す動く生活する精進する。悪いことやめる、良いことする。と思います

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなこと、実際できますか?

関連するQ&A

  • 人と関わるのが怖い

    私は人と話すのが怖いのですが、皆さんはどうでしょうか? 人が怖いので、今まで、おそるおそる人と関わり、人に遠慮しながら生きてきました。今年で36歳になりましたが、もう心の限界です。 ちなみに、今まで円形脱毛症とガンを患いました。どちらもとりあえずは完治していますが、次はもう死しか残っていないのかなと思うと、不安と共に、遠慮し続けた自分の人生が、情けなくてつらいです。 特に、人に対して恐怖し、遠慮してきた人生が嫌です。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは人が怖くないですか?遠慮したりしませんでしたか?? ちなみに、女性に対してもかなり遠慮したため、一度も恋愛経験がありません。

  • 心を許せる人がいないっておかしいですか?

    真剣に悩んでおります。ご意見よろしくお願いします。 なお、長文かつ稚拙な文章で読み辛いかもしれませんがご了承ください。 私は25歳の男性です。 私の悩みは『心を許せる人がいない』ことです。 原因は分かっております。あるコンプレックスが影響しております。 私は10歳の時に重度の円形脱毛症にかかってしまい、髪の毛がほとんど抜けてしまいました。 現在も病気は完治しておらずウィッグを使用して生活しております。 この病気に何故なってしまったかは未だに分かっておりませんが(いじめなどはありませんでした)、 その点は自分の中ではあまり重要ではなく、問題は現在の医学ではこの病気を完治させる方法が無いことです。(治療方法は複数ありますが効くかどうかは個人差があります) 私もいくつかの方法を試しましたが、完治できず今は治療はしておりません。 この病気がもし完治できていれば、このような質問をすることはなかったのかもしれません。 話を戻します。 私が今悩んでいるのは円形脱毛症の事ではなく、『心を許せる人がいない』ことです。 心を許せない事=人を信用できないという事だと自分は思っております。 それは自分の性格が大いに影響している事も分かっております。 そこでなぜこのような性格になってしまったのだろうかと考えてみました。 一番影響があったのが中学~大学までの青春時代だと思います。 はっきり言って自分の思い描いていたものとは全く違いました。 恋愛しようにも髪の毛が無いというコンプレックスを持っていて、積極的に自分からアピールできなかったり(一部の女子はかつらであることを嘲笑してましたし)、部活動を本気でやりたいと思ってもウィッグを使用している為運動系を避けてしまったり(半分甘えかもしれませんが)、よく遊ぶ友達とも心のどこかで距離をおいておりました。 青春時代をごく普通に過ごせなかったことは、 人付き合いを円滑に行う為のベースとなる何かを作れなかったのではないかと思っております。 現在社会人4年目ですが、未だに彼女は一度もいたことはありませんし、本当に心から親友だと思える友人もいないです。(社会人になってからデートはしたことがありますが、その後告白してうまく行ったことはないです。相手の女の子に私じゃなくてもいいんじゃないか?的な事をよく言われます。本気で好きになれないからその通りなんですが) こんな自分が本当に嫌です。 そこで皆さまに質問したいのですが、自分はどこか精神的にも病んでいるのでしょうか? そうだとしたら、どうすれば人に心を許せるようになるでしょうか? 厳しいご意見もあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • どっち共、恋愛出来ない人

    男女共に苦手で、恋愛出来ない人って実際居るのでしょうか? 対人恐怖症とかでは無く、孤独で居る人です。 異性愛も同性愛も出来ない人。

  • 初めての円形脱毛症に驚きと戸惑い…

    私は30代の女です。生まれて初めて、円形脱毛症(後頭部)になりました。自分では気づかず人に言われてわかりました。大きさは十円玉くらいです。円形が広がっていくのでしょうか? 今までストレスを感じたりしてもならなかったのになりました… トラブルがなかったわけではないですが、それなら今までの人生、辛かった時にならなかったのは、なぜ?と思います。 気をつけることありますか?経験ある方、アドバイス下さい。

  • 死への異常な恐怖

    自分は今、高3なのですが、今の時期が楽しすぎて高校がもう少しで終わってしまうと思うと不安でたまりません。 それと共に{死への恐怖}が襲ってきます。高校を終えたらあっという間に老人になり死んでしまうのではないか?こんな事を考え込んでは不安になります。 この先、楽しいことがあると自分に言い聞かせてもやっぱり恐怖感に襲われます。 ちなみに、ついこないだまで強迫性障害を患ってました(完治はしてませんが、徐々に良くなってます) どなたかアドバイスをお願いします。

  • ボロボロになっても懸命に生きている人たち

     体や心がボロボロになっても一生懸命生きている人というと、みなさんは誰を思い浮かべますか?(できれば何かクリエイティブなことをしている人がいいです)    私が今思いつくのは、全身の痛みや死の恐怖と闘いながら歌い続ける石野見幸さんというジャズ歌手(でも「ボロボロ」と表現しては失礼なくらい美しい方です)と、闘病しながらボロボロになった心の風景を詩で表現する詩人(お名前は忘れてしまいましたが、何年か前に何かの賞を受賞した女性詩人です)。    よろしくお願い致します。

  • どうしても諦められない人

    好きな人をどうしても諦められない。 本当は、諦めなければならないと心も頭も理解しています。 それでも、もしこの人を諦めてしまえば、この先恋愛が怖くてできなくなってしまうと思います。 恋愛を、人を好きになるということをやめてしまうと思います。 その人には、好きな人、もしかしたら恋人がいます。 ふられましたが、告白した際にはそのような人はいませんでした。 だからか、余計に焦りというのか、恐怖を感じます。 皆さんも、そういった経験があると思います。 皆さんは、諦めましたか?本当に諦めきれましたか? 今、皆さんはその人のことをどんな風に思っていますか?

  • 円形脱毛症

    私の友人が円形脱毛症に悩んでいます。もちろん診察も受け、薬も頂いています。 今回お尋ねしたいのは、円形脱毛症が他の人に移るのかということです。 というのも、最近になって私の友人の友人が円形脱毛症になったというのです。私の友人は、まさか移ったのでは?と、とても不安がっています。 今インターネットで調べているのですが、なかなか見つかりません。どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 男の人が苦手…?

    私は今20歳で1月で21になります。 今まで男の人とお付き合いしたことが ありません。 昔から男の人が苦手で おじさん?とかとは喋れるのですが 若い人20~30代くらいの人と うまく喋れません… 恋愛の好きって気持ちはないのに なんか緊張しちゃうというか。 だから男の人がいる飲み会もあまり 好きじゃなくて。 下ネタ話が苦手で前に飲み会いった時 に私が聞いたことないくらいの 下ネタ話になってどう反応したら いいかわさらず… それからますます苦手になりました。 こんな自分に疲れてしまって。 そんな私にも片思いしたことは 何回かあるんです。 その人のこと考えるだけで十分幸せで。 でもだんだんこれって本当に恋愛の 好きなのかな?って考えるとわからなくなって友達としての好きなのかもって 思ってしまって気持ちがわからなく なって。 今思うと本当にその人のこと 心から好きではなかったのかなーとか 思います(__) 人に何人付き合ったことある?とか 聞かれると正直に答えてますが 心の中では恥ずかしい気持ちもあって。 別に恥ずかしいことではないと 思いますが寂しい人って思われたく なくて。 今はこれが自分なんだ! 人と比べなくていい! とも思えるようになりました。 彼氏がほしいというよりは いつか心の中から愛せる人ができて [この人のこともっと知りたい この人のこと幸せにしてあげたい] って思える人ができればいいなーって おもってます。 でも少し不安もあって こんな私にもいつか素敵な恋愛 できて素敵な人ができるかなーって 考えてしまいます。 こんな私にもいつか 素敵な恋愛ができるでしょうか(>_<)? 文章にするのが苦手で 伝わりづらい部分もあると思いますが アドバイス?みたいなの もしよければおねがいします。 長々失礼しました。

  • 死が怖くなくなった人に質問です

    私は死が怖いです。 深夜に一人で死について考えると叫び出したくなります。 小学生のときから28歳の今までずっと変わりません。 死の恐怖は (1)身近な人や社会との別れに対するもの (2)肉体的苦痛に対するもの (3)死の理解不可能さに対するもの などと分類されることがありますが、私の場合はとくにかく(3)が怖いです。 死を考えると全てが残酷で不条理に思えてなりません。 そこで、死の恐怖を克服した人はいるのか いるとしたらどんな経緯で克服できたのか、をうかがいたいと思いました。 はじめから怖くない、という方ではなく 以前はこわかった(特に(3)やそれに近いもの)方で、 今は怖くなったという方のお話をうかがいたいです。 切実です。よろしくお願いいたします。