• 締切済み

SDカードを読み込めるが書き込めない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== メモリリーダーライタ ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== MR-A39NBK ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン Windows10 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入後の初回使用 (2024.03.29) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== - SDカードの内容を読み込めるが、書き込みができない。 -「このディスクは書き込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」と表示される。 - SDカードのロックスイッチは解除されているのを確認済み。 - 5枚試みて、すべて同じ症状。 - 書き込めなかったカードでも、他のリーダーでは書き込める(前述の5枚すべて)。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• MT765
回答No.3

症状からMR-A39NBKのライトプロテクトスイッチ検出に不具合がありそうです。 SDスロット側でSDカードの書き込み禁止スイッチがオンかオフかを物理的に判断しています。 SDカードのスイッチ付近にテープを貼ることで書きこめたりするかもしれません。 参考 【SDカードのロックが取れて書き込み禁止になった場合の解除方法】 https://tabi-suki.net/sd-card-unlock-method.html 【SDカードコネクタのピン配列】 http://mycom1.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/sd-6fe4.html 他のカードリーダーでは大丈夫というなら間違いなくMR-A39NBKの故障だと思います。

• FattyBear
回答No.2

そのリーダーライターが不良なのでは? そのリーダーライターの端子の接触不良かも。 SDカードの端子は9個並んでいます。

• fu5050
回答No.1

書き込みが出来ないパソコンは、あなたのものですか?会社のものとかでネットワークにつながっていますか? 会社のもの等であれば、個人情報や社内秘の情報を持ち出さないように、読み込みはできるが書き込みをできないよう設定しているので、管理者に言ってください。