• ベストアンサー

人と関わるのが怖い

私は人と話すのが怖いのですが、皆さんはどうでしょうか? 人が怖いので、今まで、おそるおそる人と関わり、人に遠慮しながら生きてきました。今年で36歳になりましたが、もう心の限界です。 ちなみに、今まで円形脱毛症とガンを患いました。どちらもとりあえずは完治していますが、次はもう死しか残っていないのかなと思うと、不安と共に、遠慮し続けた自分の人生が、情けなくてつらいです。 特に、人に対して恐怖し、遠慮してきた人生が嫌です。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは人が怖くないですか?遠慮したりしませんでしたか?? ちなみに、女性に対してもかなり遠慮したため、一度も恋愛経験がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (124/456)
回答No.2

 こんばんは。60代男性です。 ま、人間は怖いですよ、ある意味で。自尊心を傷つけられるかもしれない、とは誰もが考えるでしょう。その場合、自尊心(プライド)を持たなければ傷つかないで済むのではと誰でも思いつくのです。だけど、最低限の自尊心は無くせないのです。次に予防線を張って、自分を卑下して、最初っから「自分は価値が低い人間ですよ」って顔をします。これは本心と言うより予防対策です。自分に嘘をつくのはマズいな、この先も偽りの自分でいるのは長続きしないと思った人は諦めの境地に入ります。そして、「どう思われたって構うもんか!」と開き直ります。評判を気にしないといけない芸能人や政治家じゃあるまいし、と考えます。「実害⇔気のせい」みたいな分類を考えます。  同じような思考をずっと続けていると、「習い性となる」ようですので、早い段階で抜け出した方が良かったですね。でも、いつからでもやり直せます。  『怖いから逃げると、余計に怖くなる』という感覚は理解出来ますでしょうか。そうすると、怖くなくなる為には「逃げちゃダメ」となりますよね。つまりこれは、自分に暗示を掛けているのは他人ではなく自分の行動だ、ということです。  ××恐怖症の人がドキドキするけれどやってみる。そして、ドキドキがおさまっていく過程を体感する。そのことでそれに対する恐怖心が徐々に小さくなっていくのです。これがカウンセリングで言う「恐怖突入」です。  恐怖指数が放物線を描いて上昇していく時、その時点で逃げてしまうと、その後恐怖指数が落下して小さくなっていくのを体感せずに終わってしまうのです。目をつぶらずにじっと観察(自分のドキドキを)していれば良かったのに。

yamatetsu511
質問者

お礼

ありがとうございます! つまり、私はどうしたら良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

ご自分の「恐いの定義」をはっきり決めて下さい。 私の場合、 怖い人は強くて命に関わる行動をしかけてくる人だけ。 それ以外の人達はどこにでもいるごく普通の人です。 人間以外の動物や虫についても同様です。

yamatetsu511
質問者

補足

ありがとうございます! 家族やごく少数の友人を除いて、人自体が怖いんですよね。特に女性が怖いです。 あなたはなぜそんなに怖くないんですか?? 怖すぎて自分の意見も言えませんからね。 言ったら、裏で色々言われたり、嫌われたりしませんか?そういうことを思うと、何も言えなくなるんですよ。 あと、初対面の人とか得体の知れない怖さがありますね。これってわかりませんか?

関連するQ&A

  • 人が怖いです

    私は人と話すのが苦手で怖いです。 人が怖いので、今まで、おそるおそる人と関わり、人に遠慮しながら生きてきました。今年で36歳になりましたが、もう心の限界です。 ちなみに、今まで円形脱毛症とガンを患いました。どちらもとりあえずは完治していますが、次はもう死しか残っていないのかなと思うと、不安と共に、遠慮し続けた自分の人生が、情けなくてつらいです。 特に、人に対して恐怖し、遠慮してきた人生が嫌です。また、女性に対してもかなり遠慮したため、一度も恋愛経験がありません。 今後、どうしたら人が怖くなくなるのでしょうか?

  • 心を許せる人がいないっておかしいですか?

    真剣に悩んでおります。ご意見よろしくお願いします。 なお、長文かつ稚拙な文章で読み辛いかもしれませんがご了承ください。 私は25歳の男性です。 私の悩みは『心を許せる人がいない』ことです。 原因は分かっております。あるコンプレックスが影響しております。 私は10歳の時に重度の円形脱毛症にかかってしまい、髪の毛がほとんど抜けてしまいました。 現在も病気は完治しておらずウィッグを使用して生活しております。 この病気に何故なってしまったかは未だに分かっておりませんが(いじめなどはありませんでした)、 その点は自分の中ではあまり重要ではなく、問題は現在の医学ではこの病気を完治させる方法が無いことです。(治療方法は複数ありますが効くかどうかは個人差があります) 私もいくつかの方法を試しましたが、完治できず今は治療はしておりません。 この病気がもし完治できていれば、このような質問をすることはなかったのかもしれません。 話を戻します。 私が今悩んでいるのは円形脱毛症の事ではなく、『心を許せる人がいない』ことです。 心を許せない事=人を信用できないという事だと自分は思っております。 それは自分の性格が大いに影響している事も分かっております。 そこでなぜこのような性格になってしまったのだろうかと考えてみました。 一番影響があったのが中学~大学までの青春時代だと思います。 はっきり言って自分の思い描いていたものとは全く違いました。 恋愛しようにも髪の毛が無いというコンプレックスを持っていて、積極的に自分からアピールできなかったり(一部の女子はかつらであることを嘲笑してましたし)、部活動を本気でやりたいと思ってもウィッグを使用している為運動系を避けてしまったり(半分甘えかもしれませんが)、よく遊ぶ友達とも心のどこかで距離をおいておりました。 青春時代をごく普通に過ごせなかったことは、 人付き合いを円滑に行う為のベースとなる何かを作れなかったのではないかと思っております。 現在社会人4年目ですが、未だに彼女は一度もいたことはありませんし、本当に心から親友だと思える友人もいないです。(社会人になってからデートはしたことがありますが、その後告白してうまく行ったことはないです。相手の女の子に私じゃなくてもいいんじゃないか?的な事をよく言われます。本気で好きになれないからその通りなんですが) こんな自分が本当に嫌です。 そこで皆さまに質問したいのですが、自分はどこか精神的にも病んでいるのでしょうか? そうだとしたら、どうすれば人に心を許せるようになるでしょうか? 厳しいご意見もあるかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 死への異常な恐怖

    自分は今、高3なのですが、今の時期が楽しすぎて高校がもう少しで終わってしまうと思うと不安でたまりません。 それと共に{死への恐怖}が襲ってきます。高校を終えたらあっという間に老人になり死んでしまうのではないか?こんな事を考え込んでは不安になります。 この先、楽しいことがあると自分に言い聞かせてもやっぱり恐怖感に襲われます。 ちなみに、ついこないだまで強迫性障害を患ってました(完治はしてませんが、徐々に良くなってます) どなたかアドバイスをお願いします。

  • ボロボロになっても懸命に生きている人たち

     体や心がボロボロになっても一生懸命生きている人というと、みなさんは誰を思い浮かべますか?(できれば何かクリエイティブなことをしている人がいいです)    私が今思いつくのは、全身の痛みや死の恐怖と闘いながら歌い続ける石野見幸さんというジャズ歌手(でも「ボロボロ」と表現しては失礼なくらい美しい方です)と、闘病しながらボロボロになった心の風景を詩で表現する詩人(お名前は忘れてしまいましたが、何年か前に何かの賞を受賞した女性詩人です)。    よろしくお願い致します。

  • みなさんは一生許せないと思う人がいますか?そして、その人を許せましたか

    みなさんは一生許せないと思う人がいますか?そして、その人を許せましたか? もし居ましたら、どのような許せない内容で、どのように許したのかを教えてください。 私は今、祖母が死ぬほど憎くてしんどいです。憎んでも意味がないし自分が疲れるだけだと分かっているのですが、憎しみが一ミリも消えません。この憎しみの精神的ストレスで、急性胃腸炎になり、小さいですが今は円形脱毛症にもなりました。 祖母を思うだけで発狂しそうになってしまいます。 祖母の事を記憶から消してくれたらどんなにうれしいか、、、、、、 どのように一生許せない人がいた人は許せたのかを教えていただけないでしょうか? どうしようもなく辛いです。

  • 初めての円形脱毛症に驚きと戸惑い…

    私は30代の女です。生まれて初めて、円形脱毛症(後頭部)になりました。自分では気づかず人に言われてわかりました。大きさは十円玉くらいです。円形が広がっていくのでしょうか? 今までストレスを感じたりしてもならなかったのになりました… トラブルがなかったわけではないですが、それなら今までの人生、辛かった時にならなかったのは、なぜ?と思います。 気をつけることありますか?経験ある方、アドバイス下さい。

  • 円形脱毛症

    私の友人が円形脱毛症に悩んでいます。もちろん診察も受け、薬も頂いています。 今回お尋ねしたいのは、円形脱毛症が他の人に移るのかということです。 というのも、最近になって私の友人の友人が円形脱毛症になったというのです。私の友人は、まさか移ったのでは?と、とても不安がっています。 今インターネットで調べているのですが、なかなか見つかりません。どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 死が怖くなくなった人に質問です

    私は死が怖いです。 深夜に一人で死について考えると叫び出したくなります。 小学生のときから28歳の今までずっと変わりません。 死の恐怖は (1)身近な人や社会との別れに対するもの (2)肉体的苦痛に対するもの (3)死の理解不可能さに対するもの などと分類されることがありますが、私の場合はとくにかく(3)が怖いです。 死を考えると全てが残酷で不条理に思えてなりません。 そこで、死の恐怖を克服した人はいるのか いるとしたらどんな経緯で克服できたのか、をうかがいたいと思いました。 はじめから怖くない、という方ではなく 以前はこわかった(特に(3)やそれに近いもの)方で、 今は怖くなったという方のお話をうかがいたいです。 切実です。よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症について

    円形脱毛症になって、約半月ですが、ネット上の情報によると、6割程度の人は半年以内に完治する、とのことで一過性のストレスと思い、特に病院にはいかず放置しています。女性で長髪なのでうまくはげも隠れて日常生活には特に支障はありません。ただ、完治時期を少しでも縮めるため、また症状を詳しく確認するため、病院には行くべきでしょうか? また、美容院でデジタルパーマをかけたい、と思っていた矢先だったのですが、円形脱毛症にパーマはよくないでしょうか?パーマは避けたほうがいいのでしょうか?同時に2点も質問して申し訳ないのですが経験者、専門家の方是非ご回答お待ちしております。

  • 死ぬのが楽しみな人っていますか?

    タイトルの通りなのですが、死に対して期待感を持つ人ってどのくらいいるのでしょうか? 私は、死に対する恐怖がなく、どちらかというと老いに対して 漠然と嫌悪感を抱いており、出来れば30歳になる前に死にたいなあ なんてことを考えています。 「もしも今自分が死んだら、周りは驚くのかな」とか 不謹慎にもわくわくしている自分がいます。 私の場合は何か苦労をして人生に疲れたわけでもなく、 ただ歳をとる前に死にたいという願望なのですが、 他にもこんな考え方をする方はいらっしゃるのでしょうか? 少し気になったので質問してみました。 お暇でしたら回答していただけると嬉しいです。