• ベストアンサー

人と関わるのが怖い

私は人と話すのが怖いのですが、皆さんはどうでしょうか? 人が怖いので、今まで、おそるおそる人と関わり、人に遠慮しながら生きてきました。今年で36歳になりましたが、もう心の限界です。 ちなみに、今まで円形脱毛症とガンを患いました。どちらもとりあえずは完治していますが、次はもう死しか残っていないのかなと思うと、不安と共に、遠慮し続けた自分の人生が、情けなくてつらいです。 特に、人に対して恐怖し、遠慮してきた人生が嫌です。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは人が怖くないですか?遠慮したりしませんでしたか?? ちなみに、女性に対してもかなり遠慮したため、一度も恋愛経験がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.2

こんばんは。60代男性です。 ま、人間は怖いですよ、ある意味で。自尊心を傷つけられるかもしれない、とは誰もが考えるでしょう。その場合、自尊心(プライド)を持たなければ傷つかないで済むのではと誰でも思いつくのです。だけど、最低限の自尊心は無くせないのです。次に予防線を張って、自分を卑下して、最初っから「自分は価値が低い人間ですよ」って顔をします。これは本心と言うより予防対策です。自分に嘘をつくのはマズいな、この先も偽りの自分でいるのは長続きしないと思った人は諦めの境地に入ります。そして、「どう思われたって構うもんか!」と開き直ります。評判を気にしないといけない芸能人や政治家じゃあるまいし、と考えます。「実害⇔気のせい」みたいな分類を考えます。  同じような思考をずっと続けていると、「習い性となる」ようですので、早い段階で抜け出した方が良かったですね。でも、いつからでもやり直せます。  『怖いから逃げると、余計に怖くなる』という感覚は理解出来ますでしょうか。そうすると、怖くなくなる為には「逃げちゃダメ」となりますよね。つまりこれは、自分に暗示を掛けているのは他人ではなく自分の行動だ、ということです。  ××恐怖症の人がドキドキするけれどやってみる。そして、ドキドキがおさまっていく過程を体感する。そのことでそれに対する恐怖心が徐々に小さくなっていくのです。これがカウンセリングで言う「恐怖突入」です。  恐怖指数が放物線を描いて上昇していく時、その時点で逃げてしまうと、その後恐怖指数が落下して小さくなっていくのを体感せずに終わってしまうのです。目をつぶらずにじっと観察(自分のドキドキを)していれば良かったのに。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます! つまり、私はどうしたら良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• mink6137
回答No.1

ご自分の「恐いの定義」をはっきり決めて下さい。 私の場合、 怖い人は強くて命に関わる行動をしかけてくる人だけ。 それ以外の人達はどこにでもいるごく普通の人です。 人間以外の動物や虫についても同様です。

yamatetsu511
質問者

補足

ありがとうございます! 家族やごく少数の友人を除いて、人自体が怖いんですよね。特に女性が怖いです。 あなたはなぜそんなに怖くないんですか?? 怖すぎて自分の意見も言えませんからね。 言ったら、裏で色々言われたり、嫌われたりしませんか?そういうことを思うと、何も言えなくなるんですよ。 あと、初対面の人とか得体の知れない怖さがありますね。これってわかりませんか?