• 締切済み

なぜ1日は24時間なのでしょうか

atm_phantomの回答

回答No.11

そもそも、1日とは何なのでしょうか。日の出日の入りは季節によって変化しますから、基準として不適切です。そこで、正午付近の太陽が南中するときの間隔を1日としています。 皆さん、地球の自転周期が1日と理解している人が多いのですが、理科年表を見てみると分かるように地球の自転周期は 24h より僅かに短いのです。どうして、太陽が南中するときの間隔が 24h になるかと言えば、地球が太陽の周りを公転して、今日の太陽の方向 と 明日の太陽の方向がほんの僅か異なるからです。地球の公転軌道が完全な円として1年が 365.2524d として簡単な計算を行うと、地球の自転周期の不足を見事に埋めて 24h ( 誤差がありますのでジャストとなりません。) となります。中学生の数学の知識で計算できるので、練習問題としてやってみてください。 でも、コペルニクスの惑星運動の法則、 ・ 惑星軌道は太陽を一つの焦点とする楕円軌道である。 ・ 惑星の公転時の面積速度は一定である。即ち、近日点では早く、遠日点では遅い。 があるはずです。 すると、今日と明日の地球の公転による太陽方向の変化角度は厳密には変化しています。従って、太陽が南中するときの間隔は 24h から季節により僅かな変動があるはずです。 従って、貴方の質問に対する答えは、「1日の長さは地球上の場所によっては変化しないが、季節により僅かに変化する。」となります。勿論僅かなので、1日を 24h のままとしても、1年で平均化されて不具合は発生しないほど僅かです。