microSDカードに保存した動画が見られなくなる

このQ&Aのポイント
  • スマホで撮影した動画をMF-DMR064GU11RのSDカードに保存しましたが、数日後に再生すると途中で動画が止まり、それ以上再生できなくなります。
  • カウントは動画再生時間を超えてもカウントし続ける状態で、時間が経つと完全に動画が見られなくなります。
  • SDカードに不具合がある可能性があります。本体に保存した動画には問題がないため、最適な解決法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

microSDカードに保存した動画が見られなくなる

MF-DMR064GU11Rを使用しています。 スマホで動画を撮影してSDカードに保存し、数日後に再生したところ、途中で動画が止まってそれ以上視聴出来なくなります。 その間カウントは動画再生時間を超えてもカウントし続ける状態です。 もっと日が経つと「動画が再生できません」と完全に見られない状態になります。 全ての動画に見られるものではありませんが、本体に保存した動画は全くそのようなことにならないので、SDカードに何かしら不具合があると思うのですが、最適な解決法はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

まさにメモリが壊れたときの症状に酷似しています…。 HDDが壊れると、書き込み・読み出しの両方で「CRCエラー」などが出て、止まるのですが。 メモリ(SDカード・USBメモリ・SSD等)が壊れた場合、書き込みも読み出しも、正常に行えてしまいます。 しかしその読み出したデータが、記録したときとは別のものに化けている、というのがメモリ故障時の症状なのです。 アプリケーション上で読み出しエラーなどは出ませんので、その様に「動画が止まる」「画像が壊れる」といった副作用の方で、故障に気づくこととなります。 >エレコム MF-DMR064GU11R  microSDXCメモリカード(UHS-I対応) | ヤマダウェブコム >https://www.yamada-denkiweb.com/1356613012 購入して一年以内ならば、データ復旧サービスが使えるそうですが? 復旧には期待せず、保証で無償修理(交換)してもらえるならしてもらいましょう。 エラーが出るようになったメモリで、エラー部分を避けて使うということはできないので(次にまたどこで化けるかわからない)、交換してしまうのが一番です。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.2

エレコムのマイクロSDは安いですね・・・=精度が悪い・・です。 そのカードを出してSDカードアダプターに入れて、PCで再生してみれば、カードが悪いか、再生機器が悪いか?が判断出来ますね。 因みに動画の保存場所設定は間違い無くSDカードになっていますか?

minmi07081126
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保存場所は間違いなくSDカードです。 今のSDカードにした途端にこのような事象が起きてしまったので、きっとSDカードの質が悪かったのですね…。

• okvaio
回答No.1

SDカード自体の不具合の可能性が高いと思いますが、 確認ができません。 例えば、PCなど、別の端末にセットして動作を確認する ことを検討されてください。 他には、スマホ自体の能力不足や、動画ソフト自体の問題が 考えられます。 画質を落として撮影してみるとか、アプリを再インストール など検討してみて下さい。 スマホの再起動も・・・