SDカードでスマホ撮影動画が保存できないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン(Android AQUOS SH-54B)で撮影した動画をSDカードに保存するとエラーが発生し、保存できません。
  • 静止画も、SDカードを抜き差ししていると1度は保存できますが、次回から保存できなくなっています。
  • 他のSDカードでは正常に保存できるため、このSDカードに不具合がある可能性があります。修理や交換の対応をお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SDカード  スマホで撮影した動画が保存できない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== microSDカード ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-MS128GU11R ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== R5年4月にスマートフォンを落としてから ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スマートフォン(Android AQUOS SH-54B)で撮影した動画の保存先をSDカードに設定すると「エラーが発生しました。」と表示され保存できません。静止画も、スマートフォンの電源を切りSDカードを抜き差ししていると1度は保存できたもののその次からは保存できなくなってしまいました。他のSDカードで同じように撮影すると保存できたので、このSDカードに不具合が生じてしまったのではないかと思っています。これは、修理や交換等してもらえるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>R5年4月にスマートフォンを落としてから >これは、修理や交換等してもらえるでしょうか? 落下による衝撃で故障した場合は保証の対象外なので交換は出来ません。 修理は可能ですが保障外なので有償修理(買い直した方が安い)になります。 なお、フラッシュメモリが用いられたSDカードは、物理的な衝撃に大変弱く、落下しただけで内部の記録素子が破損します。 なので「落下事故による故障は保証外」になっているのが普通です。

nk09087141087
質問者

お礼

パッケージをよく見てみました。落下により故障した場合は無償保証対象外ということが書いてありました。 データは残っていて見ることはできるのですが、保存ができなくなってしまったんでしょうかね。新しく買ったほうが安いのならそうしようと思います。新しい知識もつきました。回答していただき、ありがとうございました。

質問者

補足

お礼と補足とベストアンサーがこんがらがってしまいましたが、結局は買い直そうというところに至ったのでchieさんの回答をベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

SDカードではなく 多分、スマホ側かもとは 思うのですが。 一応、治るかどうか ショップに聞いてみたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は5月か4月にショップに行って「カメラが使えない」と相談し、SDカードに問題がありそうとなりました。そして今日(もう6月も下旬になりましたが)、写真を現像しようとフォトショップに行ったのですがスマホとの連携がうまくいかずSDカードで対応することに。ですがSDカードには4月以降の記録がないため、スマホからSDにデータ移行しなくては…!となったところでメーカーさんに問い合わせしてなかったことに気づきました。そこからショップへ行きメーカーさんに電話をし、家に戻り古いスマホにこのSDを入れ、ショップに電話をし今度はSDを変えて今のスマホで撮影をし…と、もうなにがどうだったかわからなくなったので、紙にメモを取りながらまた試してみなくては!と思いました。 お礼に至るまでに話が長くなってしまいましたが、ショップとメーカーさんのどちらに連絡するにも私が整理できていないといけないなとわかったのでありがとうございました!