iPadでカードリーダーからの直接転送ができない理由と解決法

このQ&Aのポイント
  • iPad Pro 10.5インチでカードリーダーからの直接転送ができない状況に困っています。購入後すぐに試しましたが、最後にコピーできず困っています。解決法を教えてください。
  • iPadのストレージには十分な容量があり、V30規格のmicro SDカードも認識されています。しかし、コピーの最後にエラーが発生し、転送できません。この問題についてご存知の方、助けてください。
  • iPad Pro 10.5インチで使用するカードリーダーからの直接転送ができません。ストレージ容量とSDカードの互換性に問題はないはずですが、最後のコピーができない状況です。どなたか解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

iPad にカードリーダーから直接転送できない

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・・利用の端末タイプ iPad Pro 10.5インチ OS 16.6 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MR-LC201WH iPhone,iPad に直接転送 Lightning カードリーダー ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 今日購入してすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== iPad のストレージには使用可能として188.71GBあります。GoPro で撮影した動画編集のため端末に移動させたくて直接転送を試しています。 V30規格のmicro SDカードを挿入してアプリをインストール後無事に認識されて、コピーを始めたのですが、最後にコピーできませんでした。と返されました。大変困っています。助けてください。 どなたか分かる方はいらっしゃいますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27634)
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/MR-LC201WH.html こちらですか。 >iPad Pro 10.5インチ OS 16.6 であれば「対応OS(iPadOS):iPadOS 16/15/14.2以降」は満たしていますね。 例えばPCがあればそちらに繋いで動作チェックして見るとか。PCでも起こるなら挿入したmicro SDカード自体の不良やカードリーダー自体の不良が疑われます。

5151goigoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ、ご指摘の製品です。 なるほどです。PCに繋いで様子を見てみます。

5151goigoi
質問者

補足

エレコムさんのユーザーサポートに直接電話して聞いてみました。 アプリの再インストールを行なった結果、無事にコピーできました。 皆様ありがとうございました。

回答No.2

補足いただきありがとうございます。 再起動などご質問者様の試せることをやってもダメなようでしたら、非常に残念ですが、相性が悪いのかもしれませんね。 返品が効くのでしたら、絶対返品したほうが良いと思います。

5151goigoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 余談になりますが、田舎の片隅で新しいカメラを買ったら、浦島太郎子になっていました。 ディスク、usbの規格、諸々がおそいかかってくるようで、、、 まわりは孤軍奮闘して藻がく私を何でもよく知っていると思っているらしいのです。 そんなことは全くないです。質問者に寄り添って下さる皆さまのおかげで少し安心しました。 長くなりましたが、本当にありがとうございました。

回答No.1

一度に大容量を転送するとなるとエラーが出やすいと思います。 一つづつお試しになられてみてはいかがでしょうか? また、自動ロックやスリープなども解除しておいてください。(常にアクティブ状態)

5151goigoi
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 私も処理能力の問題かと思って10秒足らずの、動画で試してみたのですが同じ結果でした。画面のクローズもしないように設定し直しました。返品しようか迷っています。重ねてありがとうございました。

5151goigoi
質問者

補足

私も処理能力の問題かと思って10秒足らずの、動画で試してみたのですが同じ結果でした。画面のクローズもしないように設定し直しました。返品しようか迷っています。

関連するQ&A

  • 古いCFカードをカードリーダーで認識できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows10 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MR-A39NBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 使用できた時期がない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== canonの古いデジカメ(PowerShot A40)付属の8MBのCF(コンパクトフラッシュ)を読ませるために購入しました。 しかし、CFカードを挿入しても全く認識しません。 デバイスマネージャーを見るとカードリーダー自体は認識しており、試しに手持ちのSDXCカードを入れるとちゃんと認識できました。 たまたまこのタイミングでCFカードが壊れた可能性も考えましたが、カメラに戻すとちゃんと写真が表示されて撮影も問題なくできます。 極端に小容量の(古い)CFカードは認識できないのでしょうか?それともカードリーダーの初期不良を疑うべきでしょうか? 当初、デジカメとUSBで直結してみましたが認識できませんでした。 添付のドライバーはWindowsXPまでの対応で、不具合の心配もある為、カードリーダーを購入しました。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • SDカードが認識しなくなりました。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===デジタルビデオカメラ ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください===FDR-AX45 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください===10/21に使用できなくなりました。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 4549550276 Android認識しない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 接続先:Android 、SO03L 、11 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-CAU32032GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 接続できない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スマホ端末にUSBを抜き差し しても反応しない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 書き込み禁止のディスクをフォーマットする方法

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-TKU3064GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 突然書き込み禁止になりUSBが使えなくなった。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iPhoneに直接転送Lightningカードリー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone13pro ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MR-LC201WH ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2022.12/3 本日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ずっと読み込まない。 ぐるぐるしたマークから先に進みません、、 1時間以上経っても変わらないままです。。 機械にはマイクロsdだけ挿入してます。 スマホの容量が本当にもうないので焦ってます、、 どなたか助けてください( ; ; ) 本日購入しました…。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • PASSをUSBにインストールできない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン・Windows10 ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-USB3064GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 現在 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マニュアル上にある、「security_pass_221214.zip」内の2つのファイル「PASS Installer.exe」と「PASS(Mac)Installer.zip」をUSB内にコピーすることができません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBメモリセキュリテイ 設定

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください===USBめもり ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-MSU2B64GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください===hpから「PASS」をダウンロードしてくださいとのことですが、HPのどこにあるんですか? 説明が不親切で大変困っております! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • usb

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== usb ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== MF-SLU3064GRD ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/2/15 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== subが反応しない、 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 一度HDDをコピーしたSSDの初期化

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ===ご記入ください=== LIFEBOOK AH53D3 ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最近 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 一度HDDをコピーしたSSDの初期化はできますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外付けポータブルSSD

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:MF-EU201GBK・MF-JU208GBK2など) ESD-EMN1000GBK ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 20240331 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続が解除される・反応がしない・データの移動の仕方を知りたい) 昨日まで使用していたUSBが作動しなくなった ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう