• ベストアンサー

死への異常な恐怖

自分は今、高3なのですが、今の時期が楽しすぎて高校がもう少しで終わってしまうと思うと不安でたまりません。 それと共に{死への恐怖}が襲ってきます。高校を終えたらあっという間に老人になり死んでしまうのではないか?こんな事を考え込んでは不安になります。 この先、楽しいことがあると自分に言い聞かせてもやっぱり恐怖感に襲われます。 ちなみに、ついこないだまで強迫性障害を患ってました(完治はしてませんが、徐々に良くなってます) どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.6

私自身、神経質・強迫観念(強迫性障害)で苦しみ、三十年来森田療法に関わってきました。 失礼ながら、森田正馬博士の仰る通りのカタチだな、と思いました。 それは「神経質人は死の恐怖が強い」という指摘です。 そして、こう続けています。 「死にたくないということは、生きたいからだ。つまり神経質人は生の欲望も又強い」と。 この「死の恐怖」と「生の欲望」は、相対性なのだ、と。 よって森田博士は、死の恐怖が生の欲望に転換されれば、 神経質というのは実は素晴らしい才能なんだ、というように仰っています。 もし未だ通院されているなら、念のため先生にご相談してご承諾を得た上で、 森田博士の本など読んでみることをお勧めします。…今までご存じなければ。 貴方様の心の性質に沿った、よりよく生きるヒントが見つかると思うのです。 ちなみに、私は高校を卒業してからもう二十年以上生きていますが、 「あっという間」でもありませんでした(笑)。そんなにご心配なさらずとも大丈夫ですよ。 …と言われても心配ですよね、多分。分かる気がします。私も神経質なので。 時間は確実に過ぎていきます。どうしようもないことです。 どうしようもないことを心配しても仕方ないのに、心配してしまう。 ならばより良く生きればいいのです。1分1秒、瞬間を大切に生きることです。それしかありません。 時間の長さは決まっているのだから、後は濃い時間を遅れるかどうかです。 自分なりに濃い時間を送ろうとして、自分なりに一生懸命生きるのが、 生の欲望に乗っかって生きる態度だと思います。 神経質の人は、それができる才能を持っているのです。 又、そのように生きなければ、日々が生き辛くなってしまいがちです。 森田博士の直弟子で元患者だった鈴木知準博士は、六十歳位の頃、 入院中に悟りを開いてから今まで、まるで一瞬のようだったと仰っていました。 …ここが違うところです。一瞬であったことに、何のためらいも悲しさもなかったのです。 そして九十歳以上の長生きをされました。鈴木博士の本も参考になると思います。 まぁ、なかなかちょっとした言葉では、お心が大きく動くのは難しいかも知れません。 それは私のアドバイスが最適でないという、私の能力の問題もありましょうが。 よって重ねますが、森田博士や鈴木博士の本などお読みになれば、 貴方様ならきっと、何か良いものが得られるはずだと思うのですよ。

yuuddd33
質問者

お礼

ありがとうございます。 youchan37さんの言葉かなり感動しました。 最近、病気の症状も軽くなり、いつ死ぬか分からないのだから楽しく生きようという思いもでてきたので、今はとても楽しいです。 でもやっぱり、楽しすぎる高校が終わるのは寂しいですが(笑)

その他の回答 (5)

  • sinnerNo1
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

質問の首題「死への異常な恐怖」についてですが、死後については明確に聖書が語っているので、ご紹介します。 (1)世界と人類を創造した神が御存在されること。 (2)最初の人間アダムは罪を犯し、人間は死ぬものとなったこと。 (3)それ以来、全ての人間が神の目からは罪人として見られていること。 (4)肉体の死後、神の裁きがあり、その人の罪(ちょっとした悪い思い、嘘も死罪にあたります。)によって裁かれ、永遠の地獄に行かなければならないこと。 人が死を恐れるのは、その後の永遠の地獄を恐れるからです。無意識のうちに死後に恐ろしい場所に行くことを知っているから、絶望して死ぬのです。しかし、神はどんな小さな罪をも見逃さない方ですが、同時に愛なる方です。地獄からの救いを用意してくださいました。キリストの十字架です。 (5)しかし、神は愛なる方で、我々罪人をなおも愛してくださり、一人子のイエス・キリストをこの世に送ってくださった。 (6)イエス・キリストは全人類の罪のために十字架の上で死なれ、三日目によみがえられた。 (7)誰でも、イエス・キリストの十字架の死と復活を自分のため、そしてイエス・キリストを自分の神と信じる者は裁かれることがなく、地獄ではなく、天国に入ることが出来る。 ですから、自分としては、質問者様に、イエス・キリストにある十字架と復活を信じ、救われる方となっていただきたく存じます。 これは自分の妄想では無く、聖書の約束です。

参考URL:
http://www.tsukuno.com/message/sigodoko.htm
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

若い時は人生自体が輝いているので歳をとりたくないし、死にたくないと思うものです。 というのは歳をとると身体が動かなくなるかもしれないからですが、これはずっと体操や散歩をすることで補えます。今でも40にしか見えず逆に電車で席を譲ってもらえないのでメリットばかりではありません。 そして、死ですが「死」が怖いのは誤解です。死が消滅と思うからです。生命は死んでも個性は死なないので永遠に続くから何もおそれることはないのです。 個性をたましいというと理解しやすいし、これが永遠なることを輪廻と言ってほとんどの人が信じています。 個性がなければ人間みんな目が二つで鼻がひとつで同じようなものですので同じ考え、心をしているはずす。しかし似ているようで全然違います。 それは個性があるからで、個性はどこから来ているか、考えれば過去世がないとどうしても答えられないのです。 ですので輪廻するので死は怖くなくなりました。私の若い時の結論で、老人になった今でも間違ってないと思ってます。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

老人になっても今のような高校生のような気持ちを持ち続ければよいのではないでしょうか。ほとんどの老人はそうやって生きていると思います。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.2

自分にもそんな時期がありましたね~ 胃かいようになりかけましたっけ。 まあ、「死を受け入れる」しかないですね。 これは「大人への一歩」でもあります。 いいとこ生きても人生80年。 1/4~1/5は過ぎた計算になります。 月並みな回答になりますが 「残った時間をしっかり生きる」 これしかありません。 結局のところ 「人生、なるようになる」 「人生、なるようにしかならない」 のです。 悟ってしまえば、お気楽な人生が待っていますよ。 回答できるなら問題はないと思いますけどね。

yuuddd33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死を受け入れる……ですか。強迫性障害を治療するために森田療法の本を読んだのですが、それにも書いてありました。やはり受け入れるというのが重要なのですか。貴重な意見ありがとうございます。 一刻も早く、気楽に人生が送れるようにしたいです。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

強迫性障害をまだ治療中であれば、主治医と相談しながら(治療していないなら専門医に通い)、適切な生活を過ごして下さい。高校卒業後の世界は、あなた様が心配しておられるような失望の世界でも無いし、むしろ時間は高校の頃よりもゆっくり進みます。 楽しい事も多々あります。 無理に楽しい事があるはずだ‥なんて言い聞かせるのは返って良くないですよ。 自分に自信を持てとは言いません。ある意味、あなた様が大人の世界に踏み込む事を自分で感じ取っておられるのだろうと思います。 それは良い事ですよ。

yuuddd33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりました。やはり受け入れることが大切なんですね。 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 死の恐怖

    昨年 俺の学校の同級生が、薬の飲み過ぎ、自殺か否か分からないが亡くなった報告を担任から聞きました。 死の恐怖は なんか俺の身近なところに存在することが痛切に感じてきました。 祖父母も高校生の時亡くしており、通夜 葬式に参列して 死は俺にも来るんだなと、…… 特に 火葬場は気持ちわるいところでした。金属の塊で出来た火葬場は死の恐怖が凄く感じて正直手足が震えました。 そこで人体が焼かれることがとても怖い… 初めて祖母の火葬に行った時 初めて御骨を見たとき とても怖いと思った。 皆は やはり火葬場は特別恐怖がありますか? 自分の死を受け入れてますか これじゃあ 自殺したくてもできません。(怖くて) 自分が生まれる前は 怖くなかったのに、逆となると怖いのはなぜなんでしょう

  • 加害恐怖

    私は強迫性障害があります。主に縁起恐怖が強いのですが、最近は加害恐怖に苦しんでいます。人に怪我をさせたのでは...人を傷つけたのでは、と考えてしまいます。最近では自転車で走っていて相手も自転車(子供を乗せた方)でぶつかりそうになり、ギリギリでよけたのですが、当たったのでは、よけた後に転けて怪我したんじゃないか、とか当たったような感触はない、転けた様な音もしなくて大丈夫とその場は通り過ぎたのですが後から考えるとこういう事が浮かんできて不安になりました。また飲食店で働いてるのですが、衛生面で神経質にならなければいけないですが、自分の作ったもので食中毒がでたら...など考えたり、異常に時間をかけて掃除をしたりして疲れます。 まだあるのですが、こういった人に危害を与えてるのではと不安になり、犯罪者になった様な気分になる事もあります。罪悪感もたくさん出てきます。人を傷つけたのだから、死ななくてはいけない、と希死念慮も出てきます。でも強迫性障害のせいでこういう"思い込み"なのか思い込みではなく現実なのか自分で判断するのが難しくなってきました。今は薬を飲んでいますが、こういった観念は消えません。めちゃくちゃな文になりましたが、強迫性障害をお持ちの方など何か助言をお願いします。

  • 漠然とした、死への恐怖

    今年40歳になる会社員 男です。 今から約10年前に、実兄が急性腎炎で自宅で他界してしまい、自分の兄弟の「死」というものを「現実」として体験してしまい、そして3年 前に今度は父が心筋梗塞で、6時間の手術をお医者様から施して頂きましたが、他界してしまいました。その時期から明確な根拠が無いにもかかわらず、「自分自身もそう近い将来に死ぬのではないか。」という不安に襲われる ことが多くなりました。毎日死にたくない一心で生活しております。 この漠然とした不安、恐怖心をなんとか解消する術、または和らげる術はありませんでしょうか。どうかお願いいたします。

  • 死の恐怖について

    「自分が死ぬ」 ことの恐怖を覚える人は多いと思います。 ・「自分の死」の何をおそれますか? ・一般的には何を持って「死の恐怖」と言われていると思いますか?  心理学的にいわれていることもお願いします。(専門の方がいらした ら)                  私が感じる恐怖は、肉体的な痛みや苦痛です。 ですので一番おそれる死に方は、火に巻かれた末とか、拷問の末とか、長い苦痛を伴う闘病の末などです。私にとって「死の恐怖」とは「痛い死に方」のことです。 この世に自分がいなくなることには恐怖は感じません。 できれば、立つ鳥水を濁さずが望ましいですが、死んじゃえば関係ないか・・・とも思います。 わざわざ「死」を扱って、話す方や本を書かれる方などは「人は自己の消滅」に恐れを抱く・・・ことを一般論のように語られている方が多い気がします。ホントにそうなのでしょうか?一般論なのですか? その辺の豪快なおばちゃんたちは「死んだらな~んにもないんだから楽しく生きればいい」「子供の世話になっては死にたくないね~」こっちの方が一般的だと思うのですが。 やり残したことへの未練ならばわかります。でも手を付けているところまでです。今の企画書、とかあさって孫が生まれるから見たい、とか。 ご意見お願いしますm(__)m

  • 死の恐怖症

    今までも全然感じていなかった訳ではありませんが、何故か気になったので、このサイトで「死」を検索し、 でてきたQ&Aを見ていたら怖くなり、「死にたくない」と強く思うようになってしまいました。 普通に仕事したり、遊んだりしてる間にも1時間、1分、1秒とどんどん時が過ぎ、歳を取り、 父や自分が死に近づいているかと思うととても怖くなり、時間が経つのが怖く感じます。 (母は既に亡くなっており、身内の死を経験しているのも、より恐怖を感じている一因ではないかと自分でも思います) どういう風に考えていけば良いのでしょうか。 メールカウンセリングを受けようかなとも考えていますが、受けた方が良いでしょうか。 死の恐怖症という言葉もネットでカウンセリングについて調べていて分かりました。 調べなければ良かったのですが、そう言っても仕方ないですね…。

  • 死に対する恐怖心があります。

    ここ2.3年位から急に「死」に対しての恐怖心があり困っています。テレビで訃報を聞いたり、ご近所の方の訃報を耳にする度に「何時かは私も…」と考えて何ともいえない不安感に襲われます。 時には不安で泣いている事もあります。 人は何時か死ぬと判っているのですが、もし今、母が父が妹が、自分が…。と考えてしまう日が続いています。 毎日が不安で一杯です。どうしたらこの様な状態を脱することが出来るのでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいです。お願いします。

  • 死の恐怖を忘れたい

    21歳の男子大学生です。 最近急に死ぬことが怖くなってずっと死について考えています。どうすれば乗り越えることができるでしょうか。自分はこのようにして一応は乗り越えられという体験談も教えていただきたいです。 死を怖いと初めて思ったのは小学校の時でした。 その時は母に相談することで精神が安定しましたが、その日から時々死ぬことを思い出しては不安になっておりました。時々思い出す分には人間ならしょうがないかなと思い開き直っていましたが、今は気がつくと死について考えてしまっています。 今私は大学の大事なテストを控えているのですが、1週間ほど前に、その勉強をしているときに急に死が怖いと思いました。その次の日に彼女に振られたということもあり、ますます情緒不安定になっている気がします。また勉強している時もふと死について考えてしまい、勉強も捗らず、自分を追い詰めていく一方です。 過去の皆様の投稿を読んで、「今を一生懸命生きて、楽しんで、親孝行できればいいのかな」と前向きに思えたと思えば、しばらくするとまた恐怖におびえて、「今していることに何の意味があるのだろう」と考えています。いっそのこと霊の存在でも信じられれば怖くないのですが…… 頭の中で様々な考えがぐるぐる回って、このままでは自分がおかしくなるのではないかと思いここに投稿させていただきました。 友人と一緒にいるときは死について考える時間は短いように思えますが、それでもやはり考えてしまいます。遊んでいるときにさえこんなことを考えてしまうことがあるのは辛いです。また、どうしてこんなに無邪気に笑えるんだろうとも思います。 また私は親と別れることにも恐怖を覚えています。私は母親と父親が大好きで、就職してからも地元に帰って親孝行したいと考えています。両親には感謝しきれないほどに感謝しているのです。 しかし、だからこそ、こんなことを言ったら親が心配するのではないかと思い相談もできません。また友人に相談して、その友人も私みたいになったらどうしようと思い相談できません。 支離滅裂で文がよく分からないのですが、結局私が知りたいのは「どうすれば以前のように普通に生活できるか」ということです。 考え過ぎない方がいいというのはわかるのですが、やはり考えてしまいます。できれば薬や精神科に頼らないで元の自分に戻りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 死の恐怖・・・

    私は別に死にたいって願望がありません。というか死にたくないって願望の方が強くて・・・ よく寝るときとかに、なぜだか考えたくもない死を考えてしまいます。 考えることは、死んだらどうなるんだろう。今の自分が消滅する。そういうことを考えてしまい・・・ 死に対するイメージがすごく怖くなり・・・眠れなくなってしまします。 このまま自分がいなくなるのがイヤって気分になり、 胸がどきどき(心拍数が高くなり)・・・ たぶんそのせいで寝れないのかと思います。 別に今病気にかかってるわけでもなく健康なんですけど・・・たぶん。 みんな生きているんだから死があることは、分かってますけど・・・どうも受け入れられません。。。 死の恐怖から逃れたいです。。。 どういうふうにすれば、死は怖くなくなるでしょう? 精神科に行った方がいいのでしょうか? ちなみに私は怖い系の話はかなりの苦手です。 映画、お化け屋敷も駄目な人なので、そういう怖い系の話になる方は回答しないでください。

  • 加害恐怖?について

    加害恐怖?が再発してしまいました… 私は今から約10年ほど前に同居している母親に対して「殺す」という恐ろしい考えが浮かび、強烈な不安感を感じて夜にパニックを起こしてしまいました その日の翌日から不安感や嫌な気分が続き、実際母を刺してしまうような恐ろしい妄想や考えが起こり、頭から離れない強迫観念?になってしまいました… けれど発症から日が経つと自然に不安感などが落ち着いてきて、自然とあまり考え込まないようになっていたのですが、最近になってまた思い出したかのように嫌な考え(母への加害恐怖)が出てしまい、不安感なども出てしまいました… それからまたさらに考え込んでしまい、とても恐ろしい内容ですが「母親を殺さなくてはならない」「もし母親を実際に殺してしまったり、亡くなったらこの強迫観念が消える」「強迫観念を消すには殺すしかない」などとも考えてしまい、そんな事はおかしいと自分に言い聞かせても、なかなか納得ができないというか、内容が内容だけに不合理とも思えない為、「もし本当に母親がこの世から亡くなったら、この加害恐怖(強迫観念)が消えてしまうんだろうな」と考えてしまってします… 自分でもよくわからない為、説明下手になってしまい申し訳ありません 私の症状は強迫性障害の加害恐怖なのか何なのか、詳しい方アドバイスお願いいたします…

  • 縁起恐怖について

    私は強迫性障害です。パニック障害と共に診断されて薬を飲んでいましたが、最近また出てきました。 自分でも変なことをしてる、とわかってるのですが、どうしても強迫行為がとまりません。例えば、曲なんかを聴いている時に変な考えや嫌な考えが起こると、始めから聞き直したり、携帯やPCなど設定している時にまた変な考えが浮かぶと何度もリセットしてしまいます。そのまま使っていると何か影響が出てくるような気がしたり、自分が汚れたりするような気がするのです。縁起恐怖に近いと思っているのですが、どうすれば改善されるのでしょうか...一時期薬を20mg飲んでいた時は全く浮かばなかったのですが、減薬してまた浮かんできて薬では治らないのかな、と思いました。私は人に影響されやすいので、カウンセリングなどの方が改善されるのかなと思います。自分でできる改善方など何かないでしょうか。