• 締切済み

話し合いを断るのは酷いですか?

私の彼は私から連絡をしないと拗ねますが、実際に私から連絡をすると、返信が遅かったり、電話も出なかったり。。です。かけなおしは必ず出ません。なので、私からはほぼ連絡していません。 先週土曜デートでしたが、時間が決まってなかったので、金曜夜に確認のメールをしましたが返事がなく、私からデートをキャンセルしました。 土曜に電話があり、「携帯をなくしていた」と謝られました。(でも彼はもう1台持ってます) 明日日曜に彼のお姉さん同伴でデートしようと言われ、承諾しましたが、 数時間後、 彼のせきが酷くなり、 「明日は僕の調子が良くなったら」と言われました。 ずっと待っている訳にもいかないので、お大事にしてください。また別の日に会いましょうと私からキャンセルしました。 それから、メールでやり取りをしていて、 昨日は 私は疲れている事を彼に伝えました。 何がどうしたの? 等とは一切聞かれませんでした。彼は数日母親の家で休んでいた様です。 あなたは元気?と聞いても返事はなく。。 今日「 いんや 調子が悪い。君に話したいことがある。会える?」とメールがありました。(いんや とふざけたような書き方でした。) 私は 私から彼に連絡するときはいつも適当な対応をされる事や、携帯がなくなって連絡できなかった 。 明日デートしよう。 いや、やっぱりせきが。。 というゴタゴタにとても疲れていて、 私が疲れていると言っても反応なし。 そこにいきなり 今日会える? と言われ、彼の都合ばかりだなと思ってしまいました。 何かあった? 健康の事ですか? と聞いたら、「うん。話したい」 と言われました。 心配なので、「電話してくれますか?」 と聞きましたが、返事はなく。。。 私はとても疲れていて、話せる状態ではないので、 「電話がなく、あなたの症状を知れなくて、あなたの事を心配してます。 昨日伝えたように、私はとても疲れています。 私が貴方にとって大事であると感じることが出来ません。。 今日あなたに会うのはよした方がいいと思いました。 ごめんなさい」 とメールしました。 今の時点で振り回されていると感じ、疲れています。 会ってまた何か言われたら精神的にもたない と思い、こうメールしました。 彼とはもう関わりたくないと思ってしまっています。 私のメールは酷いでしょうか?

みんなの回答

• citizen_S
回答No.10

疲れているということは、ここに至るまでにもいろいろあったことと思います。 のらりくらり 都合の悪いことになるとするっと逃げる感触の相手 嘘や辻褄のとおらないことが重なって、そのつど「え、それは違うでしょう」 「そんなことない、おかしい」と思って確認したくても、相手は逃げたり話が変わっていたり まともな話し合いもできぬまま、どんどん相手ペースで自分がまちがっていることにされてしまう いったいなにが本当なのかわからなくなり、現実の感覚が狂ってしまう感覚 キーワード 保身 ナルシシスト モラハラ  一定期間かかわっていると必ず質問者さんのように心理的な疲労症状がでます。 経験のない人には質問者さんの対応が冷たいとかひどいとか映るのかもしれませんが、もともとモラハラ被害者はそういう〈モラハラを体験したことのない恵まれた人〉〈自身もモラハラ気質を持っている人〉の二次被害に会いやすいです。 「相手も可哀想」「相手にも言い分が」「きっとそんなつもりはない」「片方ばかり悪いわけではないだろう」等、相手の肩を持って責めてくる人のおかげで、ただでさえ自信喪失状態なのにモラハラと気づかなかったり逃げられないのもよくあることです。 質問者さんの彼がモラハラまで行っているとはいいませんが、ナルシシストとの共通点はあるように私は思います。そして疲れているということは、質問者さんはそれに太刀打ちできないタイプということですから、ひどいもなにも人の評価は気にせず、悪者になってでも自分を救うために一刻も早く逃げることがこの際は最優先です。この先、彼に義理立てしてがんばって(踏ん張って)いてもなにも改善することはなく、人生の時間を無駄にするだけです。しなくてもよい、してもなんのプラスにもならない経験です。

回答No.9

はじめまして そんな自分勝手な相手はすてっちゃいましょう 病気とか関係ないんですよね 相手を思いやれるかどうかだけの問題じゃないですか 文章を読ませていただいて思ったことは 釈明すべきところをほぼ言い訳に近い弁解をしてるだけじゃないですか 他にも同じような質問をされてる方がいましたが 関わると自分の人生をロスするような相手もいます それを回避するということなので酷くないでしょう ちなみに 大切な人と連絡を取るための携帯ですから 「紛失」することなんてありえないんですよ これは年齢関係ないですよ 中には握ったまんま寝てる人もいるくらいです 人生たった一度で今の瞬間も一度キリです 時間は大事に使った方が良いです 忘れて前向きに楽しみましょう がんばってくださいねー

• forever520
回答No.8

50代既婚者男です。 とても辛かったですね。 あなたのお気持ちはよく分かりますよ。 彼にそこまで寄り添いながら、そのような扱いをされれば あなたの取った行動は致し方ないと思えます。 ただ、あなたの中でそれでも彼を愛する思いがあるのなら、 これも乗り越える課題として向き合ってもいいとは思います。 でも、もうあなたの中に彼がいないのであれば、別れるという 選択も一つなのかもしれません。 あと、あなたの文面からしか見れないので、何とも言えない のですが、彼は何かメンタル的な疾患をお持ちですか? 通常、理解できないような言動、行動をする場合、何かしら の精神疾患にかかっている事が考えられます。 つまり彼はあなたをわざと苦しめているのでは無く、そうする しかないという状況だということです。 文面から見るに、あなたはとても誠実で素敵な方です。 そんなあなたと繋がるご縁で、あなたを陥れるような、わざと そういう事をする人と繋がるとは思えないのです。 まあいずれにしても、メンタルの疾患を持った人とお付き合い することは、想像以上に過酷です。 あなたのメンタルも病んでしまう恐れもあります。 これまで何度もあなたが受けてきた苦しみを思えば、彼を 手放す時がきたのかもしれませんね。 なので、あなたが彼に申し訳ないと思う必要はありません。 あなたは幸せになる為に生まれてきたのですからね。 きっとこれから素敵な出会いがあるはずです。

osmanthus9
質問者

お礼

彼はアルコールを水のように飲むので、アルコール依存はあるかもしれません。 酔っているところを見たことは一度もありませんが、40度の物を2、3杯はいつもの事です。 そして、デート前からお酒の匂いがする事もありました。バーなどの前を通れば、 もう一杯ほしい とも言い出します。 気にしてる様ですし、私は専門医でもないので、私からお酒の事にふれた事はありません。 あれから少し日にちがたって、 悲しかった感情や怒りはやわらぎました。 でも、違和感のある事を彼にされて何度か一人で大泣きしたのは事実です。もうあんな風に泣きたくはありません。。 よく考えて、今後の事を決断しようと思います。 回答ありがとうございました。

• yuzu7x1
回答No.7

>彼とはもう関わりたくないと思ってしまっています。 私のメールは酷いでしょうか? 酷くないです。 関わりたくないって言ってる時点で 今後のことを考えた質問じゃないので。 質問者様にとって正しい選択なので。 終わり際はいつだってきれいにならないものです。どんだけ自己弁護したってね。

osmanthus9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• zabusakura
回答No.6

そんなに長い付き合いでは無いんでしょうか? 何だか彼氏、何て言うんだろう意思の疎通が出来ない人という印象ですが・・・こんな感じだと、常に、そういうようなことが起きるんじゃないかと想像しますが、どうでしょう? 言い訳は子供じみた嘘だし・・・こういう方との長期的な付き合いは難しいと思います。 あなたは常識的な方だと思いますが(普通は体調が悪いと聞けば状態を聞きますし心配もしますよね。)ただ、全ての人が、そうでは無いということ、そして彼も、そういうタイプの人だということは判ってると思われるので、一般常識は通用しないのでは?と思います。 それから、あなたが、なぜ疲れているかという説明はした方が、いい気がしますが(でないと彼には判らないと思います。)まぁ説明して理解できる方かは疑問なので、それも無理ないかなと。 結論としては、そう言う方との付き合いは無理なんじゃないでしょうか?あなたが疲弊するだけじゃないでしょうか?

osmanthus9
質問者

お礼

長い付き合いではありませんが、分かったことは、 彼は 彼の気分がいい時のみ、こちらの都合は考えず、連絡してくる。 連絡した際に彼の要求が通らないと思った時点で、彼からすれば会話はそれ以上必要ないから、 その後の連絡の約束(数分後でも)も完全に忘れる。 目的をはたすために、ひねった変な嘘をつく。 です。 穏やかな恋愛が出来そうにないです。 回答ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.5

会うのがしんどいならば会わない方がいいですし、 会いたくないのでしたら「会いたくない」と告げた方が楽ですよね。 会いたい気持ちが強い時は、多少振り回されていてもそれも受け入れられるものですが、相手に付き合うにも限度というものがあります。 彼の都合に合わせることが無意味だなと感じ始めたのならば、 あなたは彼がいなくても一人で十分幸せに暮らせると思います。 あなた方が何歳かは存じませんが、大人同士の恋愛関係であれば付き合うのが億劫になったら潮時だと感じます。 今後関わる気のない人宛に送ったメールであれば、 酷いというほどのことは書かれていません。 彼の反応(自分が大切にされているかどうか)を知るために送ったメールであるなら、そもそも大切にしている相手にはこのようなメールは送らせないので結果は同じだと思います。 慌てて連絡してきても結局はその場しのぎだし、 連絡がないならないで、それも悲しい返事です。 >彼とはもう関わりたくないと思ってしまっています。 これがあなたの正直な気持ちではないでしょうか。

osmanthus9
質問者

お礼

連絡はありました。 「体調が悪いと言っていたのに、何故君がそんな風に言うのかわからない」 と。 機会があれば全部説明しようと思いますが、 不信感が強く。。 まだ一人でいたいと思っています。 もう傷つきたくありません。 回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

メールが酷いかどうかを判断できるのは彼氏だけじゃないですかね。外野がそれぐらい大丈夫と言っても彼が嫌ならダメなんじゃないのでしょうか。 お互い、相手に寄り添おうという気持ちがないんだから、別れたらいいと思いますよ。お互い様です。

osmanthus9
質問者

お礼

• SPS700
回答No.3

私のメールは酷いでしょうか?  いいえ、当たり前だと思います。

osmanthus9
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

彼として、失格。 あなたの対応でよいと思います。

osmanthus9
質問者

お礼

少ない経験から不器用ながらも学んだことが、 違和感を放っておかないこと と、 嫌なことをされたら、すぐに反応し、我慢しないこと です。 酷かったかな と思っていましたが、 これで良かったのですね。 回答ありがとうございました。

• cicibo
回答No.1

いいえ、決してひどくはないと思います。 だって、貴女がそのように感じるのですから、正直でよいと思います。 なんとなく、噛み合っていないですね。 お互いに期待が大きかったり、ずれていたりと、感じます。 一緒にいて、疲れるのであれば、すこし時間をおいてみてはどうでしょうか。 まず、話をしていて楽しくない、なんかしっくりこない、のでじっくり考えたい。 ということを伝えましょう。私であれば、LINEとか、メールでなくて、 手紙を書きます。既読になるとか、返信が来ないとか気にしなくていいので。 このクリスマスとお正月は家族と過ごしましょう。 その後、貴女が逢いたいと思うのなら、やっぱり一緒にいたいと告げればいいですし、そう思わないのであれば、彼といると疲れてしまうので、キチンとお別れして、別の人を探してはどうでしょうか。 参考にしてください。

osmanthus9
質問者

お礼

今は不信感が大きく、彼へ返信していません。 仰るように 時間が必要だと思いました。 回答ありがとうございました。